HAPPY SUNDAY SCHOOLは、
アメリカの心理学者 マーシャル・ローゼンバーグ博士によって
体系づけられた共感コミュニケーション法である
Nonviolent Communication(非暴力コミュニケーション)の智慧をベースにし、
NVC Singaporeにより独自開発されたセルフ・リーダーシップの身につけ方を
親子で楽しく学べるお教室です。
(目安対象: 幼稚園生~小学生)

感情と上手に付き合えていますか?

それは特別なギフト...

「今日もついつい怒鳴ってしまった...」
「またオヤツでなだめたわ...」
「最近言い返すから手強いのよね...」

お子様の感情に振り回されて毎日ストレスを溜めるのは、世界中のママの共通の悩みのようです。調査によると、親子の言い争いはなんと年間平均2148回!1日48分にもなるそう。(英インディペンデント紙調べ)

そんなママにとって悩みの種となっている感情は、手強い敵ではなく、実は私たちに心からの望みを教えてくれ、そこへ行きつくための力をくれる特別なギフトだと聞いたらどう感じますか?

NVC Singaporeが運営するHappy Sunday Schoolでは、感情についての学びを深め、それを大切にできる力を育てることにより、子供達が生まれながらに持つ特別なギフトを壊さず大切に持ち続け、望む未来を切り開くパワーに変える術をお伝えしています。

望む未来を切り開くパワー「セルフ・リーダーシップ」

セルフ・リーダーシップとは、自分の思考、感情、行動や態度を観察してコントロールできる力のこと。セルフ・リーダーシップを学ぶと、自分の長所短所を理解し受け入れ、自分に価値を見出し、自信を持った上で、自分が本当に望む目標を明らかにすることができるようになります。そして、その目標に向かって前進するための知恵と力を備えます。

 まさに、「自分の人生の舵を取る力」を手に入れるのです。

新しい時代に必要なスキル

世界経済フォーラムにより公表されている、今後必要とされるスキル予測。Happy Sunday Schoolのセルフ・リーダーシップ教育では、感情知能、独自性、創造性、分析的思考力、win-winの問題解決法、高いコミュニケーション力をベースにしたリーダーシップなど、上位10位までにランクインしているスキルの多くについて、その基礎を育てることが可能です。

これからの時代の成功にも必須の力、それが「セルフ・リーダーシップ」なのです。

ママのストレスも激減!学習へ効果も!

子供達が感情についての知識を得て、それらとの付き合い方を身体で学んでいくと、自ずと癇癪などママのストレスの元凶となる行動が減少していきます。

また、親子で参加できるHappy Sunday Schoolならでは、感情に関する共通言語を得て親子の意思疎通もスムースになることが期待できます。親子喧嘩の時間は、平和的で前向きな話し合いの時間へと姿を変えるでしょう。

また、セルフ・リーダーシップは内的動機により"Best Version of Oneself - これまでで最高の自分へ"歩み続ける力であり、生涯学習者を育てると言われています。自分のHAPPYに繋がって学ぶと、イヤイヤだったお勉強も楽しいものに変わっていくでしょう。

加えて、クラスでトレーニングするマインドフルネスは、多くの脳科学研究により、脳を変容させ、集中力や独創性をアップすることが報告されています。

例えば、ハーバード大学の研究によると、8週間のマインドフルネスの実践により記憶、空間認識、感情制御の調節をする領域である、海馬の灰白質が5%増加し、萎縮していた海馬が回復したことが確認されています。

こんな変化がみられました

  • 思うようにならないことがあると、「いやだ〜っ!!」と叫び声をあげて興奮状態になることの多かったMちゃん。NVCカードを用いてじっくり話を聞いてもらったり、コヒーランステクニック(心臓脳に脳をリードさせる呼吸法)を練習したりする中で、以前のような興奮状態になることはほぼなくなりました。
  • お家でNVCカードの取り組みをしていて感情やニーズの言葉が身近なRちゃん。4歳の今、戦略的に泣くことはあるものの、そんな時でも「大きな声が怖かったら泣いている。その声はやめてほしい。」など状況を冷静に見て主張する強さを身につけています。

  • 極度の人見知り、場所見知りだったAちゃん。少しの状況変化ですぐに大泣きをしてしまい、いつもママの後ろに隠れている子でした。共感とその子のありのままを認めてあげる声掛けを心がけることにより、1年で自らお友達のママに笑顔で手を振ったり、話しかけたりできるようになりました。
  • 思うようにならないことがあると、「いやだ〜っ!!」と叫び声をあげて興奮状態になることの多かったMちゃん。NVCカードを用いてじっくり話を聞いてもらったり、コヒーランステクニック(心臓脳に脳をリードさせる呼吸法)を練習したりする中で、以前のような興奮状態になることはほぼなくなりました。

こんなお悩みをお持ちの方にオススメします。

😞子供のイヤイヤ期がいつまでも続いている気がする

😞外出先で大泣きしたり暴れたり、なだめるのが本当に大変

😞ご機嫌直しのご褒美におやつ食べさせ過ぎちゃうわ

😞うちの子どうもお友達と上手に遊べない気がする

😞慎重すぎる性格なんとかしてあげたい

😞子供が何を考えているのかわからない

😞平日はいつも子供に指示ばかり

😞1日に何度も子供に怒っている

😞親子ケンカが絶えない

😞まだ小さいからと親の言いなりにさせているけどいいのかしら

😞子育てってストレスとの闘いだと思う

😞子供の好きを見つけてあげる方法が知りたいわ

HAPPY SUNDAY SCHOOLに通うとこんな変化が!

