アルバムセラピー
ヒーリング

心を 軽くしたい 健康にしたい
〜 私へのエール 深い気づき 〜

つらかった気持ち…
心に免疫力がついた

苦しさから逃れたい
勇気を出したい
癒しを求めたい
癒しを求めたい
自分に自信をつけたい
自分軸をみつけたい
人生を好転させたい
人生を好転させたい

私とアルバムセラピー との出逢い

アルバムセラピストは心理カウンセラーではありません。
自分自身のアルバムから受け取る感情、自然に内側から湧き出る感情を
アルバムセラピストがナビゲートしてくれました。
人は誰でも前向きな気分の時もあれば、落ち込む時もあります。
誰かの言葉で心が揺らぐこともあります。

私は、アルバムセラピーのおかげで「たいせつなこと」に気づけました。
「大切な人のために、人生を大切に生きていくこと」です。 
そして自分の感情に素直に生きていけるようになりました。

私の心の支えとなる「たいせつなこと」が
自らの行動に影響して、人生を変え、願いや想いを叶えてくれると信じています。

心が健康だと、困難も乗り越えられて、自分に優しく接することもでき、幸福度もアップしました。

デール・カーネギー著の《道は開ける》に、このような言葉があります。
『困難に遭遇したら、二十歳までの自分のアルバムを見つめなおしてみよう!
 ほとんどの問題が解決するであろう』

もし心に辛さを感じているなら、心に免疫力をつけて
健康な心を取り戻してほしいと願っています。

アルバムセラピーはただアルバムを見返すのではなく
過去の自分と向き合うことで、驚くほどに幸せを実感する効果があります。
アルバムセラピーでたくさんの人に幸せになっていただきたいです。

「理解するより認めること」私が受けた感銘の言葉、心の支えとなる言葉です。
大切なものに気づく

わずか3時間で本当の自分に!
3時間前の今までの自分に
「さよなら」
3時間後には新しい私に
「こんにちは」

・くじけそうになっても、心に安らぎを感じられるようになりました。

・自分を支えてくれる人、自分の周りのたいせつな人に、感謝できるようになりました。

・心を閉ざしてしまいそうな時、挫折しそうな時でも、強い心でいられるようになりました。

・くじけそうになっても、強い心でいられるようになりました。

・ひとりだと感じてしまう寂しさ、心細さ、満たされない気持ちが和らぐようになりました。

・たいせつなものが「元気の素」「生きる活力」「心の免疫力」だと気づけました。
心の病から抜け出す方法

人は、産まれた時は真っ白です。
過去の体験の中で何らかのきっかけで心に傷がつくこともあります。


周りの言葉や体験によって心が傷ついたら
「無価値感」「自己否定」「苦手意識」等の感情が形成されます。

その感情が常に無意識のうちに生きづらくなり、
苦しみや辛さをもたらし続ける要因になります。

自分を守るため、「心の病」「社会からの離脱」「自殺」等を起こしたり
他者に対しては、弱者への攻撃として
「いじめ」「虐待」「DV」「ネグレクト」等に発展するようです。

アルバムセラピーは人の心を健康に保てるようにサポートするメソッドです。

ご自身の過去の写真を使って「たいせつなこと」に内側から気づけ、
「過去の記憶の真実(愛)」を引き出し、「説得より自然な納得感」によって
心の病から抜け出せるようになります。

アルバムセラピー 3つの特徴
こころの変化5ステップ
外側からの刺激ではなく、心の内側からの刺激なので
強烈に動機づけされ、行動に変わります。
こころの変化5ステップ
セラピー後の感情がもたらす幸せホルモン
「心の免疫力」がつく

アルバムによるセラピー効果で
「感謝」の気持ち、「愛されている」という感情に気づき
ネガティブな要素を書き換えていくことで
「自己受容」「自己肯定感」「自己重要感」をもたらします。

