花・sou代表 奥育子

一般社団法人日本ハンギングバスケット協会    ハンギングバスケットマスター
ABLOOM認定講師                カラーサンドインストラクター

植物は人の気持ちを幸せにして、健康な心をはぐくんでくれます。季節を感じたり、昔のエピソードを思い出すきっかけにもなります。お世話をすることで、花が咲いたときは達成感をもたらせてくれますし、毎日のささやかな楽しみにつながります。
カラーサンドの綺麗な色は脳を刺激し、集中してつくった作品は満足感と愛着をもたらします。日本には四季折々の色があり、カラーサンドの小さな空間の中で季節を表現することができます。2歳から95歳までの方がカラーサンドワークショップに、2年間でのべ700人参加されています。
花・souは、植物とカラーサンドを通して、毎日の暮らしを彩るお手伝いをしています

ハンギングバスケット

ハンギングバスケットとは?

ハンギングバスケットは、引っかけたり、吊るしたりして、空間に飾る寄せ植えのことです。通称でハンギングと言います。
地植えの場所が無くてもガーデニングを楽しむことができます。
玄関やベランダなどに飾るととっても素敵です。
イギリスで始まった技法で、都市景観から個人の庭などどこにでも飾って楽しめます。空中に浮かべて植物を飾ることで、空間を有効に活用できるのもポイントです。
空中にディスプレイするので、病害虫の発生が少ない事もメリットです。

ハンギングバスケットで街づくり

ヨーロッパの民家やお店の窓辺がお花で綺麗に飾られている写真をご覧になったことはありませんか?花のある景色がヨーロッパの歴史や文化をより引き立て、多くの人を魅了し、その地方らしさを感じる景色となっています。
日本でも、空間を花で飾る自治体が増えています。駅や市役所といった公共空間をハンギングバスケットが彩りを添えています。
街を花で飾ること、これはただ単に美しい街を花で演出するだけでなく、住民の心を街にしっかりとつなぎとめる、そんな思いが感じられます。

おうちでの 花の座

門扉やフェンス、家の壁面、庭の中、ベランダなど、身近な空間が花飾りの場所となります。
家の外回りにかければ、ハンギングバスケットが家の顔ともなりますし、ベランダに飾れば殺風景な景色がぐっと癒しの空間になります。
お店の看板をより引き立てるポイントにもなります。
ハンギングバスケットは地植えと違い空間を装飾するので、もっとも映える効果的な飾り方を考えるのも楽しみの一つです。

ハンギングバスケットの種類

ハンギングバスケットには種類があります。植える容器の形状によって仕上がりが異なります。
丸い形がキュートなリース型。オーソドックスなST型。
木のフレームに植え込み、まるで立体的な絵画のような仕上がりのもの。
ペットボトルのような長細いものなど、飾る場所や、飾る用途によって色々作ってみると楽しいですね。

ハンギングバスケット販売

お友達へのプレゼントや、ご自宅用にハンギングバスケットのご注文を承っております。季節に合わせたハンギングバスケットをお届けいたします。(配達は富山県内のみ)
●5800円~  
●リピーター様で容器を再利用のお客様は800円引きとさせていただきます。
●納品は1週間後以降となります
 (植え付けてから養生期間を設けております)

●ご注文やお問合せは、お問合せフォームよりお願い致します

ハンギングバスケット教室

花・souでは、ハンギングバスケットを楽しんで頂くため、教室を開催しております。店舗がないので、カフェやお花屋さんをお借りして、皆さんと楽しくお花を植えております。難しそうに見えるハンギングバスケットですが、基本の植え方をマスターすれば、季節ごとのお花を楽しむことができます。
今までお花に縁がなかった方が、お花の魅力に気づかれ何回も参加される方も増えてきました。玄関に飾ると、近所の方から声をかけられる事があったりと、教室後の楽しみも増えたと連絡をいただいております。
●参加費  5800円~ 
        (容器やお花の種類などによります)
●所要時間 60分~120分
          (容器やお花の種類によります)
●教室のご案内はライン公式アカウントにて発信しております。
 ぜひご登録くださいませ



新ハンギング容器
[フラポット]発売開始!


