小・中学生の通学を
ハスの葉ミストシャワーで応援しよう!

小学生や中学生の通学路にお店や家がある方へ。
ハスの葉ミストシャワーを設置して、通学を応援し、且つ打ち水効果と笑顔効果をみんなで共有しませんか。

蓮を育てている人だから出来る子育て支援ネットワークで繋がりましょう!

子供支援

夏の暑い時期、ハスの葉シャワーを設置して子供たちに元気を与えよう!
蓮の葉シャワーは見た目の涼しさだけでなく打ち水効果もあります。
それを通学路に設置することで

清涼感とリフレッシュ効果: 通学路の一部が涼しくなることで、通行者が熱中症のリスクを軽減し、リフレッシュ感を得ることができます。
環境へのポジティブな影響: 蓮の葉シャワーが美しい景観を提供し、緑豊かな雰囲気を醸し出すことで、通学路の環境全体の質を向上させます。
心理的な効果: 自然の要素や緑の風景は、心理的なリラクゼーションやストレス軽減に寄与すると言われています。蓮の葉シャワーによって、通学路の環境がより自然な要素を含むものになることで、通学者の心理的な健康をサポートできます。

という効果が期待できます。
しかし、蓮は「切って30分で枯れていく」と言われるぐらい移動が難しい植物。だから蓮の葉シャワーを設置できる人は、身近にハスがある人しかできません。
ですから、多くの蓮栽培をされている所と繋がり、みんなで活動したいと思います。
蓮を育てていなくても、個人でも大丈夫。今から育て方もお教えします(2年計画になりますが)
さぁ、みんなで子育て支援やってみませんか?
参加・登録など無料無料です。
蓮の葉と打ち水をする水道代だけご負担ください。
蓮の葉シャワーがある場所は、このサイトやSNSでPRさせていただきます。

涼しさ100倍 楽しさ100倍

ハスの葉シャワーが見られるところ

やさしく、元気で明るい場所を見に行こう!

ミストシャワーがあるから頑張って通学してね!応援キャンペーンを実施中のお店や場所です。

※掲載ご希望のお店の方は下記フォームよりお知らせください。


庄の本パークイベント情報

ハスの葉シャワーが見られるところ
誰でも簡単に作れる!

蓮の葉シャワーの作り方

STEP 1
用意する物
ハスの葉シャワー 用意する物
水道ホース、針金(ホースバンド)、ペンチ、ティッシュペーパー(キッチンペーパー)、ハサミ。
ガムテープ
蛇口との接続は針金で充分ですが、ホームセンターの散水コーナーで色々便利なものが売ってます。
見た目もよく機能性のあるものは、このページの下の方に紹介しています。
STEP 2
主役
蓮の葉の周りをはさみで切る
ハスの葉、なるべく大きいほうがよい(水の出が良くなる)です

葉脈が水が出るところになります。
葉脈は葉っぱの中に閉じているので露出するように周囲を切り取ります。
大きく切ると葉脈の直径が大きくなり水が良く出て、あまり切り取らないと少ししか水は出ません。
※ハスは水持ちが悪く、持ち帰った時に葉っぱが乾いてしまいますが通水したり、葉全体を水没させるとすぐに蘇ります。
STEP 3
抜けないように
ハスの茎にティッシュかキッチンペーパーを巻き付けます。
水道ホースの内径よりちょっと大きめにします。
ハスの地下茎はレンコンですが、茎にもレンコンと同じように大きめの穴が通っていて、歯の先端の方まで続いています。ここに水を通してシャワーにするわけです。
STEP 4
抜けないように
茎を15cmぐらいホースに差し込んで、抜けないようにティッシュやキッチンぺーパーの上を針金で縛ります。
きつく縛ってしまうと茎の中がつぶれてしまうので加減が必要です。
茎は小さな突起があるので柔らかいホースだとうまく止まりやすくなります。
短時間ならガムテでもokです。
STEP 5
蛇口をひねってみると・・
徐々に蛇口を開けてください。
水圧が高過ぎると葉の中で水泡になり、その重さで下を向いてしまいます。
手元で水量を調節するジョイントがあれば便利です。
これで蓮の葉シャワーの出来上がり
※水を通しておくと葉の持ちが良くなります。
STEP 6
みんなで楽しみましょう
竹でスタンドを組んだり椅子に固定して完成です。水が出ているさまは不思議で見ていて飽きません。
店頭や玄関先でシャワーを出して、道行く人にも涼を届けましょう。
※シャワーにならなくても少しづつ水を通していると葉が長持ちします。
STEP 3
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
不思議な

