人口19万人の山口県山口市で雑貨屋を営む戸井さん。戸井さんは、アイディアマンな経営者で、これいいかも!と思ったアイディアはすぐに実行に移す方でした。

しかし、いい商品を店内に取り揃えているものの、思ったより売上が伸びず、毎月の売上のほとんどが家賃に来てしまい、利益はほぼゼロ。いつ潰れてもおかしくない状況でした。

そんな時に、日報ステーションに出会います。そして、日報ステーションの『売れる!「仕組み」』を導入。次第に売上も回復していき、月の売上が5万円しかなかった商品も月30万にまでアップ!ついには、月200万近く売り上げることができるようになり、特定ブランドの売上日本一の店舗に!

潰れるか潰れないかギリギリの状況から、戸井さんは気がつけば売上日本一の店長になることができたのです。
日報ステーションがお伝えするノウハウは実際にクライアント様の売上を2倍、3倍、30倍と上げてきた自信を持ってオススメできるノウハウです。そのため、SMBCや JAL、住友生命などででも講演させていただいております。

その驚くべき成果が話題となり、日経ビジネスアソシエ やプレジデント、日本経済新聞など大手メディアでも特集として紹介されました。

日報ステーションでは、中小零細企業に特化したコンサルティング会社として、多くの経営者様の伴奏をさせていただいております。そこでお伝えしている販促強化のための『売れる!「仕組み」』を今回はご紹介いたします。

自社のオリジナル『売れる!「仕組み」』を作ることで
月商96万円から月商674万円に!

Flower46株式会社 本間史朗さん
ネットショップでハンギングバスケット(お花の寄せ植え)を売っています。お客様にページを見に来ていただいてから、商品購入そして、お手元に商品が届けられてからのフォローを仕組み化することで、毎月安定的に売上を伸ばすことができています。今ではハンギングバスケットの売上日本一になることができました!
VOICE

販促物の作成や年間の催事をスケジューリングすることで
年間売上を一億円伸ばすことができました

不動産業 Yさん
創業一年目の不動産ベンチャーでしたが、『売れる!「仕組み」』を応用し販促を仕組み化させることで、一年後には売上を一億円伸ばすことができました!
VOICE

人口19万人の山口市の雑貨屋さんが
特定ブランドのサングラスの売上日本一を達成。

WARPS 戸井洋平さん
月の売上と月のテナント料がほぼ同じで、いつ潰れてもおかしくない状況でしたがセールスプロセスを理解し、販促を仕組み化させることでリピーターしてくれるお客さんが増えました。特定ブランドのサングラスの売上も日本一を達成することができました!
VOICE

小見出し

サンプル 太郎
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
VOICE
株式会社日報ステーション代表取締役
中司祉岐(なかづかよしき)
PDCA日報の「赤ペン指導」で売上を倍増させる日報コンサルタント。これまで500社以上を1対1でサポート。従業員10名以下のクライアントの85.6%を売上アップさせることに成功。中にはフランチャイズ、特定ブランドなどで売上日本一を多数輩出。中小零細企業で圧倒的な実績を出している。高校卒業後、零細飲食店に入社。集客を担当し来店数10倍、客単価2倍を実現。その後、勤務した大手アパレルチェーンでは、販売員として全国トップテンに入る業績を上げる。その実績を買われ、零細企業の創業、事業立て直し支援事業に従事。そこで、中小零細企業こそ少しの工夫で成果が出せると気づき独立。コンサルティング手法は「わかりやすい」「実践につながる」と定評があり、目に見える実績を生むことから口コミ・紹介でクライアントを増やし続けている。現在、日報コンサルタントのフランチャイズにも力を入れている。第二地銀などがフランチャイジーとして参加。
書籍一覧
A4 1枚で「いま、やるべきこと」に気づく なかづか日報
(日経BP社)
小さな会社の売上を倍増させる最速PDCA日報
(日経BP社)
書くだけで自分が9割変わる
(プレジデント 社)
小さなひらめきが成果に変わる A4マイ日報で「勝ちパターン」仕事術
(日経BP社)
表示したいテキスト
多くの中小零細企業の経営者が売上を思うように伸ばせない本当の原因。
それは、“販促プロセス”を十分に理解していないことにあるのです。

