毎日の食事で軽やかな心身を
ベジタリアンクッキング

「毎日を元気に、健康に過ごしたい。」
心も身体も健康であるために。
そのためのヒントが、

自分の体の声を聞き、心に目を向けることだと
私達は考えています。
ヒーリングクッキングクラスは、
ここだけにしかない
「マクロで動物性のもの・
五葷*を使用しない料理教室」

(スイーツで卵・乳製品を使用することがあります)
*五葷(ごくん)とは?
下記「教室のお知らせ」をご覧下さい。
ようこそ! Natural Healing Cooking Class COCOE です
日々の肩こりや腰痛・頭痛・生理痛、ストレスやイライラ。私達は、周りの環境やライフスタイル、毎日の食事によって、今の自分の身体が出来上がっていると言えます。特に、日々の食は、決して欠かすことのできない本能の部分。毎日のお食事を作る時、食材・調味料の選び方、調理方法で身体は驚くほど変化します。ちょっとした意識(内観)を見つめて、変化する。毎日を快適に穏やかに過ごす方法は、驚くほど簡単で実はシンプルなんです☆

お問い合わせはこちら

~News Letter~
教室のお知らせ
♡クッキングクラスについて♡
 新型コロナウイルス感染症拡大予防の為、
2021年1月はお休みとさせていただきます。
以降に関しては、日々変化する状況もあり、しばらく様子を見てから、あらためて発信させて頂きます。
今は、状況を把握しながら、
穏やかに過ごすことができればと願います。

♡スタンダードクラスについて♡
 ヒーリングクッキングクラスの中でも人気の「スタンダードクラス」は、1年間通って頂くと、身体も心も変化する穏やかになれる「陰陽五行思想」が全て理解できる定期クラス。昨年度(令和元年)~個人レッスン及びペアレッスンに切り替えて実施しています。(詳細は各教室欄)知れば知るほど面白い!陰陽五行を調理実践と共に楽しみながら学んで行きましょう♪

五葷(ごくん)とは・・(オリエンタルベジタリアン)
植物性の中でも香りの強い野菜(ニラ・にんにく・ネギ・らっきょう・たまねぎ)を使用していません。禁葷食は、元々仏教(精進)の思想に基づく菜食の一種です。動物性の物を摂らなければ、ネギ類などの香りの強い食材は、必要ないという考え方でもあります。

プライベートレッスン
(ペアレッスン)

≪プライベートレッスン≫ (講座・実践・試食)
☆個人・経営者(オーナー)向け☆
起業・プチ起業目指すオーナー志望の方、又現オーナー向けに、食(五感)の観点からステージアップを目指します!自分の得意を活かし夢を叶える、イズムを開拓する講座。
通常月1回・1回8,000円
(テキスト・食材費込)
【初回は、体験レッスンとして6,000円!】

≪プライベートレッスン(ペアレッスン)≫
☆個人(女性)向け☆(講座・実践・試食)
今年こそ!自分磨き・今の自分を更にステップアップしたい女性に!身体改善・ダイエット・体力精神力共に変化したい女性に特化した講座。
通常月1回・1回ペアで10,000円
(テキスト・食材費込)
【初回は、体験レッスンとしてペアで8,000円】

ぜひ、この機会に体験してみて下さい☆
日程は、講師と相談の上、翌月の日程を決めます。詳しくは、問合せフォームか、お電話で気軽にお問合せ下さい。

スタンダードコース



「なりたい自分を食で創る♬』ヒーリングクッキングを理論から学べる12回シリーズコース。
どこからでもスタートできます
初回プライベート(ペア)体験レッスンを受けた方、或いは、ランチ会(育菌ランチ会)に参加された方が、マクロビオティックや、ベジタリアン・陰陽五行の知識を深めたり、将来講師として活動したい方にもお勧め。ご自身だけではなく、ご家族や知人にこの食事法を伝えたい方にもぜひお勧めです!

