1日でわかる!
My発信スタイル講座

あなたに合った発信スタイルを一日でみつけ、
明日からパソコンの前でうんうん唸ることなく、
「楽しく発信する力」が身に付く講座です。

発信ツールがたくさんありすぎて、どれを使っていいのかわからない。

時間をかけて書いているのに、集客につながらない。

人に読んでもらえるような文章が書けない。

やる気はあるのに、発信することを苦手に感じる。

「さあ、やるぞ!」と意気込んで始めたブログ、3ヶ月、半年、あるいは100記事ぐらい書いたあたりから、こんなふうに思ったことはありませんか?

わたしは何のために発信しているのだろう?


会社員としてどこかにお勤めするのではなく、たとえばサロンや教室、

お店、講師など、自分で何かを始めようと思ったとき、SNSでの発信は必要不可欠だと言われています。

なぜなら、個人の場合、
あなたがやっていることを伝えるのは、あなたしかいないからです。

毎日時間をかけて、パソコンの前でうんうん唸りながら、やっとの思いで記事を書く。なのに反応がなかったり、集客に繋がらなかったりすると、
一体私は何のために発信をしているのか?不安になるのは当然です。

2018年現在、アメブロの登録者数(なんらかのカテゴリーに登録している人)は約40万人にいるそうです。
がその中で、0~10アクセスが全体の半数以上、10~100アクセスが25%以上、つまり、登録はしているけれど、ほとんど書いていないか、書いてもあまり読まれていないという人が全体の80%、

それだけ読まれる記事を書き続けるということは
難しいということなのでしょうか。

申し遅れました。実践発信塾主催 あおい&杉山まいこです。

私たちはかれこれ8年、ブログやFB、メルマガなど、さまざまな方法で発信を続けてきました。毎日発信をし始めてから3年になります。

ありがたいことに今は、主催するイベントや昨年から始まった実践発信塾などの講座は、ブログやその他のSNSを使った発信から来ていただくことがほとんどです。

≫≫実践発信塾についてはこちら

今年の4月には、「女ぢから開花フェス」という大きなイベントを開催し、ほぼブログとSNSの集客で、のべ700名の方にご参加いただきました。

そういう私たちも、最初のころは記事を書いてもほとんど反応はありませんでしたし、SNSで集客なんて夢のまた夢、そんな状態でした。それでも発信をし続けてきたのは、発信することで成功しているモデルとなる人がたくさんいたからです。

講座のカリキュラムを見る


やり続けてきてわかったこと

私たちはそのモデルとなる人たちのやっていることを、見よう見まねでやってきました。

ブログは仕事だと思って書け、その言葉のとおり毎日書いていたこともありました。

「募集したのに人が集まらない」
そんなイベントもたくさん経験しました。


その結果、わかったことがあります。


ただ続けているだけではダメなんだ、ということ。
発信にも個性がある、ということなんです。


なぜただ続けているだけではだめなのか?

たとえば、
趣味でブログを書いているAさん
ブログを書くことで自分の仕事につなげたいと思っているBさん。

この2人が同じペースで同じような記事を書いていても
ダメだということは容易に想像がつくと思います。

Aさんは週に一回でも月に一回でも、
好きなことを好きなタイミングで書けばいい。

が、仕事につなげたいと思っているBさんが、
Aさんと同じことをしていてはダメです。

自分が扱う商品やサービスについて、何をどんなふうに伝えたいのか?
自分の発信を受け取る人を想定して、しっかりと意図をもって伝えるということが必要になってきます。

そして、自分の仕事につなげたいというBさんのような人の中でも、
パートにでるくらい、月に4~5万円の収入があればいいな、という人と、本気で仕事として取り組みたい、という人。

この両者が同じ発信方法でいいのか? というとそれも違います。

つまり、

自分がどこを目指しているのか? 
発信することでどうなりたいのか?

あなたの想像する未来のあり方によって、
発信の方法は変わってくるということなんです。


私たちは試行錯誤しながら、実践を繰り返し、
このことに気づくのに3年かかりました。

私たちが3年かかってわかったこと、それを一日でお伝えするのが
この「一日でわかるmy発信スタイル講座」です。

受講者様のお声
自分の発信したいものが何なのか?受講前にぼんやりしていたことが、はっきりした。楽しく分かりやすい講座でした。仲間も出会て、(全くわからなかった)発信の方法も見えて来ました!
広島受講
仕事としていくならやっぱりフワっと思っているだけではダメなんだなあと思いました。言葉と道筋とたてる!まずはやるべきことが分かったのでやってみたいと思います。ibマッピングも楽しかったです♪
神戸受講
自分のお店のメニューを見直すことが出来た。見直すことによって発信の意味と仕方が分かりました!1人では悶々としてアイディアが出ない事もワークの中で質問や例を出してもらうことで、いろいろ出てくることが分かりました。
広島受講
発信に苦手意識がありましたが、とても具体的に発信のプランが持てて、実行する日付けまで決まり、次のステップに進めます!ありがとうございました♪
熊本受講
発信に苦手意識がありましたが、とても具体的に発信のプランが持てて、実行する日付けまで決まり、次のステップに進めます!ありがとうございました♪
熊本受講
この講座に参加する5つのメリット