「感謝」「愛」
心が自然に満たされることで
「心の免疫力」がつきます。

アルバムセラピーを受けた方の感想

アルバムセラピー を受けられた方の感想

アルバムセラピー感想
29歳 女性 会社員

改めて過去の自分と向き合うことが出来て良かった。良い部分も悪い部分もあって、今の自分が成り立っている。過去に帰る事で自分の良さと悪さを認める事が出来た。

アルバムセラピー感想

20歳 女性 学生

後ろ向きだったが少しでも自分の嫌な部分をポジティブに捉えようと思った。

アルバムセラピー感想
64歳 男性 会社員

今の自分の支えとなっているものが何なのか理解出来ました。自分の人生が最高に周りに愛されてたものであった事に気付きとても幸せな気持ちになれました。

アルバムセラピー感想

36歳

小さな頃から何かを我慢して踏ん張って生きてきたんだなぁと感じたので、先ずはそこを受け止め癒してあげようと思います。

アルバムセラピー感想
21歳 男性 学生

初めて受講してアルバムの持つ力がすごい事が分かった。自分を知る為には自分の過去を知ることが一番だと気付かされた。

アルバムセラピー感想

56歳 男性 自営業

落ち込んだ時や悩んだ時に今までは何もできず時間が経つのを待つだけでしたが、これからはアルバムを見返したいと思います。何より自分や周りの人を大好きになれました。

アルバムセラピー感想
47歳 女性 主婦

過去の自分の気持ちに向き合って写真を見ると、ただ見返すよりも、より鮮明で感情を強く揺らす事を実感しました。アルバムを見返す機会の大切さを感じました。今日このような機会を頂けたからこそ、こんな気持ちになってとても感謝しています。

アルバムセラピー感想

49歳 女性 主婦

悲観的に考えることが多くて、「どんな変化をするのかな?」「何も変わらないんじゃないのかな?」って思ってたけど、昔の私に会えて当時を振り返れることができてよかった。悪い思い出だけじゃなくて、楽しい思い出もたくさん持ってることに気付けてよかった。

アルバムセラピー感想

36歳 女性 会社員

写真を選ぶ過程、グループワークで伝える過程、自分の内面を深く認めていくのが感じられました。

アルバムセラピー感想

51歳 男性 会社員

自分を受け入れきれない自分がいましたが、周りの人への感謝と、自分は愛されているのだという気付きが自分に自信をもたらしてくれるように感じます。

アルバムセラピー感想
46歳 女性 主婦

自分が忘れていた感情に気付けた。心を強く揺さぶられる原体験に気付けた。人が本当に大切にしている軸に気づけるものだと感じました。

アルバムセラピー感想

32歳 女性 会社員

自分が忘れていた気持ちを思い出すことができ、そして人に対する感謝の気持ちが素直に出てくるようになりました。人を尊敬するという当たり前だけど、屈折した自分を素直に変えてくれたセミナーは初めてです。

アルバムセラピー ヒーリング
アルバムに向き合うことで
本当の自分に気づいて

温かい癒しを受けてみませんか?

思い出
のたくさん詰まった
アルバムを使って
「自分自身へのエール」
に気づけます。

答えは自分の心の中にあります。
ひとりひとり違う
幸福感」をみつけましょう。

アルバムセラピストとして
幸福度を上げたい人、心の病、鬱などを抱えている人たちが
明るい希望を持って進んでいけるように。
一人でも多く、心が健康になれることを願っています。

アルバムセラピストとして、
心のケアをしていただける方を求めています。
心療内科医、看護師、ヘルパー、社会福祉士、カウンセラーの方には
お仕事にプラスして活躍していただきたいと思っています。

アルバムセラピーのナビゲーター、カウンセラー、セラピスト、講師として活躍するため
講師資格を取得し、自らアルバムセラピーを開催することができます。
まずはご自身が体験していただくことをお勧めします。


アルバムセラピーによって
人の心が温かく優しくなれば…

今ある社会課題が
少しでも
良くなることを
願っています

アルバムセラピー 体験(2時間)

オンラインにて開催します。
お申込み後、日程調整のご連絡をいたします。
お支払い方法:銀行振込、Paypal等
3,000円(税込)
アルバムセラピーお問合せ
お問い合わせ、体験お申し込みは、下記のフォームよりお願いいたします。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信
利用規約・プライバシーポリシーをお読みの上、同意して送信して下さい。
一般社団法人
日本アルバムセラピー協会

TEL : 06-6241-1422
大阪市中央区東心斎橋1-2-17-7F
https://www.album-therapy.or.jp

supported by 株式会社 夢ふぉと
Instagram
Instagram
LINE
LINE
Club House
Club House
Club House
Club House