鳩がいる限り
この仕事は持続する
一人当たり1,258万円を稼ぐニッチな新事業

コロナ禍でも売り上げが全く落ちなかった
小さな会社のための安定して続くビジネスのご案内

ハト対策防衛隊フランチャイズ加盟店募集

もし、御社がこんなことを感じているなら
お役に立てるかもしれないのですが、、、


● 市場が縮小している。早く新しい収益の柱を作らなければ、いよいよヤバいな…

● 短期間で売上を増やしたい。1年ぐらいなら我慢できるのだが…。

● 競合が多い業界に参入するつもりはない。どこかに空いた市場はないか…。

● 社員が辞めていく。彼らのモチベーションが上がる新しい事業が欲しい…。

● 人手不足と言っても仕方がない。少数でできる利益の高い仕事がないか…。

そのお悩み、ハト対策防衛隊で解決できます。

なぜ、ハト対策防衛隊が解決できるのか?
1人当たり売上1,000万円超のビジネス
ハト対策なんてニーズがあるの?と思われるかもしれませんが、マンションのベランダだけでなく鉄道・ショッピングモール・物流倉庫・病院・農協などハトの被害はさまざまな場所で起きています。

弊社では過去5年間で1人当たり平均年間売上1,258万円を計上する事業となっています。もちろんこれは弊社だけでなく、業界最大手では社員数約100名で年間15億円、つまり一人当たり約1,500万円の売上をあげています。
 問い合わせは月平均24.6件
ニーズを計るもう一つの指標として問合せ件数があります。一つの支部で毎月20~30件のお問い合わせをいただいており2020年度の月平均は24.6件です。そのうちの約50%はインターネット経由の新規顧客であり、残りの50%はリピーター(主に法人)やご紹介のお客様です。

新規顧客を獲得しながらリピーターを増やすビジネスです。
 粗利率は70~80%
もちろん売上があっても利益が残らなければ意味がありませんよね。売上から材料費を除いた粗利率は70~80%です。

例えば一人あたりの年間売上が1,200万円で粗利率が75%の場合は粗利額は900万円となります。全業種平均が817.9万円(2020年7月、黒字企業のみで1社平均従業員17.4人、1社当たり年商3.25億 円 TKCから)というデータをみると比較的利益率の高い業種であると言えるのではないでしょうか。
 継続性が高い

良い事業に必要な条件は、儲かることと同レベルで「継続性がある」ということではないでしょうか。いま年収2億を稼ぐYouTuberも将来が不安だと言っているそうです。

その点、ハト対策は継続性の高い事業だと思われます。ハトがいなくならない限りはハト被害が無くなることはありませんし、安全安心な住環境を維持したいという欲求は人にとって優先順位が高いからです。

 問い合わせは月平均24.6件
ニーズを計るもう一つの指標として問合せ件数があります。一つの支部で毎月20~30件のお問い合わせをいただいており2020年度の月平均は24.6件です。そのうちの約50%はインターネット経由の新規顧客であり、残りの50%はリピーター(主に法人)やご紹介のお客様です。

新規顧客を獲得しながらリピーターを増やすビジネスです。

これらは全て私達が自社で行ってきたことです。
フランチャイズでノウハウを丸ごと渡します。

ノウハウってなに?

フランチャイズで手に入れるもの

1.マーケティングスキル
集客の基本的な流れ、ホームページやWEB広告の使い方、ハト対策のターゲット設定などについて3日間の研修でしっかりとお伝えします。
2.集客特化型ホームページ

施工実績やお客様の声などハト対策を検討中の方を問合せに誘導するページを加盟店毎に構築します。構築およびSEO対策はすべて本部にて実施します。

3.オリジナル販促パッケージ

ハトにお困りの方の問い合わせ先として最も多い不動産管理会社向けの販促パッケージがあります。このパッケージを使って新規顧客とリピーター獲得を行います。

4.埋め込み式テンプレート

埋め込み式の提案書・見積書・現地調査チェックシートなど各種テンプレートを揃えています。特に提案書は「これがあるから受注率が高い」と加盟店様から大変好評です。

5.5つの解決策の技術研修

主に5つの解決策(防鳥ネット・忌避剤・防鳥ワイヤー・電気ショック・有刺剣山)を使ってハト被害を解決していきます。この技術を座学と実技の2日間の研修でお伝えします。修了後には一通りの作業ができるようになります。

