なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

受付終了しました

ただいまカリキュラムを
バージョンアップ中です
資格を取ったものの、協会の規定があってなかなか自由なスタイルで講座の開催ができない。
マニュアルがあればできるけど、1からオリジナル講座を作るのってどうすれば?
本当に満足してもらえる講座ができるかどうか、何をチェックしたらいいのかがサッパリ‥
開催方法や人数、資料の作り方など、ゼロから自分でって考えると面倒くさくて進まない…
協会に手数料を取られるので、手元に残るのはごくわずか‥
値段が一律で決まっているので、値上げが出来ない、ルールが多くてやりにくい。
開催方法や人数、資料の作り方など、ゼロから自分でって考えると面倒くさくて進まない…
ものすごくよく聞くお話なのですが、あなたはいかがでしょうか?

資格を取得すれば、お客様も来るだろう‥。
もしかしたら、少し、甘く考えていたのもあるかもしれませんね。

流行りの資格や、話題のテーマでない限り、告知と同時にに満席!とするのは、難しく感じているかもしれません。

ですが、安心してください。

告知までの準備をコツコツと行えば、必ず、あなたが開催する講座だから受けたいというファンが付くようになっていきます。

そのためには、必要な準備があります。
旅に出る時も準備をするように、どんな講座やワークショップであっても、外せないポイントがあるんです。

簡単に3つお伝えしますね。
①マーケティングを味方につける

価値を感じてくれる人にだけ、価値を届けること

私自身も独立後、なかなかご新規お客様に来ていただけない時期があり、
来ていただいてもリピートにならない、
また新規開拓ばかり‥安売りで利益にならない‥

何のために起業したんだろう?
私は必要とされていないのかも…。

そんなスパイラルで不安になっている時期がありました。

どうにかしたいと、あれこれと調べたり独学で勉強し始めたことで、足りないことに気づきました。

それが、マーケティング
「マーケティング」と言われると、
大きな企業に必要なことだったり、
心理的な手法で買わせることのように思われる方も多いようですが、

私の言うマーケティングとは
「必要な人に届けること」です。

逆に言えば、
必要ない人に一生懸命PRしても無駄で
自分が疲れてしまうこともあるということです。


大丈夫です。

資格も経歴もない私でも、
ちょっとした「マーケティングの法則」を活かして行動するようになっただけで、
たくさんの繋がりやご縁となり、やりたいことでお金をいただいています。

大切なのは…
たったそれだけで、
今、優先することが明確になっていき、迷う時間がグンと減っていきます。

これからのあなたの活動で、現実的に役立つのマーケティングのエッセンスだけを取り入れながら、お仕事全体も整理しましょう。

②ライティングの基本を取り入れる

ほんとうの価値を、伝わる順番で

“どんなことにも興味を持って、前向きに一生懸命取り組みます!
それが私の強みで良いところだと思っています”

数年前の私は、自分の魅力や強みはそこだと思っていました。
確かに、自分がどんな人か?を伝えるのなら、それでも伝わるかも知れません。

でも、それがビジネスシーンとなると…ちょっと違ったんです。

強みや魅力というものは
「お客様にとっての良いこと」
という意味になるので、

その商品を買うことで
それを、具体的に分かりやすく伝えることが必要なんです。

それを伝えるページが、
ランディングページ(LP)または、商品案内ページと呼ばれるもの。
まさに、今ご覧いただいているこのページもそうですね。

LPの役割は、ブログやSNS、知人の紹介などで商品を知り、内容をもっと知りたい!と思った人が、LPに訪問することで、

商品の詳細内容から疑問まで、すべてを理解することができ、納得・安心して申込み(購入)できること。

告知をするのであれば、きちんと作りこんだLPを持っておくのはマナーです。

とはいっても、ゼロから考える必要はなく、文章作成のための「型」があります。
必要なことを、伝わる流れで書くことが出来るので安心してください。

型を使って確認していくことで、これまで、告知分で書けていなかった箇所にも気づけますよ。

また、真剣に向き合っていくと、自分一人では気づけなかった、サービスや自分自身の魅力や強みの発見にもつながるので、たのしみにしていてくださいね!

