「Loving Touch Ψ」式
ハワイアンロミロミ

セラピスト養成講座

ハワイ伝統のスピリチュアルマッサージ
Lomi Lomi

ロミロミとは

ロミロミとはハワイ語で「揉む、マッサージする」という意味を持ち、古代ハワイ王朝から続いているハワイの伝統的な民間医療です。かつては王族が心身を癒すために行われていたマッサージで、神聖な儀式としてその血族の中の選ばれた者だけに継承されてきた、ハワイ諸島発祥のヒーリング療法。

すべてを包み込み、相手を思いやる心で肘や腕、手の平等を使用する独特な技法で、全身をゆっくりと優しく、時にはフラダンスを踊るようにリズミカルな刺激で施術し、心と体のバランスを整えていきます。

「Loving Touch Ψ」式
ハワイアンロミロミの特徴

極上の癒しを味わえるハンドタッチ
他にはない、世界で唯一超極上の癒しを体感できる「Loving Touch Ψ」式のロミロミマッサージ。一度受けたらリピーターとして、たくさんの方のボディケア、心身のケアに喜ばれています。

※こちらの講座はキャリアオイル使用のロミロミです。
身体の細部まで丁寧にほぐす本格テクニック
「Loving Touch Ψ」式のロミロミテクニックは、一般的なロミロミより手技数が多く、身体の隅々まで本格的な技術と、相手を思いやる心で丁寧に施術します。セラピストが全身を使って愛を伝えるロミロミマッサージの極上テクニックを、しっかり身に付けます。
様々なオプションで心と体のバランスを調整します
「Loving Touch Ψ」式のロミロミセラピスト養成講座では、更に技術を高めたい方のために、リーズナブルな料金でオプションコースを設定しています。ホットストーン・フェイシャル・ロミスティック・ベビーマッサージなど、学びたいコースを選んで受講頂けます。

「Loving Touch」愛情を込めたロミロミで心から癒します。


講師 諏訪 才織
ハワイアンロミロミの第一人者でハワイの人間国宝、カメハメハ大王の血族「アンティーマーガレット・マシャド」の愛を受け、アンティーマーガレットスタイルの技法と、尊敬するハワイのロミロミクム、数名の素晴らしいクムの皆様から伝授した技法、そして、「Loving Touch Ψ」独自の癒し、ロミロミの神髄を全て織り込んだ、他にはない「Loving Touch Ψ」式のロミロミマッサージをたくさんの方から体験していただきたいです。

ロミロミで愛と幸せをたくさんの方に送ります。


講師 MIZUKI
「Loving Touch Ψ」式のロミロミは極上の癒し。
手の平から伝わる愛のエネルギーと、他にはない巧みなロミテクニックで、たくさんの方が笑顔に、健康で幸せになれるためのお手伝いが出来ましたら幸いです。

ロミロミの第一人者

アンティー・マーガレット・マシャド女史

ロミロミの第一人者であるアンティーマーガレットマシャド女史は、カメハメハ大王の血族であり、ハワイの人間国宝です。
「ロミロミマッサージとは、祈る仕事であり、優しく愛に満ちた手で患者に接すればお互いの心が通じ合い癒される」と伝え、 「Loving Touch・・・マッサージは手で揉むのではなく心で揉む事なのよ」と言います。

心と身体は深く関係している為、身体と同様に心の緊張を解きほぐすことが大切と考えられています。

ネイティブハワイアンの「心と身体はひとつである」という世界観により、Aloha(アロハ)の精神、愛の精神で、感情的な緊張、精神的な緊張からも開放されるロミロミは、世界一心地良いと言われるスピリチュアルなヒーリングです。

アンティーマーガレットの愛で、ハワイアンロミロミが世界中に伝わりました。

ハワイアン・ロミロミの歴史

ロミロミの継承

ロミロミは、古代ポリネシアン民族により伝わる伝統的なマッサージです。18世紀後期、カメハメハ大王が築いたハワイ王朝時代の、医療や薬が発達していなかった何世紀も前からロミロミは存在していました。この時代には、ネイティブハワイアンのカフナ(聖職者)と呼ばれる特別な力と才能を持ったヒーラーから、選ばれし者だけに伝えられ、その者だけがこの施術を行う事が出来るとされました。もともとは王族だけに、病を取り除く癒しの治療法として許され、王族以外には施術する事も伝承する事も許されていませんでした。