実は、よりお客様に喜んでもらえる商品・サービスを提供できれば、よりお客さんが来てくれて売上が伸びるはず!と商品・サービスの改善を徹底的に行なってもなかなか売上は伸びません。売上を伸ばすために必要なのは、商品・サービスの質ではなく、売り方なのです。

その売り方を理解し、自社に合わせてセールスプロセスを仕組み化すれば、今よりも効率的に売上を伸ばすことができます。

上の図は顧客獲得からリピーターになるまでのプロセスを図式化したものです。

商圏の総人口→あなたのお店を知っている人→あなたのお店に興味のある人→あなたの店に来たことのある人→あなたのお店で購入したこのある人というように上からしたに行くに向けて、人の数は減ってきます。そして、買ってくれたお客様の利用回すが増えれば増えるほど、使ってくれる金額が増える。そのプロセスを図式化したものです。

実は、この各ステップでとるべき販促の施策が違います。

よく本屋さんで売っている販促強化に関するノウハウ本は、この各ステップの一部分だけに焦点を当てた内容。もしあなたが販促ノウハウ本を真似してやってみたのに、効果があまりなかったのなら、このプロセスを理解してどの段階で使うのかを理解することで、次からが効果的に行うことが出来るようになりますよ。

そしてこの販促プロセスには強化する順番があるのです。

フォロー→キャッチ→タッチの順番で販促を強化していきます。図の下から上に強化していくのです。

『売れる!仕組み』を作るルール①

まずはリピーター対策を仕組み化する!
フォローの強化!

まずは、フォローの部分、リピーター対策を強化させます。顧客獲得プロセスの底であるフォローの部分が底抜け状態だと、どれだけお客さんを集めてきたとしてもどんどん失客してしまいます。そのため底の部分から強化していかなければいけないのです。

あなたの商品やサービスを購入してくれたお客さんをいかにリピーターにしていくのか?リピーターにするための具体的な販促を行うことで、一定のお客さんをリピーターに、さらに何度もリピートしてくれるファンへと成長させることができます。

『売れる!仕組み』を作るルール②

見込み客を購買に導く!キャッチの強化!

リピーター対策がバッチリできたら次は、来てくれたお客さんに買ってもらえるように促す必要があります。

初めて来店したお客さんに商品を買ってもらえるように、販促物などで注意を引いて欲しいと思わせる工夫をします。実際に販促物を強化することで、購買を促しアップセル、クロスセルを一定の確率で行うことが出来るようになります。


『売れる!仕組み』を作るルール③

様々な手段でターゲットにアプローチ!タッチの強化!

最後はお店に来てもらうための、タッチの強化です。

あなたのお店に来てくれそうなターゲットを絞り込み、どういった媒体でアプローチすると効果的なのかを考えます。様々な媒体からアプローチし、見込み客の頭の中にあなたのお店が忍び込めれば、大成功。来店してもらえる可能性がぐんとあがります。

まずは、ターゲットの選定。そしてターゲットに合わせたアプローチ媒体を考えて、様々な手段を使い見込み客にアプローチしていきましょう。

実は「ザイオンス効果」と言われ、接触回数が増えれば増えるほど人は、そのモノに対して好印象を持つという研究結果も発表されています。

いかに接触回数を増やせるかがタッチの強化のポイントです。


ここまでの情報を整理するためにあなたに質問です。
『売れる!「仕組み」』を作るためには次のうちどちらをまずは強化すべきでしょうか?

A.来てくれたお客さんにリピートしてもらうために、リピーター対策を強化する
B.まずはお店に来てもらうために新規集客に力を入れる。


そう、答えはAです。


つまり、『売れる!「仕組み」』を作るためには、まずリピーター対策を強化します。リピーター強化がしっかりできれば、購入してくれたお客さんを一定数をリピーターにすることができ、購買に導く仕組みがしっかりと作られていれば、来てくれたお客さんの一定数に商品を買ってもらえるようになります。そして、集客の仕組みができていれば毎月、コントロールしながらお客さんの来店を促すことができます。
例えば、購買したお客様の50%がリピーターになり、来客した50%のお客さんが購買してくれるような仕組みを作ることができれば、今月は100人呼べば売上目標を達成できるなといったように、売上の目処も立てやすくなりビジネスを安定させることができます。

