なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

アルプス山麗の牧場|信州羽広高原牧場

長野県伊那市西箕輪3870-5
☏0265-71-8022

信州羽広高原牧場

優しい動物たちとふれあおう

牧場には現在、馬2頭・うさぎ十数羽・犬1匹が仲良く暮らしています。
餌やり体験や乗馬体験を通して、動物たちの優しさやふれあう楽しさを感じて頂けるよう、
日々営業をしております。
また、牧場は中央アルプスの麓にあり東方には南アルプスが望めますので、
ぜひ自然の環境・景色もご堪能下さい。

仲間たち

ISKAYA(イスカヤ)
オランダ産の雌馬です。
品種は、NRPSというオランダで乗用馬として改良された品種です。
人懐こくて、食いしん坊な性格です。
BLUE STAR(ブルースター)
北海道産の雄馬です。
品種は、サラブレッドという主に競馬で活躍している速く走れるように改良された品種です。
素直で、マイペースな性格です。
紅(ベニ)
少し小柄な雌の柴犬です。
小さい耳がチャームポイントです。
人見知りでシャイな性格ですが、仲良くなるとたまに
甘えてきます。

メニュー

餌やり体験
1カップ 100円
餌やり体験を通して、動物たちと楽しくふれあってみて下さい!
馬たちも優しくニンジンを受け取ってくれますよ♪
引き馬体験
丸馬場2周 800円
スタッフが曳き手を付けて馬を引いて歩くので、お子様や初心者の方も安心で楽しく乗馬できます。
乗馬レッスン
30分 5,000円
スタッフが30分間指導をします。年齢・経験問わず受け付けていますので、どなたでもお気軽にどうぞ。
※ヘルメット・ブーツは無料貸し出しを行っていますので、お持ちでなくても大丈夫です。

新しい仲間を紹介します!


本日、新しい仲間がやって来ました!!大きい耳と澄んだ赤色の目がチャームポイントのウサギさんです♥今は厩舎内のゲージで過ごしていますが、様子を見ていずれは屋外の屋根付き広場うさぎの部屋に合流させてあげられればと思っています。これからとても楽しみです。
名前はまだ決まっていませんので、決まり次第お知らせいたします。
新しい仲間の名前が『メリア』に決定しました!!
名前はアルストロメリアという花の名前から後ろ3文字をとりました。
アルストロメリアは当牧場のある上伊那地域で盛んに生産されていて、
花言葉は幸いと未来への憧れです。
時々ウサギの部屋にも出ていますので、見かけたら優しく触れ合って
頂けると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。
ゴールデンウィークからメリアは皆様と触れ合えるように
ゲージに入ったままお外に出始めました。少し体格が大きい
ので怖く感じるかもしれませんが、人懐っこいウサギさん
なので優しく触れ合ってみて下さい。
お天気の悪い日はお外に出ていない事もあるのでご了承下さい。
新しい仲間の名前が『メリア』に決定しました!!
名前はアルストロメリアという花の名前から後ろ3文字をとりました。
アルストロメリアは当牧場のある上伊那地域で盛んに生産されていて、
花言葉は幸いと未来への憧れです。
時々ウサギの部屋にも出ていますので、見かけたら優しく触れ合って
頂けると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

新しい仲間を紹介します!②


母親 『藍』(あい)
生年月日:2019年2月8日
性別:メス
性格:おっとりで人懐っこい
息子 『桜月』(さつき)
生年月日:2021年4月3日
性別:オス
性格:元気いっぱいなやんちゃボーイ
ヤギさん親子が4月28日水曜日に当牧場にやって来ました!
お天気の良い日は外のヤギのお部屋に出て皆様のお越しを
お待ちしています。体調管理のため日によってヤギさん親子
の餌やり体験を途中から停止させて頂くことがあるかと思い
ますが皆様のご理解とご協力を宜しくお願い致します。
息子 『桜月』(さつき)
生年月日:2021年4月3日
性別:オス
性格:元気いっぱいなやんちゃボーイ

子ウサギオーナー募集中!

