最新情報はこちら

facebookのイベントページへのリンクボタンです
クラウドファンディングにて229,000円(手数料含む)のご支援をいただきました!

CONCEPT
毎日の積み重ねが未来をつくる

自然災害、改憲、消費税増税など私たちの暮らす環境は大きく変わりつつあります。

そのどれもが不安になってしまうことのように思いますが、本当に未来に希望を持てないことばかりなのでしょうか。

いや、そんなことはないはずです。

なぜなら、未来は毎日の積み重ね、今この瞬間の積み重ねによって訪れるものだからです。

「Have a nice day」

英語圏でもよく聞く"良い一日を"という意味のこの言葉に毎日の積み重ねが未来になるという想いを乗せました。

このイベントを通してあなたの人生と未来が輝きますように。

ハバナイスデイ♪

イベント概要

玄牝上映会

自然なお産で有名な吉村医院のドキュメンタリー映画「玄牝」を上映します。
【午前の部】10:00~11:30
【午後の部】15:00~16:30

詳しく見る

講演会「0歳から始める性(生)教育」

倉敷市のたんぽぽ助産院院長の虫明さとみさんにいのちの大切さや神秘さを交えた講演を行っていただきます。
【開催時間】13:20~14:50

詳しく見る

いのちつなぐマルシェ

素材のいのちを大切にする岡山の人気店が大集合!多くのいのちに生かされていることを感じてください。
【開催時間】12:00~16:30

詳しく見る

タイムスケジュール

10:00 「玄牝」上映会①(~11:30)
11:45 「マルシェ」プレ開場
     ※上映会①参加者のみ
12:00 「マルシェ」本開場
13:20 「助産師講演会」(~14:50)
15:00 「玄牝」上映会②(~16:30)
16:30 イベント終了

映画「玄牝」について

愛知県にある自然なお産にこだわった診療所「吉村医院」の姿を描いたドキュメンタリー映画です。

当時院長を勤めていた故吉村正先生(没2017年)はその風貌と発言から自然出産のカリスマ的存在としてメディアでもよく取り上げられていたのでご存知の方も多いと思います。

妊婦さんが薪割りをしたり雑巾がけをしたり、その極限とも言えるこだわりのおかげで全国から多くのファンがこの医院での出産を希望してきますが、逆に反発の声が多いことも事実です。

でも、考えてみてください。どこで出産するか選ぶのは妊婦さん(家族)なんです。

この機会に日本一自然なお産を目指す吉村医院の取り組みを見てみませんか?

カンヌ国際映画祭でグランプリを受賞した経験のある河瀨直美監督が約1年に渡って追いかけたこの映画では、様々な選択肢から吉村医院を選んで出産する家族の姿や、メディアでは語られることのない吉村先生の苦悩が描かれています。

出産の様々な形を知るだけでなく、我が子や自分のいのちの誕生についても振り返る素敵な時間になると思います。

【午前の部】10:00~11:30
【午後の部】15:00~16:30

講演会について

講師は倉敷市にあるたんぽぽ助産院院長の虫明さとみさんです。

これまで数多くの出産の現場に立ち会ってこられ、何よりお母さんと赤ちゃんの事を第一に考えてサポートしてくれる助産師さんです。

また、虫明さんは小学校や中学校で子どもたちへいのちの大切さを伝える性(生)教育の講演もされています。

今回は「0歳から始める性(生)教育」をテーマに1時間半お話していただく予定です。

恥ずかしくて家庭で話題にすることができない。どうやって子どもに伝えたら良いかわからない。学校に任せておけば大丈夫じゃないの?

そんな悩みや不安を抱える方には特におすすめです。

命が宿ったその瞬間から(もちろんその前でも後でも)、親だけでなく周りの大人たちがどのようにその命と向き合い育んでいけばより豊かな人生を過ごすことができるかを考える良い機会になればと思います。

※テーマは変更となる可能性があります。変更の場合はこちらのサイトでご案内します。

【講師プロフィール】

虫明さとみ(たんぽぽ助産院院長)

2000年にたんぽぽ助産院を開設。
自然分娩と母乳育児を目指し産前の生活指導や
産後の母体回復のための産褥入院・デイサポート
さらには子育てケア活動などを通じて
子育て中の母親を心身ともにサポートしている。
また子ども向けに学校での講演活動も行っている。

マルシェについて

「We are what we eat」=「私たちは食べたものでできている」という言葉もありますが、私は食べた"いのち"だと考えるようにしています。
肉も魚も野菜も米も果物も、すべて"もの"ではないですよね?
さらに言えばどれも一つのいのちだけでできているわけでなく、単独で生きているわけでもありません。
例えば魚で考えると、食べているプランクトン(微生物)や生き物はとてつもない量のいのちを糧にし、泳いでいる海は海の水蒸気から陸に降らせた雨が循環してきたものです。
 
そうやって考えると、私たちは1食でどれほどのいのちをいただいて生かされているのでしょうか。
もちろん正確に測定することなど不可能なのですが、その想いを持って「ありがとう、いただきます」と言うだけでほっこりする気がしませんか?

