happyDELI 天然酵母パン教室
2019年4月開講【初級コース】

あなたとあなたの大切な人に、幸せを届けるパンを作ります。

作ることも、食べることも、そして誰かとパンをシェアすることも、豊かな気持ちになるような、心にポッと灯りが灯るような、そんなパン作りをしていきたいと思います。

自分のためにも誰かのためにも、ついパンを焼きたくなるような、手軽で、そしてしみじみ美味しく、心と身体に優しいパンを、ご紹介していきます。

パンは簡単なようで難しい。その難しさも楽めるような説明をくわえながら、お家にある道具で、手軽にパンが作れる工夫をたくさんお伝えしていきたいと思います。

あなたも、パンの香りが溢れる豊かな毎日に一歩踏み出してみませんか?

幸せと癒しのパンの薫りでご自宅を満たしてみませんか?

happyDELIのパン教室の最大の特徴は、とにかくご自宅で美味しいパンが焼けるようになる事。

お持ち帰りの生地もあり一回のレッスンで二回パンを焼く事ができます。

また、パン屋を運営していたノウハウ、また製パン一級技能士の知識から、丸パンからクロワッサン、バゲットまで、ご自宅の設備でもおいしいパンが焼けるような工夫が沢山。

従来のパン作りの常識にとらわれない斬新な、そして実行しやすいアイディアや考え方は、皆さんのパン作りをより身近にしてくれる事でしょう。 

パン作りの理論的なお話も、つどつどわかりやすく織り交ぜていきますので、よりわかりやすく理解することができます。

初級コース 木、日午前クラス 受講生募集
4月11日(木)、4月21日(日)スタート

※初級コースはどなたでも受講可能です

受講料:初級(18回):95,000円+消費税

初級では、基本の国産小麦粉、ホシノ天然酵母種、きび砂糖、海の精を中心
にシンプルな生地を使い、副材料による生地や味の変化、こね方やいろいろな成形方法を学びます。

丸め、麺棒の使い方、ナマコ成形、ロール、包餡など、パン作りの基本的なテクニックを学ぶ事で、パン作りがより楽しくなります。

生地は扱いやすい国産強力粉を使いリーンでシンプルな生地からリッチな生地まで、基本的な生地でパンを焼いて行きます。
他にも、ご家庭でできる簡単なホシノ天然酵母の起こし方、時間にしばられない一次発酵仕方、発酵機がなくてもできる二次発酵の仕方、オーブントースターや家庭用のオーブンで上手にパンを焼く方法などを学びます。

生活に沿った様々な発酵方法や、発酵の見極め方法、ご家庭のオーブンを使いこなすコツも繰り返しお伝えしていきます。

つどつどわかりやすく製パン理論もおりまぜて解説することで、
よりパン作りがしやすくなります。



1.丸パン、プレッチェン、ホシノ酵母の仕込み方
2.ミニ食パン、白パン
3.はちみつちぎりパン
4.胚芽イングリッシュマフィン
5. サクサクメロンパン
6. カレーピタパン
7. スイートブール、パン・オ・レ
8. ピザ、フォカッチャ
9.シナモンロール・ベーコンオニオンロール
10.ソフトフランス、バインミー
11.チーズクッペ、ベーコンエピ
12.お花パン
13.ちくわパン ウインナーロール
14.ヴィエノア ミルクフランス
15.胚芽ベーグル
16.桜アンパン、クリームパン
17.よもぎパン、黒ごまきな粉
18.ドーナッツ、カレーパン

スケジュール(予定)

木曜

4/11, 4/25, 5/9,5/16, 6/6,6/20, 7/4, 7/18, 9/5, (10回目以降は改めてご案内します。)

日曜 4/21, 5/19, 6/2, 6/23, 7/1, 7/21, 8/25, 9/8, 9/29 (10回目以降は改めてご案内します。)

*日程は変更になる可能性があります。
日曜 4/21, 5/19, 6/2, 6/23, 7/1, 7/21, 8/25, 9/8, 9/29 (10回目以降は改めてご案内します。)

お申込み・お問合せ

受講お申込みはこちらからお願いします。お問合せなどお気軽にどうぞ。振替も可能です。

お申込み確認後メールにて事務局よりご案内いたします。

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信

レッスン会場

happyDELI, Natural Food School & Bakery

東京都杉並区善福寺1-2-22

MAIL: infohappydeli@gmail.com

講師紹介

梶晶子(かじあきこ)

happyDELI代表 
ポリ袋で作るパン、ポリパン®︎考案者。天然酵母パン工房&ナチュラルフードスクール「happyDELI」主宰。2004年、東京・三鷹で天然酵母パンとヘルシースープの店を開店。店舗販売、通信販売、移動販売、卸売の傍ら、天然酵母パン教室をスタートさせ、人気を呼ぶ。2012年より東京・西荻窪に拠点を移しパン教室をメインに活動中。「ポリパン(ポリ袋でつくるパン)」を通じた東北支援活動も積極的に行っており、「東北応援ハッピーデリプロジェクト 笑顔を届けよう!」と題して、被災地各地で定期的にパン教室を開いている。パン教室実績:12年に渡り述べ受講生数1万5千人を超えるレッスンを行う。著書『ポリ袋で作る天然酵母パン』『甘酒と酒粕で作る天然酵母パン』他多数 一級製パン技能士 

ご案内・補足事項
お支払方法について
happyDELIご利用の上での決まりごと

  • happyDELIより、決定したコースをお知らせいたします。その後、受講料をお支払いください。
    クレジットカードがご利用いただけます。銀行振込がご利用いただけます。

  • 駐車、駐輪について:駐輪は2、3台は門の中に停められます。オートバイ、車の場合は近隣のコインパーキングをご利用ください。(徒歩5分圏内に3カ所ほどあります)

  • レッスン時間は2時間半~3時間半程度です。

  • 写真撮影について:写真をお撮りいただいてご本人がお家での復習にお役立ていただくことはかまいません。行程途中の画像をネット上に投稿したりすることはご遠慮ください。動画の撮影はご遠慮いただいております。

  • お子様をお連れになる場合:特に遊具などは用意しておりませんが、生徒さんご本人が、お子様の安全を確保すること、また他の方にご迷惑にならないようにお気をつけいただくことを前提に、お子様をおつれする事はかまいません。お子様をおつれになる場合は予めおしらせください。

  • happyDELIより、決定したコースをお知らせいたします。その後、受講料をお支払いください。
    クレジットカード,銀行振込がご利用いただけます。

  • 当パン教室側の事故、伝染性の疾病などの理由によって、レッスンをお休みする場合については、必ず振り替えを行います。もし何らかの理由で振替が行えない場合には御返金をいたします。

  • レッスン内容、またレシピについては、ご自身でご自宅でお楽しみ頂くためのものです。happyDELIにて入手した全てのテキスト及び印刷物は、転載、転写、引用は固くお断りいたします。また、他に転売及び譲渡すること、インターネットなどにより公開することは一切禁止しております。happyDELIのレシピや授業内容で有料のパン教室を行ったりする場合には、インストラクターコースやフライパンでパンを焼くマイスターコースを御受講ください。修了試験に受かった方に、レシピやレッスン内容をご利用いただける認定証をお渡しいたします。

  • 貴重品の管理は自己責任でお願い致します。なお、貴重品の管理については当教室では一切の責任を負いかねます。 

  • 教室内での 営業や勧誘、迷惑行為は一切ご遠慮ください。

  • happyDELIより、決定したコースをお知らせいたします。その後、受講料をお支払いください。
    クレジットカードがご利用いただけます。銀行振込がご利用いただけます。