掲示板がマメに更新されるので、楽しみで何度も何度も掲示板を覗き、写真で娘を見つけては主人とはしゃぎました。
遠くにいるからか、普段よりも何倍も娘を思って過ごした2泊3日でした。
三人兄弟、長子の娘。娘のいない時間はなんだかいつもより静かで、兄弟喧嘩はあの子がトラブルメーカーなのか?と思ったり、お姉ちゃんとして頑張っている分ストレスためているのかな?と心配したりと。
母の私にとっては、普段は日常に追われてスルーしてしまってきた娘の気持ちに思いを馳せる時間となりました。
娘は帰宅後、サマースクールの思い出はどれも楽しい思い出として話してくれました。一方でいつもよりも私にベタベタと甘える感じ。そして、帰った日の寝る時に、何故だか突然声をあげて泣きました。楽しいながらも、沢山頑張ってきたんだなと愛しく思えました。
帰ってきて熱い思いで話してくれたのが同じ班の子に「どうやったらモテるのか」と聞いたこと。嬉しそうに教えてくれました。
私が「どうしたらモテるの?」と、聞くと、 「花をあげるんだって。それから、好きって伝える。毎日話しかけるらしい。僕もやってみよう~。モテたいし!」と。
なるほど、まっすぐなアプローチ。我が子は、まっすぐスクスク育っていると嬉しくなりました。 やっぱり異性のことは同世代の友達に相談するのが一番だね。 学校のお友達に話さないようなことが話せるのも寝食をともにするから。 そんな出会いがあるのも、素敵だなぁと思います。 もう一つ、班の歌をみんなで考えるんだけど「世界に一つだけの基地」にしたよ。
僕の好きな「世界に一つだけの花」にしようって、みんなに言ったんだよ。自分の好きなものを提案して、みんなに賛成してもらえたことも、意見を言う前向きな気持ちになったようです。