日程は、講師と相談の上、翌月の日程を決めます。問合せフォームかお電話で気軽にお尋ね下さい。親子で、お友達同士で等ペアでご参加の場合は、お一人5,000円となります。

参加費:個人レッスン7,000円(テキスト・材料費込)

場所・カインド(和歌山市福島)マップ参照
午前10時~午後13時30分/午後7時~午後10時
*日程は講師との都合が合う日で、翌月の日時を決定します。
*12回のお得な参加費プランもあります。詳細は、気軽にお尋ね下さい。
        

料理をしない料理教室!
(ランチ会)

1品を講師によりデモンストレーションを行い、ご用意したベジタリアンランチを、ご一緒に頂きます(実践は無し)ヒーリングクッキングって何?マクロビご飯をまだ食べたことがない、一度食べてみたいという方、また、実践は無しで「食べることを楽しみたい!」という方、気軽にご参加ください。“マクロ”なトークで楽しみましょう♬ 所要時間約2時間
*ランチ会 現在開催を自粛しております
お問合せフォームから気軽にお尋ね下さい。
       
参加費:1,000円 
☆尚、ランチ会は、ご希望の日時に開催しています(3名様以上)出張ランチ会も可能。「一度気軽にヒーリングクッキングを体験してみたい!」という方、気軽にフォームからお問い合わせ下さい。 



乳酸菌生産物質たっぷりの
ランチ会
IKUKIN CLUB



♡★♡★♡★♡★♡★♡★♡★♡★♡★♡★♡



私達のカラダにとって、菌はなくてはならない存在です。そんな身体の中の善玉菌を増やしてくれる“育菌ごはん”を楽しむ
   『 IKUKIN CLUB(育菌クラブ) 』

ランチ会開催は只今休止しています。
次期開催決定次第こちらでアップします。

「腸のお話と、乳酸菌生産物質たっぷりの育菌ランチ(デザート付)& セルフエステ体験」
参加費:無料(講師:友谷和美)
「たくさん笑って楽しいひと時を♡」
ぜひ、お試しください♬

ヒーリングコース

「陰陽五行」を理解し、更に食べ物と身体・心のつながりを感じながら、自分で自分を元気に、そして、自己を高めてゆくことを目的とするコースです【中級・上級クラス】【講義及び調理実践・試食】(所要時間約3時間半)
参加費・4,000円(7名迄)
場所・和歌山市福島「カインド」
「スタンダードコース」を学んだ方が更に陰陽五行の知識を深め、ご自身のカラダや心・自然との調和・宇宙の法則まで、瞑想や導引などを取り入れ、学んでゆきます。
こちらの教室は直接お問い合わせください。

子育てシェア親子交流会

今現在、子育てシェア・親子交流会は感染症拡大予防の為、休止しています。
次回子育てシェアイベントは自粛しています。
今後の予定は変更する場合がありますので、新しい情報は随時こちらでアップします。

アズママ・子育てシェアの詳細は、アズママ或いは子育てシェアで検索。

教室に関するお問い合わせはこちらからお願いいたします

「夢を叶える」ご飯

食材の選び方・調味料はどれを?何を?調理方法は?
どれも、あなたの人生をどうしたいのか?
あなたは何をしたいのか?
何を叶えたいのか?・・
につながる選択の1つ1つなのです。
食は、貴方の身体にも心にも
そして行動にも全ては繋がっています。
そして、貴方の目の前に現れることは、
全て貴方自身でもあります。
貴方を表す、表現する、それは即ち、貴方自身を創り、
貴方の夢を叶えます。貴方の「夢を叶えるご飯」
創りましょう♬

あなたにとって、ベストな「食」のこと
       始めましょう

COCOEのヒーリングクッキングは、マクロビオティックの考え方を取りいれた食事方法です。決してストイックではなく、緩やかに、そして、あなたにとって、ベストな食を選択する方法(法則)をご一緒に学んでゆきます。
また、定期的にあなたの目指すべき方向をヒアリングし、
その実現にふさわしい食の在り方や、行動、意識の在り方をお伝えし、より理想に近づけるプログラムへと昇華していきます。