ハスの葉っぱの魅力

ハスってスゴくないですか

多くの人は、間近でハスを見た経験はないのではないでしょうか?
まして発芽から結実までの一生の姿など知れる機会はなかったかと思います。
ハスは多くの宗教にも登場する植物です。
ハスの事を知れば知るほど、何故ハスが取り上げられたのかを理解する事ができます。

栄養はあっても酸素が少ない泥の中から、まっすぐ上に伸びて花を咲かせるハス。
泥が付いて汚れても、雨の力を借りて自然にきれいに洗い流す大きな葉っぱ。
柔らかい泥の中でもしっかり根を張って行く蓮根。
その種子は2000年経っても再び発芽する生命力があります。
つまり、ほぼ無酸素状態の沼地の泥の中で、じっと休眠し、発芽できる稀なチャンスを待っているのです。
そして、発芽すれば通気組織で酸素を蓮根まで送り込み見事な花を咲かせます。
ハスって知れば知るほど不思議。ゼヒ身近に触れてみてください。

ロータス効果
水たまがつるつる移動

葉の表面を水が表面張力で水玉になって動いて行く事をロータス効果と言います。
雨が降ると水玉が葉の表面のほこりや小さな虫も一緒に転がしてハスの葉全体をキレイにしてくれるのです。この自浄効果があることで、ハスの葉は表面をいつもきれいな状態に保ち、汚れがないのです。
そして太陽の光を全力で取り込めるようになります。
因みに、自然界で溜まる水は月の雫と呼ばれ、硯で使う水として利用されていました。

蓮の茎の断面
レンコンまで繋がる穴
葉の一番低い真ん中に水玉がたまる仕掛けになっています。真ん中の下は茎があり水玉を落とし込む仕掛けが出来ています。
養分・水分・水に含まれた空気が地下茎の蓮根まで運ばれます。
この管が詰まると機能しませんが茎の管は4本ですが蓮根の穴は9本あります。
どこかの管が詰まっても他の管で補っているのです。
ハスの低温沸騰
通気組織を目で確認
葉の葉脈も茎と同様に空洞になっています。
葉の裏面は表面ほどではないですがロータス効果があります。
ハスはこの裏面で呼吸をしていますが、水がたまった状態で光合成をおこなうとハスの低温沸騰という状況を見ることが出来ます。
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

蓮の葉シャワーを更なる工夫でより楽しく

ハスの葉ミストシャワー材料
水量調節機能付き分岐
あると相当便利になります。
手元で出具合を見乍ら調節が可能になります。
何より、2つのシャワーが同時に楽しめます。
お子さんには水玉の動きをじっくり見てもらいたいのでご兄弟の居るご家庭には超おススメです。
※両方を同時に少しずつ開けて出具合の調整をしてください。
※このジョイントを使う場合はハス側を9mmのホースにします。そうすると茎を入れた時にぴったり納まる事が多くなります。
ハスの葉ミストシャワー材料
手で絞め込めるホースバンド
針金をペンチで縛ってもいいのですが、処理が気になるという方はホースバンドを。
手で絞め込めるとはいっても実は締め込みはペンチを使わないといけないぐらい固いのですが、外すのには便利です。
均等に締まるタイプのものがおススメです。
※締め込みは滑るので手袋をするなどご注意を。
ハスの葉ミストシャワー材料
三又スタンド

手で持っても楽しいのですが、出しっぱなしでみんなで涼みましょう。茎ではなくホースの部分を固定します。
写真は竹で作りました。

ハスの葉ミストシャワー材料
透明ホース
内径9mmの透明ホースなら、水が上がってくるところが見えるのでワクワク感があります。
またより涼しげです。
※茎の太さが9mm以上になると差込は出来ないので大型の葉には使えません。
※大抵の茎はこの9mmでピッタリになります。
蓮の葉ミストシャワー材料
ミスト仕様
葉脈を露出させない(葉っぱを切らない)と何もしなくてもミスト仕様にすることができます。
よりさわやか。
※水道の圧力が逃げないので徐々に蛇口を開いて調整して下さい。
※水泡が出来て葉が重くなってしまった場合は、葉先を切ってシャワーにしてください。
※ミストにすると葉全体に水分が行きにくいので退色は早まります。
蓮の葉ミストシャワー材料
葉っぱの切る場所を変えてみる
葉脈は茎に近いほど太く、葉先ほど細くなっています。
切る場所によって水の出方が違いますのでお試しください。
また、枯れたり日が経って葉先が閉じてしまった場合も、再び切る事によって水が出ます。
蓮の葉ミストシャワー材料
ハスの葉買えます

