あなたの思い出のベビー用品、
誰かの赤ちゃんのために譲ってもらえませんか?


ハハカラは、忙しい妊婦さんがベビー用品準備の大変さから解放されるよう必要なものをまとめて届けてあげるサービスです
マタニティ期から24ヶ月(満2歳)までの間、必要なベビー用品がまるっと借りられて使わなくなったら返却する、意外と今までなかったベビー用品の一括レンタルサービスです。
ハハカラを利用すると、どんな時にどんな使い方をして救われたという先輩ママの使い方アドバイス付きで「以前誰かの育児で活躍したベビー用品」が届くので、忙しいママたちも安心してベビーのお世話に専念することができます。
妊婦と言っても、全ての妊婦さんが満足に出産準備をする余裕があるわけではありません。仕事が忙しい方、切迫等で想定より早めに入院となってしまった方、旦那さんの仕事の異動がある方などハハカラのサービスを利用して一定期間だけベビー用品を揃えたいという方がたくさんいます。そんな方に皆様の想い出詰まったベビー用品を活用させてもらえませんか?
使わなくなったベビー用品、ご自宅付近まで取りに伺います
日々成長していく子どもと共にあっという間に使わなくなったベビー用品。
一旦手放してもいいかな…とお考えの方はお気軽にお問い合わせください。
ご自宅付近まで引き取りに伺います。
※ただし品目、スケジュールに依ります。

どんなベビー用品が対象?

大型ベビー用品
ベビーカー、チャイルドシート、ハイローチェア、バウンサー、ベビーチェア、ベビーベッド、ベビーゲートなど、新品で購入すると値段が張るけれど使用期間以外はおおきくてかさばるベビー用品たち

育児サポート用品
おしりふきウォーマーや哺乳瓶除菌ボックス、トイレトレーニンググッズやお風呂グッズなど、必需ではないけれどあったら便利なベビー用品たち
おもちゃ
新生児から使える吊り下げ式おもちゃやプレイマット、音の出るおもちゃから体力消耗用のジャンパルーやジャングルジム、ストライダー、三輪車まで、比較的大型のおもちゃたち

セレモニーグッズ
お宮参り、お食い初め、ハーフバースデー、1歳のお誕生日などお子様のお祝いで使ったベビー用品たち(個人名が入っていないものに限ります)

※衛生品、消耗品はお取り扱いしていません。

買取の流れ

本ページの買取申請よりお譲りいただけるベビー用品の詳細についてご連絡ください。
詳細を確認した上で、買取額を算出させていただきます。
状態を確認した上、お引取りいたします
※現在は東海圏地方に限定しております
希望者には、次に使うご家族が決まり次第どんなご家庭に送られるのかご報告いたします!
希望者には、次に使うご家族が決まり次第どんなご家庭に送られるのかご報告いたします!

ハハカラを立ち上げる本当の理由

ハハカラ代表 片田 櫻子

自分の経験からできたサービスです。私自身が子供は楽しみだけど、その周辺のベビー用品ブランドやおしゃれさとかはあまり気にしないタイプだったのでベビー用品がこんなに種類豊富で選ぶ基準がたくさんあるなんて知りませんでした。いざ自分の番になったら同世代にとってセンシティブな話題すぎて身近に気軽に聞く人もいないしさらけ出して相談をする人もいなく、すっごく子供がほしかったのに気づいたら夫にも自分にもイライラしてしまってお腹は日々大きくなってくるのに何も考えたくない日が続いていました。経験者からのフラットな意見や自分に寄り添ったアドバイスを受けられたらもっと不安がなかったし、選んでもらえれば楽に過ごせたと今だから思います。

妊婦としての役割だけでも大変なのに仕事や家事もやらないと自己嫌悪に陥ってしまうわたしたち。

そんな多忙なプレママにとっては「安心して子育てのスタートを切れること」「溢れかえる情報に振り回されて消耗されないこと」そして「疲れないこと」がとても大事で必要です。短期間しか使わないのにたくさんの選択肢があって、たくさんの口コミから自分や自分の子供に合いそうなものを手探りで探さなければならないベビー用品。子育てしてからもたくさん悩むし成長しながらも周りと比較して悩みは尽きない。あとから考えると「あそこにあんな悩まなくてよかった」そう思うことの1つがベビー用品選びでした。であるならば、お母さんの悩みの種が一つでも減るように一つでも負担が減るようにせめて子供が赤ちゃんのうちだけでもせめて育児をサポートするベビー用品の調達や処分だけでも手伝いたい。そう思って創業することにしました。



2021年3月20日 

こんな方、協力してください

子供のために買い揃えたベビー用品、部屋が手狭になったから処分したい…でも思い出詰まったベビー用品を処分するのは心苦しい
私が選びに選んだ推しベビー用品の数々を他の家庭にも使ってほしい!!!
ハハカラを通じて誰かの子育ての役に立ちたい!
比較的きれいに使っていたベビー用品をせっかくだから少しでもお金にしたい。フリマアプリの出品は面倒だから敬遠していたけど、引取が楽なら助かるかも。
比較的きれいに使っていたベビー用品をせっかくだから少しでもお金にしたい。フリマアプリの出品は面倒だから敬遠していたけど、引取が楽なら助かるかも。

ベビー用品を譲りたい

「ハハカラ」のサービス名にもある通り、ママが子供を想って選んだベビー用品をその意思を継いで次のご家族に繋いでいくサービスです。そのため、譲っていただくものに関しても「次の家族が喜んで使える状態」を基準にして買い取らせていただきます。そのため少し厳しい買取基準になるかもしれませんが、ご容赦ください。まずは、下のボタンよりご連絡ください

よくあるご質問

  • Q
    買取の基準は?
    A
    上記にもある通り、他リサイクルショップや寄付に比べて基準は厳格で複合的です。
    ただ、前提として説明書があることと使用感が劣化が激しくないこと、付属品が揃っていることは絶対条件とさせていただいております。
  • Q
    買取価格に満足できない場合はどうすればいいの?
    A
    事前の写真、情報等からお見積り価格を算出いたします。
    ブランド、購入年度、劣化の具合、お譲りいただける品目数によって個別に算出させていただきますのでご了承ください。
  • Q
    買取地域はどこですか?
    A
    全国です!と言いたいところですが、代表の片田が譲ってくださる方、品物に直接会って、”ベビー用品の想い出”について伺ってから引き取りたいので現在は代表の居住地である東海圏内に限定させていただきます。
  • Q
    自分の譲ったベビー用品は誰が使っているか分かるの?
    A
    希望される方に限り、個人情報に抵触しない範囲で、どのような方に渡ったかをご連絡させていただきます。
  • Q
    引取の準備はなにをすればいいの?
    A
    劣化が激しいと判断される場合はお引取りできないため、保管状態には気をつけていただきたいのですが、次の方にお渡しする前には必ずベビー用品専門のクリーニング業者へクリーニングを依頼するためご自宅で再度洗濯等していただくことは不要です。(取り外しの際に必要なパーツを紛失してしまう恐れがあるため。)
    表面部分の拭き上げのみご協力お願いいたします。

  • その他ご質問等あればLINEまたはメールよりお問い合わせください
  • Q
    買取地域はどこですか?
    A
    全国です!と言いたいところですが、代表の片田が譲ってくださる方、品物に直接会って、”ベビー用品の想い出”について伺ってから引き取りたいので現在は代表の居住地である東海圏内に限定させていただきます。