M&Aのご相談なら
日本相続知財センター
(バトンズ認定パートナー)

フリーダイヤル:0120-750-279

相続対策・事業承継・M&Aの専門家「日本相続知財センター」です。

日本相続知財センターは、札幌を発祥にして、
全国に45の支部をもつ組織です。
1962年創立・税理士法人中野会計グループの一員です。
相談は
無料!

こんなお悩みありませんか?

  • 後継者が不在
  • 後継者はいるけれど、任せるのには不安がある
  • 事業の先行きに不安を感じている
  • M&Aについて、ちょっと聞いてみたい
  • M&Aについて、ちょっと聞いてみたい
「会社を存続させたい」
「事業をもっと発展させたい」
「後世に残していきたい」
そんな気持ちに、お応えします!
私たちの使命は、「会社を存続させたい」「事業をもっと発展させたい」とお考えの企業様のお手伝いをすることです。M&Aは事業を存続させる手法の一つです。しかし残念ながらそれを有用に活用できてる法人はまだまだ少ないのが現状です。私たちは、バトンズ(東証一部上場M&Aセンターグループ)の認定パートナーとして、北海道を中心に道内外の中小企業様向けのご相談を承っています。

『日本相続知財センター』が選ばれる理由


  • ●着手金なし。基本合意時20万円+成約価額の1割の成功報酬。
     M&Aにかかる手数料は、大手企業の10分の1以下になることも。バトンズの提供するWEBサービスを利用することにより、従来、M&Aの大きなネックになっていた高額な手数料を解決。中小企業様のためのM&Aを実現しました。
  • ●スピードマッチングの可能性が高まります。
     バトンズの認定パートナーである我々は、バトンズが提供するWEBサービスを利用することで、圧倒的な件数の売り手・買い手とのマッチングの機会を実現することが可能になりました。
     (以下、バトンズHPより)
     ・通常11か月かかるといわれていたマッチング期間が平均5か月に
     ・3か月以内に成約するケースも増加
     ・2020年8月現在、約50,000件もの買い手登録があります。
  • ●説明に専門用語は使いません。だから、誰でもわかりやすく納得いただけます。
    当センターが取り組んでいるのは、『専門用語を使わず誰にでもわかりやすい説明・相談』です。この取り組みが多くの方たちに支持されています。 説明から相談、アドバイスを行い、お一人おひとりに納得していただいた上で具体的なサポートを進めていきます。
  • ●必要に応じた専門家との連携を重視
    お客さまがどんな状況にあるのかを相談員が丁寧にお伺いし、必要な手続きをコーディネートします。 必要に応じて、税理士・弁護士・司法書士・社会保険労務士・行政書士・土地家屋調査士・不動産鑑定士などの専門家と連携して対応します。 この徹底した『ワンストップサービス』によって、手続きをスムーズに進行し、安心してお任せいただけるサポートを実現します。
  • ●相続対策の専門家として「準備」を大切にしています。だから、トラブルを防いでみんなが幸せに。
     「事業承継・M&A」への対応はもちろん、相続対策の準備・サポートについても重視しています。 「家族の仲がいいから大丈夫」「争うほど財産もないから関係ない」という方も多いかもしれませんが、相続によるトラブルは思いのほか身近に潜んでいます。 相続を受ける立場の人・遺された家族が仲良く幸せでいられるように、元気なうちにできることから始めておくと、円満に相続を迎えることができます。
     当センターは、相続人の間で争いが起こらないための「心の対策」と「お金の対策」の両面からアドバイスを行い、あなたの思いを伝える「準備」のお手伝いに力を入れています。

相談員ご紹介

M&Aコンサルタント
成田 幹

一般社団法人 日本相続知財センター札幌
常務理事・行政書士
昭和49年生まれ  

北見市東相内出身・札幌市育ち
札幌西高校~早稲田大学商学部卒業

平成17年 株式会社リクルート入社
平成24年 行政書士登録
    (社)相続手続支援センター札幌入社
平成26年 常務理事就任 
平成28年 (社)日本相続知財センター札幌へ

『争続(あらそうぞく)』対策のカウンセリングを得意とし、遺言・任意後見・民事信託などを活用した対策には実績と定評がある。経営者の相続対策支援や事業承継支援なども積極的に行っており、経営のみならず経営者の家族関係にも配慮したカウンセリングが好評。