2.集客特化型ホームページ

施工実績やお客様の声などハト対策を検討中の方を問合せに誘導するページを加盟店毎に構築します。構築およびSEO対策はすべて本部にて実施します。

加盟店オーナーの声

福岡飯塚支部
2020年8月FC開業
シロアリ駆除業
本部から全国区の不動産管理会社を紹介してもらったところ初回から4件の提案依頼をいただき2件受注しました。既存事業は先細りが目に見えていたので新事業を探していましたが、稼げる事と長く続けられる事が決め手でした。
熊本東支部
2020年10月FC開業
空調設備工事業
国土交通省の官舎のハト除けネット工事が受注になりました!他には以前エアコン工事をご依頼いただいたお客様からや町内会の方が私の活動を知って紹介がありました!競合が少ないので知っていただくだけで仕事の依頼がくるものだなと思いました。
鹿児島吉野支部
2020年7月FC開業
害虫駆除業
20代の若手が二人いるのですが、ハト対策を本当に楽しそうにやっています。目に見える成果がでるからでしょうね。見積や提案もやらせたことは無かったのですが、研修で教育してもらい、いまはでは結構仕事をとってきますよ。
鹿児島吉野支部
2020年7月FC開業
害虫駆除業
20代の若手が二人いるのですが、ハト対策を本当に楽しそうにやっています。目に見える成果がでるからでしょうね。見積や提案もやらせたことは無かったのですが、研修で教育してもらい、いまはでは結構仕事をとってきますよ。
まず知ってみませんか?

「ハト対策防衛隊」入隊までの流れ

Step.1
とりあえず知る。資料請求
概要を記載したパンフレットをお送りします。初期費用や毎月のロイヤリティなどを知ることができます。
Step.2
詳しく知る。事業説明会への参加
オンライン会議システムzoomを使った約90分間の事業説明会にご参加下さい。
   
体験してみる。現場見学(希望者のみ)
実際の現場の見学や施工体験をしていただけます。(現時点での開催地は熊本のみです。)
Step.3
本部面談
加盟を前向きにご検討いただける方は、本部代表とご面談をお受けいただきます。この時点では未だお申込みではありませんのでご安心ください。お互いの思いの確認の場とお考え下さい。
Step.4
お申込み →契約書読み合せ →契約締結
お申込みいただいた後に契約書の読み合わせをします。当フランチャイズでは、双方の認識違いがないようにしっかりと契約内容を確認したのちに締結させていただいています。
Step.5
開業前研修と準備
5日間の技術研修と営業研修を実施します。加盟店専用のホームページや名刺,リーフレット,制服などを本部で準備します。(契約締結から約1.5か月)
そして…
開業
開業後は、本部の現場同行や月1回のスタートアップ会議で技術的・営業的なサポートを受けながら事業を軌道にのせていきます。
Step.2
詳しく知る。事業説明会への参加
オンライン会議システムzoomを使った約90分間の事業説明会にご参加下さい。

フランチャイズ本部について

社名 有限会社ビルメイト
代表取締役 東田大介
創業 平成9年(1997年)4月1日
資本金 300万円
従業員数 12名
経歴 1997年4月熊本県熊本市にてねずみ害虫駆除を営む会社として設立。高い駆除率と結果にこだわる粘り強い施工が評価を受け、地元だけで常時約400店舗の管理を行う。

2010年から現代表取締役の東田大介が鳥害対策事業をスタート。

渡米し鳥害対策のトレーニングを受けたのち、業界の底上げを図るため全国の有志と共に協会を起ち上げ、協会長や理事を歴任、協会のセミナー講師も務める。

前職のシステムエンジニア時代で培ったスキルを活用して自社のネット集客に成功。

2019年にオリジナルブランド「ハト対策防衛隊」を起ち上げ、2020年5月にフランチャイズ募集を開始。ランチェスター戦略やWEBマーケティングを学び続け社内やフランチャイズ事業でオリジナルの集客・営業手法を展開中

自社単体での年間施工件数は約150件
ハト対策防衛隊のホームページはこちら
https://www.hatobou.jp/

代表取締役 東田大介

PS.「おじさんはヒーローよね」と言われた矢野の話

ハト対策防衛隊ってどんな仕事なのか?

