fav.GOTSUプロジェクト


江津コンクリート工業株式会社の
茅島さんへインタビュー

2020年10月のある土曜日に、江津コンクリート工業株式会社の農業部門であるアグリプラント甲斐の木の茅島さんに、朝早くから取材させていただきました。

もくじ

  • 江津コンクリートとは
  • スパルタ育ちの笑みちゃんのトマトジュース
  • ビニールハウス栽培について
  • トマトの出荷時期について
  • 農業部門を始められた経緯
  • 販売方法について
  • トマト以外の野菜の栽培について
  • 就労支援について
  • スパルタ育ちの笑みちゃんのトマトジュース

江津コンクリート株式会社
アグリプラント甲斐の木

江津コンクリート株式会社 
甲斐の木 公式HP 
https://emicyan.jp/
〒695-0021 島根県江津市都野津町2307-47
TEL.0855-52-7141

スパルタ育ちの笑みちゃんのトマトジュース

まずは、トマトジュースの名前の秘密!

スパルタ式で厳しく栄養管理されて育てられたトマトが、お客様のもとに届き、みんなが笑顔になれるようにという思いが込められているそうです。「スパルタ育ち」というのは、トマトにストレスを与えて、養水分を与えすぎないようにしているそうです。

東京で行われたあるイベントで、スパルタ育ちの笑みちゃんのトマトジュースを温めてお出ししたところ、スープとしてそれだけでおいしい!と大きな反響があったそうです。

オンライン販売もされています。10月のイベントで、学生チームが販売したトマトスカッシュにも使用させて頂きました!

オンライン販売はコチラ→https://emicyan.shop-pro.jp/

ビニールハウスでのトマト栽培についてお聞きしました!

Q,ハウス栽培についてお聞きしたいと思います。

A, 1棟で7000株ほど作れます。一つのハウスで11トンから12トンの収穫が見込まれます。今は4棟あります!
ハウス内の温度調整、湿度調整などは遠隔操作で行えるので便利です。

Q, 特に苦労されている点などありますか。

A, 収穫に手間がかかるのが大変です。ハサミで一つ一つ切り取っているので、倍時間がかかります。また、毎日欠かさず、朝、夕方に当番があり、休みの日もハウスには来なければなりません。 夜には、ハウスを閉めます。

Q,トマトの特徴を教えていただけますか?

A,2種類栽培しています。普通のと細長いのがあります。
「スパルタ生まれの笑ちゃんトマト」と「スパルタ生まれのひみこ」です!笑みちゃんトマトはうちの代表商品で、粒が小さいですが、甘みが強い、フルーツトマトです。ヘタが取れやすいという特徴があります。茎は弱く細いです。ひみこの特徴は、さっぱりとした濃厚な甘みです。

Q、トマトの出荷時期はいつ頃なのでしょうか?

A, うちはハウス栽培をしているということもあって、ちょうど今の時期、(10月末)から収穫時期 を迎えます。 8月に植えて、来年6月まで収穫 できます。秋冬にトマトを作っている という感じです。
食べる用のトマト(ジュース用ではない)は、見た目も良いものを選びます。 通常の糖度は4-5度すが、こちらは8度です。12~3月は味がのって美味しいです!

時期的に暖房暖費がかかるんですけどね!プロパンガス代が高く、全体の1割くらいは燃料費です。 ヒートポンプも導入していて、これは電気なので、ガス代は少し抑えられています。

Q, そもそも江津コンクリートさんが農業部門を始められた経緯などを教えていただけますでしょうか。

A, うちは、もともとコンクリートの会社なのですが、 平成26年からハウス一棟でトマトの栽培を始めました。そして、毎年ハウスを増やしていきました。345平米だったのが、今では5000平米です! 30トン、5000万を目標に日々トマトと向き合っています。
コンクリートの仕事は大変で、財力も必要です。それに加えて、コンクリート製品は古くなっています。それでも、みんなに仕事をしてもらわないといけない という思いもありました。何か仕事したいといった時、農業ならできるんじゃないか という結論に至りました。

トマト嫌いの人にも食べやすい、後味さっぱり普通のトマトを作って、 他と違うトマトでより多くの人においしいと感じてほしいと思っています。

Q, 販売方法にはどういったものがありますか?

A, うちは、スーパー直売やネット販売をしていて、地元の市場などには卸していません。広島市内のスーパーなどで販売しています。 以前は、スーパーで試食などもあったのですが… 
また、あるイタリアンレストランから直接注文を受け、トマトをそのまま使っていただき、おいしいと評判です!

オンラインショップはコチラ👇

Q, トマト以外の野菜の栽培などは考えておられますか?

A, トマト以外の他の野菜にも挑戦していきたいと考えています。キャベツなどいろんな野菜を栽培したいです。今年はナスにチャレンジしましたよ!

就労支援について

就労支援は当初から行っていて、将来を見据えて一般に働けるように、充実したサポート体制があります。
トマト栽培を通して、「就労継続支援A型」、「就労継続支援B型」の福祉事業を行っています。

見出し

GPAの江上さんへインタビュー
(有)スプラウト島根の清水さんへインタビュー
(有)桜江町桑茶生産組合の石橋さんへインタビュー
Fav.gotsuプロジェクト
Fav.gotsuプロジェクト


SNS

Facebook

これは編集画面用のサンプルです。

「プレビュー」から実際の見た目をご確認ください。

Facebook

これは編集画面用のサンプルです。

「プレビュー」から実際の見た目をご確認ください。