播磨地域に来たら行くべきラーメン店8選【2020年版】

播磨地域のローカルメディア「播州わーるど」が、【播磨地域のおすすめラーメン店といえば?】という形でWEBアンケート調査をした結果を公開しますー!

今回は50人に聞いた中で、特に投票数が高かった8つのラーメン店を紹介。観光や出張などで播磨地域に来た人はもちろん、地元の方もぜひご覧ください^^

ずんどう屋

※画像出典:公式サイト

播磨地域に来たら、絶対に訪れたくなるのがずんどう屋 (ZUNDO-YA)です。

「来店したお客様には最高の一杯のラーメンを」これがずんどう屋の基本コンセプトです。

中でもおすすめのラーメンは、味玉らーめんです。

ずんどう屋を初めて訪れる人にもリピーターにも大変人気の高い定番メニューです。

半熟卵が2つ入っていて、ラーメンのスープに溶け込んだまろやかな味わいが人気の秘密です。オーソドックスな豚骨ラーメンが好きな人にはとくにおすすめです。

店内は明るくて活気あふれる雰囲気、仕事が疲れた時にもふらりとずんどう屋に立ち寄れば、元気をもらえそうです。

店内にはカウンター席とテーブル4人席と座敷6人席が設置されており、グループでの来店はもちろん、ひとりで来店したい人にもおすすめです。

住所:兵庫県姫路市船丘町298番地の2(日新ビル1F)
営業時間:11:00~20:00
※ラストオーダー19:30
定休日:記載なし
電話番号:079-298-4867
駐車場:10台

西脇大橋ラーメン

※画像出典:西脇うまいもん特産館

西脇名物と言えば西脇大橋ラーメン、播州ラーメンの元祖的な存在です。

先代が生み出したスープの味を継承しているのは二台目店主の大石さんです。

西脇大橋ラーメンの特徴は、醤油ベースに豚骨・鶏ガラ・魚のダシ・野菜のうまみがスープに溶け込んでいることです。

思ったよりもさっぱりとした後味なので、しつこい味が苦手な方にもきっと満足できるはずです。西脇大橋ラーメンのおすすめメニューは播州ラーメンです。

綿は少しちぢれ気味の中太綿で、ほんのりとした甘みと旨味が魅力です。お持ち帰り用が販売されており、リピーターで購入する人も続出中です。

店内はお座敷とテーブル席があり、壁には有名人のサインが貼ってあります。

数多い播州ラーメンのお店の中でもとりわけ人気が高いお店なので、お昼時には混み合うことがあります。

注文してからラーメンが配膳されるまでの時間も短く、店内に入ってからは待たされることはほとんどありません。

住所:兵庫県西脇市上野432-7
営業時間:11:00~22:00
定休日:水曜日
込め水曜日が祝日にあたる場合は翌日に振替休日
電話番号:0795-22-4886
駐車場:あり

らぁめんたろう

※画像出典:公式サイト

神戸市を中心に人気のらぁめんたろうの最大のウリは、おいしいラーメンとサービスの良さです。播磨地域にもらぁめんたろうのお店があります。

ラーメン1杯の注文につき、餃子が1人前3個も無料でついてきます。ラーメンだけだとなんだか物足りない、かといって大盛りが餃子を注文するのはちょっと、そんな時に喜ばれるサービスです。

オープン時間から12時まで、14時~19時までの時間帯に、餃子無料サービスを受けられます。

リピーター客からは、「突然ラーメンが食べたいと思った時に、つい足が向いてしまうのがらぁめんたろう。」という声も多いです。

店内は庶民的で明るい雰囲気、サービスの良さがらぁめんたろうの魅力です。

中でもおすすめメニューは、あっさり特選醤油らぁめんです。その名の通りあっさり系でクセのないおいしさ、ぜひ1度ご賞味あれ。

住所:神戸市中央区中山手通1-10-10
営業時間:11:00~翌3:50
定休日:記載なし
電話番号:078-331-1075
駐車場:記載なし

らーめん八角

※画像出典:公式サイト

らーめん八角は兵庫県内に36店舗ものお店展開中、お得なクーポンがLINEで配信されています。ラーメン店にしては珍しく、派手な赤い背景職の看板がらーめん八角の目印です。

らーめん八角のお品書きを見ると、醤油系ラーメンからそれ以外のジャンルまで防府なラインナップです。

不定期にイベント開催されており、イベント期間中は餃子が88円、唐揚げが88円という安さです。

らーめん八角ならではのおすすめメニューは、「八角らーめん」です。

らーめん八角の常連客からは、「醤油系ラーメンにショウガが効いていて、体がぽかぽか温まる」と口コミ評価も上々です。

こってり系が好きな人には、「とろみこってり」がおすすめです。

店内はテーブル席とカウンター席が設置されており、店舗によってはキッズルームが設置されています。

ひとりでの来店はもちろん、家族連れで何度でも訪れたくなるラーメン屋、それが八角の魅力です。

住所:兵庫県加古郡播磨町北古田2-4-3
営業時間:11:30~翌3:00
※ラストオーダーは深夜2時30分
定休日:なし
電話番号:079-436-6503
駐車場:20台

