天然酵母パンが上手に焼けたら。。。

毎日幸せな気分になれそう!
家族に喜んでもらえる!!
友達にプレゼントしたい!!
パンの香りに癒されたい!

こんな経験ありませんか?

  • 天然酵母パンを作りたいけど、本だけ読んでもよく分からない

  • 天然酵母パンって身体に良さそうなので、子供につくってあげたいけど、材料揃えるのが面倒そう。。

  • レシピ通りに作っているのに、うまくいかない。

  • 指示通りの温度にするのに、発酵器がないから大変。だから作らなくなってしまった。

  • なぜ失敗するのかが、わからない。。

  • タイミングが合わなくて、なかなか焼けない。

  • イーストでしか焼いたことがないから、天然酵母パンは難しそう

  • 天然酵母パンを作りたいけど、本だけ読んでもよく分からない

本だけ読んでもうまくパンが作れなかったあなたへ

2016年に『ポリ袋でラクラク! オーブントースターで焼く天然酵母』という本を出版しました。

パン生地は材料をポリ袋に入れて振るだけ。オーブントースターがあれば丸パンからベーコンエピ、ベーグルまでお店みたいなパンが作れる!という内容です。

ところが、本だけ読んでもうまくパンが作れなかった、よく分からなかったという読者の声がありましたので、このたびわかりやすい動画作成し、書籍・動画セットを販売することになりました!

『ポリ袋でラクラク! オーブントースターで焼く天然酵母パン』書籍・動画セット

何回でも復習できます

販売のセット内容は、
書籍1冊(『ポリ袋でラクラク! オーブントースターで焼く天然酵母パン』)と、
書籍内で紹介されているレシピを説明した動画10本です。

視聴専用サイトにログインして、視聴していただきます。
視聴期限は無期限、1本あたりの動画の長さは5分程度です。

お店は家庭用の道具で始めました

happyDELIのパンは・・・・

 カフェのつもりで開いたhappyDELI。オーブンはコンベクションオーブン、冷蔵庫は大家さんからいただいた昭和なツードア、発酵器は家庭用のビニールのジッパー付き。

 いつの間にかパンが人気となり、ハーブティを飲む方よりもパンを買う方が断然多くなり、カフェや自然食品店、保育園への卸も始まり、毎日何百個もパンを焼くようになりました。3年目にやっと気持ち的に「パン屋です」と言えるようになり、そのままの設備でパルコや伊勢丹や東急などのデパート催事にも出させていただいておりました。

 家庭用の道具を使っているというだけでなく、スペースも厨房も売り場も合わせて5坪でしたから、工夫して工夫してhappyDELIのオリジナルの製法が出来上がりました。ポリ袋で発酵させたり、冷蔵・冷凍したり。思い返すとお家でパンを焼く方にぴったりの、製法ができていました。パン作りというと様々な道具がないとできないと思いがちですが、お家にある道具でパンは十分美味しく焼けます。

 必要なのは、ちょっとしたコツと、科学的な視点。そんなことをお伝えできたらと思います。

 手軽で簡単、道具も最低限でOK。しっかり発酵を取ることで美味しく、日々の暮らしの中でタイミングもとりやすくなります。そして身体にもいい。毎日食べても飽きがこない、そしてお腹の調子もよくなるパンを、あなたの毎日の暮らしに組み込んでいただけたらと思います。

楽しい食事を演出します
パン作りが幸福感を高める理由

パン作りは、
・柔らかいパン生地の手触りが心を癒し、
・成形をする際のこまかい指先の作業が前頭葉を刺激して脳を活性化するそうです。
・パンが膨らんで行く様子は子供やお花を育てるよう。
・焼き上がりの薫りは幸せの薫りです。
・食べてもしみじみと美味しく、
・天然酵母種のパンは腸内環境を整えます。
・何より、自分が焼いたパンを他の人が喜んでくれるのが、とても嬉しいですね。
・パン作りは、心も身体も癒してくれるのです。

書籍・動画セットのご案内

動画で学ぶ!『ポリ袋でラクラク! オーブントースターで焼く天然酵母パン』

本を読む

まずはパラパラ本を見てください。初心者さんにぴったりな、塩バターパン、ちぎりパン、クリームパン、シナモンロール、ベーグル…41種のパンが載っています。さあ、どれを作りましょうか。

動画を見る

作りたいパンが決まったら、動画でチェックしましょう。作り方のコツがわかります!

