このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください
06-6764-1956
受付時間 10:00~18:00

家族が、
本当に健康に暮らせる家
って知っていますか?



健康について考えたときに「家」って
ピンとこない方もいらっしゃるかもしれません。

しかし家にいる時間は、一日平均15~16時間。
主婦の方やテレワーク中の方だと、
きっともっと長いと思います。

そんな一日の大半を過ごす「家」。

素材や間取りによって、
「健康」にも関係してくると思いませんか?

健康な「素材」って?

建売住宅や賃貸は、床はフローリング、壁や天井は壁紙(クロス)が一般的です。

そこに「健康」をプラスして、弊社では床・壁・天井、すべてに無垢杉材を使用しています。

無垢材にも、杉材にも、体にいい効果がたくさんあるんです。

どうして「無垢材」?

― Solid wood ―
住宅でよく使われる床材は、フローリングです。でも、フローリングって、本物の木ではないですよね。

月日と共に剥がれたり、浮いてきたり…。

無垢材は汚れる事やキズが付く事はあっても剥がれることはありません。張り替える必要もありません。
(メンテナンス費に関しても、お財布に優しいですよね!) 

また無垢材は、人と一緒で呼吸をします。そうすると、湿度を調節してくれます。

調湿してくれるという事は、湿度が安定するのでカビやダニなど、アレルギーの原因が発生しにくいという事なんです!

 また、梅雨の時期でもベタベタすることなく、裸足で心地よく過ごすことが出来ます。

どうして「杉材」?

― Cedar wood ―
杉材は、木の中でも柔らかく温かい木材なんです。

そのため、冬でも裸足で過ごされているお客様も多いです。床暖房をなくし、無垢杉材を使うこともあるくらいです。

また杉の香りには、リラックス効果があり、どこかホッとするお家ができます。

リラックスすることで「眠りが深くなって、体調がいい」というお客様の声もあるくらいです!

なんでそんなに
素材にこだわるの?

私たちは、ココロとカラダに優しい家づくりを目指しています。

それは、ココロもカラダも健康じゃないと、本当の健康ではないと思うからです。

無垢杉材を使う効果は、調湿性や保温効果、香りの効果だけではありません。

アトピー性皮膚炎や抑うつ状態が軽快した、という声も上がっているんです!

もともと、自然界にあった素材を使う事で「本当に健康に暮らせる家」が創れます。

こだわった結果
「板倉造り」に出会いました

― Itakura ―
板倉造りとは、伊勢神宮にも使われている伝統構法です。世界遺産になっている正倉院の一部も板倉造りで出来ています。

もともとは食料や、装飾品などの宝物を守る「倉」に使われていた構法でした。

柱と柱の間に30㎜の杉板を並べて壁を作ります。単純ですが杉の調湿性や厚みによって、1000年以上もの間、日本の風土(暑さや湿気、地震など)から宝物を守ってきた構法です。

そんな板倉で、人を守る家を創る。
そうして出来たのが、板倉造りの家です。

つまり、日本の風土に合っていて家の中が快適なうえに、ココロもカラダも健康に暮らすことが出来る家の創り方なんです。
杉の効果が朝日新聞で
特集されました!

杉材を使用した部屋では…

  • ストレスを感じにくい
  • リラックスできる
  • 大気汚染物質を吸収、吸着
  • 大きな断熱・保温効果
などが検証されました!


<参考文献>
朝日新聞記事 
「( be report ) 杉はもう悪者じゃない」より

私たちと一緒に家づくりを
はじめませんか?

私たち(有)丹陽社 一級建築士事務所は、大阪の小さな設計事務所です。社名は「たんようしゃ」と読みます。

小さな会社だからこそ、社員全員でしっかりフォローさせて頂いています。

奥様との間取りの打ち合わせは、女性設計士が担当。私たちも実際に出来上がって生活する家事動線も想像しながら、じっくりお話します。

しかし構造や材質など、建築の専門的なところは一級建築士である社長が長年の経験から、いいところも悪いところもお伝えします。

これは新築でも、建て替えでも、リノベーションでも同じです。


「丹陽社」の打ち合わせ

住宅好きな建築士の私たちと、理想の家を建てたいお客様とが集まると、いろんなアイデアが出てきて、ご提案するプラン(間取り)は 平均5件以上です。

そのため 一般的に家づくりの期間は、8~15ヵ月程と言われていますが、弊社では12ヵ月~となります。

そうすることで、本音で打ち合わせが出来る関係を築き、住んでから後悔する事のない、納得していただける家づくりを目指しています。

また、動線やバリアフリーなどはもちろん、自然の光や風、棚の位置や高さなど詳細部分まで検討しご提案、お打ち合わせさせて頂きます。

こだわる部分と、コストダウンするポイントなども自分が住む気持ちで、一緒に考えます。


コストダウンのポイント

過去の事例
木材は、直接
材木屋さんに買い付けに!
お客様ご自身で
塗装して頂くことも◎
輸入タイルを弊社で作成している
ガラスタイルに…!
輸入タイルを弊社で作成している
ガラスタイルに…!

モデルハウス見学会開催中

お電話からのご予約・お問い合わせはこちら
06-6764-1956

Message

代表メッセージ

ご家族が、楽しく安全に暮らせる家を お客様と一緒に創りたいんです。

代表取締役 / 一級建築士  岡 巌
私たちは、国産杉無垢材を中心に自然素材を使うことで、石油系建材がほとんど使わない家づくりをしています。

日本の環境にあうように代々 伝えられてきた「板倉造り」の特徴を活かして、ご家族が一緒に楽しく暮らせる「住まい」をつくり、健康で、安全で、長持ちするお家を創りたいんです。

--------------------------------------------
大阪市天王寺区に生まれる。近畿大学理工学部建築学科卒業。大学のゼミの先生の関連する建築会社にて設計と施工を学び97年独立。

モデルハウス見学会

Online consultation at home
次回! 8月22日(日)
見学会を開催します!

実際に「板倉造りの家」を体感してみませんか?

こちらのモデルハウスは、弊社所長 オカの自宅なんです。

実際に生活している家だからこそ、床のキズや汚れはリアルです。その味わいをどう感じるか、ぜひ一度実際に見て判断してみて下さい。

そして、太い梁や柱、杉材の香りなども体感して頂ければと思います!


「板倉造りの家」モデルハウス
◆場所
  大阪府八尾市萱振町周辺

◆時間
 ①10:00~ ②11:00~ の2部制
◆アクセス
 近鉄大阪線 近鉄八尾駅から徒歩10分

定期的に、
モデルハウス見学会開催中!

お電話からのご予約・お問い合わせはこちら
06-6764-1956
〒543-0001 大阪市天王寺区上本町5丁目4-17-904
TEL 06-6764-1956
営業時間 10:00~18:00(不定休)