なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください
編集画面では動画は再生されません。

第2回
シニア向けオンラインフェスティバル
Happy Aging!!

日 時:2020年12月5日(土)
    10:00~20:50(日本時間)
参加費:無料

第2回シニア向けオンライフェスティバルHappy Aging とは?

シニア世代オンライン フェスティバル”Happy Aging!"は、シニア世代対象のオンライン イベントです。第1回は「文化の日」に開催され、多くのシニア世代が楽しいひと時を過ごされました。ご好評にこたえて、第2回フェスティバルが12月5日(土)、旅、人、音楽、仏教の教え、シニアライフ、英会話、そろばんなど様々なジャンルのプログラムで終日開催されます。
ご興味のあるプログラムに、ご家族、ご友人と一緒にご参加ください!

私たちの思い

世界的に広がった新型コロナウィルス感染拡大の影響によって、各地の集いの場も縮小や閉鎖を強いられる状況が続いています。そのような状況の中、高齢者が認知症やロコモティブシンドローム(ロコモ)、フレイルなどに陥る危険性の増加が強く懸念されています。

その中で、「実は高齢者こそオンラインと相性がいい」「オンラインなら寝たきりになっても施設に入っても世界と繋がれる」「お守りがわりにZoomをダウンロード」を合言葉に、日本初のシニア世代オンライン・フェスティバル”Happy Aging!"が11月3日(火)文化の日に開催され、のべ185名の皆さまにお楽しみいただくことができました。

参加者の皆さまからは
 「こういうものに初参加して初めて、本当に世界と自分は繋がっているんだと実感した」
 「自分の未経験の事に触れる機会があってよかった」
 「行ってみたいと思える場所ができることは生きる目標のようなものが増えることにつながる」
などと感激の声が寄せられています。

大好評にお応えして、第2回シニア世代オンライン・フェスティバル”Happy Aging!"が12月5日(土)に開催されます。音楽あり、癒しあり、楽しみあり、学びあり、旅ありの贅沢なプログラムです。ご興味のあるプログラムのみの参加も大歓迎です。是非、ご家族、ご友人と一緒にご参加ください!

タイムテーブル(日本時間)

10:00~10:50
女性の悩みに寄り添い続ける尼僧
11:00~11:50
金沢市市民活動サポートセンター
ブレイク
14:00~14:50
八丈島在住ピアニストYUKI
16:00~16:50
ロンドン郊外在住の主婦
ブレイク
18:00~18:50
スイス在住 おおせみちこ
19:00~19:50
イギリス在住 そろばん指導者
20:00~20:50
ブレイク

プログラムの詳細

①コロナ時代のいま大切な仏教の教え

10:00~10:50
女性の悩みに寄り添い続ける尼僧
お寺の家に生まれ、中学・高校をミッション系の学校で過ごし、思索や祈りの重要性を体感する尼僧の掬池 友絢さんが、コロナを通して浮かび上がってきた仏教の教えの大切さをお話してくれます。日常で行う小さな実践や瞑想の方法を知り、コロナ禍の中でもしなやかに暮らしませんか? 新しい時代の心の持ちようにご興味のある方、模索中の方、必聴です。

②新時代シニアライフの楽しみ方

11:00~11:50
金沢市市民活動サポートセンター
金沢には素敵なシニアのボランティア団体たくさん! YouTubeで民話を発信したり、畑を耕して地域のお店を作ったり、シニアライフを満喫しています。そんなシニアの活動を応援するのが金沢市市民活動サポートセンターです。大正時代のお屋敷を改築した建物の中にあります。シニアライフの楽しみ方についての座談会も行います。オンラインでおしゃべりしましょう!

③フィリピンのNGOメンバーと英会話を楽しもう!

13:00~13:50
NGO LOOB(ロオブ)
フィリピン・イロイロ市にあるNGO LOOB(ロオブ)は、2001年春に設立されて以来、日本とフィリピンの交流を通じて相互理解と友好親善を深めてきました。「現地の人と共に学び成長すること」をモットーとするロオブの現地メンバーと、英会話を楽しみませんか? 先着6名さままで、日本語通訳が可能です。英会話や国際協力にご興味のある方、是非ご参加ください!

