なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

ハンドクラフトの
 あっとほ~む

つどう・つくる・つながる

人の「手」による仕事を大切に

各分野のクラフターがハンドメイドのお手伝いをいたします。
2007年より、地域の手工芸家、工作・科学の分野で教育に寄与したい考えを持つ有志が集まり活動している任意団体です。
講座、セミナー、研修、イベントなど、子どもから大人を対象に楽しく学べる場を提供しています。幼稚園・保育園・学校・福祉施設などへの出張講座、出前授業もおこなっています。
 子どもたちには、科学やモノづくりへの興味関心の喚起を促し、将来の夢へとつなげるため、おとなへは、人と人が出会い知り合い、学びあうことで「生活を豊かに、心を豊かに」が私達の目的とするところであり、願いです。


講座・研修・ワークショップ例


 手芸家・クラフターがいろいろな手工芸を教えてくれますので、初めての方も安心して楽しみながら受講できます。

 また、科学工作・理科実験の講座も開講しています。専門の先生が教えてくれる講座は、いつも大人気です。
普段できない体験をすることができます。

 料理の講座も開講しています。お料理のレパートリーが増えるのはもちろんですが、科学的なことまで学べます。美容と健康を考えた料理教室となっております。


天然素材のクラフト:貝殻・シーグラス・流木などをつかって。
シーグラス、流木採集から始めます。そのことは海の環境を考えるきっかけにもなります。
粘土細工:こねて丸めて・・・お好きなデザインを楽しんでみませんか?
有名な理科実験の先生が教えてくれるヨ。科学って面白い!と感じさせてくれる楽しい体験となります。


アーティフィシャルフラワーを使ったインテリアに挑戦!抗菌消臭加工もしますので、お部屋の環境を整えてくれます。
プリザーブドフラワーをアレンジして、素敵な空間になりますよ!好きな花を加工して作ることもできますよ。

粘土細工:こねて丸めて・・・お好きなデザインを楽しんでみませんか?
Miyuki Takehara
代表 竹原美幸

 ものづくりを通して、思考すること、表現すること、技能を使うこと、作る喜びや完成の達成感を味わうことができ、普段の生活では得難い驚きや感動を得ることができます。感動や楽しい経験は、他の人にも分けてあげたくなります。草の根の小さな小さなこの活動が、今では多くの皆様のご協力とご支援をいただき続けることがきています。イベントを開催するときには、高校生ボランティアの協力も大きな力となっております。子どもから大人までが同じ体験を通して、笑顔の輪が広がることの手ごたえを感じています。人と社会とつながり学びあうことの楽しさが人生を豊かにしてくれています。

ご協力いただいた皆様
過去3年間の実績
平成30年 横浜町地域連携グループ、五戸町地方創生推進室、青森県立五戸高校、五戸カトリック幼稚園、八戸市認定こども園すぎのこ保育園、十和田放課後等ディサービスてみる、理科教育研究フォーラム

令和元年 十和田市認定こども園小さな森保育園、五戸町子ども会育成連合会、理科教育研究フォーラム

令和2年 青森県立五戸高校、五戸カトリック幼稚園、あんよせらぴー共育会、力石の家、スパイラルアンテナ、理科教育研究フォーラム、ハッピーチルドレン


令和3年 新郷保育園、新郷児童クラブ、七戸町城北こども園
 
団体へのお問合せは
aomori1102@gmail.com
までお願いします

aomori1102@gmail.com