和歌山の食材・調味料

和歌山には、この土地に根付く「本来の自然の豊かさ」が育てた食材が豊富にあります。米・雑穀・野菜・豆・果物・海草・魚・・・日本の伝統食に欠かせない食材が何でもそろう場所。味噌や醤油・梅干しの発祥の地でもあり、自然塩や醸造酢も昔ながらの方法でちゃんと作られています。水も清らかです。
マクロビオティックに「身土不二」という考え方があります。自分が住んでいる土地と自分とは切っても切り離せない関係にあるということ。四里四方(半径16Km以内)のものを摂ると自然と身体のバランスがとれ、穏やかな心と身体を保つことができるという考え方。
弘法大師・空海が開いた真言宗密教総本山・高野山ゆかりの土地「紀ノ国」
1200年の時を超えて、脈々と受け継がれてきた日本の「食」の在り方が、ここ和歌山にはあると感じています。ぜひ、本来あるべき自然の中で身体の使い方、食の在り方、生き方を知り、健康で活力に満ちた生活を送りませんか?

Cocoe Cooking Classの特徴
クラスを自由にカスタマイズ
体験クラス・講義&実践クラス・親子クラスなどからお好きな組み合わせで、自由にクラスをお選びいただけます。事前にヒアリングの上、シリーズや、単発クラスなど、貴方に合った効果的なクラスをアドバイス致します。
多彩な経験を持つインストラクター
マクロビオティックインストラクターやダイエットカウンセラー・ローフードなどの専門知識を持った講師が、何よりも自ら学びたい、美しくなりたい、健康になりたい、夢を叶えたいという方々の目標に伴奏することをモットーに、クラス運営をしています。幅広い年代、どなたでも安心して始めて頂けます。
子供と一緒に通える安心感
親子で体験教室で、託児サービスがご利用になれます。親子クラスでは単純にお料理するというだけではなく、ママやお子さんが楽しめる様々なレッスンで、親子のコミュニケーションや他のお母さんとも交流を楽しめます。その他のコースでもアズママのシステムを取りいれて、託児(有料)を応援させて頂きます。アズママについては、下記をご覧ください↓↓↓
出張クラスも開催!
「家から出ることができない」「ご近所で開催してほしい」などのご要望に対し、ご自宅(キッチンを使用します)や、ご近所のコミュニティセンター(公民館など)での開催も可能です。出張料金は、紀の川市・岩出市・海南市・和歌山市は、無料。3名様以上で開催できます。
スタンダードコースが個人及びペアレッスンでお得になって、気軽にご参加頂けます♪この機会にぜひ体験してね♪
今年度(令和2年度)~若干価格を改定しております。より快適にまた個々の状況・体調等に合わせて教室開催して参りますので、気軽にご相談ください。


「アズママ地域コラボ計画」
(地域親子交流会毎月開催!)
NPOココエ楽習支援センターが、株式会社アズママ(横浜市)とのコラボにより、2018年8月~和歌山県各地で親子交流会を開催しています!私達の地域でも開催してほしい!などご希望は、サイト内お問合せボタンから気軽にどうぞ♪
【現在開催を自粛しております】
  
出張クラスも開催!
「家から出ることができない」「ご近所で開催してほしい」などのご要望に対し、ご自宅(キッチンを使用します)や、ご近所のコミュニティセンター(公民館など)での開催も可能です。出張料金は、紀の川市・岩出市・海南市・和歌山市は、無料。3名様以上で開催できます。

アズママとは?

アズママ(asmama)で検索

アズママは、地域子育て世帯が集い、親睦を深められる交流の場作りと、そうして仲良くなった人同士や、元々顔見知りの人同士で安心して、気兼ねなくお子様の送迎、託児を頼り合えるオンラインの仕組み「子育てシェア」の開発・運営をしています。当日出会って仲良くなったママ達やアズママ認定・地域子育てお世話役「ママサポーター」と「子育てシェア」で友達として繋がることが出来ますので、事前に「子育てシェア」に登録してからの参加をお勧めします(登録料・更新料・仲介手数料一切無料)クッキング講師・赤松、友谷もママサポーターとして登録されています。
8月~和歌山県内各地で親交流会を開催中!ちょっとでも気になったら、フォームのボタンから気軽に聞いてみて下さい!

