最新の更新日

2018.9.20 フロアリーダーの紹介
2018.9.20 フロアリーダーの紹介

【グループホーム管理者】池田 匡司

 【出身地】大阪府茨木市

 【座右の銘】着眼大局(広く物事を見て、その要点や本質を見抜くこと)

 【みさき花園について】

おかげさまで平成30年2月1日で開設8年目に突入しました!!閑静な住宅街に立地しており、季節の草花が植えられている公園や四季の移ろいを感じる並木がある遊歩道に面しているホームです。小さいですが玄関先の畑で植物を育て利用者様と共に成長を楽しみ、収穫し、朝食などで頂いております。茨木市のボランティアさんのお力を頂いたり、地域のお祭りへの参加、地域敬老会への参加、近所の中学校の体験学習受け入れ等、地域交流にも取り組んでおり、年々地域との繋がりが深まっていくのを感じております。職員も管理者の私をはじめ、フロアリーダー、介護職員の連携が大変スムーズに取れており、それゆえにご利用者様に安定した楽しさ溢れる生活の提供ができているのだろうと自負しております。

 【介護を始めたきっかけ】

私は29歳で介護の世界に飛び込みました(現在36歳です)。全く畑違いの建設現場の仕事をする日々の中、ふと、仕事を通して「ありがとう」と誰にも言われていない、自分は世の中の役に立っているのかと不安に感じました。直接目の前で誰かの力になれると思いこの世界に飛び込みました。今では、人の役に立っていない仕事などないということは理解し、今頃私の関わった建築物も誰かの役には立っていると思いますが、やはり、目の前で「ありがとう」と言って頂ける介護福祉の仕事を通して、毎日私の求めていた充実感を感じております。

【仕事を通して成長できたこと】

一つの目標に向かい皆で歩んでいくことです。仕事は決して一人でできるものではなく、チームプレーです。特に介護の世界は、介護職員の介護スキルが優れているだけでご利用者様が笑顔になってくださるということではなく、70年、80年近く生きてこられた生活の継続をみさきにて実現していく為に、ご本人様、ご家族様、地域の方々などの協力を頂くことは必須です。加えて施設職員、本部社員と私皆がそれぞれの役割の中でプレーしていくことで、ご利用者様は笑顔を見せてくださると思っております。この仕事はよく「支援する」と一方的な言葉が使われますが、私は「助け合う」「困った時はお互い様」の感覚で仕事に携わることで日々成長させて頂けていると思っております。

グループホームみさき花園
ユニットリーダー 岡田早織

【介護の仕事を志したキッカケ】

子供の頃の夢は、「盲導犬の訓練士になりたい」です。
高校を卒業し、夢に向かって動物福祉コースのある専門学校に通いました。
そこで「動物」と「福祉」両方の分野を学び、卒業後10年間動物関係のお仕事に携わりました。
北海道の大自然にある牧場で乳牛のお世話をし、トラクターを乗り回すなんて日々もありましたが…犬、猫、小動物、観賞魚など沢山の生き物たちと人間との絆を繋ぐお仕事をしてきました。
そして、30歳という節目にもう1つの夢であった福祉の分野にも挑戦したいという決意で介護の仕事を新たに勉強するため転職しました。

グループホームみさき花園の魅力】

初めてみさき花園に来た時の印象は「わぁ、旅館みたい」でした(笑)
高い天井に大きな窓。広々としたリビングに射し込む光。入居者様と職員の笑顔に、なんて良い施設なんだろうと感じました。
施設のすぐ横には、川があり自然を感じながらゆっくりとお散歩できます。春には、桜が咲き乱れ皆でお花見を楽しみます。
地域の方々との交流も深く様々な地域のイベントにも参加させて頂いております。

