決済つきの予約システムが3,940円〜/月

当日券あります!(※お弁当はつきません)

メインステージ

縛らない看護」ー小池京子ー

ステージでは群馬県沼田市にある内田病院での取り組みついてご登壇していただきます。「身体拘束ゼロ」(身体拘束とは、治療を優先し、安全確保のために患者様の身体を拘束すること) を 20 年前から実施しております。治療を優先するために身体拘束をしなければならない状況は、人間らしさを奪ってしまうこと。そして解決しがたい問題であります。 そのため、縛らないための看護について、多くの医療従事者や企業が関心を高めております。 また、認知症看護に注力していることでも話題となっている医療施設です。

開華セミナー ー村松大輔ー
「言葉のエネルギー」
「人と人との出会いで化学変化」
『開華』セミナーとは
量子力学・脳科学・心理学をベースに自らの価値を見出し
自己肯定感高く
自分本来の生き方をしていく
自己啓発セミナーです。

村松大輔先生の著書
『自分発振で願いを叶える方法』7週間で3万部の実績

全国のみならす世界でセミナー発振している、子供にも分かる量子力学のセミナーです。

http://kaika-goodall.org

タイムスケジュール

看護、介護においても働き方を工夫することで、自分らしくイキイキ働く人たちが数多くいます

超高齢社会を迎え、看護、介護によるケアがますます重要になっています。しかし人材の慢性的な不足を背景に、看護、介護の世界では過重労働が蔓延。一方で賃金は低く抑えられており、ケアの担い手である看護師、介護士の離職に歯止めがかからない状況が続いています。

こうした状況は簡単には変わりませんが、看護、介護でも働き方を工夫することで、自分らしくイキイキ働く人たちが数多くいます。

このイベントを通して、そんな働き方や楽しく健康に働くための工夫を群馬県の医療、介護、地域の方に知っていただくために、このたび、「ナース×介護でつくる働き方改革 in ぐんま」を開催することになりました。

私たちの思い
 実行委員のメンバーの出会いは2017年10月の「ナースサミット2017in大阪」にさかのぼります。不思議と現在の看護師の働き方や価値に対して何かしらアクションを起こしたい人たちが集まったナースサミット。この出会いがなければ、今回のイベントはありません。

2017 年に開催された「ナースサミット 2017in 大阪」 

ナースサミットとは、医療の壁を越え、看護が一つになる場として開催されたナースのため のイベント。「ナースの価値や働き方に対して何かアクションを起こしたい」「新たな可能性 を広げていきたい」そんな思いを持つ仲間たちが大阪に集結しました。

「出会い×行動」が最強説!?
 看護師、介護士の私たちがよりよく働くこと、病院や施設またそれ以外でも活動することはまだ小さな灯です。同じような思いの人と出会い繋がり、少し行動してみる。それは何よりも大切なことだと思っています。今回のイベントを通してみなさんにもその出会いを体感してもらいたいです。そして、生涯現役で働けるよう、自分に合う社風、職場の選択、病院、クリック、訪問看護、介護施設、デイサービスなどの選択、資格や経験を活かし看護介護職と両立する働き方、自分らしい働き方の意識の改革、視野を広げるきっかけになったらと思います。

2018年5月に行われた「ナースフェス2018」の写真

個性豊かなナースが思い思い、それぞれの良さを表現。もっと自由でいいし、私らしく!

9月8日は日本の真ん中
「群馬県」にて開催決定!

「地方にこそ伝えたい、そして医療、介護の新しい扉を開きたい」という思いから地方開催を選びました。

今回のイベントは看護師に限りません。医療、介護に携わる全ての方、そして地域の方々との交流を目指しています。

全ての垣根をなくし一つのチームとしてこれからの世の中を変えようと本気で考えています。

看護師プラスαで活躍中のセラピスト集団!

看護師・介護プラスαで活躍中のセラピスト集団!
看護師・介護セラピストによるブースを 12 店舗出展。整体、アロマ、フット ケア、3D 足
裏、腸マッサージなどの癒しメニューが体験できます。

会場・アクセス

ブース紹介

足トラブル専門店「ニコルル」

佐藤育江 

「甘皮ケア」ハンドorフットの甘皮を取り除き、ピカピカの爪に♪「アロマフットケア」むくみ改善でスッキリ素足美人♪「たこ・魚の目・巻き爪」無料相談もお気軽に♪「介護施設への訪問フットケアも受付中♪」

アロマハンドファブ

千田和美

アロマオイルとクリスタルを用いて指先から肘までを施術いたします。
施術後「何かが変わった。」「大切なことを思い出した。」と感じていただけるハンドセラピーです。
不要なものを手放し本来の自分を取り戻したい方にお勧めです。