③お互いがwinwinになるペルソナ設定

あなたもお客様も笑顔になる発信

「ターゲット」「ペルソナ」と聞いたことがあるかもしれません。

告知ページだけでなく、ブログやSNSの発信も同じなのですが、1人の人に向けて書くほうが、刺さる文章になり、結果としてたくさんの方に来ていただける。という法則があります。

講座などは数人を集めるものなので、1人に絞れない‥誰でも大丈夫なんです…。
と、いうお声も本当に多く、過去、私自身もなかなか絞れなくて苦しんだこともありました。

でも、あなたが気持ちよく、楽しく、喜びをもって対応できるお客様を選んでよいのです!
そう、あなたが選んだ人をペルソナとして設定し、告知文を作成していくことで、書き手がワクワクしていることが読み手にも伝わります。

ですが、理想だけでは、現実に存在しない設定にしてしまい、的外れな内容になってしまうことも。

講座では、ペルソナ設定の正しい方法とコツも、丁寧にお伝えしていきますね。

さぁ3つのポイントが分かったら

オリジナル講座を
作っていきましょう!

カリキュラム

活動や学び、自分の棚卸し





まずは、セルフワークシートを使い、ご自身のこれまでの活動を書き出しして可視化していきます。加えて、1年間にやりたいこと、その先につなげたい事を明確にしましょう。
新商品といっても実は、新しいものを生み出すということではなく、これまでの活動を「どのように意味を変えて魅せ方を変えるか」なのです。そのためには、やりたいこと・やらないことの断捨離も必要となります。
事前に書き出していただいた資料をもとに、講座をすすめていきます。
マーケティングの基本(10:00~12:00)9/10(金)


棚卸した資料をもとに、まずは、誰に・どのような内容を届けるのかの大枠を決めていきます。お一人一人にコンサルティングをしていきます。
一緒に進めていく仲間、他の人の話を聞くだけでも客観的な視点になり、気づくことや参考になることはたくさんあります。ぜひ、思いついたアイディアは書き留めながらご参加ください。1つずつ、形にしていきましょう。どのようなコンテンツにするかの大枠を決めます。
仮の文章作り~step1
宿

講座内で出したアイディアや方向性をもとに、まずは文章の作成にチャレンジしていただきます。これは完成させることが目的ではなく、全体に必要な要素を知ることが大切です。
実際に書き出していくことで、どこの部分を明確にしなければならないか?が見えてきます。次のオンラインの講座とセッションで、そこを掘り下げていきましょう。
また、毎回文章を提出していたくと、添削しフィードバックをお渡しします。
ライティング技術(10:00~12:00)9/17(金)


一人で考えていても堂々巡りしてしまい答えがなかなか出ないことも、実際に質問され、声にしていくことで明確になっていくということは沢山あります。同じように悩む仲間の話を聞いてみることでヒントになることも。
提出いただいた文章を振り返りながら、出てきた疑問や不安も1つずつ解消していき、文章完成へ向けて準備を進めます。
文章の上書き~step2
宿

講座での気づきや、学びをもとに、さらに文章をアップデートしていきます。
ここで完成でもありませんので、まずはたくさんの言葉を書き出すことをしていきましょう。何度も書き出すことで、告知分の型が身体にしみこんでいき、無意識に書けるようになっていきます。
文章は1回で完成しなくてよいのです。添削も参考にしながら、どんどん書くことを身体で覚えていきましょう。
講座の作り方(10:00~12:00)9/24(金)


講座とひとことで言っても、スタイルはたくさんあります。
また、リアルで開催するのとオンラインで開催するのとでも、準備などが違ってきます。どちらのパターンでもできるよう、具体的な例をお伝えしながら、今回の開催スタイルを決めていきましょう。
方法だけでなく、全体を進めるうえでのマインドや、自分自身の立ち位置なども確認していきます。
文章の仕上げと講座内容の提出~step3
宿