健康を保ち病気を治すと言われたロミロミは、人間の心と身体にマナを授かるひとつの神聖な儀式だった為、当時はヘイアウと呼ばれる神殿を中心に、王族の血縁者達だけの間で行われてきた特別な技術なのです。

古代ハワイアンは文字をもたなかった為、ハワイ文化の伝承は、フラやチャントのように、口承で伝えたり、言葉を動きで表現したりと、様々な生活の知恵は独自の動作と言葉でのみ、後世に伝えられていきました。

ロミロミの施術方法が一切の文献をもっていないのはこの為です。血族の中の選ばれた者だけにより、その血族内で技術と知恵が継承され続けてきたのです。

ハワイ文化の衰退

しかし、その時代は長く続かず、1778年にイギリスの探検家キャプテンクック船長が、米大陸探検の航海途中に、ハワイ諸島にたどり着き発見された頃から変わりはじめます。

1820年にはアメリカから最初のキリスト教宣教師団が到着し、ハワイ王国は外から持ち込まれた圧力により、生活習慣や価値観、宗教などの違いから、ハワイ語やロミロミ、フラなどのハワイ文化は異端とされ禁止されました。その後ハワイ古来の伝統や文化が衰退し、アメリカへの併合となりハワイ王国は崩壊してしまいます。

ロミロミの広まり

1970年代~1980年に起こったハワイアン・ルネッサンス運動(民族精神復興運動)により、ハワイアンの伝統文化が再認識され始めました。

これまで長いハワイの歴史の中で、限られた王族の間だけで守り続けられ、血族内でのみ継承され続けてきた門外不出の秘技ロミロミ。ハワイの伝統文化であるこのロミロミを、後継者の家系の者でない多くの人に伝承したいと、親族の反対を押し切り、ハワイアン以外の者に初めて門戸を開いて伝えたのが、アンティーマーガレット・マシャド女史です。

「Loving Touch Ψ」式
ロミロミセラピスト養成講座

当ロミロミセラピストスクールのコンセプトは、「家族のような協調と協力と愛情」

ハワイの人間国宝でありロミロミの第一人者、ロミロミの神様と呼ばれるアンティーマーガレット・マシャド女史と、弟子で娘のネリータ女史、同じカメハメハ大王の血族、プアラニ女史の元で修行した、ロミロミの技術と知識、アロハの精神、ホウポノポノの精神を大切に受け継ぎ、ハワイで名誉ある素晴らしい実力と才能、エネルギーを持つ、偉大なロミロミクム(師)数名から学んだハワイ伝統のヒーリング療法を学ぶことができるスクールです。


Aunty Margaret Machado
Hawaiian LomiLomi Massage School




新着情報


今後の養成講座開催日程はこちらからご確認下さい。
新潟開催 新潟の美容専門学校で5/22から、
「Loving Touch Ψ」式ハワイアンロミロミ講座を
授業のカリキュラムとして行いました。
新潟でロミロミセラピスト養成講座開講中です!
受講ご希望の方は、お気軽にお問い合わせ下さい。
お問合せ
仙台開催
場所:仙台市内
3/31(日)スタート!
仙台開催「Loving Touch Ψ」式
ロミロミセラピスト養成講座開催!
受講ご希望の方は、お気軽にお問い合わせ下さい。
<仙台開催の詳細>→ロミロミ仙台養成講座
東京開催
場所:カリティス北千住
毎週水曜日開催!
「カリティス北千住/東京」にて、
「Loving Touch Ψ」式
ロミロミセラピスト養成講座開講中!
受講ご希望の方は、お気軽にお問い合わせ下さい。
<東京開催の詳細>→ロミロミ東京養成講座
神奈川開催

神奈川にて「Loving Touch Ψ」式
ロミロミセラピスト養成講座開講中!
受講ご希望の方は、お気軽にお問い合わせ下さい。
<神奈川開催の日程>3/9(土).3/16(土).3/23(土)
場所:受講お申込みの際にご案内致します。
東京・山形・仙台・新潟開催 「Loving Touch Ψ」式
ロミロミセラピスト養成講座開催!
受講ご希望の方は、お気軽にお問い合わせ下さい。
東京開催
場所:カリティス北千住
毎週水曜日開催!
「カリティス北千住/東京」にて、
「Loving Touch Ψ」式
ロミロミセラピスト養成講座開講中!
受講ご希望の方は、お気軽にお問い合わせ下さい。
<東京開催の詳細>→ロミロミ東京養成講座

