決済つきの予約システムが3,940円〜/月

人生で必要となる8つの力を
身につける
 
ハッピープラスモンテ講座

お母さんのマインドを整えるノウハウと
おうちでできるモンテッソーリ教育の在り方を
全てお伝えする講座です!

モンテッソーリ教育を取り入れたら・・・


「穏やかな毎日に変わった」
「子どもを自立に導く接し方が分かった!」
「我が子の集中力に驚かされます」


我が子が理解でき、子どもを伸ばすために
本当に必要な援助がわかります

どうしてこんなことをするの、
何度言ってもどうして分かってくれないの・・・

他の子はできているのに、どうしてうちの子だけ・・・

子どもによりよい環境を用意してあげたいけど、
何から始めたらいいのか分からず、
何もできずに今日も一日が終わる・・・

これらは、長女が小さかった頃の私の姿です。

長女のイヤイヤ期のピークに出会ったのがモンテッソーリ教育でした。

長女のゆずらない主張には大きな理由があったことに気が付き
目からうろこが何枚も落ちました。

当時は今ほど知られていない教育法でしたが、
学べば学ぶほど、
モンテッソーリ教育のすばらしさに取りつかれました。


が、奥深いモンテッソーリ教育を理解するのはそう簡単なことではありませんでした。

数えきれないほどの本を読み、わかったように感じても、実際の子育てに落とし込むことが難しいのです。

娘の幼少期は本を読みながら見よう見真似でモンテッソーリ教育を取り入れましたが、迷うことがたくさん。

2人目の子どもである息子の子育ての時には、もう後悔したくない、と思い一念発起してモンテッソーリ教師資格を取得。

今はモンテッソーリ園やモンテッソーリ幼児教室でちいさな子どもたちがぐっと集中する様子や「できた!」と感じた時の満足感をそばで見守ることができて幸せです。子どもの可能性やエネルギーは大人の想像を超えてきます。


モンテッソーリ教育現場で経験を積む中で
いつも心の中にあったのは

一般のお母さんたちにモンテッソーリ教育をお伝えしたい!
ということ。

お教室に来られない、モンテッソーリ園も近くにない
という方はまだまだたくさんいらっしゃいます。

そんな方のために体系立ててモンテッソーリをお伝えできたらいいのに・・・。

そうした中、ハッピープラスモンテ講座を考案していることを
丘山先生から伺います。

モンテッソーリ教育をたくさんのご家庭に
お届けしたい!と思っていたので
このお話はまさに私にぴったり!

講座ではお写真を提供したり、提示動画に出演させていただいたり。

開講からずっとインストラクターとして
活動させていただいています。

すでにたくさんの方に受講していただいていますが
受講中みなさんのお顔がどんどん生き生きとした表情に変わるんです!


子どもと過ごす時間が楽しみになった!
子どものサポートの仕方がわかり、子どももできることが増えた!
前は全然だったのに集中するお顔が見られるようになった!


など、嬉しいお声をいただいています^^

続々と嬉しいお声をいただいています

私の中の『子供が子供のうちにできる事』のイメージがガラッと変わりました。

モンテッソーリと聞くと『お仕事』だけが注目されがちですが、おうちモンテではその背景や、子供への関わり方など、すごく興味深いお話がたくさん盛り込まれていたので、毎回楽しく受講させて頂きました。

紹介していただいたお仕事をやるのも良かったのですが、提示の仕方を教えていただいた事が非常に参考になりました。子どものモチベーションが維持できているように感じます。 育児の中で、教える機会はたくさん出てくるので、今知る事ができて良かったと思います。 

受講できてよかったです。ありがとうございました^^

1才男の子 お母様

まな先生講座ありがとうございました!

まな先生にはモンテッソーリや子育ての悩みについても毎回答えていただき他の受講生の皆さんのお話や悩みも聞いていて勉強になる事ばかりでした。

今回教えていただいた事をベースに、子どもの長所を伸ばしていける子育てをしていきたいと改めて思いました。

下の子が産まれると、子どもそれぞれとの接し方も難しくなってくると思いますが、迷った時はテキストに立ち返って楽しく子育てできればいいなと思います。

もっと受講していたいくらいあたたかく楽しい講座でした!今後のフォロー会も楽しみにしています。

2才女の子 お母様
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
サンプル 太郎

子育ての悩みが尽きなくて、不安、心配をしてしまう事が多くて受講させていただきました。

この受講を通して子供の成長や発達についていままで誰も教えてくれなかったことを学べ、癇癪の理由も理解できるようになりました。

だんだんと子供の行動に対して苛立つことがなくなり、何事も受け入れられる余裕ができて、笑顔で過ごす日が増えました。教えていただいたモンテッソーリのお仕事を家で実践するのも楽しいです。

子育てにおける自信もつき、受講してよかったと思います^^
3才男の子 お母様

下の子が生まれ、上の子の行動に困ってしまうことが増え、悩んでいたなかこちらの講座を知り受講させていただきました。

今まで知らなかったことが多く、また具体的に分かりやすく教えていただけて、講座が終わるたびにすぐに実践できることがあって学びが深まりました。

私の気持ちに変化が生まれ、家の中も変わってきたように思います。子どもの生き生きとした顔が見られるようになったり、以前より集中するようにもなりました。

こちらの講座を受講できてよかったです!ありがとうございました。

4才女の子 お母様
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
サンプル 太郎

子育てのイライラが減り
我が子の良いところを引き出す
カリキュラムはこちら

day 1
おうちモンテッソーリで一番大切なのは「親子の信頼関係」と、子どもというものに対する「基礎知識」です。

親子の信頼関係をみつめ、体や心がどのように育まれていくのかをわかりやすく解説します。
自分の子育てをみつめるワーク
普段、落ち着いて振り返ることができない自分自身の子育てや親子関係、我が子の強みにつながる観察など、講座の中で一緒に取り組みます。

