1枚の紙とペンから始まる
コミュニケーションメゾットで
人生の「変換力」を手に入れる!

第一回 4月23日(月)新しい自分を発掘!可能性の扉を開く
第二回 5月28日(月)やってみたい!をアクションへ
第三回 6月25日(月)聞く力をUPしてあなたの強みを生かす
3回連続
ibマッピング体験
ワークショップ

今すぐ申し込む

人付き合いが苦手だった私が
人と関わる仕事を、積極的に楽しめる秘密

わたしは人に紹介されるとき、こう言われます。
「見た目のおとなしい印象と違って バイタリティがあって、デキる女だよ」

なんど聞いても、何だか照れ言葉なのですが
確かに活力だけは、人一倍あるよな~!と思います^^

セッションに来られた方や、友人も
「私に会うと元気になる!」という方も実際に多く、

「何で悩んでいたんだっけ?」「考えるより動いてみよう!」と、
いつのまにか笑顔を取り戻していたりします。

一緒に仕事をした人には「スピードスター」と名付けられるくらい
てきぱき仕事をしているように見えるようです(笑)

だから「悩んだり、凹むことないでしょ」とも言われますが・・

いえいえ、あります、あります!!
悩んだり、凹んだりすること。

15年前にセラピストの仕事を始めたころから
わたしって人と深く関わる事が苦手かも・・
と気づきはじめ、

結婚してからも、夫とのコミュニケーションでうまくいかない事が多く
苦しい日々が続いていました。

そんな頃に出会ったのが、ibマッピングでした。

それは、心理学の手法なども取り入れられた
思考やココロを整理するメゾット。

じぶん自身の「ことば」を
「文字」に残して”見える化”することで

思考や表現グセ、そして本当に伝えたいことを客観的に見なおし、
そこから、必要なもの・不必要なものを、
意識的に取捨選択していくという方法。

このibマッピングとの出会いで、私の人生は180度変わり始めました。

そしてこのメゾットは、
いったん身に付けてしまうと一生使えるものなのです。

そう、日常で使いこなせるようになれば
じぶん自身の中から答えを見つけることが
自然と出来るようになるので

気持ちの切り替えをコントロールできるようになったり
悩んだり凹んだりする時間も、格段に短くなります。

すると、行動に移すまでのスピードが速くなったり
瞬時の判断能力も上がるので
「デキる女」といった印象を持たれるようにもなるのです。

この思考方法は、人と人とのコミュニケーションだけでなく
仕事や勉強、行動する上でのすべての場面で役立ちます。

そして、知ってるのと知らないのでは、
毎日の幸せの感じ方は大きく変わってきます。

だから、ibマッピングをどんどん拡げていきたいと思っています。


なぜ気持ちの切り替えをすることが難しいのか

「あの人はどう思っているんだろう・・」
「本当は嫌われているのかもしれない・・」

そんな思いが頭から離れず、堂々巡りしてしまうことはありませんか?

「こうしたほうがいいのに・・」
「どうしていつも伝わらないんだろう・・」

そんな、イライラした気分が続くことはありませんか?

