Thank you for coming♡


はじめまして
\わたなべ あゆみです/



可能性無限大4歳の息子と超絶癒し系1歳のダウン症のある娘、2児の母です。
産前学校教育に携わっていた経験を活かし、お母さん心理学コーチとして『子どもの才能を伸ばすお母さん心理学』をお伝えしています。
また、隙間時間では、使えば使うほど前向きになれるLINEスタンプを作っています。
好きな言葉は
みんなちがって みんなはなまる♡
見方を変えれば みんな幸せになれる♡
よろしくお願い致します。

私の子育ての教科書
お母さん心理学

 私は、第1子出産前後、子どもにとって良いと言われていることは全てやりたい!というほど教育熱心な母親で、講演会に行ったり本を読み漁ったり教育系のYouTubeを見たり…と情報を集めては実践して…を繰り返していました。周りから見たら、子どものことしか見えていない母親だったかもしれません。
 そんな私のところにやってきた第2子はなんとダウン症児。もちろん妊娠中も、お腹の子に良いと言われることしかしていなかったので(笑)、こんなに尽くしてきても障がいのある子どもが生まれてくるのか…と。その瞬間に今までの凝り固まった子育て観・人生観がガタガタと崩れ、良い意味で「もういいや、肩の力を抜いて生きていこう」と決めたのでした。
 そんなこんなで今までになくゆるゆると子育てをしていた時に出会ったのがこの「お母さん心理学」。
 お母さんの学校の校長である矢部裕貴先生が開発した、子どもの才能(自分らしさ)を伸ばすための究極の親子メソッドです。これが本当に面白くて!今まで学んできたこととの決定的な違いは子どもの才能を伸ばす【たったひとつの法則】、お母さんだからこそできることはこのたったひとつのことを意識していけば良いというシンプルな点。これを意識するようになってから、声掛けが変わり、自分らしく生き生きとしている子どもの姿が沢山見られるようになりました。
 情報を漁り、沢山学んできたからこそ断言できます。これを知っているのと知らないのとでは子育てが変わる!沢山の人に伝えていきたい、広めていきたいと思い、コーチとしての資格をとりました。お母さん心理学は私にとって、子育ての教科書です♡

講座内容

第1講座
 第1講座は、子どもの才能を伸ばす基本法則です。第2~4講座の基礎となる内容で、子どもの才能を伸ばす「関わり方の基本法則」を学びます。
第2講座
   第2講座では、子どもの才能を伸ばす「イメージを作る言葉」、そしてその言葉が響くための「土台となる聴く姿勢」について学びます。
第3講座

 第3講座では、子どもの「できる選択肢を増やす質問」について学びます。意図的に質問していきながら子どもの才能を伸ばします。

第4講座
 第4講座では、「1日に大きな影響を与える習慣」についてと「短所から才能を見つける見方」について学びます。
第4講座
 第4講座では、「1日に大きな影響を与える習慣」についてと「短所から才能を見つける見方」について学びます。

受講された方の声

自分もまるごとオッケーを
もらっている気持ちに
 私が受講することに決めたのは、子育てに対する不安が大きかったからです。日々精一杯で、この子の力を伸ばせているのかなと自信がありませんでした。そんな私の話も、あゆみさんがとても丁寧に聞いてくださって、子どものことを勉強しているはずなのに、母親としての私自身を優しく包んでくださっている感じがして、とても心地よかったです。子どものマイナスに思っている所を相談した時も、親身になって考えてくださって、その答えも的確で驚きました。心理学の内容も、わかりやすかったです!
同じ出来事に対しても、
声かけが変わりました
 講座を受けるまでは、子どもの言動によくイライラしてしまい、感情的に怒ってしまい自己嫌悪に陥っていました。 でも、講座を受けてから、一呼吸おいて、どうしたらこの子を伸ばせるかなと考えて声を掛けられるようになりました。 基本の考え方がシンプルでわかりやすく、またいろんな場面を想定した学びが多く取り入れられていて、実践に繋がりました。 声かけを変えたら子どもの言動まで変わり、お互いにイライラが減り、本当によかったです♪
小学校高学年の
我が子にも生かせそう
 小学校の娘と、幼稚園の息子を育てています。 4歳の息子への子育てをイメージして受講を希望しましたが、受けてみるとびっくり! もうすぐ中学生になる娘に対しての子育ても、まだまだここからプラスに変えていけると分かりました。 勉強についてのこと、相談してきてくれたらどんな風に声をかけようかということ、参考になることばかりで、どんな年齢の子を持つお母さんにも大事な考え方だなと感じました。
小学校高学年の
我が子にも生かせそう
 小学校の娘と、幼稚園の息子を育てています。 4歳の息子への子育てをイメージして受講を希望しましたが、受けてみるとびっくり! もうすぐ中学生になる娘に対しての子育ても、まだまだここからプラスに変えていけると分かりました。 勉強についてのこと、相談してきてくれたらどんな風に声をかけようかということ、参考になることばかりで、どんな年齢の子を持つお母さんにも大事な考え方だなと感じました。