1.自分らしい発信スタイルが分かり、発信の方向性が明確になる

2.集客につながる仕組みが分かる

3.パソコンの前でうんうん唸らなくてよくなる

4.無駄な動きがなくなって、時間を有効に使える

5.同じ目標をもった仲間が出来る

3つのサービス

あなたのスタイルを見つける
3step

my発信スタイル講座は

・SELF-IMAGE~自分の現状を把握する
・BIRD’S-EYE-VIEW~発信の全体像を知る
・CREATION~発信Myスタイルを創造する

という3stepカリキュラムで構成されていて、
どのステップでも、あなたの日常に落とし込むワークを中心に進めて行きます。

知識だけで終わらせるのではなく、実践につながってこその学びです。

自分のスタイルが見えてくると、得意を活かした活動ができ、時間の使い方もシンプルになっていきますよ。

講座前後のオンラインサポート

受講前(入金後)から受講後2週間の期間中、いつでも、何度でも質問していただける、
受講生さんだけの専用コミュニティ(Facebookグループ)をご用意。

発信していく上で不安に感じていることや、SNS使い分けに関する具体的な質問、
受講後に実践していく中での疑問や、分からなくなったことなども、気軽にご相談ください。

あなたの相談やご質問は、専用コミュニティやブログなどでお答えしていきます。

仲間とのつながり

my発信スタイル講座では、同じ志の仲間が見つかります。

1人で発信をしていると、孤独になりませんか?
そんな時に、悩みをわかちあう、
そして応援し合える仲間がいたら、どんなに心強いことか。

与え合う方々しか参加できないので、
ギラギラしている人がいません。
きっとそれは、居心地がよく、切磋琢磨できるメンバーと出会えます。

専用のコミュニティ(Facebookグループ)でコミュニケーションをし合いましょう。

一日でわかるmy発信スタイル講座は、

・SELF-IMAGE ~自分の現状を把握する

・BIRD’S-EYE-VIEW ~発信の全体像を知る

・CREATION ~発信Myスタイルを創造する

この3つのステップのカリキュラムで、

あなたの発信に対する不安を取り除き、明日から無理なく発信ができるようサポートします。

step-1
自分の現状を把握する
あなたのスタイルを見つける
3stepカリキュラム
文章&パソコンと友達になる方法

発信が今より楽に楽しくなるイメージづくり。
文章やパソコンは得意ですか?苦手ですか?ワークを通して今のあなたのセルフイメージを確認しましょう。そして発信が今より楽に楽しくなるセルフイメージを一緒に作っていきましょう。

発信の3基本を確認する
発信する上で大切なこと。それは「誰に」「何を」「なんのために」発信するのか?ここが明確でないと、継続的に発信することは難しいのです。できる範囲で構いません。あなたの思いを言葉にしてみましょう。言葉にすることで、現状とのズレも見えてきます。
発信の問題点を解消する

今あなたは、発信のどんなことに悩んでいますか?今問題となっていることは全て解消しましょう。事前に頂いた参加者の方のお悩み全てにお答えします。

あなたのマネービジョンは?
生計をたてれるくらい仕事としてガッツリやりたい、パートに行くくらいは月々稼ぎたい、稼げなくてもいいからとりあえずやってみたい‥。あなたの目標を確認しましょう。

発信の3基本を確認する
発信する上で大切なこと。それは「誰に」「何を」「なんのために」発信するのか?ここが明確でないと、継続的に発信することは難しいのです。できる範囲で構いません。あなたの思いを言葉にしてみましょう。言葉にすることで、現状とのズレも見えてきます。
step-2
発信の全体像を知る
オールマイティに使える!
仕事に役立つ記事の書き方
せっかく記事を書いても、読んでもらえなければ意味がありません。これさえあればネタに困らずサクサク書けるようになるという書きかたのコツと、仕事につながる記事を書くための3つのポイントをお伝えします。
あなたを知ってもらう7つの方法
せっかく記事を書いても、そのままでは誰にも届きません。あなたの活動や商品を知ってもらうことが必要となります。ではいったいどんな方法があるのでしょう?7つの方法をご提案します。
SNSの個性を使い分ける
Facebook、ブログ、インスタ、Line@、Twitterなどいろいろあるけれど、どれをどのように使えばいいの?メリット・デメリットを知って、自分に必要なものをうまく使い分けるコツをお伝えします。
これだけは知っておきたい発信ツール
発信ツールといってもSNS以外に、たくさんあります。まずはどんなツールがあるのかの全体像を知っていただき、それぞれの役割を理解しましょう。
これだけは知っておきたい発信ツール
発信ツールといってもSNS以外に、たくさんあります。まずはどんなツールがあるのかの全体像を知っていただき、それぞれの役割を理解しましょう。
step-3
発信のMyスタイルを創造する
あなたの発信プランニング1~商品

