決済つきの予約システムが3,940円〜/月

セルフケア オンライン講座
 〜おうちリラクゼーション〜

おうちに居ながら、まるでサロン並みのリラックス感。
「身体の感覚にフォーカスする」をベースにした、
自分による自分のためのセルフケアで心身深くゆるみます。

サロン並みの癒しケアが自分でできるようになるオンライン講座

この講座では、自分に一番心地よいことを見つけていくワークをしながら、5つのセルフケアを学びます
その結果、

・頭がいっぱい、ぐるぐる思考から解放

・身体の疲れが軽減

・家に居ながら深くリラックス、リセット、リフレッシュ

といった、まるでサロンに行った時のようなリラックス感を得られます。

誰かにしてもらわなくても、セルフで、ご自宅で、自分にぴったりなケアが簡単にできてしまいます
ストレスが溜まっている、リラックスしたい、でもサロンにはまだ行きたくない、手軽に気楽に、家に居ながらなんとかしたい、そんなあなたに。

講座でどんなことが起きるのか

(参加いただいた方からのご感想)

身体の緊張箇所がわかって、そこをゆったりさせていく感覚がとても心地よかったです。アヤさんの穏やかな口調での誘導も気持ちよかったです。有難うございました。(女性)


・ワークをするときの誘導が、とってもゆっくりだったので、入りやすかったです。ひととおり終えて、 頭がすっきりしてニュートラルになりました。 説明⇛ワーク、の繰り返しだったので、飽きずに参加できました。 ayaさんの、ほんわかした雰囲気も、今回のワークショップにぴったりでした!とても楽しかったです、ありがとうございます!(女性)

・幸福感を感じるワークが良かったです!身体が温かさを求めていること、温かくなると賑わいや活気・やる気がでてくることが体感できました。 頭で考える反応と身体の反応が違うこと(ブログの例えはわかりやすかったです)、不調や痛みも理由があり無視せず受け止める、身体に委ねる=信頼する、など意識を身体に向ける貴重な時間になりました。(女性)

「どうしても力が抜けない」や「コリすぎ」だったのが楽になりました。(女性)

自宅でセルフケアできるなぁっと納得できました。これってスゴイ事ですね。気持ちやイメージがこんなにリラックスにつながってるとは! 昨晩は身体のスキャンしてる内に寝落ちました(笑) 気持ちいい〜(^^)(神奈川県・匿名希望様)

・最近体調が悪く講座当日も睡眠不足でした。レッスンを受けて身体全体が暖かくなりほどけるような感じがしました。夜はバタンキューで朝なかなか起きることができませんでした。私はいつも考え事をしたり心配性で小さなこともとても気になり切り替えをすることができません。その結果思考でエネルギーを使い果たしいつもしんどくて疲れています。コウサキさんの優しい暖かい語りかけに癒され、また全身から伝わってくる安らぎの波動を感じました。やり方もわかりやすく自分でできると思います。ほっとする貴重な時間を頂きありがとうございました。感謝致します。(香川県・会社員・ちはる様・60代)

めちゃくちゃ眠くなって、すぐ眠れた(^^)(滋賀県・自営業フリーランス・まゆ様・50代)

○○しながらゴロゴロするセルフケア講座

よりよい選択をするために、自分が大変な目に遭わないように、自分を守るために、思考は日々フル稼働しています。
不安や心配が多ければ多いほど、思考が担うお仕事はどんどん過剰に。

一方で身体はどうでしょう。
身体もたくさんの声・メッセージ(身体感覚)を発信しています。
肩こりや頭痛、あるいは風邪、胃腸炎などの形で顕在化しますが、自覚できるほどの疲労や不調は、すでに悲鳴に近い状態。
初期の小さな小さな声は思考に圧されて無視されがちです。

つまり、リラックスするには思考と身体の両方を休ませる必要があります。
ここで大事になるのが、身体に意識を向けること。
これだけで心身まとめてリフレッシュできてしまいまいます。

そのやり方は【身体にフォーカスを当てながらお布団やベッドの上でゴロゴロ】するだけ。

お伝えする5つの【ゴロゴロ】ワークは以下のポイントをベースに構成しています。

1.瞑想やストレッチで身体にフォーカスを当て、思考を休ませる
2.フォーカスを当てた身体の感覚を丁寧に受け取ることで、身体を心地よい状態に整える

各ワークで【あなただけの深い心地よさ】を見つけていただけるようナビゲートするので、講座後の普段の生活でセルフケアとして簡単に実践することができます。

ナビゲーター

コウサキ アヤ

2014年にうつ状態に陥るが、身体が全ての答えを教えてくれることに気づかされタイ式マッサージのセラピストとして新たな人生をスタート。店舗等での経験を経て2019年に滋賀県草津市にて、隠れ家タイ式サロン「はなごころラボ」をオープンさせました。

