halsabloom

ヘルサブルーム










花を通じて健康をサポート
訪問フラワースクール

 医療・福祉・教育の現場に花を囲んだ笑顔をお届け致します。

私たちはフラワーアレンジメントを通じて
心と体の健康作りの支援事業を行っています



花は心と体のサプリメント


お近くに伺います。
訪問レッスンは halsabloom(ヘルサブルーム)にご相談ください。


代表挨拶

お客様から本当に必要とされる存在に
halsabloom(ヘルサブルーム)は花・フラワーアレンジメントをヘルスケアと位置付け、
医療・福祉・教育業界のビジネスサポートをさせて頂く訪問フラワースクールです。

介護レクリエーション、脳リハビリ、花育、技術指導など、ご要望にお応えいたします。
ご利用者様目線のフラワーサービスはもちろん、花の存在が利用者様をより健康で自分らしい心豊かな生活へ近づけてくれることでしょう。
私たちはそのお手伝いを喜んでさせて頂きます。


講師歴20年以上、福祉業界や美容業界でのフラワーアレンジメント講師経験から、どの様にアプローチを行えば楽しみながらフラワーアレンジメントが心と体に良い影響を及ぼすかを長年見続けて参りました。
私の経験、体験が皆様のお役に立てるように、また、医療・福祉・教育業界の今後の発展のため、かけがえのないパートナーとして信頼頂けるよう日々邁進致します。

簡易なホームページとなっており、ご不便や至らない点も多々ございますが、お問合せ頂ければ真摯に対応させていただきますので何卒宜しくお願い致します。
POINT
1

フラワーアレンジメントが福祉施設やリハビリテーションに選ばれるには理由があります。

・花はリラクゼーション効果が高く、利用者様が穏やかに取り組めるリハビリと注目されています。

・五感を必要とすることで認知症予防に繋がります。

・座ったまま作業ができるので、外出せずに気分転換することができます。

・園芸療法のプログラムとして取り組めます。

・高次脳機能障害の症状改善の効果がみられたとエビデンスで証明されています。
POINT
2

フラワーアレンジメントが教育現場に選ばれるには理由があります。

・花は情緒を安定させる役割があるために若年層の心の健康作りに必要とされています。

・花に触れることでコミュニケーション力が上がることはエビデンスで証明されています。

・生きている物に触れことで喜びを感じ、ハサミで切る、萎れることから命の大切さを学びます。

・フラワーアレンジメントを通じて認知能力を鍛え、想像力を育みます。

お客様のご要望にお応えしながら、オーダーメイドの
コースをご提案致します。

フラワーアレンジメントコース
フラワーアレンジメントを通じて楽しくリハビリ、
アクティビティ、レクリエーション、花育授業を行います。

小さなお子様から、ご高齢な方、お体のご不自由な方、
初心者の方にも楽しんで頂けるように花材選びからこだわった内容になっています。

皆様が笑顔になる時間をお届けに伺います。
認知リハビリテーションプログラム
SFAプログラムを学ぶ
『花を利用した認知リハビリテーションプログラム』
を基本にリハビリやとして使用できる
フラワーアレンジメントを学びます。

高次脳機能障害の方の症状改善がみられた事でも有名な
SFAプログラムを取り入れ、フラワーアレンジメント学び、自身のスキルアップに繋げます。
テクニカルフラワーコース
フラワーアレンジメントに必要なテクニカル要素を取り入れることで、よりフラワーアレンジメントの世界が広がります。


アレンジメントの幅が広がると共に、柔軟な思考力や想像力が身につきます。
花を通して広い視野を持つ学びの一環としてご利用ください。
お試しコース
定期的に訪問フラワースクールをご検討中の事業様には
お試しをお勧めしております。

花材費のみでお伺いいたします。
是非お試しください。

ご契約までの流れ


Step
1
お問い合わせ
まずはお気軽にお問い合わせください。 
気になるコースをお伝え頂けるとスムーズです。
ご相談やお見積りは無料でさせていただきます。
Step
2
ご提案・お見積り
お客様に合わせたサービスをご提案します。
ご相談やお見積りは無料でさせていただきます。