3苗で完成するハンギング容器

【フラポット】は、たった3苗で完成するハンギング容器です。
ガーデニング初心者さんでも気軽にハンギングを楽しむことができます。
特徴:
・持ち手がついているので、小さなお子様から、高齢の方まで取り扱いやすいです。
・フックを使うと、ベランダやフェンスなど様々なシーンに飾ることができます
・自立するハンギング容器ですので、どこでも好きな場所に飾れます
・色は優しいアースカラーと水色です。どんなお花とも会う色なので、素敵なハンギングに仕上がります。

フラポットの植え方



初心者さんでも、不器用さんでも、気軽に可愛くハンギングが作れます




【フラポット】は3苗で完成するハンギング容器です。
お花はもちろん、パセリやイチゴなどを育てても楽しいです。
お好きな植物を園芸店やホームセンターで選んで、楽しいガーデニングを始めてみませんか?
【フラポット】のお買い求めは
通信販売の他、下記店舗でも取り扱っております。

花・sou通信販売

花・souは通信販売サイト STORESを利用しています。
10月10日より
[フラポット]を販売致します
                             

通販サイトはこちら 
     
https://ikukooku.stores.jp/

フラポット取り扱い店


㈱大井仙樹園
富山市呉羽本町2447-6
☎076‐436‐0545
呉羽高校前の園芸店
品質の良い苗が店先に並んでいます。
Beauty space Ohno
富山市石金1-9-4
☎076‐423-4090
満天の湯の前にあるエステサロン
松ヤニパックでお肌つるつる、腸もみでサイズダウン!
旬菓処・菓KONOMI
富山市西荒屋657
☎090‐1316ー5480
築150年の土蔵をリノベした小さいデザートカフェ。
落ち着く空間でゆっくりくつろげます。
旬菓処・菓KONOMI
富山市西荒屋657
☎090‐1316ー5480
築150年の土蔵をリノベした小さいデザートカフェ。
落ち着く空間でゆっくりくつろげます。


SHU BEANS
滑川市東福寺野98
☎090‐2839‐8472
ドックランがあるカフェ。わんちゃんの可愛いお洋服も売ってます。富山湾が見えるテラス席は気持ちがいい。
コニュニティー・カルチャールームクロポッケ
中新川郡上市町横越25 クロダ電機内
☎076‐461‐6630
大きな窓から見える剱岳がとってもきれい。
ビューティー薬膳茶など、女性に優しいメニューです。
SALLYS RUNNING DEPT.
高岡市駅南5丁目4-7 松田ビル1F
☎0766-92-1655
ランニング・トレイルラン専門店。確かな機能性とファッション性を兼ね備えた商品が勢ぞろい。
ランニングセミナーなどのイベントも定期的に開催。
SALLYS RUNNING DEPT.
高岡市駅南5丁目4-7 松田ビル1F
☎0766-92-1655
ランニング・トレイルラン専門店。確かな機能性とファッション性を兼ね備えた商品が勢ぞろい。
ランニングセミナーなどのイベントも定期的に開催。


手作り工房 Breezy Heart
中新川郡上市町竹鼻153
☎09016383645
古民家を改装した日曜日のみのお店。シフォンケーキをメインにおかずシフォンやビーツバナナジュースも販売しています
La.Domani
富山市東老田51-1
☎09037639309
国家資格をもった女性鍼灸・マッサージ師による、完全予約制のサロン。張りを取り戻せる美容針も人気です
レンタルスペース 
のむらんち
富山市岩瀬12-8 オークス北横

元レストランだった一軒家のシェアスペース。
程よい広さの中庭もあり気持ちがいい空間です
定休日は不定期です
レンタルスペース 
のむらんち
富山市岩瀬12-8 オークス北横

元レストランだった一軒家のシェアスペース。
程よい広さの中庭もあり気持ちがいい空間です
定休日は不定期です

カラーサンド

カラーサンドとは?