いよいよ文章のアップデート最終となります。講座の内容も固めていきましょう。
また、LP完成にむけて作成していただく工程にはいります。いただいた文章をもとに、加筆修正させていただきながら、伝わる・魅力的な案内ページを仕上げさせていただきます。
すべてに提出期限がありますので、しっかりと時間を取って向き合っていって下さい。
また、宿題提出後は、講座に使う資料の準備や、告知にむけての準備もはじまります。最後までやりぬきましょう。
個人セッション60分(9/27~10/1)






どのようなテイストのLP(案内ページ)にしていくか、流れ全体の確認と、フィードバック、そしてビジュアル的な方向性を一緒に決めていきます。またLPを作って終わりではなく、そこから次は何につなげていくか?の計画も踏まえながら、完成&リリースに向けてお打合せをしていきます。セッション中は録画し残しますので、最終的な文章作成の際の振り返りにお役立てください。
モニター開催日に向けて、準備を進めていきましょう。
9
モニター体験(10:00~12:00/13:00~15:00)10/15(金)


受講生さん同士で、練習を兼ねての体験会を開催します。お互いの講座を受け、お互いに感想をシェアしあいます。LPには「お声」の掲載も信頼を得るために必須。今回のモニター体験のお声を掲載し、必要なお客様に、より伝わるページに仕上げていきましょう。
私からの、講座の進行・内容などのフィードバックも丁寧にまとめ、メールにてお届けします。
10
集客・リリースに向けて(10:00~12:00)10/22(金)


バッチリなLPが完成したからといって、お客様が集まるというわけではありません。どのようにしてお客様に見つけてもらうか、集客の基本や、実際にできることは?次につなげるためには?などの方法をお伝えします。
また講座全体での質疑応答の時間もお取りしていきますので、不安要素を解消しましょう。
マーケティングの基本(10:00~12:00)9/10(金)


棚卸した資料をもとに、まずは、誰に・どのような内容を届けるのかの大枠を決めていきます。お一人一人にコンサルティングをしていきます。
一緒に進めていく仲間、他の人の話を聞くだけでも客観的な視点になり、気づくことや参考になることはたくさんあります。ぜひ、思いついたアイディアは書き留めながらご参加ください。1つずつ、形にしていきましょう。どのようなコンテンツにするかの大枠を決めます。
期間中は専用グループにて

とことんサポート!

私が、この講座開催を行う理由があります。

1つは、
資格や経験がたくさんあるのに、形にできず、立ち止まり迷い悩んでいるのを何百人も見てきたからです。

私自身、スゴイ資格があるわけでもないですし、コネがあるわけでもなく、
「何にも無い」ことで悩んできたからこそ、

オリジナル講座やワークショップ、お茶会などを考え何度も開催してきました。

改めて数えてみたら…なんと、

5年間で170回以上も開催
人数で言うと、のべ3,000人以上を
集客していました!!
(多すぎて途中で数えるのが大変でやめました…)
資格がなくても、やり方があるし、
ぷラス気持ちがあれば、できるんです。

だから、みなさんが「悩んでいる」と言っても、
実は、私から見たら、羨ましく凄すぎることばかりなんですよね。


どうしてオリジナルコンテンツを持たないのかが不思議でなりません。

これまでは「私にできることで世の中をより良く‥」と思い、あれこれ探してきたのですが、
それよりも、出来る事がたくさんあるのに、その力を発揮できてない方をサポートした方が、世の中に与える影響は大きく早い!と思うのと、

やりたいことで、活き活きワクワクされていくのを見ているのが…、本当に好きなんです!


さらにもう1つ。

私がこれまで、1,000人以上の方のお話を聞く事で身に付けてきた「ibマッピング」というヒアリングの経験を活かすことで、一人で悶々としているよりもはるかに早く悩みから抜け出し、次の道が見つかるということも、リアルに実感しています。

この講座では、
私自身が実際に悩んできた中で学び役立ったことや、100万円以上かけて学んできた「マーケティングコピーライター」の要素をもったいぶらずに、お伝えさせていただくのと、

一人一人の思いを引き出す個人セッションを取り入れた、濃密なスペシャルサポート講座なのです。

さて‥ここで妄想タイムを。


あなたの強みや魅力を活かしたオリジナル講座が作成できて
その案内ページ(LP)を完成

さらに、
今の悩みを解決できる個人コンサルを受けながら、
マーケティングやライティングの基礎も学べる。

そして、今後の活動を拡げていく、スタートのきっかけになるとしたら…
あなたはどれくらいの価値を感じますか?

