山形県東根市の女性行政書士。

終活・遺言・相続のお悩み、ご相談ください。

遺す方のお気持ちに寄り添ったサポートをいたします。

はる行政書士事務所

生前相続対策全般、エンディングノート、遺言、各種契約書等、
「終活」専門行政書士です。
初回ご相談無料です。
終活ってなに?から始まり、こんな時どうすればいい?という具体的な相談まで、
お気軽にご連絡ください。

終活、遺言、成年後見、相続に関する講座も開催しております。
地区の集まりやサロンでの出張講座も可能です。
みなさんで勉強してみませんか?

お問い合わせはこちら

こんなお悩みありませんか?


 「終活」って最近よくテレビや雑誌で聞くけど、どんなことをすればいい?

 遺言は
 書いたほうがいいのかしら?


 子供たちに迷惑をかけないように
 したいけど、どこから手をつけて
 いいかわからない・・・


   エンディングノートって
   流行っているし、気になるけど、
 なんとなく縁起が悪い気がして
 書きづらい・・・

終活は、自分のこれからのためにするもの




今まで生きてきて、自分が築いてきたものはお金や不動産だけではありません。

それは、毎日書いていた日記、写真、学生時代にもらったラブレター、大切にしていたスカーフetc...自分にしかわからない価値をもつものが、誰しもあるはずです。
自分が亡くなったあと、そういったプライベートなものの行方はどうなるのでしょうか?

帰属先を決めなければいけない財産だけでなく、自分が大切にしてきた私物も、自分で行く先を決めておくと、 安心して過ごすことができるのではないでしょうか。

そして、そういったものの行く先を決めると、持ちものも整理され、自分も残された毎日を心地よく暮らすことができ、その結果、家族の後悔や手間も減らすことに繋がるのです。

これが、終活の本当の意義です。

終活の一番の目的は、家族のためではありません。
ご自分のためです。

これからすっきり、憂いなく生きていくためにするものなのです。

エンディングノートを
書きましょう


エンディングノートは、ご自分のこれまでの過ごし方を振り返り、現在の状況を把握するために最適なノートです。

自分の思い出や大切なもの、これからの人生でどうしていきたいか、そして財産のことなど、書く欄はたくさんありますが、好きなページから書き進めていきましょう。

自分の大事なもの、この先どうしたいのか、大切なものは誰にどう遺したいのか、希望が明確になってくるはずです。

そうして、持ちものや心の整理が終わったら、あとは法的な部分です。



希望を叶えるためには


財産の帰属先、延命処置を望まないなどは、エンディングノートに書いただけでは、残念ながら法的な効力がありません。

ご家族が何ももめずに、遺言書のように扱って遺産分割協議をしてくれればいいのですが、そうでない場合、自分の希望はかなわず、ご家族も、悲しみの中、遺産分割協議という面倒な作業をしなくてはならなくなってしまいます。

また、延命処置に関しては、公証役場で作成した尊厳死宣言書がないと、いくらご家族が「元気な時に延命処置はしないでくれ、と言っていた」と訴えても、本人の意思を確認できないため、病院側では認めてくれないのが実情です。


これからどうしたいか、自分でこうしたい、と決めたことを実行してもらうためには、どのような手続きが必要なのか。

ここからを
はる行政書士事務所におまかせください。



ご自分の体が弱ってきた時、判断能力が衰えた時のためにできる対策はたくさんあります!
重要なのは、

判断能力が十分あるうちに行う

ということです。
認知症などで判断能力が衰えてしまうと、法律行為ができなくなるため、契約書を作ったり、誰かに何かを委任したりなど、本人の意思が必要な行為が制限されてしまうのです。


お手伝いできること

  • 遺言で叶うことは、遺言書の作成支援
  • 遺言では効力のない事項は、各種契約書の作成
  • もしものとき、延命処置などを望まない場合は、尊厳死宣言書の作成
  • お世話をしてくれる人がいない、家族がいるが頼めないという場合は、
    財産管理事務委任契約+任意後見契約
  • 亡くなった後の手続き全般を頼みたい場合は、死後事務委任契約
  • 遺言で叶うことは、遺言書の作成支援

料金について

自筆証書遺言の作成支援 文案作成のみ 30,000円+税
戸籍収集、財産調査等フルサポート
       50,000円+税

公正証書遺言の作成支援 80,000円+税 
※戸籍の収集、財産調査、文案作成を含みます。
※別途、公証役場に支払う手数料等がかかります。

各種契約書の作成

10,000円+税~
契約書の内容によって変わります。
尊厳死宣言書の作成 10,000円+税
任意後見契約書の契約書案文作成 50,000円+税
後見申立てに付随する
親族関係図の作成
30,000円+税
尊厳死宣言書の作成 10,000円+税
   ※ 受任するすべての業務において、戸籍の収集等、必要作業につき発生した手数料等は、
     別途頂戴いたします。


   ※ その他、遺産分割協議書の作成、相続財産の調査、相続関係一覧図の作成など、
     相続が発生してからの業務もお受けしております。
     お問い合わせください。


女性行政書士が、依頼者様の様々な不安、お悩みに
親身になって対応させていただきます。


初回ご相談料は無料です。


ご相談をお聞きして、お手伝いできる内容であることを確認してから進めていきますので、ご安心ください。

Profile

庄子 裕絵


行政書士、終活カウンセラー。

還暦間近の父親を突然亡くした経験から、人は誰でも亡くなること、そしてその為の
備えは元気な時にいくらでもできるが、亡くなってからでは何もできないことを身を
もって経験し、終活、相続の生前対策の大切さを広めるため、令和元年5月、
行政書士として開業。
1979年2月生まれ。
大森山のふもとで、夫、長男、トイプードル♀と暮らしています。
趣味はガーデニング。緑と花がたくさんある庭が事務所の目印です。

出張講座いたします

終活・遺言・成年後見・相続に関すること

東根市内はもちろん、近隣市町村に出張いたします。
講座例:高齢者の方が集まるサロン等で30分~1時間程度遺言について
    定年前後の年代の方を対象に、終活と今後の備えについて
    おひとりさまのための成年後見講座        等々

ご希望に合わせてお話いたしますので、ご相談ください。
料金 :無料~ 

お問合せ


TEL受付時間 9:00~17:00
※面談は基本的に平日ですが、土日もできる限り対応させていただきますので、ご相談ください。

はる行政書士事務所

TEL&FAX:
0237-53-1535


address:
山形県東根市大字若木6229-10

お問い合わせ

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信