安心してください^^
あなた自身が悪いんではないんです。

私もそうでしたが、ただ、ココロの整理の方法を知らないだけなんです。

私の周りにも、本当は、志が高いのに、
ココロの取り扱い方を知らないだけでうまくいっていないという方が、
数え切れないくらいいるのです。

私も自分の本音がわかっていなかった

10年以上前、サロンで店長をしていたころ、顔面麻痺のような状態になったことがあります。
人と話すときに顔がこわばって、表情を作れないのです。

夫との関係性がうまくいっていなかった頃と同時期に
娘のアトピーがひどくなり、外出が億劫になっていたこともありました。

そんなつもりで言ったんじゃないのに・・
どうして、誰もわかってくれないんだろう・・

いつしか、好きだったセラピストの仕事も面倒に、
だんだん、人と話すことにも苦手意識が芽生え、
家で過ごすことが多くなっていきました。

自分を好きではなく、 人の顔色ばかり伺って生きていました。
理解してくれない周りに苛立ちさえ感じるようにもなってきていました。

そんな私でも、今では
おおきなイベント主催をしたり、積極的に人と関わることを楽しむように。

『もっと人と関わりたい』

そう心に決めたら、どんどん知識や情報が入るようになって

≪思考やココロを整理する方法≫ibマッピングに辿り着いたんです!!
そにあったのは、自分の本音でした。

誰でもできるコミュニケーションのコツ

私は聞き役が多いかな~
あの人は話が止まらないな~
この人とは会話のテンポがあうな~

日常の会話では、なんとなく、そんな感じでしょうか。

ところで、「人の話を聞きなさい」というのは耳にする事があるセリフですが
「自分のことだけを話しなさい」というのは、
なかなか言われた体験はないかと思います。

ibマッピングでは「話す人」と「聞く人」の役割を決めて
そのどちらもを体験していただくのです。

ちょっとしたコツを使って‥


本やネットでは、コミュニケーションに関する
様々な方法やメゾットが溢れています。
もちろん、ibマッピングの「やり方」が書いてある本も出ています。

それを読んだら「理解」は出来ると思います。

でも、それを
日常で使いこなせるようになるかどうかは

実践をし、体感をどれだけ重ねれるか!なのです。

頭で覚えたり理解するだけではなく、
心で感じ、感情が動く回数が増えれば増えるほど
自分の本音にしたがって行動できるようになり、
自分を信頼できるようになっていきます。

つまり、やってみることが大切!なのです。

しかも、1度覚えてしまえば一生モノ!なのです。

なので、ただの学びで終らないよう
このワークショップでは実践を中心に進めていきます。


そして、私の思う「変換力」とは
どんな出来事も「じぶんごと」として捉え
いかにして成長の糧へと変換できるか、という力。

ibマッピングを使ったワークで
ぜひ手に入れていただきたいと願っています。

今回、3回継続してご参加の方には
<継続するのに役立つ秘密の方法>もお伝えしますね。

ibマッピングとは‥

ご家族で

紙一枚で、普段はできなかったより深いコミュニケーションが取れるので、思わぬ発見があるでしょう。家族がもっと分かり合える関係になります。

職場・教育現場で

ミーティングを円滑に進め、コミュニケーションエラーをなくします。講座をマッピングしながら聞く事で、理解力が深まり、本当に使える知識になります。

セラピーとして

クライアントのかかえる問題が明確になることで、本当に必要な施術を提案することができます。自分で自身のマッピングをするセルフセラピーとしても使えます。

ibマッピングとは

自然治癒力学校理事長おのころ心平が、
22年間23,000件以上のカウンセリング現場で積み上げてきた
傾聴の方法、共感の手法をすべて積み込んだコミュニケーションツールです。

アイビー(ツタのように広がる)、
I be…I am(私はここにいる、そのままの存在)、
i=行き当たり b=バッチリ、

という3つの意味が込められています。

コミュニケーションの一つでもある、言葉にフォーカスするibマッピングでは
紙とペンを挟んで、質問に答えていくことで、価値観、思考パターン、
また、その人が使う言葉に込めた意味や意図が見えてきます。

会話の中で大きな役割を果たしている言葉をツタのように紙の上に広げていくと
より深いコミュニケーションがとれ、お互いを理解することで人間関係を豊かにしてくれます。

つまり、
紙とエンピツがあれば、
いつでもどこでも誰とでもできる
最強のココロ整理術なのです。

(自然治癒力学校公式HPより抜粋)

自然治癒力学校ホームページ

今回のワークショップは、
こんなシーンを変換するのに役立ちます

自分の気持ちがわからない
人間関係を苦手に感じる
会話がうまく続かない
自分に自信が持てない
気持ちを伝えるのが苦手
行動に移すことができない

学ぶだけではない、実践型のワークショップ!