50万円、100万円?


今回の講座は、

あなたのお仕事を育ていくスタートにしてほしい
そんな思いを込めて、

実際に、講座を数回開催すれば元がとれるくらいの価格にさせていただきました。

参加費は、

  • 4回のオンライン講座参加(合計10時間)
  • 60分の個人セッション(1万円相当)
  • LP1本完成保証(5.5万円相当)
  • 2か月間のメールサポート
  • 期間中のホームワーク&添削



2か月間で、全て含み、

130,000円
といたします。


ですが、
あなたを必要としている人に、あなたの価値が届くように。


そして、
あなた自身も仕事を通して、より人生が豊かになるように。

そんなお手伝いができると、私も嬉しいですし
そこから繋がっていく世界にワクワクしかありません!

応援の気持ちを込めて

110,000円

さらに!
8月20日(金)までのお申込みで

早期割引をご用意しました!

98,000円(税込)

少人数4名様での開催となります。お早めにどうぞ。


ただし、こんな方には向いていません・・・

  • やりたいことや、売り出したいサービス自体が無い方
  • 参加すれば売れると、他力本願で考えている方
  • 期限までに宿題を提出し、行動を起こせない方
  • 人とのコミュニケーションが嫌いな方(苦手なのは大丈夫です)
  • 参加すれば売れると、他力本願で考えている方

受講生さんからのお声

いつかやれたらいいな、が「やってみよう!」になりました♪

きみこ様
Q 難しかったことや大変だったことは?
ペルソナの設定。自分のやりたいイメージとペルソナが合わなくて悩みましたが、まいこさんのヒントにより、ペルソナを再設定して考え直せて良かったです。

Q 完成したご自身のページを見てのご感想
自分の想像以上に素晴らしかったです。文章は自分が考えたものがベースとなっていますが、L Pの構成やレイアウト、選んだ写真やイラストなど、まいこさんの経験値が私のL Pに素敵な魔法をかけてくれたように思いました。

Q 今後の課題や目標はありますか?
まずは作ったL Pを元に、実際の無料体験会を実現させること。
今回はL P作りの基礎の基礎を学びました。でもL P作りを自分のスキルとして身につけるためには、もっともっと経験が必要だと思っています。体験会が終わったら、次のL Pが必要になってくると思うので、今回の経験を活かして次のL P作りへと繋げて行けたらと思っています。

Q 作成前を振り返って
「いつかやれたらいいな」が、L P作成を通じて、「よし、やってみよう!」と実現に向けて前向きに考えられるようになってきました。参加を決めたすぐは、まだ漠然としていた自分の計画。講座を通して、L Pの書き方だけでなく、自分の計画に何が必要かを浮かび上がらせて、自分の計画の全体像を把握するのにとても役立ちました。
文章を考えながら、第三者の視点で自分の取り組みを見直すことが出来たのも良かったです。

・最後にひとこと
全てオンラインだったので、すごく助かりました。あと、まいこさんがいつもちょうどいいタイミングでヒントやサポートをくれたので、頑張って最後まで出来ました!ありがとうございました!

実際に進めるうちに迷いもでてきましたが、やってよかった!

ちはる様

Q 難しかったことは?
書いてみるのと、書いたものを読んでみるのとの違いがありました。読む人の目線が難しかったです。何が知りたいのか。何に興味がある人なのか。そして私はどんな人に出会いたいのか。私ができることは何なのか。

Q 完成したご自身のLPを見て
丁寧に作ってあります。同じ言葉でも、文字の大きさや、色や、見せ方でこんなに変わるんだ。って思いました。なんとか書いた文章がこんなふうになるんだって。自分でだけでは出来ないことをサポートしてもらうことで、素敵なものが出来ました。

Q 今後の課題や目標はありますか?
申し込んだ時は、私が体験して楽しいと思ったことを届けられるようになったら嬉しいな。とただワクワクしてたけど、実際に届ける準備をすすめると、迷いがたくさん出てきました。もうちょっと考えてから始めたら良かったとおもったり。でも、やってみて分かったんだしと思ったりも。まいこさんだったからチャレンジできました。新しい体験が出来ました!