『売れる!「仕組み」』
「見込み客を呼び込むタッチの仕組み」
「来客を購買に導くキャッチの仕組み」
「購買後リピーターになってもらうフォローの仕組み」
この3つの「仕組み」が揃ったものです。

ライバルのお店よりも、商品もサービスもうちの方がいいはずなのに、なぜかお客さんはライバル店の方を選ぶ。絶対にお店に来てもらって、使ってみてもらったらうちの方がいいと思ってもらえるのに、なぜお客さんはわかってくれないんだろう…。

と思ったことはありませんか?実は、そのライバル店『売れる!「仕組み」』をきちんと作っているので、お客さんに選ばれているのです。


実は、『売れる!「仕組み」』をきちんと作れば、粗悪の商品・サービスでも売れてしまうのです。でも、これは世の中を不幸にしている絶対にしてはいけない行為です。

あなたも『売れる!「仕組み」』を作れば、商品という本質の部分で優っているあなたの方が圧倒的に有利です。あなたの素晴らしい商品・サービスを広め、世の中に幸せを増やすためにも『売れる!「仕組み」』を作りましょう。
ご存知の通り、セールスプロセスを理解せず、
販促ノウハウ本を読み漁ることは不毛な努力です。


それよりもまずはセールスプロセスを理解し、下から上へ強化していく販促の仕組みを作ることで、売上を安定させるビジネスを作りませんか?
『売れる!「仕組み」』を作ることで、今まで売上が良い月、悪い月というように波があったことが嘘のように安定します。実際に、『売れる!「仕組み」』を導入された経営者は驚くような成果を挙げられています。では、どんな驚くような成果を挙げられているかというと…
  • 潰れてもおかしくない経営状況から売上日本一に!
  • 主婦の趣味が1年間で売上約9倍に!
  • 調理未経験で始めたパスタ屋が月商300万の人気店に!
  • 70代の方でも成果を出すことができています!
  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
販促力を強化するには、本を読んで販促の専門的なノウハウが必要。お客さんに選んでもらうために、まずは商品・サービスのクオリティーを上げる必要がある。そんな間違った常識に関係なく、売上を安定させることができます。

趣味で始めたハンドメイド商品
一年で売上約9倍に!

Nさん
もともと趣味で作っていたハンドメイド商品でしたが、販促物やパッケージングの刷新をして『売れる!「仕組み」』を作ることで1年間で売上が約9倍になりました!
VOICE

年間のスケジュールを作りセールスプロセスを
仕組み化することで月商106万円から月商329万円に!

ユニフォーム販売 松田さん

思いつきでやっていた販促などをしっかりと年間スケジュールに落とし込み、何をどのタイミングで行うか仕組み化することで、一年で月商106万円から月商329万円に伸ばすことができました!

VOICE

年間の催事をあらかじめ予約し販促物を場面に合わせて
用意しておくことで月商1588万円から月商3740万円に!

工務店 Yさん

年間の目標に合わせて、催事の計画をスケジューリングし、販促物などしっかりと準備しすることで、月商が3倍近く伸びました!

VOICE

小見出し

サンプル 太郎
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
VOICE

飲食店で接客フロー、集客フローを作成で売上4倍アップ!

飲食店経営のオーナーが集客フロー、接客フローを仕組み化することで、月商を4倍近く伸ばすことに成功!
飲食経営 石村さん

セールスプロセス全体を見直すことでリピーターを増やし売上2倍以上に!

セールスプロセスを仕組み化することで、リピーターを増やし、失客率を低下させることに成功。結果的に売上を2倍に!
理容室経営 Oさん

『売れる!「仕組み」』をネット対策にも応用!アクセス数2倍で、入塾者も2倍に!

オンラインでの集客にも『売れる!「仕組み」』を応用することで、ページアクセスを増やし、お問い合わせ件数が増加。結果的に入塾者数も2倍に!
塾経営 Fさん

販促強化で売上一気に150%増加!

販促計画を立てる際、使える媒体を全て洗い出し、ターゲットに合わせて使い分けることで売上を一気に150%増加させることに成功!
生花店経営 Kさん

来客数5倍、客単価2倍で売上10倍アップ!

セールスプロセスを仕組み化することで、リピーターを増やし、失客率を低下させることに成功。結果的に売上を2倍に!
理容室経営 Iさん

セールスプロセス全体を見直すことでリピーターを増やし売上2倍以上に!

