介護の日本語スペシャリスト/日本語教師
田中 治美
Harumi Tanaka
東京都出身、現在は宮城県仙台市在住。
1998年 地域日本語教室に参加し、農家のお嫁さん、中古車輸出をするロシアの方など、日本語が全く話せないのに仕事や生活をしている外国人がいることに衝撃を受け、日本語学習支援を始める。
その後、外資系企業人事勤務時代、外国人社員担当となり、地域日本語教室での経験を生かし、コミュニケーションを「やさしいにほんご」で行う。
2009年EPAインドネシアの現地研修・来日後研修に参加、介護福祉士候補者との出会いで介護の日本語の世界へ。
2021年4月、東京から仙台へ移住し、現在は、初任者研修受講や介護福祉士国家試験のための日本語、特定技能評価試験対策、介護現場で使う日本語などを教える。
人事部での採用・教育、外国人人材の支援、労務など人事業務を全般的に担当。
地域日本語教室で外国人が困っている現実を知り、日本語学習支援に関わっていきたいという想いをきっかけに、日本語教師養成講座への通学を開始した。
2009年インドネシアEPAにて現地研修、訪日後研修に参加、約100人のEPA介護候補者を担当する。
N5レベルからの日本語教育、異文化理解、介護の日本語教育、に関する教育を行った。
東京の大手日本語学校にて非常勤講師として勤め、EPA就労後の集合研修の立ち上げ、カリキュラム作成、教材作成など、介護の日本語専門講師として授業も担当。
その他、技能実習生研修、介護職を目指す留学生の特定技能試験の試験対策授業など、介護職に携わる外国人250人の教育を行った。
EPA候補生、技能実習生、特定技能の方への日本語教育、特定技能試験対策対策、介護現場でのやさしいにほんご講座など、介護施設様のニーズに合わせて対面やオンラインにて研修をご提供しています。
株式会社エルロンのパートナー日本語教師としても、外国人介護士の定着支援や、日本語教育全般を、
対面授業やオンライン授業でご提供しています。
直接のご依頼も承っておりますので、お気軽にご連絡ください。
2009年インドネシアEPAにて現地研修、訪日後研修に参加、約100人のEPA介護候補者を担当する。
N5レベルからの日本語教育、異文化理解、介護の日本語教育、に関する教育を行った。
✓ N4/N3レベルから、「介護の日本語」を学習頂くことができます
✓ N5から日本語指導可能、介護現場で必要な日本語力を指導します
✓ 外国人介護士が、自立して学習できるシステム作りをサポートします
✓ 現場で活躍できる外国人介護士の育成を、
介護の日本語面から伴走サポートします
貴社、貴施設の外国人介護士に関する課題をお聞かせください
外国人介護士のご紹介から、介護現場で働くための日本語力の向上、国家試験対策までを
一気通貫で提供している株式会社エルロンとパートナーシップを提携しています
・外国人介護士を採用に関するご相談
・外国人介護士向け、実務者研修
・介護福祉士国家試験対策
など、貴社の課題を一緒に解決させていただきます!