ナースライフ相談・健康相談
オンラインサロン  ナースLab→

全部OK!看護師らしさにとらわれず自分らしく!副業や新しい働き方、ナース図鑑 なりたいNURSEを選べるメディアなど様々なナースライフをお届け!本日オンラインサロン 入会の人には特典盛りだくさん!ナース図鑑の紹介と健康相談も。

プチサロンなごみ

大塚 しず子

若返り・リラックスホルモンと言われている『セロトニン』がバシバシ出る頭・首・肩のマッサージ。

リフトアップ・ダイエット・美肌・生理痛などの耳つぼに専用のシールを貼ってお体の調子を整えます。

〈ビューティーフード〉
食事が健康な心と体を作る

大工原 美紀

健康予防管理専門士によるお食事アドバイス

「食べたもので身体は作られる」健康とハッピーを同時に叶えるビューティーフード。あなたの身体の状態や、摂りすぎ食材を中医学の望診法でチェックし、アドバイスいたします。

魔法の質問漢字カードセッション☆

剣持 愛侖子

44枚の魔法の質問漢字カードを使用したセッションで「自分の本当の気持ち」に気付いたり、新しい視点を得て、今迄に気付いていなかった世界を知りたくないですか?あなたに必要なメッセージを、あなた自身が受け取る事が出来ます。

五行で読み解くあなたの強み☆
相性診断☆四柱推命鑑定

松岡 尚子

四柱推命は生まれ持った本質や特性を知ることで、あなたの強みを活かして自分らしく生きていくヒントが分かります。
潜在意識が求めていること、願望、魂が目指す場所や人間関係などが一目で分かる鑑定をします。

骨盤調整 ミニ体験会 

藤原淳子

あなたの骨盤はゆがんでいませんか?
骨盤がゆがむと、腰痛、肩こり、冷え症だけでなく、ポッコリお腹、腰回りの脂肪にも影響大。
痛くない、揉まないソフトな方法で貴方の骨盤を調整します。
1回で脚の長さも揃い、驚きの変化が!
施術前後の変化を、是非ご体験ください。

腸揉み体験コース15分

今河智章

腸揉み体験コース15分
(通常は50分)
15分間 1500円
※30分間をご希望の方は2500円
ぜひ効果を実感ください

KUメディカル
足の計測会

久保和恵

いつまでも健康で自分の足で歩くために!
フィートインデザイン「3DOシステム」を用いて、立位、歩行時の足圧を三次元で測定し、分析、アドバイスをします。
土台の足が崩れると、身体も不安定になり、全身に影響を及ぼします。まずは、ご自身の足の状態を知りましょう。

ことからセラピー

内田雅美

「私、このままでいいんだろうか?」
「これが本当にやりたいことだったの?」
そう感じたことはありませんか?
現代人は心の声を聴けなくなっています。
自分をごまかして、なんとなくみんなに合わせて生きているんです。
ことからセラピーは、あなたが見逃してしまっている自分の内側からのメッセージを、空間を読み解くことにより、あなたのことばで受け取っていくセラピーです。
あなたからのメッセージ、ぜひ受け取ってください。

訪問美容Lien(リアン)

柴山信樹

福祉施設や病院、在宅での外出が難しいご高齢者や障がいをお持ちで外出が困難な方、乳幼児を抱えて美容室へ行くことが難しい方、またはそのご家族様に向けての限定的な訪問型移動美容サービスになります。

美容師法により、理美容室内以外での会場では、美容施術を行うことはできませんが、普段ご用意させて頂いているセット面展示と、化粧を用いての「化粧療法」を体験して頂けます♪

アロマハンドファブ

千田和美

アロマオイルとクリスタルを用いて指先から肘までを施術いたします。
施術後「何かが変わった。」「大切なことを思い出した。」と感じていただけるハンドセラピーです。
不要なものを手放し本来の自分を取り戻したい方にお勧めです。

後援協賛

《協賛》
有限会社 プライマリ―グループ 
活き活き職場づくり研究所
アンファミエ(ナースステージ株式会社)
NPO法人日本介護医療マネージメント研究所
SSP株式会社
訪問看護ステーションカエルヨカッタ
株式会社介護NEXT  
有限会社 しまづリスクマネジメント
ほか全47法人団体&個人様 
《後援》
 

群馬県
上毛新聞社
群馬テレビ
エフエム群馬
高崎前橋経済新聞
前橋市  

〈ナース×介護で作る働き改革in群馬実
行委員〉
天田美鈴
中澤真弥
大工原美紀
西山妙子

キャンセルポリシー
・連絡なしの不参加や開催当日〜2日前のキャンセルは:100%
・開催3〜4日前のキャンセル:75%
・開催5〜7日前のキャンセル50%
・それ以前のキャンセル:無料

返金の際はお振込手数料をお引きして返金させていただきます。

キャンセルの申し付けは下記のメールのみの対応とさせていただきます。
nursekaigogunma@gmail.com