ハスの葉は大きく、水を通していないとすぐに枯れてしまいます。そのため通販は難しいのです。
以下の場所ではハスの葉をお分けしています。
あいのたに:長浜市布勢町123
あつかし千年公園
庄の本パーク
頂いた代金は美化協力金として利用させていただきます。

蓮の葉ミストシャワー材料
地面に葉っぱを敷く
古くなった葉っぱや切り取った葉っぱ。それは捨てずに水を受けるように下に置いてください。
打ち水できる面積が増えます。
また水玉が転がって行くさまが、小さなお子様でも見やすくなります。
更に茎はストローとして楽しめます。
全部、利用してください。
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

ロータス通学支援プロジェクトとは

ハス畑
蓮の栽培をしている人のネットワークです。
蓮の素晴らしさに気づいてくれる人が増えていってくれることを願っています。
ハスを栽培してみたい。自宅で育ててみたい。そんな方が居られましたら、どうぞご相談ください。
そして、育てたハスの葉を使って、小中学生の通学支援プロジェクトに参加してください。
企業・宗教・お店・個人など色んな枠組みの人が小中学生の通学支援のために参加しています。
以下にそのメンバーをご紹介します。
福島:あつかし千年公園
京都:ふれあい町家 蓮Ren
滋賀:あいのたにロータスプロジェクト(この写真の場所です)
   庄の本パーク

よくある質問

蓮の葉シャワー設置に関する質問です。
Q
ハスの葉以外でもできますか?
A
夏の風物詩
わかりません。知らないのです。
酸素の届かない劣悪な環境で育つ他のものには通気組織があるかも知れません。
Q
水道代はいくらぐらいかかりますか?
A
夏の風物詩
私、家の事はさっぱりわからなくて知りません。
でも、笑顔を見れば少々の出費などいいではありませんか。
打ち水をしたと思えば。
Q
誰が考えたんですか?
A
夏の風物詩
横浜市中区内の日本庭園「三溪園」の三溪園保勝会の職員さんが考えつかれたようです。
葉の先端の節々から放射状に噴き出す様子がツィッターで拡散され、私たちも知りました。
現在、全国の蓮畑で夏の間、シャワーを設置しています。
Q
自宅でハスを栽培したい。
A
夏の風物詩
ハスの苗は一般的に通販で買う事ができます。
鉢を使って、それを自宅で育てることも可能です。
しかし醍醐味は種から育てる事です。ハスのパワーを感じることができます。
ご希望の方にはお送りしています。
https://lotusseed.hp.peraichi.com/
Q
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
A
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。

ここから下は「事業者の方へ・・こんなお悩みありませんか?」

  • 気候変動で暑さが厳しい。子供が学校に行くのが辛そう。何かできないかな?
  • ミストを設置しようと思ってるけど皆、やってるから変わったのがいいなぁ。
  • 今年は猛暑だ。何かいい対策はないかな?
  • まちが明るくなることって何かないかな?
  • わが社のSDGs何をしようかな?
  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
SDGs

期間限定!ハスの葉シャワーの設置に協力します!

小・中学生の通学支援プロジェクトにご参加ください。
1.ハスの葉シャワーセットの販売
2.ハスの葉を提供してくれる人の紹介
3.このサイトやSNSでPR
します。
1はホースなどの有償販売 2は地域の方に栽培協力金をお願いします。
※2は地域によっては協力者が居ない場合もあります。まずはお問合せください。
実施期間:2023年7月1日〜2023年9月1日
蓮つながりの輪が広がることをお祈りします。
ハスの葉シャワーの面白さが分かる方だけお申し込みください。

お申込みはこちら

お電話でもお気軽にお問い合わせください
TEL.090-4272-4458
受付時間 10:00〜18:00(土日祝を除く)
受付時間以外のご連絡はメールをお使いください。
メールでのお問い合わせ
ご連絡後2営業日以内にご返信します。お急ぎの方は電話でお問い合わせください。

お問い合わせ

プロジェクトに参加したい。相談したい。というお問い合わせは下記よりお願いします。
参加は無料です。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信
利用規約・プライバシーポリシーをお読みの上、同意して送信して下さい。