VOICE

実際に進めるうちに迷いもでてきましたが、やってよかった!

ちはる様

Q 難しかったことは?
書いてみるのと、書いたものを読んでみるのとの違いがありました。読む人の目線が難しかったです。何が知りたいのか。何に興味がある人なのか。そして私はどんな人に出会いたいのか。私ができることは何なのか。

Q 完成したご自身のLPを見て
丁寧に作ってあります。同じ言葉でも、文字の大きさや、色や、見せ方でこんなに変わるんだ。って思いました。なんとか書いた文章がこんなふうになるんだって。自分でだけでは出来ないことをサポートしてもらうことで、素敵なものが出来ました。

Q 今後の課題や目標はありますか?
申し込んだ時は、私が体験して楽しいと思ったことを届けられるようになったら嬉しいな。とただワクワクしてたけど、実際に届ける準備をすすめると、迷いがたくさん出てきました。もうちょっと考えてから始めたら良かったとおもったり。でも、やってみて分かったんだしと思ったりも。まいこさんだったからチャレンジできました。新しい体験が出来ました!

VOICE

ランディングページってどんなもの?

これまでの制作事例

よくある質問

  • Q
    何を商品にしていくかイメージができません
    A
    大丈夫です。これまで何か活動をされてきているのなら必ず見つかります。1から一緒に探していきましょう。
  • Q
    どの程度まで文章を作ってもらえるのですか?
    A
    文章作成に必要な事項に関してワークシートと、講座、個人セッションでヒアリングをしていきながらstep3まではご自身で作成して肉付けしていっていただきます。基本的にはご自身で文章をまとめていただきますが、最終的に、文章のながれを整えたり、見やすくして加筆修正をいたします。あなたの中から出てきてないことは作れません。2か月間でたくさん言語化してください。
  • Q
    実際に講座を開催したことがなくても、大丈夫ですか?
    A
    もちろん、かまいません。講座内で実際にモニターとしてお互いに受けあう会がありますので、ぜひ練習を兼ねてチャレンジしてください。
  • Q
    マーケティングの知識が全くなくても付いていけますか?
    A
    はい、わかりやすく必要な部分だけを説明していきます。ただし、ブログやSNSでの発信をしたことがない、もしくは、まだ1か月ほどという場合は。基本的な操作が慣れていないので難しいかもしれません。日々の発信は定期的にできていて、販売するサービスをお持ちの方が対象となります。
  • Q
    LP作成以外の部分はどのように教えてもらえますか?
    A
    申込みフォームの作り方・ペライチの登録&更新方法・無料画像の探し方などは、動画で操作説明をまとめてプレゼントしています。ご活用ください。またLPに関係することであれば、最終日までの期間はFacebookグループでご質問いただければお答えしますので、お気軽にご相談ください。
  • Q
    オンライン講座の予定が合いません
    A
    ご安心ください、当日の様子は動画に残し、最終講座より1週間、いつでも何度でも見ていただけるようにします。他の方のお話を聞くだけでも大変参考になります。LP作成にお役立てください。個人セッションもご用意していますので、その際に不安なことも解消できます。
    また、期間中はFacebookのシークレットグループにて、いつでも質問できるようにしております。
  • Q
    キャンセルについて
    A
    今回は、人数限定の特別企画のため、お振込み後のキャンセルは承っておりません。お申込み前に「今の自分に必要かどうか?」をよく考えていただいてから、お申込みください。ご質問があればこちらのフォームよりお問い合わせください。
  • Q
    ホームページも作れますか?
    A
