小さなしあわせのおすそわけ 地粉のお菓子とお菓子教室 葉菜粉
群馬県前橋市総社町植野332

小さなしあわせのおすそわけ
地粉のお菓子とお菓子教室

葉菜粉(はなこ)は、群馬県産の小麦粉・赤城山麓の平飼い卵を使い、体と心に優しいお菓子を作っています。笑顔としあわせいっぱいのお菓子教室も開講しています。


お菓子販売から始まった葉菜粉ですが、少しずつまわりのみなさんの声もあり、2012年からお菓子教室を始めました。


今は葉菜粉のお菓子教室には、作る喜びを味わいたい、楽しい時間を過ごしたい、癒されたい、などの思いを持っている方のご参加が増えています。

葉菜粉のお菓子屋

営業日:毎週土日
営業時間:11:00〜18:00
売り切れ次第終了

定番のクッキーや果物や野菜(お店の庭で作った自家栽培)での季節のマフィンなど。

しあわせカステラはお土産に人気です。
きまぐれメニューは当日のお楽しみ。

営業スケジュールを見る

しあわせカステラ
自然卵のシフォンケーキ
クッキー各種
季節のマフィン
レモンタルト
秋限定*アップルパイ
冬限定*レーズンサンド
フランクフルタークランツ
季節のマフィン

葉菜粉のプロフィール

小学生のころ、あるお菓子教室に行ったことがずっと心に残り、前橋市内のお菓子教室に通い始めたのが2008年でした。
そしてお菓子を作る楽しさに魅せられ、仕事にしたいと考えるようになりました。
通っていたお菓子教室のアシスタント、先生のお店での製造販売の手伝いを6年間経験し、先生のサポートをいただきながら葉菜粉がスタートしました。
始めは自分で作ったお菓子をイベントなどで販売する、というものでした。
イベントへの出店などをしていくうちに、「お菓子の作り方を教えてほしい!」という声が増えてきて、お菓子好きの仲間と一緒に作って食べて楽しむ機会を持つようになりました。
そして少しずつ口コミで広がっていたお菓子作りが好評をいただき、葉菜粉のお菓子教室が始まりました。

お菓子作りの楽しさや感動をお伝えできるようにと、自分の体験だけではなく常に新しい情報収集もしながら、日々試作を重ねています。
そして、原点であるお菓子の販売も「しあわせのおすそわけ」として続けています。

葉菜粉   友松佳子



葉菜粉のお菓子教室

体験レッスン

お菓子作り初心者の方を対象に、葉菜粉のお菓子教室の雰囲気などを知っていただくレッスンです。




基礎クラス

基礎クラスは、初心者の人が自宅でも上手に美味しく作れるようにレッスンします。

レッスン料:4,000円〜6,000円(材料費込み・課題により異なります)2〜4名の少人数で約3時間のレッスンです。

3ヶ月単位で季節ごとに学べます。

応用クラス

応用クラスは、デコレーションや飾り付けなどのレッスンになるので「どこで売ってるの?」と聞かれるようなケーキを目指します。

レッスン料:5,000円〜6,500円
(材料費込み・課題により異なります)
2〜4名の少人数で約3時間のレッスンです。

3ヶ月単位で季節ごとに学べます。
基礎コース20レッスン後に参加できます。

特別レッスン

基礎クラス・応用クラスの夏レッスンにご参加の方が毎年8月9月に受けられるレッスンです。

普段のレッスンでは作らないお菓子を中心に、盛り付けなどをカフェスタイルでお楽しみいただけます。

特別レッスン

基礎クラス・応用クラスの夏レッスンにご参加の方が毎年8月9月に受けられるレッスンです。

普段のレッスンでは作らないお菓子を中心に、盛り付けなどをカフェスタイルでお楽しみいただけます。

お菓子を作った後は・・・

みなさんで試食・ティータイムです!
おしゃべりをしながら楽しい時間を過ごしましょう。

作ったお菓子は毎回お持ち帰りいただけますので、自分や家族、またお友達や職場の方たちとシェアもできます。

ご自宅に帰ってからもしあわせな時間を過ごせるでしょう。
まずは体験レッスン、基礎クラスから始めましょう!
現在募集中のレッスンの詳細はブログをご覧ください
各レッスン・コースの日程の確認、お菓子教室の申し込みやご不明な点はお気軽にご連絡ください


葉菜粉の想いをみなさまへ

お菓子教室に通ってくださる生徒さんから「癒される」「楽しい時間です」「明日からまた頑張れる」という、嬉しいお声をいただきます。
そんな生徒さんと過ごす時間が、私にとって、しあわせな時間でもあります。
また、作ったお菓子をご家族やご友人に食べてもらうまでが葉菜粉のお菓子教室だと思っていますので、生徒さんは達成感と喜びを感じつつ、周りの方にも喜んでもらえるというご褒美がもらえるのです。

お菓子作りを通して心が癒されたり、喜びを感じたり、仕事が忙しいけれど、少し元気がないけれど、ここには来たいという方が多くなってきたのも嬉しいお声です。体を動かすスポーツと同じように、癒しやリフレッシュがお菓子作りでもできるんだなと感じてます。

自分の作りだすお菓子をみなさまに食べていただくとともに、これからもお菓子作りの楽しさを伝えていきたいと思っています。

   
 

2019年1月のスケジュール

1月

お菓子屋
5日・6日  休み
12日・13日・19日・26日 11:00〜18:00
20日           13:00〜18:00
27日 イベント出店のため休み



お菓子教室        10:00~13:00
基礎クラス*チョコクリームケーキ
応用クラス*ガトーショコラ



地粉のお菓子とお菓子教室  葉菜粉

群馬県前橋市総社町植野332
前橋方面から:大渡橋を渡り3つ目の信号を右折。道なりに左に進み2つ目の信号を左折してすぐ右。
吉岡方面から:ユニクロ吉岡店の交差点を左折。線路を越えて最初の信号を右折してすぐ右。
Tel:090-6109-6903
Mail: hanako-sweets@ezweb.ne.jp
お問い合わせはお気軽に電話/メールしてください

営業日
お菓子販売:土日  11:00〜18:00
お菓子教室:水木金日10:00~13:00