Step
3
ご面談
ご都合に合わせてご面談させていただきます。
Step
4
ご契約
ご提案内容にご満足いただけましたらご契約となります。
全力で業務に取り組みます。

Step
3
ご面談
ご都合に合わせてご面談させていただきます。

よくある質問

  • Q
    相談のみでも料金はかかりますか?
    A
    お見積は無料です。
    どうぞお気軽にご相談ください。
    お試し体験もご利用ください。
  • Q
    道具は用意した方がいいですか?
    A
    バケツやハサミ、新聞紙などあればご利用させていただきます。
    ない場合でも人数によってはご用意しております。
    ご相談ください。
  • Q
    受講者の人数制限はありますか?
    A
    ご利用様の健康状態にもよります。
    目安として8名様~とさせて頂いておりますがお気軽にお問い合わせください。

  • Q
    講師の方は何名で教えていただけますか?
    A
    伺う講師の人数は、ご利用される方の健康状態によります。
    安全面を考慮した場合は2名以上で伺います。
  • Q
    道具は用意した方がいいですか?
    A
    バケツやハサミ、新聞紙などあればご利用させていただきます。
    ない場合でも人数によってはご用意しております。
    ご相談ください。

施設利用者様のお声を集めてみました

福祉の現場より

・病で体力や気力が衰えてきたが、昔習っていたお花を触ったら自信の回復に繋がった。

・お部屋が明るくなり、気持ちも明るくなった。

・他のアクティビティに比べて、比較的穏やかに和やかに取組んでいる。

・穏やかな顔つきでリラックスして取組んでいる。

・生き物に触れ合える機会がない環境の中で唯一触れ合える機会。大切な時間です。

・アレンジ後、長持ちさせるために水をあげたりと生き甲斐になっている。

・職員が驚くほどいつもとは違う動きが出来ていて、リハビリになっている。

・利用者さんに毎回楽しみにしていると話しかけられるようになった。

教育の現場より

・すごく楽しくて、
 明るい気持ちになりました。

・他の人の作品が刺激的で参考になった。

・初めてのアレンジメントは凄く楽しかったです。

・頑張って作ったのでお母さんにプレゼントする。

・もしかして才能があるかも! もっとやってみたい。

・同じ花材なのに皆全然違って面白い!

・意外と男子の作品が素敵だったりした!

概 要
事業者名
halsabloom
ヘルサブルーム
活動地域
名古屋市内中心
近郊はご相談下さい
代表者
石﨑 理恵
イシザキ リエ
事業内容
訪問フラワースクール 
・健康支援事業
・SFAプログラム普及・販促事業
・講師派遣事業
主な取引先
SONPOケアジャパン株式会社
 そんぽの家高辻
 そんぽの家植田一本松
 そんぽの家神沢
 そんぽの家十番町

中日美容専門学校

旧大阪全日空ホテル
旧グランコートホテル名古屋
西神オリエンタルホテル

経 歴

厚生労働省フラワー技能士1級
厚生労働省職業訓練指導員
Sweden Ingvar Strandhs Blomsterskola ディプロマ取得
ヌノタニデザインスクール卒業
コミュニケーション心理アドバイザー
認知症サポーター
愛知県 花育ティーチャー
事業者名
halsabloom
ヘルサブルーム

女性の就業支援にも繋げます
私たちだけではできない事が沢山あります。
あなたのスキルで私たちをサポート下さい。

花福祉サポーターとして登録

雇用形態 業務委託
応募資格 花卉業界での実績者、
花関係の資格保有者
人と花が凄く好きな方
業務内容 フラワーアレンジメント委託講師
勤務時間 依頼先による(1時間~2時間)通勤時間は含まない
求める人材像 お客様、仲間を第一に考えて仕事の出来る方 明るい方
応募方法 メールにて履歴書、職務経歴書をお送りください
お問い合せ 採用担当・石﨑 halsabloom@gmail.com
お問い合せ 採用担当・石﨑 halsabloom@gmail.com