それを感じられる、お客様とのエピソードを技術隊長の矢野が話してくれました。



ベランダは糞まみれでした

ベランダは糞まみれでした。土のう袋何袋分回収しましたかね・・・。2袋といわなかったです。土嚢袋3袋って言ったら50、60キロですよ。3㎝は積もっていました。

足の踏み場がなくて、これはベランダに出たくないだろうなあって思いました。窓ガラスはハトの羽がついていて網戸は糞だらけでした。レースのカーテンが閉め切ったままでした。そのためか部屋はすごく暗かったです。

 

お客様は半泣きでした

お母さん(お客様)からいままでの生活の話を聞いて、精神的にまいっていて半泣きでした。シングルマザーだったんですが、お金がなくて、市営団地は家賃が安いからいいけど(ハトに困っているからといって)家賃を上げてでも出ていくことができないって言っていました。

家の中は片付いていなくてぐちゃぐちゃで、、、大丈夫かなって心配になりました。どうにかしたいと思ったんですが、予算も無いとおっしゃるので、清掃代はもうほとんどもらいませんでした。支払いをちょっと待ってもらえたらなんとかなるんでっていうんで待つことにして、仕事をお請けしました。

 

清掃とネット張りをしました。

工事の時にお子さんが二人いました。上の子は小学校3年生くらいかな、下の子は保育園年長くらいの兄弟でした。お母さんがベランダの窓に近づく子供に「触らんで!」とか言ってめちゃめちゃ怒ってたんですよ。精神的に相当まいっていてイライラしていて、頭がおかしくなりそうなくらいで、子供もそれをわかっていてお母さんヤバいみたいな感じでした。

 

「生活が変わったっていうか人格が変わった感じです」

工事が終わって2週間後ぐらいに集金に伺いました。

そしたら窓が開いてるんですよ。ドア開けたら風がベランダから抜けてくるんです。部屋の中がめちゃめちゃ明るいんです。うわあ、明るいって思いました。

子供たちが、めちゃめちゃ元気で、家の中ではしゃぎまわっていました。工事の時はそんなんじゃなかったんですよ。でも、部屋の中もきれいになっていて、整頓されていて、めちゃめちゃ雰囲気が変わっていました。

集金が終わって「ハトが来なくなって生活が変わりました?」って聞いたら、「生活が変わったっていうか人格が変わった感じです。」っておっしゃいました。

そしたらここ2年ぐらいの生活の話になって、子供がベランダで遊べなくて、窓をあけちゃうけど糞が入ってくるから「開けんで!」って怒りたくないけど怒らないかんし、だけど怒らないといけない自分がイヤになるしって。

精神的にまいっていたことを思い出したんでしょうね…。奥さんが泣いちゃって、僕もそれをききながら泣いちゃって。

 

「おじさんはヒーローよね」

そんな話をしていたら、上の子が僕のところに来たので「お母さんが笑顔になって良かったねって」言ったんです。そしたらその子が僕に「おじさんはヒーローよね」っていったんです。なんで?っていったら「ヒーローは困っている人を助けるのが仕事だけん。」って。

僕の人生が変わりました。感動しました。いまでも思い出しただけで泣きそうです。ただのネット張り屋さんじゃなくて防衛隊に変わりました。

 

パパの仕事なに?って聞かれたら「仮面ライダーみたいなやつ」って答えるんです

子供たちに誇れるんですよね。パパの仕事なに?って聞かれたら「仮面ライダーみたいなやつ」って答えるんです。怪人倒しているの?いわれるから「困っている人を助けているんだよ」って言うんです。

警察官とか消防隊とか自衛隊とか同じことをいうと思うんですけど、それと同じ感覚で言っていて、人を助ける仕事だって。ネットを張る仕事は火を消す仕事と一緒なんです。

ああいう人たちってめちゃくちゃきついじゃないですか。体力的にも時間的にもハードじゃないですか。でもそれ続けていけるのって、自分の気持ちが困っている人を助けたいってところにあるから頑張れるんですよね。そんな仕事と同じジャンルと思ってやっています。レスキューとか消防とか。お母さんを火の中から救い出してありがとうって言われたのと同じなんです。

 

矢野はこの時の体験を成功体験と言います。

 

あの時の感覚があるから、小さな仕事でも喜んでくれる人を感じられると言います。
もうどんな仕事をしても、喜びを感じれられると思うと言います。

 

もし、彼のように感じられるとしたら

 

もし、あなたが彼のように感じられないことに虚しさを感じていたら


だけどもし、彼のように変われるとしたら

 

あなたはどんな仕事を選択しますか?