ガツガツせずに学べる
サロン経営

「人を元気にしたい、癒したい、サポートを提供したい。」
そんなステキな意図を持ってやり始めた大好きなお仕事。

だけど、よく考えたらサロン経営ってどうやるんだっけ?

ビジネススクールに行くのはちょっと違和感だし、
誰に聞けばいいのか分からない。
そんな個人経営のセラピストが学べる場所です。
10年存続できるサロンは全体の5%
開業後、1年以上存続するサロンは40%
開業後、3年以上存続するサロンは10%
開業後、10年以上存続するサロンは5%

閉店を余儀なくされる理由は、2つ。ひとつは「技術、サービスの質の低さ」、もうひとつは「集客ができないこと」だそうです。

せっかく情熱を持ってやっているあなたのサロンは、10年後も存続できそうですか?

お問い合わせはこちら

セラピストは数字が苦手!?

セラピストやカウンセラーは、直観力や感覚が大事な職業。逆にお金の計算や数字を使った左脳的な作業には苦手意識のある方が多いです。また、「経営」の勉強も、「お金」というイメージが付きまとい、つい気後れしてしまって、個人事業で大事な部分が後手にまわってしまっている方が多い、というのも実情です。

実際、会社がオーナーで店舗展開しているお店に比べ、個人でサロンをされている方は、職人気質の方が多く、技術力が低い、という事は逆に少ないと思います。それなのに、お客様が来ないのは、技術が足りないからだ、と思い込んで、スキルアップさせるための勉強にさらに大金をつぎ込む、という悪循環のループに陥っているケースが見受けられます。

10年後も存続できるサロン作りを始めましょう

経営の勉強もした方がいいのは分かっているけど、巷のビジネスチックな学校に行くのもなんか違う。まあ、ガツガツしたい訳でもないし、そのうち口コミで広がるかもしれないし、、、
と、ほのかな期待を持ちつつ、何もしないであと何年も経過するなんてもったいない。

お客様の役に立ちたい、と思っているあなたのサービスが必要な人に届いていかない。そして、実力も技術力もあり、人の為になれるはずのあなたが、世の中に活用されない事自体が、この世の損失だ!とは思いませんか?

ガツガツしなくてもできるセラピストのためのサロン経営を学び、10年後も好きな仕事を続けていけるよう準備を始めましょう。
よくある思い込み

「私なんかが頑張らなくても、セラピストはいっぱいいる」

確かに、他にもいいセラピストさんはいっぱいいると思います。
でも、あなたに会うべきお客様もたくさんいるのは事実です。
そして、あなただからこそできることがあるのも事実です。

「技術では手を抜かないけど、経営は無理」

技術では手を抜かないあなただからこそ、たくさんの方にあなたのサービスを届けるべきです。
サロンにお客様が来ないのは、技術力が足りないからではなく、個人サロン経営に必要な知識が足りないだけです。苦手だから、と取り組まずにいて、経営を続けられなくなったら、それこそ本末転倒になってしまいます。

「お金にガツガツしたくない」

経営を勉強するのはお金にガツガツする、ということではありません。ガツガツせずに、届けるべき人にしっかりサービスを届け、感謝されながらお金を受け取る。
「セラピストのためのスムーズサロン経営塾」でこの流れをしっかり作ってお客様を幸せにし、自分も豊かに幸せになっていく仕組み作りとその考え方を学びましょう。
こんな方に
  • 「適正価格の値段設定ができず、つい安売りしてしまう」
  • 「人の役にたつのは好きだけども、数字が苦手」
  • 「経営を学びたいけど、ふつうのビジネススクールは場違いな気がする」
  • 「お金に対するブロックがなかなか取れない」
  • 「技術力をあげればお客様が来るはずだと思ってスキルアップやメニューを増やすための講座にばかりお金をかけている」
  • 「本当は売れたいのに、売れるのが少し怖い」
セラピストのための
スムーズサロン経営塾で学べること
開業編
開業までの流れ、準備すること、気をつけるべきこと
開業までの流れ、準備すること、気をつけるべきこと、オープンまでにどんな準備が必要か、そして手続きや用意するべきものについてのお話。必要アイテムが載ったサロン準備プランニングシートもプレゼント!。
セラピストの心得
セラピストとは何か。どうあるべきか、など10年以上やってきた私なりにたどり着いたあり方やお客様との距離感など、セラピストとして長くやっていくには意外と大事なことってあるのです。
メニューの作り方、値段設定の考え方
メニューはいくつ位あったほうがいいのか、値段設定はどれくらいが適正なのか、値上げのタイミングは?
など、考えれば考えるほど迷ってしまう。今のうちに考え方を学んで軸を作っておくと後々、自分で決断できるセラピストになります。
お客様が来てくれるための導線作り