ランチ会・定期クラスなど開催日が決まり次第、
順次アップして参ります。

開催日 6月まで休講。7月から開催予定。
開催場所
和歌山県和歌山市福島563番地「カインド」PanasonicリフォームClub
開催日 6月まで休講。7月から開催予定。
講師紹介
YUMIKO AKAMATSU
20代の頃~司会業と主婦をこなしてきました。子育てと自身の仕事を通じて、食の大切さを感じ、マクロビオティックインストラクター・ダイエットカウンセラーの資格を取得。多様なスタイルを取りいれた料理教室を主宰。多くの人が、食を意識して、生活に取り入れることで、身体や心が健康に
なるためのお手伝いが出来ればと
常々活動しています。イベント企画運営をNPO団体として同時活動中。
KAZUMI TOMOYA


かつて10年間、天然酵母パンを
仕事とプライベートで手掛け、
色々な発酵食品との生活から、
身体の内と外の両方に
「IKUKIN」を発信します。
ヒーリングクッキング教室講師
宙奏曼荼羅プラクティショナー
として活動中。
他、イベント企画運営にも関わる。

講師募集中
ご自身で教室を開いてみたい、
という方へ。

教室で、講師のアシスタントに
入りながら、
貴方のペースで、
実践で、実力をつけて、
講師になることを
丁寧にアドバイスさせて
頂きます。

「私もやってみたい!」
と思った時がその時です♬

もちろん、現在、
講師として活動中の方も、

志のある方、

私達とご一緒に
講師として、活動してみませんか?

気軽に
お問い合わせ下さい。
ママサポーター募集中
育児も仕事もやりたいことも、
思い通りに実現できる社会を創る
ママサポーターの活動
ママサポーターは、
「つたえる・つながる・頼られる」を
キーワードに、
地域の子ども達の託児や送迎の
お手伝いをしています。
子連れOK,通勤不要、時間自由で
活動できるのは、ママサポーター
ならでは!
ぜひ、あなたも地域の頼り所として、
活躍しませんか?

KAZUMI TOMOYA


かつて10年間、天然酵母パンを
仕事とプライベートで手掛け、
色々な発酵食品との生活から、
身体の内と外の両方に
「IKUKIN」を発信します。
ヒーリングクッキング教室講師
宙奏曼荼羅プラクティショナー
として活動中。
他、イベント企画運営にも関わる。

ご予約・受講費について

クラスへのご予約は、開催日の3日前までにお申込み下さい。
(プライベート・ペアレッスンは、1か月前迄のご予約制です。但しご相談に応じます)
【前日及び当日キャンセルの場合、材料費が100%かかります(クラスにより異なります)】
受講費
は、当日講師に直接お支払いください。


◇持ち物は、エプロン・三角巾・筆記用具・スリッパ・手拭きタオル
(ご自身が使いやすい包丁があればお持ちください。教室でもご用意しています)
◇シリーズ(定期的クラス)の場合、お得な受講費プランもございますので、詳しくはお尋ね下さい。
アレルギーのある方は、事前にお知らせください。対応させて頂きます。

直接のお問い合わせはこちらまで

090-8124-7696(講師・赤松)

教室の空き状況や、内容詳細について、気軽にお問い合わせ下さい。
団体名 NPOココエ楽習支援センター
代表 赤松由美子
設立年月 2014年4月
設立主旨 「人と人とのつながり、心と心のご縁が広がる」をテーマに、ヒーリング料理教室の主宰や、
各種教室企画運営・女性応援・子育て応援のイベントや交流会等の企画運営を行っています。
事務局住所
和歌山県紀の川市下井阪22-10 メールでのお問い合わせは、 cocoe0505@gmail.comまで。
設立年月 2014年4月

くーるまま(Coeur Mama)

「女性応援・子育て応援くーるまま」を主催しています。
ママや女性達が夢を持ち、起業・プチ起業・活動(社会貢献・ボランティア等)を始めることを応援しています。NPOココエ楽習支援センターとして、イベントを中心に2014年から活動開始。(現在活動自粛中)

詳しくは、リンクのホームページからご覧ください!(↓下の緑色のボタンを押してね♪)

ボタン