茨城県でAGA治療をするならどこがおすすめ?

生活習慣の影響などによって、AGAに悩まされている人は多いです。今回はAGAの原因や対策、茨城県でおすすめのAGA治療クリニックなどについて紹介していきます。恥ずかしさを持っている人もいるかもしれませんが、医療機関で診てもらうことで改善される可能性があるので検討してみてください。

AGAの原因について

AGAの原因は人によって違うと言われています。こちらでは、AGAの原因について見ていきましょう。

 

・遺伝

AGAと遺伝の関係性は明確にされていませんが、強い関係があるのではないかと言われています。遺伝によって5αリダクターゼを多く作ってしまう体質、感受性が高いと言われる男性ホルモンレセプターを受け継いでいる場合、AGA発症のリスクが高いと言われています。病気なども遺伝による関係性が明確化されていなくても、遺伝の可能背が高いと言われているものがあるので、AGAもそのひとつなのかもしれません。

 

・生活習慣の乱れ

髪は生活習慣の乱れの影響をダイレクトに受けると言われています。栄養バランスの悪い食事、過剰なダイエット、ストレスなどがAGAの原因のひとつと考えられています。他にも運動不足や睡眠不足などは自律神経やホルモンバランスを崩す原因になるそうです。

 

・男性ホルモン

男性ホルモンが5αリダクターゼと呼ばれる酵素と結びつくことで、髪の毛が抜ける原因と考えられています。頭皮に髪の毛が抜けるように指令を出してしまうからです。

AGAの治療方法について

AGAの治療方法はクリニックによって違いがあります。こちらでは、比較的AGAの治療方法として活用されているものについて見ていきましょう。
 
・薬剤治療
AGA治療で名前をよく聞く「ミノキシジル」「プロペシア」などは、こちらに当てはまります。薬剤による治療をすることで、AGAの症状を軽減して、頭皮の育毛効果を促進すると言われています。
 
・HARG療法
頭皮に注射で薬剤を注入して、成長因子を毛根に届ける方法です。直接成分が毛根に届くことで、薬剤治療よりも高い効果が期待されています。
 
・植毛
髪の毛が生えている毛根を移植する治療方法です。これは手術治療となるため、痛みや傷のリスクがあると言われています。

AGAクリニックの選び方

AGA治療をする際、どんなクリニックがおすすめされているのでしょうか。こちらでは、AGA治療のためのクリニック選びについて見ていきましょう。
 
・実績
AGA治療に関する実績が豊富な医師がいるかに注目しましょう。実績がすべてではありませんが、名医と呼ばれる医師たちはすべからく豊富な実績を持っています。実績が豊富であれば、その医師を目当てにきた可能性もあります。医師の実績や経験が、患者からの信頼にもつながるのです。
 
・治療方法
AGA治療は先述したように3つの治療方法があります。それぞれで効果や費用が大きく変わってくるのですが、自分が求めている治療方法に対応しているかにも注目してください。効果を重視するならHARG療法、費用面が気になる人は薬物療法など、金銭的な面でも考えてみることをおすすめします。
 
・痛みが強くないか
植毛などの場合、我慢出来ない痛みに悩まされる人もいます。そこで、クリニックが傷み対策としてどんな方法を持っているのかにも注目しましょう。

茨城県でおすすめのAGA治療クリニック

茨城県には複数のAGA治療クリニックがあります。各クリニックで異なる強みを持っているので、しっかりと比較をしてから決めるようにしてください。
 
・山口クリニック
薬をメインとした治療を得意とするクリニックです。アクセスが良い場所にあるため、通いやすいのも特徴のひとつです。デリケートな悩みを持つ患者に配慮して、プライバシーへお配慮がされています。
 
・水戸中央美容形成クリニック
茨城県で唯一HARG療法を取り入れているクリニックです。もちろん、薬による治療にも対応しているので患者に合わせた治療方法を提案してもらえます。特に、HARG療法については年間1,000件を超える治療実績があるので、患者からの信頼度も高いクリニックです。
 
・エクセルメディカルクリニック
水戸駅から直通で通えるので便利です。平日に通えない患者のために、土日でも通院が可能となっています。仕事などで平日に通えない人にとって重宝されているクリニックです。血行促進のヒールライトⅡなどを使用しているので、頭皮に栄養が届きやすくなり、薄毛治療効果が期待されています。

茨城県には複数のクリニックがあるので、各クリニックの特徴を比較してみましょう。
比較したい人は、こちらをご覧ください。

まとめ

髪に関する悩みはデリケートなので、なかなかクリニックに行けない人が多いです。
しかし、AGA治療は早く取りかかることをおすすめします。
時間を置けばおくほど、抜け毛が増えてしまい、治療期間にも大きく影響する可能性があるからです。
悩んでいる人はカウンセリングだけでも受けてみてはいかがでしょうか。