お客さんが来ないなぁ、と思っているセラピストの方のヒヤリングをすると、実際、ちゃんと来てくれるような仕組みが組まれていない方がほとんどです。お客様と自分の間に橋をかけて、「行ってみたい」と思ったお客様にとって行きやすいサロン作りを目指します。(個別指導あり)

サロン経営何でも相談個別カウンセリング

確定申告、開業届、事務所探し、その他いまさら聞けないお金の話など、開業にまつわるあれこれ。
準備期間中の時っていろんな疑問に対しての本音と建て前を知りたいですよね。
経験者から聞きたいホントのところをあますことなくお話します。

お客様が来てくれるための導線作り

お客さんが来ないなぁ、と思っているセラピストの方のヒヤリングをすると、実際、ちゃんと来てくれるような仕組みが組まれていない方がほとんどです。お客様と自分の間に橋をかけて、「行ってみたい」と思ったお客様にとって行きやすいサロン作りを目指します。(個別指導あり)

運営編
いつの間にか「会いたいな」「行ってみたいな」と思われる方法
お金をかけて宣伝するのも手だけど、その前にまずはできることがたくさんあります。
自分のペースで楽しみながら、空いている時間を使ってできることで、集客につながる発信方法とは。
個性の違うそれぞれの方にあった方法を一緒に見つけていきます。
お願いせずにリピートしてもらえるようになる仕組み作り
リピーターが増えれば、がんばって新規の集客をし続けることなく、サロン運営が楽になります。
リピーターを増やす導線を作って、苦労せずに売上アップを図ります。
売上コントロールの仕方

形のないサービスは、物と違って売上をコントロールしにくいと思われがちですが、そんなことありません。きちんとやり方を学ぶと、目標設定や見通しが立つようになり、スケジュールもコントロールしやすくなります。

クロージングの仕方
ごり押ししたくないから、うまくクロージングできずに契約に繋がらない。お試しセッションの後が続かない。など優しいセラピストさんが陥りやすいクロージングの悩みを解決。お客様が喜んで契約してくれ、感謝しながらお金を頂けるクロージングの仕方とは。
自分の魅せ方

人の役に立つことを生きがいとするセラピストさんは、自分をいかに魅力的に見せるかということをあまり研究されていない方もいらっしゃいます。パーソナルカラー診断とイメージコンサルティングで人前に出るあなたの魅力を引き出し、第一印象をよくしていくためのアドバイスをしていきます。(アドバイスシート付き)

クロージングの仕方
ごり押ししたくないから、うまくクロージングできずに契約に繋がらない。お試しセッションの後が続かない。など優しいセラピストさんが陥りやすいクロージングの悩みを解決。お客様が喜んで契約してくれ、感謝しながらお金を頂けるクロージングの仕方とは。
コースはどこからでも受けられます。
興味のあるところだけ受けても大丈夫です。

無料説明会、随時開催。
お問い合わせ、お申込はこちらからお願いします。
講師紹介
北海道出身。
日本のアメリカンスクールを経て 高校、大学時代を米国で過ごす。
卒業後、日本の商社に就職。海外出張もこなす多忙な日々の中、精神世界を学問で表現する世界を知り、開眼。

外資系証券会社の秘書やフリーランスの傍ら、通算10年の間、セラピスト/カウンセラーとしてクライアントをサポートしながら、ヒプノセラピー、色彩心理、認知行動療法、アロマテラピーその他のボディーワーク、素質論、パーソナルカラー診断、数々のヒーリング、経営学、マーケティングなどを学ぶ。

2007年、2013年にはロサンゼルスにて、ヒプノセラピスト養成講座を開講。

現在は、スピリチュアルな観点からのビジネス講座や、成功する自分のあり方などをレクチャーし、カウンセリング、コンサルティングなどを行う。
プログラムやスケジュールについてお気軽にお問い合わせください
講座名 セラピストのためのスムーズサロン経営塾
主催 Harmonious Days
Web www.harmoniousdays.com
Web www.harmoniousdays.com
開催場所
東京都港区赤坂9-6-28 アルベルゴ乃木坂