長浜一番 飾磨店

※画像出典:食べログ

長浜一番は、播磨地域の人々にこよなく愛されるラーメン店として根強い人気があり、朝10時半から来店するお客さんも多いです。それもそのはず、1日の営業時間はわずか約4時間です。

昔ながらのラーメン店の雰囲気が漂い、ラーメンのメニューの種類はラーメン(大盛りあり)・もやしラーメン・わかめラーメンの3種類です。

ヘルシーなラーメンが好きな人は、わかめラーメンがおすすめです。初めて来店した人は、定番のらーめんから注文してはいかがでしょうか。

長浜一番 飾磨店の店内はどこかレトロで子どもの頃に帰ったような温かい雰囲気です。リピーター客からは「河原なさいおいしさが長浜一番の魅力」と大絶賛です。

住所:兵庫県姫路市飾磨区中野田2-87
営業時間:10:30~14:25
定休日:定休日は火曜日・水曜日
月曜日・木曜日~日曜日は営業
※臨時休業あり
電話番号:0792-35-1750
駐車場:あり

つけ麺 冨

※画像出典:食べログ

定番のとんこつラーメンに飽きてしまったら、ぜひ訪れたいのがつけ麺 冨です。

おもなジャンルはラーメンとつけ麺、店内に食券売り場があり、その中から注文の品を選びます。

店内は庶民的な雰囲気、席数はテーブル4席・カウンター8席、すべて禁煙席です。

おすすめメニューはつけ麺、リピーター率が高いメニューです。淡い茶色のつけ汁に軟らかい麺を軽く浸すと、よく絡みます。

ぷにゅっとした独特の歯ごたえがあり、豚骨魚介のあっさり・マイルド系のスープとのコラボレーションがクセになりそうな美味しさです。

住所:兵庫県姫路市米田町15-1 船場東ビル 1F
営業時間:11:30~14:30
定休日:日曜日
電話番号:079-299-5557
駐車場:専用駐車場なし
※近くにコインパーキングがあります

中華そば麦右衛門

※画像出典:食べログ

中華そば麦右衛門は、ラーメンと丼料理で人気のお店です。店内にはカウンター席が設けられており、席と席の間にはゆとりがあります。

ラーメン店というよりは和食店特有の落ち着いた雰囲気があります。地元では食の百名店のひとつとして知られており、和食のお店としても根強い人気があります。

こってり系や味の濃いラーメンを好む人が中華そば麦右衛門で、初めてラーメンを注文した場合は、少し物足りなさを覚えるかもしれません。

しかし、中華そば麦右衛門ならではの食のこだわりがあり、化学調味料が使われていません。

その分、優しい味わいに仕上がっていて、飽きがこないのでリザーター率が高いです。

おすすめメニューは青唐辛子の塩中華そば、トッピングの青唐辛子は思ったよりも辛くはありません。付け合わせメニューと相性もとても良いです。

中華そばのスープはとてもあっさりしているけれど、しっかりとしコクが感じられる、それが数多いリピーターの秘密です。

住所:兵庫県揖保郡太子町鵤496-1
営業時間:11:30~15:00
定休日:火曜日・水曜日
電話番号:090-9549-8121
駐車場:あり
※他店と共同で約10台

麺 昌まさ

※画像出典:食べログ

播磨地域で子ども・女性・高齢者に人気の高いラーメン店と言えば、麺 昌まさです。

麺 昌まさでは鶏ガラをベースとしたスープにこだわりがあります。

厳選された黒峰軍鶏と名古屋コーチンから抽出された鶏ガラスープは、上品な味わいです。

麺の原料には有機小麦が使われており、まめやかな風味があります。

にぎやかな雰囲気のラーメン店とは違い、とても落ち着いた感じなので、女性ひとりでもふらりと立ち寄りたくなります。

麺 昌まさの人気メニューは、煮干し中華そばです。口に入れると「魚介の味が感じられるのに不快感がなく、スープと麺との絡み具合が良い」と高く評価されています。

さらに、生玉ねぎととろけるほどのチャシューも良い味を出しており、調和がとれています。

住所:兵庫県姫路市北原1139-1
営業時間:11:00~14:00
金・土・日・祝日はさらに17:30~20:30 まで営業
定休日:月曜日
※月曜日が祝日の場合は営業し、翌日の火曜日に休日
電話番号:079-246-1666
駐車場:9台