ロミロミセラピストへの道

ハワイ伝統の民間療法ロミロミは、アロハ(愛)の精神で全てを包み込み、思いやる心で全身をゆっくりと優しく、リズミカルに刺激をしていくスピリチュアルなオイルマッサージです。
肘や腕、手の平等を使用する独特な技法で、お客様の心と体の緊張を解きほぐします。

当講座では、ハワイ伝統療法「ロミロミマッサージ」の基本テクニックを習得し、ロミロミセラピストとして必要な知識や、全身のトリートメント手順を学ぶ他、座学講義では解剖学、心身生理学、カウンセリング法など、初心者の方でも独立開業できるように丁寧にご指導いたします。
初めてマッサージを受講される方は、50時間コースをおすすめします。

ビギナーコース(初級コース)

■通常コース(初心者・未経験者の方)
受講時間: 50時間
受講料: 250,000円+TAX

■短期集中コース(経験者・セラピストの方)
受講時間: 30時間
受講料: 150,000円+TAX

お問い合わせ

ビギナーコース講座内容

・ロミロミの歴史 
・ロミロミの効果 
・ロミロミの基本テクニック 
・解剖生理学 
・衛生学 
・マッサージ関連法律 
・禁忌事項 
・Pule(プレ・お祈り)
・カラ(浄化)の儀式 
・呼吸法の重要要素 
・カウンセリング 
・アロハスピリット
・身体の使い方(姿勢) 
・全身トリートメントのロミテクニック 
・マッサージオイル学


アドバンスコース(上級コース)

受講時間: 24時間
受講料: 120,000円+TAX

お問い合わせ

アドバンスコース受講内容

・アドバンスコーステクニック
・ホウポノポノ
・ハワイアンチャント 
・ハワイアンメディテーション 
・解剖生理学 
・心身生理学


「Loving Touch Ψ」式
ロミロミオプションコース

オプション

講座時間: 各6時間
受講料: 各30,000円+TAX

ロミロミセラピスト養成講座を受講される方のオプションコースもございます。
更に技術を高めたい方、メニューの追加をお考えの方におすすめです。
ご希望の方は受講申し込みの際にご連絡下さい。

お問い合わせ

オプション講座内容

ロミロミフェイシャル講座 6h
※更にフェイシャルの技術を高めたい方、
フェイシャルだけのメニューを取り入れたい方におすすめの講座です。

ホットストーン(ロミストーン)講座 6h
※温めた石で全身をマッサージする施術技術

ロミスティック講座 6h
※グァバのスティックで全身マッサージする技術

スウェディッシュマッサージ講座 6h
※スウェーデン式のリラクゼーションマッサージ

ロミロミベビーマッサージ講座 6h
※赤ちゃんに愛情を伝えるハンドマッサージ


「Loving Touch Ψ」式
ホームケアスクール

ロミロミ1DAYスクール

講座時間: 3時間
受講料: 3hコース 15,000円+TAX
     6hコース 30,000円+TAX

1日で基礎をマスターする講座。
ご家族やお友達、職場の方の健康増進にお役に立ちます。

(セラピスト講座ではございません)

お問い合わせ

ロミロミ1DAYスクール講座内容

ロミロミの知識とトリートメント技術

ハワイアンロミロミ上半身コース 3h

ハワイアンロミロミ下半身コース 3h

上半身と下半身のWコース受講 6h


「Loving Touch Ψ」認定
ロミロミアーティスト講師

ロミロミセラピストスクールのご案内
お住まいの近く、ご都合のよい教室で受講いただけます

ロミロミアーティスト認定講師のお仕事をご希望の方は、お気軽にご相談ください。

☆☆ アクセス ☆☆

トータルボディプロデュース才(SAI)


住所:山形市清住町2-3-51 
   メディカルフィットネス+スパ ラ・ヴィータ2F プルメリア


Eメール:lovingtouch.artist@gmail.com


受講会場:東京・大阪・新潟・仙台・山形・福島・岩手・横浜にて開催しております。
お近くの会場をご案内いたしますので、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。


Loving Touch Ψ