■所属団体
・北海道行政書士会 札幌支部(会員番号第5274号)
・北海道中小企業家同友会 札幌白石・厚別地区会

■趣味
・神社・仏閣・教会巡り、ヨガ、テニス観戦

プロフィール

M&Aコンサルタント
長谷 亘

理事・2級ファイナンシャル・プランニング技能士。

岩見沢市出身
駒大岩見沢高校卒業
駒澤大学卒業

資格受験指導校勤務を経て、社)日本相続知財センター札幌入社。

現在までに400件を超える相続手続に携わる。これまでの事例をもとに、わかりやすいカウンセリングが好評。

プロフィール

M&Aコンサルタント
門田 知也
 1977年 愛媛県松山市生まれ。
<学歴>
 1997年 同志社大学中退
 2002年 鹿児島大学卒業
 2017年 小樽商科大学大学院修了
<職歴>
 2005年 株式会社リクルート入社
 2009年 株式会社メディウェル入社
 2017年 社)日本相続知財センター札幌入社

保有資格・受賞歴など
 ・MBA(OBS12期)
 ・M&Aシニアエキスパート
 (金融財政事業研究会認定)

 ・相続知財鑑定士
 (一般社団法人相続知財鑑定士協会認定)



得意分野など
 前職の体験と、あるお客様と出会いをきっかけに専門家としての仕事を志し、当センターに入社。 医療機関の事業承継支援やM&Aなど、地域医療の担い手を絶やさない活動への取り組みを志す。 「遺贈寄付」など社会貢献活動への関心も高い。

趣味:バスケット(レバンガ北海道のファンです)
   犬(ミニチュアシュナウザーが2頭います)


「前職では、多くの先生に実際にお会いし、転職のお手伝いをさせていただきました。 その中で、全道の医療機関を数多く訪問させていただきました。 『実際にお会いする、現場へ行く』、ということを大切にしています。」

お申込みはこちら

初回に限り無料!
初回相談の内容はヒアリング及び課題に対する解決案の提示までとなります。具体的な施策やアクションは含まれておりません。また既に初回コンサルティングをご利用された方は無料コンサルはお受けになれません

テレビ電話(zoom)での
無料相談始めました♪

スマートフォン・タブレット・パソコンでのビデオ通話による無料相談サービスを受付中です。

ビデオ通話は初めてという方は、戸惑いや不安を感じられるかもしれませんが、「夫も家にいて一緒に話を聞いてもらえたので良かった」等の声を頂いております。

所要時間は内容にもよりますが、30分~60分程度です。
ご興味のある方はまずは以下の申込フォームよりお問合せください♪

※zoomを使用したことがない方は、無料ミーティングアプリ『zoom』のダウンロードが必要となります。アカウント開設は不要です。詳しくはお問合せください。

料金

プラン
M&Aアドバイザリー
(ご相談から最終契約までM&A全般を支援します。)
料金
基本合意時:20万円(消費税別)
成約時:成約価額の10%(小数点以下切り捨て)
最低200万円(消費税別)
備考
成約価額は、事業の引継ぎに伴い受領する退職金・配当金等を含めて算出します 。※2020年12月現在
その他
M&Aのご相談を頂いたお客様に、ご希望に応じて、無料相続相談を承っております。当センターは、年間700件以上の相続相談を頂戴しているプロフェッショナルです。
備考
成約価額は、事業の引継ぎに伴い受領する退職金・配当金等を含めて算出します 。※2020年12月現在

会社概要

会社名 一般社団法人
日本相続知財センター札幌
代表者 中野 幸一
住所 〒060-0003
北海道札幌市中央区北3条西2丁目2-1

日通札幌ビル8階
電話番号 0120-750-279
011-204-8181
営業時間 平日9:30~18:00(土日祝休み)
提携先 株式会社バトンズ
一般社団法人北海道M&A協会
株式会社日本M&Aセンター
株式会社ストライク
デロイトトーマツファイナンシャルアドバイザリー合同会社
住所 〒060-0003
北海道札幌市中央区北3条西2丁目2-1

日通札幌ビル8階

無料相談申込フォーム

お申込みは下記のフォームからお願いいたします。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信