講座の詳細

会場 オンライン開催(zoom)
料金 第1講座 11,000円 → 特別価格1,100円
第2講座 11,000円 → 特別価格3,300円
第3講座 11,000円 → 特別価格3,300円
第4講座 11,000円 → 特別価格3,300円

※基礎講座の第1講座のみの受講も可能です。
※第2講座以降は、前の講座を受けた方のみ受講可能です。
※開催日、時間、お支払方法については下の「お申し込みはこちら」のお申し込みフォームにてご確認お願い致します。
講座の所要時間

1講座90分です。
※4歳1歳の子どもがいるため寝かしつけ後(21:00~)の開講となります。
 稀に起きてしまうことがありますが、ご了承ください。

講座の所要時間

1講座90分です。
※4歳1歳の子どもがいるため寝かしつけ後(21:00~)の開講となります。
 稀に起きてしまうことがありますが、ご了承ください。


見方を変えればみんな幸せになれる♡
私の原点

 娘がダウン症だとわかってから始めたInstagram。これが私の原点。どん底から見方を変えてきたすべてが詰まっています。子育てをしながら考えてきたこと、娘から学んだこと、きょうだい児についてなど思いのままに綴っています。

LINEスタンプの新しい使い方発見!

 娘が生まれてから初めてのチャレンジが、ダウン症の娘をモチーフにしたラインスタンプ作り。そしてその中でも多用したスタンプがこの「全てのことに意味がある」というスタンプでした。
   娘がダウン症かもしれないと知ったとき、今まで全てのことにプラスの意味があると思って生きてきたけれど、絶望的すぎて初めてこれだけは意味を見いだせないと思いました。でも、今では娘が我が家に、私のところに来てくれた意味を見いだせています。
 いつの間にか娘のことに限らず自分に起こる小さいことから大きいことまで、絶対に何かプラスの意味がある。そう思えるようになっていました。何でこんな風に思えるようになったのだろうと考えたとき、いつも何かあった時のラインの最後にこのスタンプを多用していたからだと気づきました。
 このスタンプ使い続けていたら、いつの間にか起こること全てに意味があると思えるようになって、気づいた時には落ち込むよりも悩むよりも、その起こったことの意味を考える思考習慣になっていました。
 ラインのスタンプは、毎日ラインを送る度に目にします。毎日 目にすることで、いつの間にか自分の思考に入り込んでいくんだなということを体感しました。
 そして逆に、自分のなりたい思考をスタンプにすれば、理想とする思考習慣に近づけるのではないかと考え、現在はなりたい思考をスタンプにしたり、使えば使うほど幸せになれるようなスタンプを作っています♡

スタンプ紹介

幸せ運ぶスタンプ♡
ダウン症の娘を出産して「ダウン症」のイメージが変わりました。本人も、私たち家族も幸せです。胸に3本の幸せマークをつけたこの子が沢山の幸せを運んでいきますように。
使えば使うほど前向きになれるスタンプ♡
毎日使うLINEスタンプだからこそ、使えば使うほど前向きな気持ちになれるスタンプを作ってみました。人生は自分次第で楽しくなる♪
使えば使うほど思考が整うスタンプ♡
私の人生を変えてくれた大切な人の言葉を、許可をいただきスタンプにしました。使えば使うほど思考が整う、今日一日を本気で生きられるスタンプです♪
使えば使うほど幸せ夫婦になれちゃうスタンプ♡
★現在制作中です
使えば使うほど幸せ夫婦になれちゃうスタンプ♡
★現在制作中です

聞けば聞くほど前向きになれちゃうかも?

◆感情には鮮度がある◆
 今、思っていることや考えていることを残していくために 2021年9月1日からstand.fmを始めました。
 子育てのこと こどもたちのこと ダウン症のこと お母さん心理学のこと ラインスタンプに込めた想い 日々思うこと などなど お喋り好きの私が 思いのままに話していきます♡