作ってみる

実際に作ってみましょう。仕上がりはいかがでしたか?

書籍・動画セット

早期割引6,000円(定価10,000円)

今すぐ申し込む!

お申込みの流れ

STEP

1

お申し込み

下記から、「申込む」をクリック

STEP

返信メール

視聴専用サイトのURLが届きます

STEP

動画視聴開始!

視聴専用サイトにログインして視聴してください。
視聴期限は無期限、1本あたりの動画の長さは5分程度です

STEP

1

お申し込み

下記から、「申込む」をクリック

お申し込みフォーム

以下のフォームに必要事項を記載して、お申し込みください
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信

動画サンプル(コツ動画)
注:実際の動画と同じものではありません。

小さなパン工房 happyDELI

東京・西荻窪にあるパン教室とパン工房happyDELI(ハッピーデリ)。

麹系ホシノ天然酵母パン種を中心に、甘酒、果実、ルヴァン、サワーなどの自家製酵母、国産小麦100%、海の精、きび砂糖、オーガニックの材料など素材にこだわり、心をこめてパンをつくっています。 身体と心に優しく、発酵食品としての美味しいパンをお伝えすることを心がけています。

 2003年末にPARCOひばりが丘店頭での移動販売を起点として、2004年に「ヘルシースープと天然酵母のカフェ」を武蔵境にて開店して以来、店舗販売の他、移動販売、卸、通販、パン教室を行なっていました。2012年より西荻窪に居を移し、パン教室を中心にイベント出店などを行なっています。happyDELIのパンは美味しいのはもちろん、お腹の調子が良くなる、時間が経っても美味しいなどと、喜んでいただいています。

 パン教室では、パン屋さん時代に培ったオリジナルの工夫を元に、手ごねのパン作りを、お伝えしています。他にもポリ袋を使ったポリパンやフライパンやオーブントースターでのパン作りなど、お家でできる簡単で、美味しく本格的なパン作りのコツをお伝えしていおり、パン教室の受講生は現在までにのべ18000人以上にのぼります。

happyDELIのこだわり

国産小麦100%使用

ポストハーベストのない国産小麦100%使用。国産小麦は安全なだけでなく、美味しい!のです。パン作りには向かないと長年言われてきましたが、改良がすすみ、作りやすくなりました。春よ恋、キタノカオリ、ハルキラリ、E65、春よ恋石臼引き全粒粉、ドルチェなどを使用しています。

伊豆大島の「海の精」など
厳選された材料

美味しいパンは美味しい材料から!

自然塩「海の精」やきび砂糖を使っています。ミネラルたっぷりのお塩や砂糖を使うことで味わい深いパンを作ることができます。またNOVAのオーガニックのドライフルーツやナッツを使用しています。 お教室で使った粉や副材料で手に入りにくいものは、お教室で販売しているので、すぐに復習することができます。マーガリンなどの加工油脂は使用しません。

パンの理論

パン作りはとても楽しく、暮らしの中の作業であると共に、科学でもあります。理屈がわかると、どうして失敗してしまうのかがわかり、また作業一つ一つの意味がわかります。そのことが、みなさんのパン作りを飛躍的に向上させます。理論というと難しく聞こえますが、なぜパンは膨らむのか?バターをコネ入れるタイミングはいつなのか?それはなぜか?などです。作るパンや作業に合わせて、毎回繰り返しわかりやすく丁寧に少しづつお伝えしていきます。

冷蔵・長時間発酵

長い時間をかけて発酵させることにより、より甘く、美味しいパンを作る方法をお教えしています。時間がなくても、ご自分の生活のリズムに合わせて、パン作りができます。忙しい方にも簡単にご自分の生活リズムに合わせて作っていただけるよう、様々なアイデアをお教えしています。

ハピデリオリジナルレシピ

「東京わざわざ行きたい美味しいパン屋さん」「東京のやさしいパン屋さん」にも選ばれた、身体にも心にも優しい、お店で売っていたパンと同じハピデリのオリジナルレシピをご紹介。

