オンライン英会話 hanasoの口コミ・評判は?情報を集めた結果は?

オンライン英会話で有名なhanasoのサービスはどうなのでしょうか?内容、口コミ等について解説します。
オンライン英会話で英語力アップを目指していきたい!
そんなとき、どのオンライン英会話を選びますか?

オンライン英会話スクールの中で有名なところの一つがこの「hanaso」の英会話になります。

ここではオンライン英会話hanasoの口コミ・評判等の情報について詳しく書いていきたいと思います。

hanasoの料金・レッスンについて

最近では、いろいろな個性がある英会話が出てきていますが、hanasoは昔からあるベーシックなオンライン英会話のタイプ。
1コマ25分で6時~25時の好きな時間帯で気軽にいつでもレッスンを受けられる仕組みになっています。

価格は毎日25分で月5800円、月8回で4000円、週2回で3800円、月12回で5700円等のコースに分かれます。
どのくらいレッスンを受けるかで自由に選択することができます。
初月は半額、入会金等はありません。
(その時期によってキャンペーン等異なりますので詳しくは公式ホームぺージを確認してください)

毎日レッスンを受けるプランだと1回価格が200円を切る価格になりますし、これで毎日英会話レッスンができるというのは、英会話スクールに通うことを考えると超格安になりますね。

この価格を実現できるのは、講師がフィリピン人であって現地から会話をしているから人件費が圧倒的に安く済んでいるからになります。

講師がフィリピン人で大丈夫なの?

オンライン英会話を検討している方が心配になるのが講師が英語ネイティブ圏の人じゃなくて大丈夫か?ということです。ですが、講師になる方は当然バイリンガルになりますし、以上にクセが強い等ということは通常ありません。

英語のクセといってしまうと、実はネイティブの方でも、イギリスやオーストラリアはアメリカ英語とは全然違いますし、人によってもかなりクセの強い人もいます。ネイティブだから大丈夫というものでもないのです。

確かに本当にネイティブしかわからないような微妙な表現であったり、発音のクセを厳密に矯正していくのであれば、ネイティブの人が良いかもしれませんし、オンラインよりも直接英会話スクールでレッスンを受けた方がいいかもしれません。

ただ大半の人はそんな細かい話をするレベルには到達していませんし、そこまで突き詰めなくても十分に英語は通じます。まずはアウトプットする経験をすることが大事です。

下手に英会話スクールに通って頻度が少なくてなかなか身につかないなんてなるよりもオンライン英会話でガンガン経験を積む方が良い場合もあるでしょう。

レッスンリクエストがあります

hanasoにはレッスンリクエストがついています。
講師が話す速度、発音修正の頻度、文法修正の頻度、チャットボックスの使用、レッスン開始時のスモールトーク、初めての講師との自己紹介等をするのかどうか、等があります。

これはレッスンを受けながら好みの状態に変えていくということでいいかもしれません。

確かに人によって好みのやり方は異なっていて、速度一つをとってもとにかくゆっくり話してほしい人もいれば、ナチュラルスピードになれたいので通常のスピードで話してほしいという人もいます。

オンライン英会話というだけあって、なかなかレッスンがスムーズにいかないということもあるようです。自己紹介やらフリートークが多くて教材の方がなかなか進まない等です。こういったことはある程度あると想定して、レッスンリクエストで方向性を伝えたり、日々の中で修正をしていけばいいのかなと思います。

日本語が話せる講師がいいのか?

hanasoの中には日本語が話せる講師もいます。日本語が話せる人は人気にもなっているようです。

では、日本語が話せる講師を選んだ方がいいのか?といいますと、これは個人的にはあまり賛成できません。

すぐに日本語を話してしまうのでは結局上達が遅くなってしまいます。通じない英語を無理やりなんとか頭で捻りだしていくのがいいのかなと感じています。

聞き取れませんでした。
もう1回言ってください。
その言葉はどういう意味ですか?

英語で説明を聞いてみればいいんです。

What does this word mean?

別の言いまわしで答えてくれるはずです。

英語のみでなんとかコミュニケーションを行っていくというのは本当に良い経験となってくれるはずです。

単語は別で勉強しておくのが良い

英会話を学ぶのに毎日ただレッスンを受けているだけではやはりもったいと思います。

特に英単語がわからなくて、そこで詰まってしまうのは残念なところ。会話表現はなかなか覚えられないのでレッスンの中で表現を覚えるのがいいのですが、単語だけであれば独学でも十分勉強して覚えられますよね。

今であれば英単語アプリ「mikan」等でも十分勉強できます。
英会話で使う英単語の範囲なんて、特に非ネイティブの会話なんてかなり限られています。英単語はわかるけど、聞き取れない、話せないからつまづくというのが大変でそこを突破するきっかけとなってくれるのがオンライン英会話です。