あなたの商品にも、お届けするステップというものがあります。
誰に何を発信するのか?具体化することによって、明日から何をすればいいのかが分かり、迷うことが無くなります。

あなたの発信プランニング2~まとめ

あなたの商品やサービスを、誰に、どこまでお伝えしたいのか?によって活用するツールやプランは変わってきます。あなたはどこを目指し、そのために何を使うか、1日を通して出たことを整理していきましょう。

よくある質問
Q.どのような形で参加、受講するのですか?
A.今回のサービスは「神戸」「広島」「熊本」で開催です。
内容は同じですのでご都合のよい会場へお越しください。

Q.本当に何度でも質問に回答していただけるのでしょうか?
A.もちろんです。期間中は何度でもお答えします。
お返事は少し時間がかかるものもありますが何度でもどうぞ!

Q.今は会社員なのですが、こんな私が入ってもいいのでしょうか?
A.もちろんどうぞ!会社をやめる前にするべきことがたくさんあります。
特に発信する前に自分のスタイルを見つけることで、楽しみながら活動することができます。それらをしないうちにやめないでくださいね笑。準備は早いほうがいいので受講はウェルカムです。

Q.パソコンがないのですが受講できますか?
A.受講可能です。今回はパソコンの持参は必須ではありません。ただし、動画などが見れない端末では特典が見れない場合もあります。

Q.本当に成果が出ますか?
A.YESでもあり、NOでもあります。これに申し込むだけでは、成果は出ませんが、取り組むことによって成果がでることでしょう。

Q.なんでも良いのでとにかく売上がほしいです、受講してもいいですか?
A.申し訳ございません。利益だけを求めているビジネスをされている方は、ご遠慮願います。

Q.直接会ってコンサルティングしてもらうことはできますか?
A.今回のサービスには含まれていませんが、直接、講師へのセッションメニューへの申し込みは可能です。

Q.サポートやフェイスブックグループは終了後2週間だけですか?
A.期限がないとみなさん見ないようなので、期限は作りたいと思います。ぜひ活用してください!
開催場所・日時
開催場所 神戸 
日時 9月3日(月)10:00~16:30
会場
神戸市中央区西宮内町(詳細はご予約時)グローアップスペースAoi
日時 9月3日(月)10:00~16:30
価格
1日でわかる!My発信スタイル講座

10:00~16:30(休憩60分)

■あなたのスタイルを見つける3step

・SELF-IMAGE~自分の現状を把握する
・BIRD’S-EYE-VIEW~発信の全体像を知る
・CREATION~発信Myスタイルを創造する

■講座前後のオンラインサポート

受講前(入金後)から受講後2週間の期間中、
いつでも、何度でも質問していただける、受講生さんだけの専用コミュニティ(Facebookグループ)をご用意。

■仲間とのつながり

全て含んだ価格です。
8名様限定募集
30,000円

開催、1週間前までのお申込みで 
24,800円
(税込)
 
≪早期割引の締め切り≫
8月27日(月)
今回限りの
特典をご用意しました
まったく知らない世界や、初めてのことへの挑戦って、
初めの一歩に勇気がいりますよね。

講座に行っても使いこなせるかな?
一日で覚えれるかな?
そんな心配もあるかもしれません。

そこで、今回は、
あなたを応援する特典をたくさんご用意しました。
これだけでも3万円相当です。

特典①
「目を引くブログカスタマイズ」レッスン動画プレゼント

ちょっと想像してみてください。ごちゃごちゃしていて掃除が行き届いていない、あるいは、オフィスの会議室みたいに殺風景、メニューもない、看板もない、営業しているのかどうかもわからない。そんなレストランで、超一流のシェフが腕を振るっているという噂があったとしても‥うーん、ちょっと、と考えてしまいませんか?
もしあなたが、あなたの商品やサービスをお客様にお届けしたいと思っているのなら、ブログはこれらのレストランと同じ、あなたの大切なお店です。
あなたのお店は綺麗ですか?見やすいですか? 
あなたの商品やサービスが、ちゃんとお客様にスムーズに届くような流れができていますか?