お店でも添加物を一切使っていないからできる、レシピ公開です。添加物の入らない体に優しくて美味しいパンを手作りしましょう。

卵や乳製品使わないパン多数し

美味しいパンや卵や乳製品が入らないとできないとおもっていませんか?国産の小麦や酵母、自然塩、キビ砂糖など、材料がおいしければ美味しいパンが焼けます。メニューの70%が卵や乳製品を使わないレシピです。

お腹の調子がよくなるパン

パンは発酵食品

だから本来なら身体にいいはず。。。happyDELIのパンを食べるとお腹の調子がよくなり肌の調子がよくなると、受講生の方々からよく言われます。

ポリパン®

ポリ袋で生地を仕込むポリパン。お台所がよごれず、アウトドアでもどこでもできるポリパンは、手軽にパン作りを楽しめる簡単な手法。簡単なのに美味しい。それはポリパンがパン作りの理にかなっているから。面倒、大変、難しいというパン作りのイメージを覆すパン作りを始めて見ませんか?テレビや雑誌でも多数紹介されています。

ポリパンジュニアマイスター養成講座はこちら

Q&A

Q
動画は繰り返し見ることができますか?
A
はい。期間中繰り返しご覧いただくことができます。
Q
質問したいときはどうしたらいいですか?
A

残念ながら、ご質問はできません。

Q
ポリパンもやりますか?
A
ポリパンも手ごねも行います。 
Q
お支払いは方法は選べますか?
A
クレジットと、コンビニ払いをご選択いただけます。銀行振込をご希望の場合には、コンビニ払いをご選択の上、ご相談ください。
Q
動画は繰り返し見ることができますか?
A
はい。期間中繰り返しご覧いただくことができます。

講師紹介

 梶晶子(かじあきこ)

happyDELI, Natural Food School & Bakery 代表
一般社団法人ポリパンスマイル協会代表理事

ポリ袋で作るパン、ポリパン®︎考案者。天然酵母パン工房&ナチュラルフードスクール「happyDELI」主宰。2004年、東京・三鷹で天然酵母パンとヘルシースープの店を開店。店舗販売、通信販売、移動販売、卸売の傍ら、天然酵母パン教室をスタートさせ、人気を呼ぶ。2012年より東京・西荻窪に拠点を移しパン教室をメインに活動中。「ポリパン(ポリ袋でつくるパン)」を通じた東北支援活動も積極的に行っており、「東北応援ハッピーデリプロジェクト 笑顔を届けよう!」と題して、被災地各地で定期的にパン教室を開いている。

パン教室実績:16年に渡り述べ受講生数1万8千人を超えるレッスンを行う。
著書『ポリ袋で作る天然酵母パン』『甘酒と酒粕で作る天然酵母パン』『きれいになる天然酵母パン』『はじめて絵本ふわふわパン作り』『ポリ袋でかんたん!お食事パンとおつまみパン』『オーブントースターで焼く天然酵母パン』『ポリパン®︎!世界一簡単なパン作り』など

朝日新聞、読売こども新聞、毎日新聞、日経Web版、あさイチ、ごごナマ、Eテレ、サタプラ、news every. Oha4! news, J-WAVE, 東京FM、Hanako, 日経ウーマン、BEPAL 、サライ、などなど各種メディア紹介多数

国家資格製パン技能士一級、日本パン技術研究所100日コース修了、発酵プロフェッショナル、ナチュラルフードエキスパート、メディカルハーブセラピスト。

梶晶子著作一覧

特定商取引法に基づく表記

販売者名 happyDELI, Natural Food School & Bakery
設立 2004年5月1日
運営統括責任者 梶晶子
所在地 〒167-0041 東京都杉並区善福寺1-2-22
電話番号 080-4006-2687
メールアドレス infohappydeli@gmail.com
ホームページ https://www.happydeli.jp
お支払い方法 クレジットカード1回払い・コンビニ払い

キャンセルポリシー

お申し込み後のキャンセルについて
講座開催の三日前より前までにキャンセルの連絡があった場合  一旦納入された受講料から、システム手数料および振り込み手数料を引いた金額を返金いたします。
講座開始三日前以降のキャンセルの場合 受講料の全額をキャンセル料として申し受けます。

所在地 〒167-0041 東京都杉並区善福寺1-2-22