😀子供のイヤイヤモードが長続きしない

😀子供のイヤイヤの回数が減っていく

😀自分の気持ちや望みを上手に表現する力がつく

😀ご褒美に頼らないしつけができる

😀親子ケンカが減る

😀子供が自信を持ってその子らしくいられるようになる

😀ママのストレスが減る

😀小さいうちから自分で選択する力が育つ

😀子供の興味関心を上手く引き出せるようになる

😀勉強への集中力がアップする

😀創造力を発揮しやすくなる

😀AIに負けないための読解力の素地が育つ

どんなことをするの?

鍵となる自己認知力

自信を持って人生の舵取りをしていくには、自分への信頼が第一!自己の状態や気持ちを客観的に理解していくことがそのファーストステップとなります。感情に関する知識を学びながら、自分の身体と心の変化を感じ取る力を養い、それをどのように前向きなパワーに変えていくかを体得していきましょう。また、身についたコミュニケーション力を活かすには、論理的に正しく文を理解し伝えられることも重要なポイント。絵本を交えた取り組みで、正確な読解力を身につける素地を養います。

これまでのレッスン一例はこちら

🦒クラス案内🦒

HAPPY SUNDAY SCHOOL

8月は、特別オンラインママ講座@ZOOM 
イライラ母さん卒業の道筋が見える!
あなたの、家族の人生の質がアップする!
「ニーズ」ってなんだろう?
8/27(木) SGT 10:00-12:00(日本時間 11:00-13:00)
8/29(土) SGT 13:00-15:00(日本時間 14:00-16:00)
8/30(日) SGT   9:00-11:00(日本時間 10:00-12:00)

詳細/お申し込みはこちらへ🦒

セルフ・リーダーシップ育成プログラム 目安対象年齢:幼稚園 (4歳~)

頻度:月1回 

時間:60~90分
定員:子供10名(親子参加が可能です)
場所:5 Tank Road, #02-03 Singapore 238061 又はその近辺

効果:
感情に関する知識の獲得
感情と身体の変化を感じる力の育成
心身の健康を維持する力の醸成
自己コントロール力の育成
論理的思考力につながる観察する力の育成
自他を大切にするコミュニケーション力の育成
集中力/読解力/創造力/表現力の育成
自尊心/自己肯定感/自己効力感の醸成

当日の急なご連絡は講師Shiho 98156274(WhatsApp/SMS)まで

講師:Shiho

2人姉妹の母。学生時代から教育に興味があり、大学在学中は「子ども」をキーワードに、言語学やイギリス文化の学びを深める他、七田チャイルドアカデミーやその他有名学習塾にて教師経験を積む。留学先の英国ヨーク大学では教育学及び発達心理学を専攻。大学卒業後は教育業界から離れるものの、大手法律事務所のパラリーガル/翻訳業、のちに外資系企業にて社長秘書として、英語力を生かしたキャリアを積む。

長女3歳時、環境変化から引き起こされた彼女の心理的な波をサポートしようとする中で、改めてアドラー心理学や傾聴技術について学び始める。評判の良い子育て本も読み漁り、娘の状態改善に心をくだく。長女はその後周囲のサポートのおかげもあり笑顔を取り戻したが、繊細な状態が続いた。母として彼女をどのようにサポートしていけば良いか常に頭を悩ませ、将来に対する不安の拭えない日々を過ごす。

シンガポールの地でNVC (非暴力コミュニケーション)とめぐり合い、自分が理想とする人や世界との平和的な関わり方がこの叡智に集約されていると感激する。また同時に、かつて娘が全身全霊で訴えていたメッセージを初めてクリアに理解し、大きな安心感を手にする。

NVCを実践して以来、自分自身や家族との関係性においても、想像し得なかったポジティブな変化を享受しており、1人でも多くの人にこの叡智を体感してもらえたらと望んでいる。特に、子ども、そして子どもと関わる人たちにNVCをベースとしたセルフ・リーダーシップを伝える事をライフワークとしている。メッセージを絵本に込め、世界中の子どもたちに届けるのが夢。

【My mission】
未来を担う子供達が、自他尊重の心を持ちながら、それぞれの魂を十分に輝かせて生きていけるよう手助けすることで、より良い世界の創造に貢献する。

津田塾大学英文学科卒
中高第一種英語科教員免許
米国公認秘書資格
TOEIC 985
KIDS作文トレーナー ( 教育コミュニケーション協会 )

🦒料金表🦒
(こちらは通常対面レッスンの料金です)


体験レッスン:$55-
入会金 $120- *体験レッスン日のご入会で50%OFF
会費:チケット $160- (レッスン4回分 @$40-)
会費:単発受講 $50-
会費:単発受講 $50-

クラスに関するご質問や空き状況などお気軽にお問い合わせください

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信