この、ibマッピング体験ワークショップでは、みなさんに実際にマッピングを体験していただくことができます。
体験したいただいたことを、帰宅後も実践しやすいようなカリキュラムにしています。毎日の生活で実践していくことで、頭でも心でも理解し、日常が変わり始めていきます。

また、毎回のワークショップではibマッピングに加え、アロマ(精油)・ロジカルシンキング・グラフィックなどを取り入れたワークも行っていきます。様々な角度から体感していただけるので、きっと自分にとってピッタリな方法を見つけていただく事ができるはずです。右脳・左脳どちらをも刺激しながら「楽しむ」ということをベースに、バランスよく進めていきます。

そして、参加者様同士でのシェアや交流の時間もとても大切にしています。メンタルについて、互いに相談できる人がいるというのは、心強く、とても大きなことだと思うんです。このワークショップを通して、あなたの一生ものの仲間ができるかもしれません。

※資格取得の講座ではありません。

こんな「変換力」を育むことができます

    • 悩みや苦手を、強みに
    • 不安を、嬉しい楽しいへ
    • 伝わらないから、理解したいへ
    • ‟ない”もの探しから、全て‟ある”へ
    • 感じるままに行動できる人生へ

カリキュラム

第一回
4月23日(月)
10:00-12:00
受付終了
新しい自分を発掘!可能性の扉を開く
・ibマッピングとは?
・思い込みの枠を外し、新たな自分の
 可能性を見つけてみよう
・香りでわかるココロの本音チェック
・アロマミストのお土産付
第二回
5月28日(月)
10:00-12:00
残1
やってみたい!をアクションへ
・あなたの願望に近づくマッピング
・ココロをスッキリを整理してみよう
・付箋を使った思考の枠組み変換方法
・実践計画シートのお土産付
第三回
6月25日(月)
10:00-12:00
残1
聞く力をUPしてあなたの強みを生かす
・全てのコミュニケーションに役立つ
 マッピング
・日常から見つけるあなたの強み
・グラフィックを使った目標設定
・発想力アップ実践シートのお土産付
第三回
6月25日(月)
10:00-12:00
残1
聞く力をUPしてあなたの強みを生かす
・全てのコミュニケーションに役立つ
 マッピング
・日常から見つけるあなたの強み
・グラフィックを使った目標設定
・発想力アップ実践シートのお土産付

体験者様の声

■このメンバーで受講できたことが幸せだな~と感じました!色んな人に「なぜ?」と聞かれると道・考え方が整理されるんですね!色んな相手で聞いてみてもらいたいと思いました!

■マッピング、全く知りませんでしたが、ペアの方とお話したり聞いたりるすことで、普段忘れていることを思い出させていただきました。いつも忙しくしているので、時間をとって自分を見つめ直したいと思いました。

■苦手だなと思って出来なかった事に対して、実は自分がされると嫌な事だったんだな~と発見できた。相手の話を聞く事が、できていると思っていたのに、上手に聞き出せてなかったことも分かりました。自分のココロの中を知るって大切なんですね!

■心にゆとりが持てたし、これから人の話を受け止めて聞いていこう!と思いました。自分が大切にしていることにも気づきました。

■アロマ心理チェックが面白かった。今の自分の状態がわかり、何を欲しているのかが知れて、またそれをバランス調整してくれる香りも持ち帰れるのが嬉しい。マッピングで出て来た言葉もアロマ心理チェックの結果とリンクしていて面白いとかんじました。

■紙に書くことで整理され、次の質問に掘り下げていく事ができたので、会話も楽しく続けられました。初対面の方ともすごい親近感が沸きました。

■絵で「見える化」するって新たな発見!表情を描いてみて、「今まで表情を見てなかったな~」とか感じたのでそこ重点課題です(笑)自分でもやってみます!

■自分の思考のくせはあるんだろうな~と思っていましたが、言葉のくせもある!というのにハッとさせられました。良い方向にいきたいのにいけない時、やはりそこも関係しているのかもと思いました。また今回のワークをしてみたいです。

よくある質問 Q&A

Q・ibマッピングを全く知らないのですが・・

A・はい、大丈夫です。今回のワークショップはibマッピングを全く知らない方に体験していただくための場でもあります。コツを1から丁寧にご説明していきますので、ご安心ください。

Q・人と話すのが苦手です

A・ワークショップではテーマに沿いながら、「聞く人」「話す人」を決め、交代に会話を進めていきます。質問の方法も用意してありますので、苦手意識がある方こそ体験していただきたいと思っています。気負わずお越しください。

Q・子連れでも良いですか?