今回のマルシェは素材のいのちを大切にするお店の方々が出店してくれます。
いただくいのちと向き合って、感謝の気持ちでゆったりとした時間を過ごしていただければと思います。

出店リスト

FOOD

パイシーパイスのビリヤニ

パイシーパイス

ビリヤニ、岡山市

ケララ地方出身のシェフがつくる南インドのカレーが大人気。今回はレギュラーメニューにないビリヤニ(インド流の炊き込みごはん)祭り!
ホームページはこちら

MOJIRO

酵素玄米おむすび・惣菜、岡山市

笠井山の頂上近くにお店を構え、様々なイベントにも出店している。酵素玄米を中心に素材の力を引き出した料理に熱狂的なファンが多い。
ホームページはこちら

フラワーレ

弁当・惣菜、総社市

自家農園レストランとして四季折々のハーブや野草を取り入れた自然のパワーあふれる料理が人気で多彩なジャンルのセミナーも開催している。
ホームページはこちら

Prime

パン、倉敷市

大阪の有名店で修業したオーナーがつくるパンは一度食べるとリピーターになること間違いなし。素材もできる限り安心安全なものを使用している。
facebookページはこちら

Prime

パン、倉敷市

大阪の有名店で修業したオーナーがつくるパンは一度食べるとリピーターになること間違いなし。素材もできる限り安心安全なものを使用している。
facebookページはこちら

SWEETS

ぜろどーなつ

ドーナツ、岡山市

安心安全な素材からつくられる優しい味わいのドーナツ屋さん。元々は学童のおやつの製造でスタートし、現在は毎週火曜日と月1回の週末に店頭販売をしている。
ホームページはこちら

ハジマリニ

焼き菓子、井原市

岡山では数少ないヴィーガンスイーツのお店。同じ建物のにじのはしではランチも楽しめる。味が美味しいのはもちろんのこと可愛い包材は贈り物にも◎
ホームページはこちら

菓子工房ぽわん

チーズケーキ、倉敷市

様々な素材(酒粕や季節の果実など)と組み合わせたフレーバーの豊富さがチーズケーキの奥深さを教えてくれる。イベント出店時は行列必至の人気店。
ブログはこちら

DRINK

キノシタショウテン

コーヒー、瀬戸内市

常に良い豆を追い求めて世界を飛びまわり、こだわりのスペシャリティコーヒーを提供するお店。甘酒とのコラボや海外進出など新たなチャレンジを続けている。
ホームページはこちら

GOODS

あるでばらん

薬効手染め衣類、笠岡市

薬草が持つ力を布に手で染めて記憶させることで、身に付けた人の本来の力を取り戻すことができる肌着をつくり、全国各地で販売している。
ホームページはこちら

オヤモコモ

乳幼児用品、佐賀県

親も子も幸せになれるプロジェクトの一つとして乳幼児の発達に寄り添ったグッズ(寝具・食器)を企画し全国販売している。当日は実際の商品を試せたり、子育てに役立つ情報が聴けたりするかも。
ホームページはこちら

アクセス

水島愛あいサロン
(コミュニティホール)

岡山県倉敷市水島東千鳥町1-50
無料駐車場200台完備。
水島臨海鉄道「水島駅」より徒歩4分

※当日は混雑が予想されますので、時間に余裕をもってご来場ください。
※またスタッフの指示に従っていただきますようお願い申し上げます。

協賛

しのざき整形外科
愛媛県今治市の伯方町にある病院で、東洋医学を中心とした治療を行っています。
ハジマリニ
岡山県井原市にあるヴィーガンスイーツのお店でイベントにも出店いただきます。
パイシーパイス
岡山県岡山市にある南インド料理のお店で、イベントにも出店いただきます。
ロハスウォール
岡山県岡山市にある自然素材100%の漆喰・珪藻土の塗り壁DIY専門店です。

ハバナイスデイ事務局

鳥越淳史

倉敷市在住、広告デザイン会社勤務
1986年生まれの32歳で2児の父
娘の誕生をきっかけに医療や食など
生活に関するあらゆるものを見直し
日本一の自然派サラリーマンとして活動中

MAIL:hand1st.0114@gmail.com

お問い合わせは下記ボタンからも可能です