はぴラボ


MESSAGE

「今日は、たくさん笑いましたか?」
「嬉しいことはありましたか?」

「ハッピーな時間をつくるラボ=はぴラボ』にようこそ!

以前、私は忙しすぎて、自分のことや生活を振り返る時間が持てませんでした。そこで、思ったのです。

過去を憂いたり、未来を心配しすぎているのって、もったいない。自分が難しく考えて、行動や思考がストップしているのではないだろうかと。時間泥棒を追い出そう。

それから、どんな状況にあっても、健康で豊かな心を持ちたいと思い、行動開始。好きなことをして、自分のお気に入りに囲まれた生活にシフト中です。

時間を味方につけることも大切。そして、心で感じて、自分で考えることも大切。

今という瞬間を、一生懸命に、そして楽しく過ごす努力は惜しみません。心と身体の栄養になることをさがす。学ぶ。やってみる。普段は一人で、時に仲間と。そんなラボなのです。

心と身体が喜ぶことをして、健康で、そして、幸せな毎日が送れますように!アロマセラピーやハーブ、スイーツ、お料理、食のことなど、情報をお伝えしています。あななたの今が、今以上に楽しくためになるものであれば、嬉しいです。

私は、世界を旅して、異文化に触れて、「幸せ」の価値観が変わりました。それは、リアルな実態を見て、感じることでしか得られません。知らないことを知るって楽しいし、ワクワクします。自分の可能性を広げてくれます。

自分で体感して、感じてもらえるような、そんなプログラム作りを目指しています。いずれは、世界中の人と繋がる。そんな素敵なラボにしていこうと思います。

今日の嬉しいこと、見つかるといいな。

フィールドを横浜から長野に移して、ゼロから八ヶ岳で再スタート。
地域の方との輪が広がり、そして、どんどん幸せの輪が広がりますように。

よろしくお願いします!

最新情報

【 ご案内 】

*新型コロナウイルスによる影響のため、自宅サロンでのトリートメントは、現在お休みしております。

ご予約いただいているお客様には、再開次第、順次ご案内させていただきますので、お待ちください。


*『畑からの贈り』
 @ポニーハウス 蓼科中央高原 
 今年から、ポニーハウスさんと共同で、会員のみなさんと、ハーブとエディブルフラワーを育てています。

年間を通して、ハーブやエディブルフラワーを使った講座を開催していきます。会員になられると、色々と特典があります。

活動にご興味のある方は、お問合せください。

今現在、活動しています。


*はぴラボ 【講座のご案内】
新型ゴロナウイルスの関係で、現在、全ての講座を中止いたしております。


*はぴラボ【ハンドトリートメント練習会】
新型コロナウイルスの関係で、現在、ハンドトリートメントの講座、並びに練習会、イベントの開催を見合わせております。


ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

 






サロン・スクール
ワークショップ&イベント

サロン

明日への活力をチャージしましょう!
心と身体がスッキリしない時、必ず原因があります。その時の体調やお肌の状態にあった精油をブレンドして、お一人お一人に合ったトリートメントを行います。ホットできる時間を、つくりにきてくださいね。日々頑張る自分に、ご家族に、癒しの時間を!!
ayako style
(サロン)

スクール

アロマセラピーの基礎が学べるクラスです。単発レッスン、プライベートレッスン(3名様より)も開催。
座って聞くだけのスタイルではなく、その日から使えるようになってもらえるような、実践的な内容にしています。

生活の一部にアロマを!
香りのある豊かな生活を提案しています。

月一度、親子クラスも開催中。


毎日を健康に、ハッピーに過ごすヒントがたくさんあります!
是非取り入れてみてください。

はぴラボ
(スクール)

ワークショップ&イベント

今までのイベントの活動記録。
新しい出会いもあり、長野でも何かできないかとワクワクしています。

 ただいま準備中。

イベントやワークショップの様子をこちらからご覧いただけます。
(ワークショップ&イベント)

ワークショップ&イベント

今までのイベントの活動記録。
新しい出会いもあり、長野でも何かできないかとワクワクしています。

 ただいま準備中。

イベントやワークショップの様子をこちらからご覧いただけます。
(ワークショップ&イベント)

八ヶ岳の日々の暮らし

スイーツ&料理

作るの大好き!食べるの大好き!

八ヶ岳での暮らしを中心に、日々の暮らしを綴っています。


Instagram
(日々の暮らし)
https://www.instagram.com/aya_cafe_53/

レシピ

簡単に作れるレシピをご紹介!

子供に手造りのおやつが作りたい!

自分の食べるおやつが作りたい!

簡単で美味しいレシピを少しだけ載せています。
自分の備忘録も兼ねて。

皆様の毎日のおやつが、楽しくなりますように~。

cookpad
(レシピ)
http://cookpad.com/recipe/list/15087840

スイーツ&料理

作るの大好き!食べるの大好き!

八ヶ岳での暮らしを中心に、日々の暮らしを綴っています。


Instagram
(日々の暮らし)
https://www.instagram.com/aya_cafe_53/

『畑からの贈り物』

日々の活動をUPしています。会員様限定のページになります。
https://www.facebook.com/groups/212443620046197/

 

プロフィール

Ayako


お菓子なセラピスト。


大学時代に通った製菓スクールで、スイーツ作りに目覚める。食品メーカーで、営業、役員秘書を経験し、アロマセラピストに転身。

英国で老舗のニールズヤードレメディーズのセラピーセンターで、アロマセラピスト、講師を務める。

櫻香壮のエサレンマッサージを取り入れたスタイルに感銘を受け、マッサージスタイルが大きく変わる。一時、スタッフとしても従事。着衣の上から行うタイスタイルのマッサージや女性にとって大切な場所、子宮のケアを行うマッサージスタイルも取得。


より、自分らしいやり方でおもてなしをしたいと考え、自宅サロン『ayako style』を主宰。

東日本大震災後は、被災した福島県南相馬市原町区で活動を行う、有志ボランティアメンバー『ぼちぼちいこカー』のアロマスタッフとして参加。

出産後は、ワークショップやスクールも始め、一人でも多くの人が、ストレスを減らし、毎日が、健康で、より豊かなものになるように、日々、『はぴラポ(ハッピーをクリエイトするラボ)』で奮闘中。

被災地には行けなくなってしまいましたが、有事の時に一緒に動けるように、活動内容に賛同してもらった仲間と、八ヶ岳で活動を再開。ハンドマッサージを通して、周りの人を笑顔に!を目標にしています。

新たに、『畑からの贈り物』という企画を立て、会員のメンバーの皆さんと、ハーブやエディブルフラワーを種から育てることにも挑戦。四季を通じて、植物の恵みを皆でシェアしたいと思います。


プライベートでは、ハワイ・屋久島・青空の下のイベントや野外音楽フェスが、大好き!6歳の男の子の母で、育児も楽しんでいます。

【資格】
・IFA認定アロマセラピスト
(IFA:国際アロマセラピスト連盟)

・公益社団法人 日本アロマ環境協会認定アロマセラピスト  
・公益社団法人 日本アロマ環境協会認定アロマセラピーインストラクター
・一般社団法人 ホールフード協会認定シニアマスター