一般社団法人ハンドヨガ普及協会 TEL. 079-280-3270
           〒670-0972 兵庫県姫路市手柄1丁目78-1


《 肩こりに救いの手 》

ハンドヨガは肩こりの常備薬


ハンドヨガとは?
ハンドヨガとは「指~手」のバランスストレッチに呼吸法を取り入れた自分でできる肩こり改善法です。
手の骨や筋肉・腱の構造に合わせて考案。(考案者 当協会理事 中川由美)
指や手首の関節をほぐし、筋肉を伸ばすために効果的な方法を組み合わせ、呼吸法をプラスしています。
 どんな効果があるの?
  ・ 首の可動域が広がる
  ・ 肩や首の痛みが緩和する
  ・ 握力が改善する
  ・ 指の曲げ伸ばしができる
  ・ お箸やペンが持てる
  ・ ほうれい線が薄くなる
  ・ 具体的な介護予防として
介護の現場で注目されています

・道具が要らない
・どこでもできる
・機能改善効果がある
・握力が改善出来るのでスプーンやお箸が持てるように
・食事や着替えの介助が減少する
・個別機能改善計画が立てられる


ハンドヨガの特徴
 
 ・ いつでもどこでもできる
 ・ 場所や天気に関係なくできる
 ・ 電車やバスでの移動時間を使ってできる
 ・ 服を脱がなくてもよい
 ・ 自分の手を使ってできる
 すぐ効く!   早く効く!
 施術後0秒で分かる即効性

講座のステップ


ハンドヨガ入門(初級)
自分で肩こり改善させる方法を身につけ、家族に施術し介護を遠ざけましょう。
ハンドヨガセラピスト(中級)
入門講座が開催できます。
有料で施術できます。
ハンドヨガリハビリマイスター(上級)
開業希望者や新メニューとして活用できます 。

ハンドヨガ体験会講師(特別編)
大小さまざまなイベントでの体験会が開催できます。(依頼に応じ紹介します)
介護施設向け
介護の現場におけるコミュニケーションやスキンシップと機能改善に活かせます。(個別機能改善計画書の書き方サポートします)
ハンドヨガ体験会講師(特別編)
大小さまざまなイベントでの体験会が開催できます。(依頼に応じ紹介します)

ハンドヨガ体験会の実績

小さな集まりで
介護施設にて
大人数の体験講座
大人数の体験講座

ハンドヨガ誕生秘話  

(考案者 中川由美)
始まりは介護職員さんの腰痛対策で.....

腰痛をストレッチで改善する提案をしていた時に、高齢者の方が一緒にしたいとおっしゃられ 車椅子や歩行器の方ができそうな上半身だけのストレッチを行いました。

「上半身だけ簡単に」  

の発想から自分のカラダで試しながら、試行錯誤を繰り返し出来上がったのがハンドヨガです。

肩こりは肩を揉むもの、という常識を捨てて 半信半疑で受けられた方たちの
頸の可動域が広がり、肩が軽くなるという体験をされるとニコニコ笑顔になられます。

ハンドヨガは特別な道具も使いませんので、手さえ動けばいつでもどこでも自分で簡単にできます。

全国に普及して、生涯現役の方を増やしていきたいものです。
 

受講者さんの声


姫路市 40代女性 Y・T様
とてもわかりやすい説明でした。筋肉を伸ばす!!
これもわかりやすいと思いました。
実技もあって安心でした。そして質問にも丁寧に教えていただきありがとうございました。
宍粟市 40代女性 H・I様
元々やわらかいところから、さらにほぐれました。いろいろな方に試していこうと思います。楽しみです。ありがとうございました。
高砂市 60代男性 H・S様
わかりやすい。
カラダの骨・スジ・筋肉の関係がわかりやすく説明してもらい、継続すれば身体の不調が改善されることがわかりました。
加古川市 40代女性 N・M様
理屈が頭に入ると理解しやすく、体にも感じやすく良かった。
先生の表情や声のトーン・目配りがすごいなぁ と。
良かったです。ありがとうございました。
加古川市 40代女性 M・I様
自分の肩こりを治したくて受講しましたが、体験でとてもわかりやすく、実感できたので良かったです。
高砂市 60代男性 H・S様
わかりやすい。
カラダの骨・スジ・筋肉の関係がわかりやすく説明してもらい、継続すれば身体の不調が改善されることがわかりました。
姫路市 50代男性 K・T様
今回は初級でしたが、整体の中でも長短波etc
の機械を使っているときに、ハンドヨガの施術をしていこうと思いました。もちろん別料金ではなくてサービスです。
姫路市 40代女性 M・M様
リフレクソロジーのスキルは、今まで学びましたが、腕の疲れにダイレクトに使えそうな技術だと感じました。ありがとうございました。
姫路市 50代男性 S・K様
年齢と共に身体の可動域が小さくなるのを、少しでも改善できると思うと楽しくなります。
淡路市 40代女性 F・S様
再度受けさせていただきました。動きや対応などは理解していますが、血流など体のことももっと勉強していきたいと思います。
加古川市 40代女性 Y・T様
1回の施術で効果があり、びっくりしました。
姫路市 50代男性 S・K様
年齢と共に身体の可動域が小さくなるのを、少しでも改善できると思うと楽しくなります。

ハンドヨガを詳しく知りたい

毎日使う手や指のストレッチに呼吸法をプラスしたものがハンドヨガです。
ハンドヨガは、場所を選ばずどこでもできるので具体的な介護予防法としても提案しています。
健康志向が高まるなかで、ハンドヨガ体験会は様々なニーズにお応えいたします。

コミュニティーの集まり、幼稚園、保育園のPTAの集まり、子育てママさんの集まり、
高齢者施設や介護施設でのレクリエーション、町内のシニアクラブの集まりなど
様々な集まりにご依頼をいただいております。

色んな業種に導入できます

ネイルサロン
エステサロン
接骨院
整骨院
介護施設
リハビリ施設
美容院
喫茶店
宝石店
企業の福利厚生として