A・申し訳ございません、今回のワークショップに関しましては大人のみとしております。今後、お子様連れのマッピング会を今年の夏ころに計画しておりますので、そちらをぜひご活用ください。

Q・1度だけの利用もできますか?

A・はい、可能です。ご希望の回のみのご参加も承っています。

Q・ibマッピングを誰かにできるようになるのですか?

A・今回のワークショップは、基本を体験していただくものとなりますので、ibマッピングの資格を取得することはできません。自分自身の考え方、ココロの整理方法の1つとして、日常のコミュニケーションや仕事をしていく上でお役立てください。ご自身の活動に(有料セッションとして)取り入れていきたいと思われた場合は、ぜひ、定期的に開催しています、ibマッピングベーシック講座をご活用ください。

Q・追加料金などはありますか?

A・いいえ、ありません。

価格

ibマッピングで体験ワークショップ
第一回 新しい自分を発掘!可能性の扉を開く
第二回 やってみたい!をアクションへ
第三回 聞く力をUPしてあなたの強みを生かす
定 員 8名
参加費用 ¥5,000/各回
担 当 ibマッピングスペシャリスト 杉山まいこ
ブログ https://ameblo.jp/salon-hanauta/
場 所 JR魚住駅 下車徒歩約5分(駐車場有)
定 員 8名

特典をご用意しました

初めにもお伝えしましたが、
ibマッピングを日常で使いこなせるようになるかどうかは
実践をし、体感をどれだけ重ねれるか!なのです。

ただただ、それだけ、とも言えますが^^

とはいえ、一人ではなかなか続けられない、わからない、
ということもあると思います。そんな時
一緒に取り組む仲間がいると、より確実に成果が出ますよね。

メンタルについて互いに相談できる人がいる、というのは
心強く、とても大きなことだと思うんです。
学びも深まります。

あなたを応援する特典をご用意しました。


第二回、第三回の同時のお申込みで


 5,000円/回 10,000円のところ

 → 初回開催に付き!2回で 7,500円


※事前のお振込みとなります
※受講後のアンケートのご協力をお願いします

講師紹介

Naturalcare salon 花謌オーナー・セラピスト
ibマッピングスペシャリスト

最後に。

こんにちは、杉山まいこです。
このページをお読みいただき、本当にありがとうございます。「自分のことがすき?」と聞かれた時に
迷いなく「好き!」と答えれる人は
何人くらいいるのでしょうか?

子どものころは、ほぼ全員が
すぐに「だいすき!」と答えていたように思いますが
もしかしたら今、即答できる人は3割も居ないかもしれません

誰かと比べるのではなく
自分が納得し、「幸せ」だと感じれる選択ができれば
自分に自信が持てるようになり
心の奥から自然と湧き上がって来る
「これ好き」「これやりたい」に従い
迷いなく動くことができるようになります。

自分のメンタルと向き合うのって
勇気もエネルギーも必要なことだと思います。

わたしもそうでした。

本当にこれでいいのか?
私が幸せになっていいのか?

だけど不思議な事に
自分が変化し始めると、周りが勝手に変化しはじめます。

何かうまくいかない事があるときこそ、周りをどうにかしようとするのではなくまずは、自分を一番大切にする選択をしてみませんか。

ぜひ、ibマッピングを日常に落とし込み、
どんなことでも幸せに感じる
「変換力」を身に付け
毎日をより豊かにしていきましょう。

すべての幸せへのカギは、
あなた自身が持っているのです。

そして、あなたが満たされると、周りも満たされるのです。


お会いできるのを楽しみにしています。

杉山まいこ

プロフィールを詳しく見る

※場所の詳細は、お申込み後にご連絡いたします。