当牧場でかわいい子ウサギ達が誕生しました!
現在子ウサギ達のオーナーを募集しています。
詳細につきましては、下記の番号へお問い合わせ下さい。
TEL 090-1828-4050


子ウサギ観察日記


子ウサギが産まれました!(2021.3.26.金曜日)

ゲージで飼育していた母ウサギのリンちゃんが無事出産をしました!!
3月26日午前8時頃リンちゃんが自分の体毛を抜き出産準備を始めました。
子ウサギの寝床としてワラを入れてあげたところ、リンちゃんは口で少しずつ
くわえて体毛布団の所まで運びせっせこ準備をし続けました。
そしてその日の午後4時前に無事子ウサギを出産しました。
左側の写真のようにウサギの赤ちゃんはお母さんの体毛に埋もれていて、
刺激しないようある程度育つまで触ることが出来ないため何羽出産したか
未だ確認できてませんが、恐らく今回は少なめで2・3羽だと思います。
これから随時観察日記を更新していきますので、もしよろしければ最後まで
お付き合いください。

子ウサギ初お目見え!(2021.3.29.月曜日)

リンちゃんの子ウサギの姿が初めて見えました!!
今朝から子ウサギが少しずつモゾモゾ動いて、母親の体毛布団から
子ウサギの姿が見え始めて来ました。そして、夕ご飯をあげる頃には
右側の写真のようにほぼ全身見えるようになりました。
今回は2羽で、白とベージュ1羽ずつでした。すくすく育って大人に
なる日が今から楽しみです。一緒に成長を見届けましょう。

子ウサギの動画撮れました!(2021.4.2.金曜日)

遂に子ウサギ2羽の動画が撮れたので公開します!!
誕生からあっという間に1週間が経ちました。その間に子ウサギ達は順調に大きくなってきました。
少しムチムチになってきたように感じます。柄がハッキリ分かるようになってきました。
目はまだ開いていないみたいですね。目も個性が出ると思うのでとても楽しみです。
ではまたの投稿お楽しみに☺

子ウサギ達の目が開きました!(2021.4.11.日曜日)

前回の投稿から期間が空いてしまいましたがその間に子ウサギ達は着々と成長していき、
遂に目が開きました!!そして体毛がだいぶモフモフになり、体格も少しずつ大きくなって
きました。ここ最近は朝に様子を見てまたその日の夕方に様子を見ると1日も経っていない
のに大きくなっているように思います。やっぱり人でも動物でも子供は可愛いし成長が早い
ものなんですね。お世話と観察が楽しくてしょうがないです。
今日は生後初めてのお部屋掃除をしました。子ウサギ達はお母さんと一緒に待機用のカゴで
大人しくしていて、とってもお利口さんでした。将来への期待大ですね☺
ではまた近いうちに投稿をしますのでお楽しみに♪

子ウサギの食事風景が可愛かった!(2021.4.14.水曜日)

今回初めて子ウサギ達が自力で食事をしているところを撮影出来ました!!
特にベージュの子が警戒心が強くて、ケージの扉を開けると食事を止めてしまって
撮影が難しかったです。でもなんとかあまり刺激しないように慎重に撮影しました。
ウサギの食事は小刻みに咀嚼するところが可愛いですよね。ずっと見てられます♥
もうそろそろ広い部屋へのお引越しの準備をしないといけなくなってきました。
またお引越しの様子も投稿しますのでお楽しみにしていて下さい。

子ウサギ達の大きさ比較!(2021.4.25.日曜日)

