就労移行 ハートワーク事業所  06-7708-4224 

ogawa37.12.2@gmail.com



気になっている小さな悩みが大きな課題になる前に・・・。まずはご相談ください!

Heart-work Hospitality!

 
Check shirt
就労移行支援ってなんだろう?

障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度で障害者総合支援法という法律があります。 就労移行支援は、障害者総合支援法に基づく就労支援サービスのひとつです。 一般企業への就職を目指す障害のある方(65歳未満)を対象に就職に必要な知識やスキル向上のためのサポートをおこないます


就労移行支援

就労移行支援は、一般企業への就職を目指す障害のある方を対象に、就職に必要な知識やスキル向上のためのサポートをおこないます。


じっくり相談したい方におすすめです。
近隣の会場をご案内いたします!

スキルアップのための講座案内


福祉用具とは厚生労働大臣が定めた居宅で使用する用具のことをいいます。
原則はレンタル支給となっていますが、再利用に心理的抵抗感を伴うものや、使用により形態・品質が変化するものは「特定福祉用具」として定められ、販売対象品となっています。

 

ガイドヘルパーとは、全身性障がいを患っておられる方の移動、外出の手段として、車椅子での介助を行う職業のことです。たとえば、通院時の介助、車いすの介助、外出時の上着の更衣介助、ショッピング、娯楽、旅行の際の外出支援などを行います。ご利用者が外出される際には必要不可欠な資格です。

視覚障がいのある方の社会参加の実現に欠かせない「ガイドヘルプサービス」は、障害者総合支援法に基づく「同行援護」として、サービスが提供されます。援助内容は、視覚障がいにより移動が著しく困難なご利用者に対して、外出時に同行して行う移動の援護、代読や代筆、排せつおよび食事などの介助その他の外出に必要な援助を行うことです。
この支援を行うには、同行援護従業者研修の修了が必要です。この資格は、視覚障がい者の自立と地域社会への参加を支援する大切な役割を担います。

就労移行就職まで!