ぜひ発信ツールの見た目も整えていきましょう。
それはお客様が思わず入ってみたくなるお店づくりのスタート。

アメブロのヘッダーや囲み枠って、実は簡単に自分でカスタマイズできるんです。
今回は、アメブロカスタマイズ方法を動画でプレゼント!いつで何度でも、自分のタイミングで見ていただけます。

サンプル動画はこちらからどうぞ

特典②
「発信のお悩み解決集」PDFプレゼント

レストランの外観が整のったら、次はお料理です。
外観を整えて、お客様が来てくださるのは最初の一回です。そこでお料理がまずければ、いくらサービスがよくても、もう二度と来てくれないでしょう。

ブログも同じです。見た目を整えることでもし興味を持ってもらったとしても、そのあと継続的に読んでもらう、ファンになってもらうためには、やはり記事の中身がもっとも大切。
講座で学んだことを活かしていただくのはもちろんですが、進んでいくうちに迷いが出てきたり、立ち止ることも出てくると思います。
そんな時にご活用いただける「発信に関するお悩みについてお答えした記事」を、まとめてPDFでプレゼント!

何度でも読み返していただき、あなたのスタイルでの発信にお役立てください。

特典③
実践発信塾専用コミュニティへのご招待

講座前後のサポート期間終了後は、専用のコミュニティグループ(Facebook)へご招待いたします。
ここでは、ご自身の活動のPRや書かれた記事のシェア。
また、同じ目標やビジョンを持った仲間作りの場としても役立ちます。

メンバーはきっと全国各地、そして各国にできるとおもいますので
近くの方々とオフ会をしてもいいかもしれませんね。

こちらは、講座後、続けることもやめることもできます。ご自由にご活用ください。

さらに、今回限り!
ペアでのお申込み特典

各会場、一週間前(8/27)
23:59までのお申込みで

30,000円×2名
60,000円を→43,000円

今すぐ申し込む

最後にメッセージ

文章担当 吉田桂子(あおい)

こんにちは。あおいです。

2008年、自然治癒力学校理事長おのころ心平に出会い、ココロとカラダの学びを始めました。

そこで出会った最強のココロ整理術「ibマッピング」の魅力にはまり、
「このツールを世の中に広めたい」という思いから、2012年より講師としてibマッピングを広める活動をはじめ、並行して、ブログ、メルマガでibマッピングのことを発信し続けてきました。

現在は、講師業を続けながら、「グローアップスペースAoi」というイベントスペースを運営し、
「おもしろくて、ためになって、元気になる」イベントやセミナーの開催をしております。

何のために発信しているのか?
そんなことを考えることもなく、言われるがままに発信を始めた私でしたが、
最近になってやっと、発信し続けてきたことの意味が理解できるようになりました。

私は、発信は「自分との対話」だと思っています。
自分との対話を通して、真実の言葉をどれだけ伝えられるか?
それが結果的に自分のファンを作り、仕事につながっていくのだと思うのです。

ですので、私たちの講座では、「とにかく売上を上げたいんです」という方の
ご期待には添えないと思います。
自分が本当に伝えたいことを、愛を持って発信したい、と思っておられる方の
エントリーをお待ちしております。

アメブロ「日常を笑いに変える生き方」
グローアップスペースAoi HP

パソコン担当 杉山まいこ

こんにちは。杉山まいこです。

「SNSはすればするほどいい!」と思っていませんか?

パソコンやSNSが普及してくのと同時に、これまで誰かにお願いしていたような専門的な事も
ちょっとした操作さえできれば、誰でも、ほぼ無料で作れるような便利な時代になってきました。

そんな、誰でも簡単にデザイン性の高いものができる時代からこそ、パソコンスキルは必要!と
思うかも知れませんが、ただ闇雲に動き回ったり、流行りをおっかけていても
SNS疲れしてしまったり、人と比べて自信を無くしてしまっては、本末転倒です。

だれでも発信が簡単にできる時代だからこそ「自分らしく発信」することは、
ますます重要なポイントになってくるのではないかと思っています。

あなたと、あなたのお客様にとって必要で役立つものだけを選び、
どんな時代にも通用する「あなたの発信スタイル」を一緒に創っていきましょう。

アメブロ「自分を信じる力を育む♪ココロの整理術 ibマッピング&アロマテラピー」
Naturalcare salon花謌 HP

発信ツールがたくさんありすぎて、どれを使っていいのかわからない。 

時間をかけて書いているのに、集客につながらない。

人に読んでもらえるような文章が書けない。

やる気はあるのに、発信することを苦手に感じる。

そんなお悩みを持つあなたの、発信スタイルを一緒に見つけましょう!