    ランディングページ(LP)は基本、1Pにつき1つの商品(メニュー)を案内するものです。ホームページ(HP)はLPを束ねたものとなります。商品販売のような場合はペライチをHPとして活用する方もいらっしゃるようですが、セッションやカウンセリングなど1つ1つ丁寧に説明が必要なものは、1つのメニューにつき1枚のLPをお持ちになることをおススメしています。複数メニューがある場合は、それぞれに作成が必要です。複数作成の場合は割引もしておりますので、事前にご相談ください。
  • Q
    ブログとHP、ペライチは何が違うの?
    A
    ペライチはたてに長い1枚のページで、どこにそれることもありません。例えば、無料のブログだと途中に広告がはいったり、別の記事へ飛んだりと、離脱(流れていって)しまう可能性が大です。また、HPもアレコレと情報があるものです。HPは、それぞれのサービスの案内を書いたLPを1か所に束ねたもののようなイメージです。ですので、LPがたくさんたまってきたら、HPを用意し、1か所にまとめておくと見やすいですよ。
  • Q
    維持費や更新料金はかかりせんか?サーバーなども要りますか?
    A
    このプランではすべて「ペライチ」を使って作成していきます。今見ていただいているこのページもペライチです。登録は無料、1ページまでは永久に維持費もかからず使えます。お渡し後の操作も簡単で、見やすいページを作成することができます。今回は、ペライチの無料機能をフル活用し作成していきます。他のツール(ワードプレス、他サイト)では対応しておりませんのでご了承ください。独自ドメイン設定をご希望の場合は、最終日以降にご自身でお願いします。
  • Q
    ペライチ有料プランのことも知りたいのですが‥
    A
    申し訳ございませんが、今回は対応外です。分かる範囲ではお答えします。
  • Q
    どんな商品・サービスでも参加可能ですか?
    A
    これまで作成が多かったのは、セラピスト・カウンセラー・講師・インストラクター・占い師さんなどのページですが、小物作家さん、飲食業なども得意としております。ただし、申し訳ございませんが、以下の業種業態の方は作成出来かねます。ネットワークビジネス・マルチ商法・化粧品健康食品代理店関連・先物取引販売・能力開発教材販売・宗教・稼げるセミナー関連・高級展示販売品・参加者への勧誘目的の方。その他の業種やサービスに関しましても、販売するためだけのテクニックを求める方の作成はお断りしております。
  • Q
    どの程度まで文章を作ってもらえるのですか?
    A
    文章作成に必要な事項に関してワークシートと、講座、個人セッションでヒアリングをしていきながらstep3まではご自身で作成して肉付けしていっていただきます。基本的にはご自身で文章をまとめていただきますが、最終的に、文章のながれを整えたり、見やすくして加筆修正をいたします。あなたの中から出てきてないことは作れません。2か月間でたくさん言語化してください。
内容リニューアル中

次回バージョンアップ


私にとって、「仕事」とは、
“ただ、お金をいただき何かを提供する”ということではなく、自己表現の場であり、コミュニケーションを楽しむ場であると思っています。

「早く行きたいなら1人で、遠くに行きたいなら仲間で」というアフリカのことわざがあるのですが、ホント、1人では出来ない事って、いっぱいあります。

今まで1人で頑張りがちだった方こそ、これからは「誰かと一緒にする」ということ、してみませんか?

想像以上の1年へ、一緒に向かいましょう♪

担当:杉山まいこ

自身のサロンオープンをきっかけに、集客やデザインの基本を独学で学び始め、マーケティングの魅力に取りつかれ、現在に至る。
カウンセラーとして、1,000人以上のカウンセリング実績を持ち、強みやウリを引き出すのを得意とする。また、これまで開催した講座やイベントには、のべ3,000人以上が参加。多く方に変化のきっかけを作るプロデューサーとしても活躍。
「仕事は自己表現」をモットーに「あなたも周りもハッピーになる発信」をミッションに掲げ、活動中。

DMA公認 ファンダメンタルマーケター(取得中)
アロマセラピスト18年
自己肯定感心理カウンセラー
営業時間 9:00 - 16:00
土日祝日休み