天然鉱物や大理石を細かく砕いた粒に色を付けた砂のことです。
安心・安全な素材ですので、小さなお子様から高齢のかたまで幅広く楽しんで頂けます。

カラーサンド作品例①

好きな色のサンドを使って模様を描き、仕上げは、多肉植物を植えたり造花のお花でアレンジします。植物のお世話が苦手な方は、造花の多肉植物も素敵です。
そのほか、クリップにも仕上げる事が出来ます。写真を飾ったり、メモを挟むと便利です。

カラーサンド作品例②

カラーサンドで四季折々の作品を作ります。
日本には季節の色があります。
春は桜色、夏は海の青や新緑の緑、秋は実りの赤や橙、冬は雪の白や温かさを感じる暖色などなど。
カラーサンドの小さな空間で自分オリジナルの季節の作品を作ると、とても楽しい気持ちになります。

カラーサンド作品例③

ガラスの容器に富山の風景を入れました。
黒部ダム、トロッコ電車、おわら風の盆、雨晴からの立山連峰など。
風景のイメージをカラーサンドで表現しています。
おわら風の盆は妖艶な踊りを紫色で、雨晴からの立山連峰は日本海の海の青を表現しました。

カラーサンド作品例④

ガラスの容器にメッセージが入っています、
合格祈願、安産祈願、商売繁盛、家内安全など。
合格祈願はストレスを和らげる緑色で、安産祈願は可愛い赤ちゃんの誕生を心待ちにする妊婦さんの心をピンク色で表現しました。
プレゼントすると喜んでいただけると思います。

カラーサンドワークショップ


カフェや公民館・お年寄りの施設・企業様でのイベントなどでワークショップを開催しています。

ワークショップのようす

2年間でのべ700人のお客様が参加されているカラーサンドワークショップ。
2歳から95歳までの方が参加しておられます。
何度も参加されるリピーター様も多いです。

●カフェを借りてカラーサンドワークショップを不定期開催しています。
季節の作品を作ることが多いです。
●お年寄り施設での活動は認知症予防を目的としています。カラーサンドの綺麗な色は脳を刺激し、砂を入れる作業は手を使うので脳が活性化します。仕上がった時の達成感で皆さん必ずニコニコ笑顔になります。幸せな時間です。
●発達障害のお子様の学童での活動は、正解も不正解もない自由なカラーサンドの世界を存分に楽しんでいる子供たちに私が刺激をもらっています。
●公民館での活動は、お子様も大人も和気あいあいと作っておられます。お互いの作品を褒めあったりと楽しい時間です。
●企業様のイベントにも参加しております、生命保険会社、住宅メーカーなど多数実績がございます。
●各種イベントに参加しております。初めてカラーサンドを体験した方からは[とても楽しかった。また作りたい]と感想を頂いております。

●ワークショップ開催についてはライン公式アカウントにてご案内しております。
 ぜひご登録くださいませ。

カラーサンドワークショップの内容

カラーサンドワークショップ
●価格     1000~2800円
                (大きさ、アレンジ内容によります)
●所要時間 約20分~90分
                (大きさ、アレンジ内容によります)

●ワークショップの内容は開催場所によっては、場所代・飲食代が別途となる場合がありあります。詳細はライン公式アカウントにてお知らせいたします

●学童保育、高齢者施設、営業イベント、福利厚生、公民館、サークル地域イベント、お楽しみ会など出張ワークショップ、10名様より承っております。

 ご相談ください。お問合せやお申込みは問合せフォームよりお願い致します。

花・sou News

2021年7月9日
NHKニュース富山人に出演しました。富山の風景カラーサンドが紹介されました。
2021年7月7日
富山シティエフエムに出演しました、カラーサンドについて熱く語ってきました。
2021年6月
北日本新聞に載りました。富山の風景カラーサンドが紹介されました。

花・sou通信販売

花・souは通信販売サイト STORESを利用しています。
10月10日より[フラポット]を販売致します。
                             

通販サイトはこちら 
     
https://ikukooku.stores.jp/

花・sou SNS

Instagram

これは編集画面用のサンプルです。

「プレビュー」から実際の見た目をご確認ください。


LINE

花・sou ライン公式アカウントにご登録いただくと
ワークショップのご案内や各種情報をラインにてお知らせいたします。
ぜひ、ご登録をお願い致します

Facebook

これは編集画面用のサンプルです。

「プレビュー」から実際の見た目をご確認ください。

お問合せやご注文等はこちら

お問合せ・お申込み等は下記にてお願いいたします。

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信
花・sou
電話    09043249023
address  hanasou0403@gmail.com