(2021.4.2.金曜日 撮影)
(2021.4.22.木曜日 撮影)
(2021.4.22.木曜日 撮影)
今回は明日で生後一か月を迎える記念企画で、写真でどのくらい成長したのか
見比べてみたいと思います。
左側が生後8日目で、右側がそれから3週間弱たった生後27日目です。
左側の写真では大きさが分かりにくいですが、大体リンお母さんの耳くらいの大きさでした。
それから3週間弱で、大体リンお母さんの2分の1くらいの大きさになりました。
また、少しずつ人にも慣れてきて白い子は今日初めて一般のお客様に触ってもらいました。
少し怖がっているように感じましたが、大人しくしていてそのうち男の子とちょっと仲良く
なっていて安心しました。これから沢山のお客様と楽しく触れ合えるように少しずつ慣らして
いく予定です。デビューまで首を長くしてお待ち頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

ウサギ親子のお引越し!(2021.5.1.土曜日)

遂にリンちゃん親子がお引越しをしました!!
大きなウサギ用のゲージが無くて、少し改造をした犬用ゲージに
お引越しをしました。久しぶりにお布団がもみ殻に戻ったのもあり、
新しいお部屋でもすぐに順応してくれました。白い子は少しずつ
人に慣れてきてご飯の時間に乗り出して来るようになりましたが、
茶色の子はまだ警戒心が強く奥で一通りご飯のセットが済むまで待っていたり写真撮るときも背を向けてます。
そして名前が決まりました。ウサギさんはある程度大人に
ならないと性別の判断ができないのでどちらでも大丈夫な
「よもぎ」(茶色の子)と「大福」(白い子)に決めました。
ゴールデンウィークが始まるのと同時に皆様と触れ合える
ようにお外に出始めました。もしよろしければ会いに来て
見て下さい。3羽家族でお待ちしております。
お天気の悪い日にはお外に出ていない事もあるのでご了承下さい。
そして名前が決まりました。ウサギさんはある程度大人に
ならないと性別の判断ができないのでどちらでも大丈夫な
「よもぎ」(茶色の子)と「大福」(白い子)に決めました。
ゴールデンウィークが始まるのと同時に皆様と触れ合える
ようにお外に出始めました。もしよろしければ会いに来て
見て下さい。3羽家族でお待ちしております。
お天気の悪い日にはお外に出ていない事もあるのでご了承下さい。

子ウサギ観察記録 最終回(2021.6.12.土曜日)

子ウサギ達のオーナー様が
決定致しました。

子ウサギ観察記録を最後までご覧くださり、誠にありがとう
ございます。この度、オーナー様が決定しそのご家族の元で
新しい生活を開始しました。お別れは寂しさがありましたが、
とても暖かいご家族に引き取って頂けてとても嬉しく思いました。
まだまだ他の子ウサギ達はいますのでもし宜しければ会いに来て
下さいね♪

預託馬を募集しています☺

当牧場では現在、預託馬を募集しています。
空き馬房が複数あります。
飼料について、運動について等のお打合わせを事前にさせて頂き、
オーナー様の大切な愛馬を出来る限りご希望に添えるように大切に
丁寧にお世話致します。
まずは施設見学だけしたいという方もご対応致します。
詳しくは上記の子ウサギオーナー募集欄に掲載の番号までお問い合わせ下さい。

アクセス

信州羽広高原牧場
長野県伊那市西箕輪3870-5
伊那ICを出て右折。五差路に着いたら右斜め前の道にすすむ。
バス停のある交差点を左折。右側にある道の3番目を右折。
左側の白馬のモニュメントのある所が牧場です。
tel:0265-71-8022
営業時間:10:00~16:00
定休日:不定休

信州愛和の森ホテル

近くのホテルでゆっくりご一泊いかがですか?
ホテルタイプの本館客室と一戸建てログハウスを併せ持つ宿泊施設
ホテル本館客室は和室と洋室が各種あり、お客様の人数やお好みで
部屋をお選びいただけます。
一戸建てログハウスは、ホテル本館付近に5棟・少し離れた所にある別館さくら亭に3棟あります。この8棟は全てペットとご同宿が可能です。
また、本館付近にはお風呂棟もあります。有料で貸切も可能です。
ゆっくり旅の疲れを癒してみてはいかがでしょうか。