自分自身をごきげんさんにすることが何より周囲を幸せにする、思考(左脳)よりも身体(右脳)感覚が大切というスタンスで日々活動中です。

講座詳細

内容
参加者の主体性を重視した体験型の講座です。

・身体と繋がる(瞑想しながらご自身の身体と対峙)

・身体の状態をアウトプットする(形容詞に頼らずに表現、オノマトペなど)

・身体を自分で整える(各人のツラい箇所・背骨・お腹を呼吸や体温でケア)

・身体が自然に整う心地よさを知る(委ねること、整っていく快を体感)

・身体を幸福感で満たす(心が満たされた状態を満喫)        

  ※もっと詳しく内容を知りたい方はこちらのブログをご覧ください            

                    計約60〜90分(人数によります)
形式
・オンライン(zoom)
zoomアプリを使います。パソコンやスマートフォンにアプリをダウンロードをお願いします。
クラス
・グループクラス
参加費
・グループクラス 2,980円
・マンツーマンクラス 5,500円

※参加費のお支払いをもってお席を確保させていただきます。お申込後のメールをご確認くださいませ。

【キャンセルポリシー】
~6日前まで:キャンセル料0円

5日前~前日まで:参加費の50%
開催日当日:参加費の100%
振込手数料を除いた額の返金とさせていただきます。

決済方法
クレジット決済(VISAまたはmaster)
※お持ちでない方は、銀行振込(手数料はご負担ください)のご案内を差し上げます。

〈決済の流れ〉
①お申込フォームに必要事項をご記入ください

②受付完了のメールに記載のURLからクレジット決済を完了させてください
③入金確認のメールをもってお席の確保となります

ご準備
①横になるスペース
②マット(布団やベッドも可)
③身体を動かしやすい服装 
④タオルや膝掛け(寒い日や冷え症の方)

※原則カメラはONにしてご参加ください。お布団やベッドを写したくない場合は、その時だけOFFにしてください。
参加費
・グループクラス 2,980円
・マンツーマンクラス 5,500円

※参加費のお支払いをもってお席を確保させていただきます。お申込後のメールをご確認くださいませ。

【キャンセルポリシー】
~6日前まで:キャンセル料0円

5日前~前日まで:参加費の50%
開催日当日:参加費の100%
振込手数料を除いた額の返金とさせていただきます。

開催日程

グループクラス
未定
リクエスト開催 マンツーマンはご希望日時を複数お知らせください。
グループクラス
未定

コロナ禍にピッタリ

おうちに居ながら、いつでも簡単にストレスを解消し、リラックスできるのが、このセルフケア オンライン講座〜おうちリラクゼーション〜です。
お伝えする方法は5つ。
「身体に意識を向ける」という基本を丁寧にワークしていくので、その時自分に一番必要なことがわかり、自宅でいつでも簡単にできてしまいます。

働きすぎの思考を労わり、悲鳴を上げる手前で身体のケアをしてあげることで、心身共にリフレッシュ。毎日を快適に過ごしましょう!

最後に

店舗でご提供中のメニュー「タイ式マッサージ」はとてもスローテンポで施術します。
それがリラックスにも繋がるのですが、オンライン講座も同様にゆったりした時間をお過ごしいただければなと思っております。
お気軽にご参加くださいませ!

Q&A

Q:身体は動かしますか?
A:ストレッチを伴うワークを取り入れていますが、寝起きの伸びと同程度で大丈夫です。激しい動きはありません。ご自身が気持ちよくできる範囲のみ動かしていただきます。

Q:どのくらいのスペースがあればいいですか?

A:大の字に寝られるくらいあれば十分です。普段寝ているお布団やベッドを使っての参加もOKです。

Q:カメラはONにしないとダメですか?
A:プライベートな空間が入ってしまう、やりにくい、などの場合はOFFにした状態でも構いません。自己紹介や感じたことを共有する時間などは、ONにしたほうがより楽しめると思います。

Q:肩こりを治したいです

A:ワークでお伝えするケアでラクになる可能性はありますが、身体的苦痛の解消をメインの目的とはしておりません。