ワークに取り込むことで、思考や感情が動き、自分自身の行動や捉え方に変化を感じることができます
day 2
モンテッソーリ教育の基礎知識を学びます。

子どもの言動の背景にはどんな仕組みがあるのかを知ると、子どもの見方が全く変わります。
STEP 3
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
day 3

なんでも大人の真似をしてみたい

なんでも自分でやってみたい

そんな欲求が高まる幼児期に、日常生活の動きを通して、自分の身体のコントロール力を身につけます。
学習期の土台となる活動です。

年齢別の活動(おしごと)をご紹介します。

教材・道具・提示動画

学んだら、すぐに実践!ができるように、おうちモンテッソーリで使えるお道具を3種類お送りいたします。

子どもがやりたくなる誘い方・子どものやる気を挫かせない関わり・子どもが理解しやすいお手本(提示)のやり方をお伝えします。

他、ダウンロード教材5種、提示動画20本がついていますので、おうちで何度も復習しながら取り組めます。

day 4
五感を発達させたいという本能をもつ乳幼児期は五感を使ったものに興味を抱きやすくなります。

感覚教育を通して、観察力や物を考える力を養います。

おうちでできる感覚教育やからだの感覚を高める活動をご紹介します。
STEP 3
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
実践!
ここまで学んだことをお子さんと実践してみます。

どんなことを活動に選んだらいいかは、講座内でお伝えしますね^^
day 5

5回目はフォロー回です。

実践したうえで、実際やってみたらうまくいかなかったことがあればインストラクターがフォローします。

ボリュームいっぱいのテキスト

テキストはオールカラー。

おうちモンテでうまくいかなかったときに振り返るポイントがついていますので復習用にもぴったりです。

「いつまでも手元に置いておきたいお守りのようなテキスト」と呼ばれています^^

STEP 3
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

ハッピープラスモンテで学べること

基礎講座

おうちモンテッソーリで一番大切なのは「親子の信頼関係」と、子どもというものに対する「基礎知識」です。親子の信頼関係をみつめ、体や心がどのように育まれていくのかをわかりやすく解説します。子どもの言動の背景にはどんな仕組みがあるのかを知ると、子どもの見方が全く変わります。親子関係の構築について2時間、モンテッソーリ教育基礎知識について2時間でお伝えします。

日常生活の練習・感覚教育

私たちにとっては何気ない日常の場ですが小さな子どもにとってはそこが学習の場であり、心身の土台を作り上げる大舞台ともいえます。人としての土台である運動能力と感覚は、日常生活だけではなく就学後の学校生活や勉強にも大きな影響があります。家庭でどのようなことができるかを具体的にお伝えします。日常生活の練習2時間、感覚教育について2時間でお伝えします。他、提示の動画が20本ついていますので、お子様の興味や発達に合わせてご視聴いただけます。

開催者プロフィール

小山真奈・プロフィール

(1980年川崎生まれ 小学生から千葉県で育つ

結婚と共に横浜へ)

卒業後、大手メーカー丸の内本社配属。海外・国内工場の予決算管理を担当。やりがいのある仕事で充実する半面、心身を壊す社員が一定数いることが気にかかり労働組合にも所属。女性社員が全社員1割以下の環境の中、女性社員の労働環境是正と活躍の場を広げるために尽力する。
 
退職後、元から好きだった子どもに関わる仕事がしたいとベビー&ママ向けのお教室を主宰。たくさんのお母さんたちの相談にのるようになり、お母さんたちの子育てや子どもの発達について学ぶうちにモンテッソーリ教育と出会う。自らの子どもや保育・教育現場で実践を重ね、子どもが生き生きと自分らしくありながら成長していく姿を目の当たりにし、モンテッソーリ教師資格・保育士を取得。5000組以上の親子に関わる。
 
50年以上続く伝統あるモンテッソーリ園にて勤務中。
 
横浜・妙蓮寺モンテッソーリスクール「ちいさないす」園長。
 
子どもたちの関わりでパワーをもらっています^^

開催概要

開催方法

オンライン(ZOOMを使用します)

PC 、タブレット、スマホからご参加できます。

日時

※満席御礼により受付終了いたしました。

【10月スタート第6期生】

講義全4回10/15,10/29,11/5,11/12 全て金曜日 21:00~23:00

フォロー回(任意)11/26(金)21:00~22:30

受講料金 59,800円(税込)
持ち物

テキスト、筆記用具、お飲み物

お申し込み方法 当ページの【お申込みはこちら】から申し込みページに移りますので、必要事項をご入力ください。
備考

*講義は録画します。視聴期限は1週間です。

*対面レッスンと同じようにご参加いただきたいため、原則画面はオンでお願いしております。

*お友達同士で一画面で受講される場合も、受講料金は人数分必要となります。

*この講座は「お母さんのためのおうちモンテ講座」です
モンテッソーリ教師コース受講履歴のある方、子どもや親子にかかわるお仕事の方
他協会でインストラクター活動等を行っている方は受講対象外となります

見出し ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。