『売れる!「仕組み」』でかくステップの販促を強化することで、来客数5倍、客単価2倍で、売上10倍アップに成功!
飲食店経営 Yさん

小見出し

サンプル 太郎
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
VOICE
『売れる!「仕組み」』を作ろう。経営者のための「販促力」強化セミナーは120分のセミナーです。
販促の方程式、ブランドの方程式を理解して戦略を練る
『売れる!「仕組み」』を作るためには、まず販促の方程式とブランドの方程式を理解する必要があります。販促を成功させるための要因、ブランディングを成功させるための要因を理解することで、売上を伸ばすために不足している要素を発見することができます。

販促の方程式、ブランドの方程式を理解することで、どこから強化するべきかが発見できるので、自社にあった売上を伸ばす対策が効率的に行えるようになります。
タッチ、キャッチ、フォローのステップでまずはユーザーに!
「あなたのお店を知ってもらう」→「お店に来てもらう」→「商品を買ってもらう」→「リピーターになってもらう」このセールスプロセスを理解します。このプロセスを理解することで、どのステップでお客様にどんなアプローチをするべきか、具体的な対策を逆算で考えることができるようになります。

まずは、全体像を把握するために、この「あなたのお店を知ってもらう」→「お店に来てもらう」→「商品を買ってもらう」→「リピーターになってもらう」の自社のプロセスの作成を行います。
利益が出るのはリピーターがいるから〜リピーター対策のコツ〜
ビジネスにおいて利益を出してくれているほとんどはリピーターです。ビジネスにおける「2:8」の法則をご存知ですか?これは2割のお客さんが8割の利益を作っていて、8割のお客さんが残りの2割の利益を作っているという法則です。

実はこの2割のお客さんというのがリピーターです。そのためリピーターを作る仕組みをしっかりと作ることで、利益を何倍にも大きくすることができる。ここでは、リピーター対策のコツをお伝えします。日報ステーションが500社以上で実践して効果のあった対策をご紹介します。
販促ツールを選んで顧客獲得フローを作る
セールスプロセスの各ステップでどんな販促ツールが使えるかを選んで、顧客獲得のフローを作成します。販促ツール一覧集から各ステップでどんな販促ツールを使うのかを決定しましょう。

販促ツールの選定をし、顧客獲得のフローができればいつ、どんな販促を行えばいいのかが可視化できるので社内での全体共有も円滑になります。
販促はスパイラル化させて効果を倍々にする
販促は継続的に仕掛けていくことで、その効果を2倍にも、3倍にも高めることができます。心理学的にも人間は同じものを様々な媒体を通して、複数回接触した方がより好印象にそのものを捉えるという結果が発表されています。

そのため、持続的な販促計画も仕組み化することで、売上を伸びやすくさせます。ここでは持続的な販促のスパイラル化にどんなことをすればいいのか、具体的なコツをお伝えします。
忙しくても、販促計画を進める方法20%の時間を確保
ここまででセールスプロセスの理解、顧客獲得のフロー、販促ツールの選定など、『売れる!「仕組み」』の要素の理解と作成を行います。しかし、それを実践していかなければ実際の売上には直結しません。

売上に直結させるためには計画を進めるための時間の確保が必要です。そこで、忙しい経営者のあなたがどう時間を作り実践していくべきか、時間確保のノウハウをお伝えします。

実践するための時間を確保し『売れる!「仕組み」』で売上を2倍、3倍にもしていきましょう!
Step
1
見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。
今回のセミナーは10名限定の少人数セミナーです。講師が参加者とのコミュニケーションを十分に取れるように少人数でのセミナー開催としております。そのため、集中して講義に参加していただくことができ、講師も参加者にきめ細かい対応ができるので、安心してご参加ください。
株式会社日報ステーション代表取締役
中司祉岐(なかづかよしき)
PDCA日報の「赤ペン指導」で売上を倍増させる日報コンサルタント。これまで500社以上を1対1でサポート。従業員10名以下のクライアントの85.6%を売上アップさせることに成功。中にはフランチャイズ、特定ブランドなどで売上日本一を多数輩出。中小零細企業で圧倒的な実績を出している。高校卒業後、零細飲食店に入社。集客を担当し来店数10倍、客単価2倍を実現。その後、勤務した大手アパレルチェーンでは、販売員として全国トップテンに入る業績を上げる。その実績を買われ、零細企業の創業、事業立て直し支援事業に従事。そこで、中小零細企業こそ少しの工夫で成果が出せると気づき独立。コンサルティング手法は「わかりやすい」「実践につながる」と定評があり、目に見える実績を生むことから口コミ・紹介でクライアントを増やし続けている。現在、日報コンサルタントのフランチャイズにも力を入れている。第二地銀などがフランチャイジーとして参加。
表示したいテキスト
参加特典