【みさき花園で成長できたこと】

介護の仕事とは、その方の「人生の最期」に関われるお仕事だということに誇りを感じ、感謝の気持ちで入居者様に接しています。
その中でもグループホームは、9名1ユニットという少人数のため、入居者様1人1人のことを考え話し合い介護をすることができます。
今まで、何十年間歩んで来られた人生と、施設での現在のご様子を職員全員で把握し「自分らしく」生活して頂けるようサポートするのが私たちのお仕事です。
毎日が勉強で毎日が成長。本当にやりがいのあるお仕事です。

【みさき花園への入職を希望されている方へ】

何も難しいことを考える必要は、ありません。私も何の経験もなくこの業界に飛び込み一から皆様に教わり勉強しています。
大変なこともあります。それでも、「ありがとう」の一言に嬉しさを感じ、また頑張ろうと元気をもらっています。
笑顔が一番。時に家族のように冗談を言ったり、怒られる事もあるけど、それがみさき花園の施設であり家族です。
楽しいことや嬉しいことがある反面、しんどい時や悩む事もあると思います。
そんな時は、いつでも相談してください。
一緒に感じ考え、日々過ごす中でここにきて良かったと思って頂けるような職場になれば幸いです。

【日常生活のアルバム】

【ホーム内設備の特徴】

リビング
食事や、レクリエーションに
参加して頂くスペースです。
浴室
個別浴室です。職員見守りの元
ゆったりと入浴して頂けます。
車椅子対応トイレ
トイレはフロアに3カ所あります。
車椅子の方でも、ご安心ください。
居室
居室にはエアコン・クローゼット・介護ベッド・ナースコールを完備。
エントランス
トイレはフロアに3カ所あります。
車椅子の方でも、ご安心ください。
みさき花園外観
駐車場スペースも2台分ございます
のでいつでも面会に来て頂けます。
車椅子対応トイレ
トイレはフロアに3カ所あります。
車椅子の方でも、ご安心ください。

【みさき花園】
よくあるご質問

体験入居はできますか?
体験入居もOKです。1日5,000円で最大2週間の体験入居もご利用頂けますので、ご安心下さい。
夫婦部屋はありますか?
夫婦部屋はございませんが、ご夫婦でのご入居は可能です。
自由に外出はできますか?
入居者様の安全を確保する意味でも自由な外出はお断りしています。
ご家族様との外出・外泊は届けを提出して頂ければ、ご本人様の体調に問題が無ければいつでも可能です。
入居時費用はいくらかかりますか?
利用料は翌日請求となりますので、入居時には一切費用はかかりません。
※敷金は0円でご入居可能ですが、退居時にクリーニング費が発生致します。
看護師は配置されていますか?
看護師の常時配置はありませんが、医療連携体制を構築していますので、連携クリニックの看護師と24時間365日オンコールで連絡が取ますので、医療・健康管理も安心して頂けます。
レクリエーションはありますか?
当グループホームには元吉本興業出身のスタッフやダーツのプロ等、個性豊かな職員が働いています。
利用者様を笑顔にできるコミュニケーションで日常生活のレクリエーションにも力を入れています。
車椅子でも入居はできますか?
車椅子椅子をご利用の方でもご入居は可能です。
面会時間に制限はありますか?
総合的な安全面を考慮し、面会時間は9時~18時までとさせて頂いております。
自由に外出はできますか?
入居者様の安全を確保する意味でも自由な外出はお断りしています。
ご家族様との外出・外泊は届けを提出して頂ければ、ご本人様の体調に問題が無ければいつでも可能です。
認知症介護のお悩みなら管理者
池田ま
で気軽にご相談下さい。
☎072-641-1191

【メールでのお問合せ】

グループホームみさき花園へのお問合せは下記フォームからお願い致します。
メールを確認後、管理者池田より改めてご連絡をさせて頂きます。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信
施設概要
事業所名 グループホームみさき花園
所在地 〒567-0017
大阪府茨木市花園2-24-17
連絡先 072-641-1191
管理者 池田 匡司
開設年月日 平成23年2月1日
施設概要
【定員】9名
【営業日】年中無休
【受付時間】9時~18時
施設概要
【定員】9名
【営業日】年中無休
【受付時間】9時~18時

【事業所 所在地】