④八丈島より、ピアノリサイタル

14:00~14:50
八丈島在住ピアニストYUKI
八丈島に住んで、歌うしピアノも弾くしマリンバも弾くYUKIさんのオンライン・リサイタル。ドビュッシーの「月の光」や「プレリュード」、小学校唱歌から「ふるさと」などをお届けします。たまには極上の音楽で、ご自分を癒してあげませんか?

⑤新型コロナウイルスから得たこと ~沖縄の看護現場より~

15:00~15:50
沖縄県在住看護師
新型コロナウイルス感染症の拡大に襲われた沖縄県は、元々県内の医療体制に不安を抱えていたこともあり、県独自の緊急事態宣言を発動した。その過酷な渦中にあって、新型コロナウイルス感染症患者のケアに当たった看護師が感じた看護の本質と、人が人を想うこととは

⑥ロンドンより、法華経カフェ

16:00~16:50
ロンドン郊外から・法華経が聞こえる家の住人
信仰の対象として長年唱えられる法華経は、「誰もが仏になれる」と説き、現代の混迷な時代を生きる指南書として絶大な支持を得ています。ロンドン郊外に住んで、毎日法華経を読経する50年来の在家の法華経の信者が進行役です。茶話会形式のざっくばらんなひと時をお楽しみください。

⑦スイス街歩き

18:00~18:50
スイス在住 おおせみちこ
スイス在住26年の日本人ナビゲータが、今回オンライン海外旅行「スイス街歩き」編を案内します。スイス、モルジュの街をオンラインでご案内します。オードリーヘップバーンが愛したチョコレート屋さん、レマン湖半、マルシェなど現地の見所を、家にいながらオンラインで満喫することができます。是非ご参加ください!

⑧イギリスから、そろばんの魅力

19:00~19:50
イギリス在住 そろばん指導者
そろばんの人気は長らく低迷していましたが、最近また「子供に人気の習い事ランキング」Top10にそろばんが入り、人気が復活しています。認知症予防にも効果があると言われるそろばんの魅力を、在英14年目、自宅やオンラインでそろばん指導を行い、イギリスでのそろばんの普及に努めるナビゲーターがご紹介します。日本人だからこそ、今、そろばんの魅力に目覚めませんか?

⑨Pflege(介護看護)とアロマセラピー 〜スイス東部の町から〜

20:00~20:50
スイスのホスピス介護スタッフ
日本で20数年臨床や訪問看護の経験を積んだ後に、スイス東部の町の施設で働き始めてから見えてきたご自分の看護介護観。アロマセラピーが介護看護の柱と位置づけられる中で気がついたあれやこれ。日本の医療や介護の現場にもやもやを感じる方も、感じない方も、奮ってご参加ください!

開催概要

オンライン
名 称 第2回
シニア向けオンライフェスティバル
Happy Aging!
日 時 2020年12月5日(土) 10:00~20:50
(日本時間)
場 所 オンライン会議室(Zoom)
※参加用URLはお申込み時にお知らせします
主 催 【主催】
はぴえじ! シニア世代のオンラインフェスティバル実行委員会
【協力】
シニア世代のオンラインサロン「六月の村」& トオラス共創コミュニティ
参加費用 無料
参加条件 スマホ/タブレット/PCとWi-Fi(インターネット接続)環境を用意するだけ。
無料のオンライン会議システム「ZOOM」のダウンロードが事前に必要となりますが、お申し込手続き完了後、ダウンロードの方法など、当日の詳細と合わせてご案内いたします。
お問合せ happyaging20201205@gmail.com
参加条件 スマホ/タブレット/PCとWi-Fi(インターネット接続)環境を用意するだけ。
無料のオンライン会議システム「ZOOM」のダウンロードが事前に必要となりますが、お申し込手続き完了後、ダウンロードの方法など、当日の詳細と合わせてご案内いたします。