日報コンサルタントによる90分の無料フォロー

今回のセミナーでフォローしきれなかった点や、自社の『売れる!「仕組み」』についてコンサルタントのアドバイスが欲しいという方のために、90分の無料フォローを実施いたします。90分の間でしたら、その他経営に関するご相談でもご利用いただけます。
※応援日報契約者以外の方が対象になります。
参加特典

販促強化!販促カレンダー

『売れる!「仕組み」』を実践するための販促カレンダーをプレゼント。販促にヒントになる情報が満載の販促カレンダーを参考にして、売上を効率的に伸ばすことができます!
参加特典

媒体・販促ツール集

この媒体・販促ツール集には、様々な業種でこれまで実際に使ってきたオンライン、オフラインの媒体や販促ツールをまとめています。あなたが新規客の集客をする時、既存客に販売する時にどんな媒体を使うか?どんな販促ツールを使うか迷った時に見るようにしてください。
参加特典

販促強化!PLANシート

どんな『売れる!「仕組み」』を実践していくのかを実際に見える化するシートです。これまで売り上げを倍増させてきたクライアントのPLANシートを参考にあなただけの売上倍増のPLANシートが作成できます。

セミナー詳細

  • <開催日程>
    2024年2月14日(水)@山口会場 19:00~21:00
    2024年2月27日(火)@東京会場 14:00~16:00

  • <定員>
    各回限定10名
  • <セミナー参加費>
    5000円(税込み)
    ※お支払いは「銀行振込」または「カード決済」になります。
  • <講師>
    株式会社日報ステーション代表取締役
    中司祉岐(なかづかよしき)
  • <参加特典>
    ・日報コンサルタントによる90分の無料フォロー

    ・販促強化!年間カルテサンプル
    ・販促強化!月間スケジュールサンプル
    ・販促強化!日報サンプル
  • <会場>
    山口会場:日報ステーション山口本社セミナールーム
         山口県山口市小郡維新町1-2
    東京会場:きゅりあん(品川区総合区民館)
         東京都品川区東大井5-18-1
    オンライン:ZOOM
  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

申し込みフォーム

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信
利用規約・プライバシーポリシーをお読みの上、同意して送信して下さい。
追伸

商品・サービスに自信があるのに思ったように売上が伸びていないとお悩みならぜひ『売れる!「仕組み」』を作る経営者のための「販促力」強化セミナーにご参加ください。「経営の神様」と言われている松下幸之助は、社長の仕事は「売れる仕組み」を作ることだと言われています。

あなたもこのセミナーに参加して「売れる仕組み」を作りませんか?『売れる!「仕組み」』を作ることで今よりもあなたのビジネスがより多くの人々に知ってもらえ、利用してもらえるようなるはずです。

株式会社日報ステーション 
代表取締役 中司祉岐

PDCA日報の「赤ペン指導」で売上を倍増させる日報コンサルタント。これまで500社以上を1対1でサポート。従業員10名以下のクライアントの85.6%を売上アップさせることに成功。中にはフランチャイズ、特定ブランドなどで売上日本一を多数輩出。中小零細企業で圧倒的な実績を出している。高校卒業後、零細飲食店に入社。集客を担当し来店数10倍、客単価2倍を実現。その後、勤務した大手アパレルチェーンでは、販売員として全国トップテンに入る業績を上げる。その実績を買われ、零細企業の創業、事業立て直し支援事業に従事。そこで、中小零細企業こそ少しの工夫で成果が出せると気づき独立。コンサルティング手法は「わかりやすい」「実践につながる」と定評があり、目に見える実績を生むことから口コミ・紹介でクライアントを増やし続けている。現在、日報コンサルタントのフランチャイズにも力を入れている。第二地銀などがフランチャイジーとして参加。