中央区日本橋浜町の子供さん連れでも
大丈夫な整骨院です

TEL 03-6264-9080
〒103-0007  東京都中央区日本橋浜町2-35-4

子連れでも
通える
整骨院

中央区観光協会特派員ブログに紹介されました。
中央区日本橋浜町の
マタニティ整体・産後骨盤矯正が得意な
全員女性スタッフの整骨院です。

[えだまめ] 2017年4月20日 09:00

子連れ特派員の「えだまめ」です。

今回はいつもお世話になっている

「あさひ整骨院」さんのご紹介です。

子連れのママさんにやさしい整骨院

中央区に引っ越してすぐのころ、どうにもこうにも

肩と腰が痛くて痛くて・・・

もともと妊娠前から極度の肩こり&腰痛もちでしたが

子育てに追われる中でそれが加速していってしまい。

授乳の際に前かがみになってしまいやすい→肩こり悪化。

少しずつ重たくなる我が子の体重→腰痛悪化。

ただでさえ出産時に骨盤が開ききってしまっているから

身体のゆがみも出やすくなっている時期です。

子育て中のママの身体って、結構ボロボロになりやすいんですよね・・・

でも、当時生後9か月だった娘・あずきを抱えて行けるような

マッサージ屋さんなんて・・・と思っていました。

 

 

そんなときに、

 

 

「子連れで通える整骨院」

 

というチラシの文字が。

それが「あさひ整骨院」さんとの出会いでした。

どのくらい子連れにやさしいかというと・・・

ベビーカーのままで入れる!

玄関に入ったところまでベビーカーOK

建物に段差があったりすると、意外と乗り越えられなかったりするので。

フラットな作りにしていただいていることに感謝です。

あさひ整骨院のいいところ

授乳&おむつ替えスペース完備

おしりふきなどを忘れた時でも用意していただけているので安心です。

受付前にはキッズスペース

おもちゃもたくさん、ですし、

DVDプレイヤーまであります。

こちらが施術のブース。

隣のブースとの間仕切りがカーテンでなくて

ちゃんと壁になっているところも安心して施術を受けられるポイントです。

ここで用意してくださるウエアに着替えて待ちます

スタッフの方は皆様女性です。

なので、女性の身体の悩みなども気軽に相談できます。

そしてみなさま、パワフルです。

スタッフの方は皆様女性です。

なので、女性の身体の悩みなども気軽に相談できます。

そしてみなさま、パワフルです。

子育ての先輩である
受付さんたち

何より受付担当の方がベテランママさんだったりするので

施術中の子どもたちへの対応はもちろん安心ですし、

施術前後の時間に少し育児のことを話せたりもするのです。

 

 

最初のうちはママから離れるとすぐに泣いていたあずきですが

今ではすっかりこの場所に慣れていて、

ここに来ると大人しくおもちゃで遊び、

ママの施術が終わっても

「え、もう?もうちょっと遊びたいけど?」

という顔を見せたりするくらいです

元気になれる場所

エネルギーをもらえる場所、でもあると思っています。

あ、男性の方も多く来院されてますよ!

女性だから施術の時の力が足りない、なんてことはないです。

すごく鍛えていらっしゃるようですよ

技術が高い!

ただのマッサージ屋さん、じゃなくて「整骨院」だから、

そしてスタッフの皆様が国家資格所持者=体の仕組みをきちんと知っている方だから、

「どうして腰が痛くなったのか」

「それを回避するための方法は?」

というところまで踏み込んでお話をしてくださるのもありがたいです。

健康へのアドバイスが
うれしい

腰痛って、腰をもむだけではなくて

腰につながっている他の筋肉を手当てしてあげることも大事なんですよね。


他にも例えば・・・

えだまめ「毎日あずきと一緒に2時間公園歩いてるんですけど、なんで足がむくむんですかね?」

Fさん「・・・足首、使えてますか?」

えだまめ「・・・そうか!あずきの歩幅に合わせて歩くと足首全く動いてない!!」

・・・以来、意識的に足首動かして歩くようにしています。

からだバランス

自分の身体って、ついつい後回しにしがちですが、

ちゃんとゆがみを定期的にリセットさせておかないと、後が大変。

これからの自分のためにもたくさんお世話になります。

皆様よろしくお願いいたします!

『ママの元気を全力サポートします!』

 

初めまして、あさひ整骨院の今村です。

私たちが今まで治療してきた多くのママさんたちは、産後に痛みや辛さがあっても、ガマンするしかなかった人たちがほとんどです。

産後に骨盤のゆがみがあるのに赤ちゃんの抱っこでさらに負担をかけ、肩こりがあっても続けないといけない授乳、寝不足から来る疲れ、オムツの交換、さらには主婦としての数々の家事・・・

体の痛みや辛さをこの子のために、家族のために!という気持ちで無理をされ続けておられます。

 

『子供に愛情を注ぎたい、でも5分でいいから横になりたい』

それほど頑張っている。

 

それでもママは口をそろえて

『私なんて手抜きですよ、他のママはもっと頑張っていますから』

 

『こんな可愛い〇〇ちゃんに、昨日は声を荒げてしまった』

『抱っこしてあげたい、手が痛くても』

 

ママが『やりたい育児』をするために体が元気であること、痛みから解放されること

そしてママとしてもキレイであることがなぜ叶わない?

 

ケアをする場所そのものが無いからだ、これは私が創るしかない!

 

なぜ、我慢するしかなかったのか?

答えは簡単で、どこに行ったいいのかわからない、赤ちゃんを連れていけるところがない、からです。

だから、貴女はガマンし続けるしかなかったのです。

 

産後の骨盤矯正を受けたら、腰痛が楽になった肩こりが解消され、頭痛もなくなった体が楽になり、いつも赤ちゃんのために笑顔でいられるようになった赤ちゃんを連れて行ってもいいのでとって助かる

などの多くの喜びの声をいただいています。

 

私は双子の妹として生まれました。

姉の出産後に体をケアしたときに驚きました!骨盤はゆるくグラグラです。これでは体を支えられないし、辛いだろうなと思いました。でもその時の私には産後の専門的な知識がなく、授乳での肩こりの治療しかできませんでした。

そんなことがあって、妊娠―出産に伴う女性の体の変化と治療法について貪欲に学び出しました。

姉にその後も整骨院でケアするように勧めたら「でも、赤ちゃん連れでは行けないの・・・」

えっ!?と思いましたが、その時に初めてママさんたちが行きたくても行けない事情を知りました。

だったら、女性である私が困っている女性のお役に立つために、女性のための専門知識を磨いて、女性が来やすい、ママさんが子供連れでも来られる院をつくろう!と決心しました。

構想から約5年後の2015年10月に日本橋浜町に、あさひ整骨院をオープンしました。

マタニティ整体、産後の骨盤矯正を得意とする、赤ちゃん連れでも来院OKな女性スタッフのみの整骨院を開院しました。

女性が働きやすい職場、
女性が働き続けられる職場、
女性の味方の整骨院、

まだまだ完全ではありませんが、ママさんたちの少しでもお役に立てるために全力で前進していきますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

アクセス

あさひ整骨院

東京都中央区日本橋浜町2-35-4  〒103-0007
久松町交差点角のはなの舞さんの左隣、まいばすけっとさんの右隣です。明治座からは徒歩2分です。
tel:03-6264-9080
開院時間:9:00~18:30  
定休日:日曜日