英単語に関しては独学でもどんどん進めて会話でつまづくことがないようにしておきましょう。

hanasoの口コミ・評判について

hanaso利用者の口コミ・評判としてはどのようなものがあるのか、ネット上に出ている声を拾ってみました。

・hanasoを続けていて、少しずつフリートークが続くようになってきました。経験してみてとても楽しかったです。

・恥じらいなく英語を話せるようになったのは本当に良かったです。

・hanasoメソッドの復習システムが自分に合っていて、繰り返し学べるというのが良かったです。本当にこのオンライン英会話は便利だと思いました。

・毎回のレッスンを楽しくできています。勉強というよりも楽しいレッスンという感じです。hanasoで英会話を始めて良かったです。

・はじめは緊張しましたが、だんだんと慣れてきます。チャットボックスで単語のサポートもあるので安心して利用できます。思い切って受けてみることをおすすめします。

・他のオンライン英会話も受けたことがありますが、講師の質がバラバラでした。hanasoではきちんと教育がされているように感じます。

・できるだけ多くの回数を受けた方がいいです。その方が上達していきます。

・通信回線についてはたまに悪いときがあります。

・話しやすい先生が多いなと感じました。日本のことを話したり、フィリピンのことを聞いたりと経験としても良いものになっています。

・完全なネイティブの人とは英語が若干違う部分はあるかもしれません。

・オンラインなので直接対面するよりは話しにくいところはあると思いました。

・価格がとにかく安いので助かっています。英会話スクールに通うことを考えるととにかく安く済んでいます。

・hanasoを利用することで英会話を学習するモチベーションが高くなりました。


このような口コミが出ていました。

悪い口コミはどんな感じだったか?

上記の口コミの中には悪い口コミというのも若干ありますが、その内容というと通信品質であったり、フィリピン人であるということくらいでした。

こうしたサービスの評価は当然全員が良いというわけではなく、いろいろな評価がでるのが普通ですが、hanasoは圧倒的に良い評価が多くなっています。

通信品質やフィリピン人という点、リアルの対面コミュニケーションと比べると伝わりにくいという点については、もうこれはオンライン英会話はそういうものだということで割り切ることが必要です。

理想としてはネイティブ圏の人と直接会って、いつでも会話できる状態にしておくのがいいんでしょうけど、そんなことは恵まれた環境の人しか実現できません。

ある程度はオンラインで通信品質や英語品質が100%でないとしても、とにかくレッスンを重ねてコミュニケーションをする機会、アウトプットをする機会を増やしていくということが必要です。

極端な話ある程度、発音が悪い人ともコミュニケーションはしておくべきだと思います。すべての話す人が、ネイティブであっても、いつでも聞き取りやすい状況で、完璧にきれいな英語を話してくれるわけではありません。

教科書の英語で専門のナレーターが読む英語だけを理解しても、実践では躓いてしまうのです。いろいろな講師と話して多くの経験を積んでいくことが最終的な英語上達への近道となっていくでしょう。

オンライン英会話は他と比較した場合、どこを選ぶのがいいの?

オンライン英会話でhanasoを紹介しましたが、他のオンライン英会話と比べるとどうなのでしょうか?他に良いところはあるのでしょうか?

いろいろと調べてはいますが、今のところ絶対にここが良いというものはありません。どんな英会話サービスであっても、個人の相性というものはあって気に入るという人もいれば、そうでない人もいます。

講師の相性においては、本当に個人の問題になってしまう部分も大きく、たまたまその講師がよくなかった、よかったということもあるので、これはなんともいえません。

大体のところが無料体験レッスンが用意されていますし、やってみてフィーリングで決めるというのでいいと思います。

強いていえば、他におすすめできるところとすればレアジョブでしょうか。
レアジョブもオンライン英会話の先駆けとなってきて、安くて良いレッスンが受けられると良い評判のオンライン英会話です。

→レアジョブ英会話を見てみる

どちらにせよ、基本的には相性というところで、どこのサービスだから絶対に良いというものではなく、自分で実際に経験してみるのが一番です。

hanasoについては無料で登録して2回の体験レッスンが受けられるようになっています。
(※最新状況については公式ページで確認してみてください。)

無料体験でレッスンを受けて、そこでやめても料金は発生しません。対面式の英会話スクールと違って勧誘もしようがないですし、相性がよくないと思えばやめてしまえばいいだけです。

一番よくないのが、いろいろ迷って時間を使って、結局やらないということ
。つい自分に言い訳をしてやらなくなったり先延ばしするのはダメです。実践しなければ英会話力は上達しません。

まずはトライアルで2回hanasoで試してみて、そこから判断するようにしてみましょう。

hanasoの公式サイトにも詳しい情報が掲載されています
以下から公式情報も確認できます。是非無料体験レッスンも受けてみましょう。