なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

- 学校外で学ぶ子どもたちの学び場 -

「コドモギルド」

「コドモギルド」とは?


学校外で学ぶ子どもたちが集い、
興味のあることをとことん調べたり、ときには自由な時間を満喫したり、
その子の歩幅に合わせて過ごせる学び場です。

この活動のねらい


▪ 子どもたち一人ひとりが持つ才能や力を発揮できる場所を提供すること。
 
スタッフは様々な教育の現場で育んだ経験をもとに、多角的に子どもたちをみることを心がけています。普段何気なくしていることやダメだと叱られてしまっていることも、ひょっとするとその子の才能・魅力かもしれません。子どもたち一人ひとりとしっかりと向き合うことで、そんな才能や魅力を見出して発揮することができる場所を目指しています。

▪ 孤立しがちな学校外で学ぶ子どもたち同士の繋がりができること。
家で学ぶだけでは同世代の人と関わることができない。家で一人で学ぶことには疲れた。そんなときは、子どもたちが集うコドモギルドで過ごしてみてください。学校外で学ぶ子ども同士、交流の輪を広げることできます。

▪『ナナメの関係』を大切にしています!
子どもと年齢の近い若者(大学生や社会人など)たちがスタッフとして参加しています。親や先生のような『縦の関係』ではなく、友達のような『横の関係』でもない。第三者である『ナナメの関係』をスタッフとの間に築くことで、子どもたちは新しい価値観に出会い、視野を広げることに繋がります。第三者であればこそ、利害関係を気にせず気軽に相談することもできます。


子どもたち一人ひとりが持つ力に注目


全国で約18万人に上る子どもたちが学校外で学び、育っているのをご存知ですか?
そのうち約90%の子どもたちは、フリースクールやフリースペースに通わず家で過ごしています。

子どもたちは一人ひとり違っていて、一人ひとりが特別な力を持っています。
その力が学校で発揮できる子もいれば、学校では上手く発揮できない子もいます。
子どもたちの才能や力は色とりどりで、様々な分野にわたっているので、それを発揮できる場所も一つではありません。

学校が合わないという理由で、子どもたちの持つ才能や力が埋もれてしまうのは勿体無い!

私たちは子どもたちが学校にかよっているか否かに目を向けるのではなく、一人ひとりが持つ才能や力に注目し、イベントや学習を通してその子らしく学ぶことができる場所を提供しています。

参加するとどんな事が得られるの?


私たちはこの活動に参加した子どもたちに対して、具体的なゴールは敢えて設定しておりません。

スタッフや他の子どもたちと関わる中で、子どもたちは自ら考え、行動していきます。
もちろん、スタッフは子どもたち一人ひとりの力を引き出せるようサポートに徹します。

子どもたちが主体的に行動する活動の過程には、挫折や失敗もあるでしょう。
思い通りに行かない事の方が多いかもしれません。
でも、それこそが経験となり、学びに繋がると考えています。

そのため、必ずしも保護者の方が期待している結果は得られないかもしれません。
子どもたち一人ひとり、この活動に参加して得られるものは違うからです。

子どもたちが感じた事、経験した事の全てが収穫だと私たちは信じています。

タイムスケジュール&活動日程・場所 

【当日のタイムスケジュール(予定)】
<午前の部>
10:00~10:15 午前の部受付
10:15~11:30 フリータイム&午後のレク準備etc.
11:30~11:45 片づけ&退室
※12:00~13:00にかけては施設内消毒のため、一時的に館内よりご退出ください。午後の部に参加される方は、昼食を各自館外でお済ませの上、再度集合していただきますようよろしくお願い致します。

<午後の部>
13:00〜13:20 午後の部受付
13:20〜14:30 お楽しみタイム
14:30〜15:30 学習タイム
(各自学びたいものを持参し取り組みます。大学生や社会人スタッフが学習をお手伝いします)
15:30〜16:00 片付け、フリー

【日程】
1月13日(木)10:00~16:00 オリジナルかるたを作って遊ぼう
1月27日(木)13:00~16:00  凧上げ(雨天中止)
※この日は秋ヶ瀬公園での活動となります。
2月3日(木)13:00~16:00 節分イベント
2月17日(木)
※この日はあいぱれっと多目的ホールが使えないため、場所が決まり次第お知らせ致します。
3月3日(木)10:00~16:00
3月17日(木)13:00~16:00
4月以降の予定は決まり次第お知らせ致します。

【場所】
さいたま市子ども家庭総合センター あいぱれっと (多目的ホール2)
https://www.i-palette.com/#access
※会場の予約状況や活動内容により、さいたま市内の別の場所で開催することがあります。

〈住所〉
〒330‒0071 埼玉県さいたま市浦和区上木崎4‒4‒10

〈公共交通機関をご利用の方〉
JR 京浜東北線 与野駅東口から徒歩約7分

〈駐車場〉
お車ご利用の方は施設利用者専用駐車場をご利用下さい。
※台数に限りがあります。できるだけ公共交通機関をご利用ください。

参加条件&参加方法

【対象】小学1年生~中学3年生

【参加費】
両方の部参加 800円/回
片方の部のみ 500円/回
※当日現金にておつりのないようにお支払いください。
※イベントの内容により材料費など別途かかることがあります。

【持ち物】
・飲み物(多目的ホール内では蓋付きの飲み物のみ持ち込みOKです)
・筆記用具・学習したいもの(自分のやりたい問題集やドリルなど)
※学習タイムは強制ではありません。他の人の学習の邪魔にならなければ、読書をしたり絵を描いたりのんびりしたり、自分のペースで過ごすこともできます。

【おねがい】
・活動中は保護者の方は入れません。お待ちいただく場合は、施設内にあるカフェスペース等をご利用下さい。
・多目的ホール内での飲食は禁止されていますのでご了承下さい。(蓋付きの飲み物のみ持ち込み可能です)

【お問い合わせ】
futuredesign15@gmail.com(担当:萩原)

【参加方法】
下記フォームよりお申し込み下さい。

スタッフ紹介

萩原 裕子
(コドモギルド代表)
多様な学びプロジェクト副代表。看護師。
2児の母。

子育てをきっかけに、子どもの個性が輝く社会を作りたいと思い、子どもに関わる活動を始める。
プロジェクトチーム「GIFT」、「さいたま不登校親の会 きりかぶ」、子ども食堂「こもれび」の立ち上げに携わり、2017年夏より「多様な学びプロジェクト」の運営に携わる。

「コドモギルド」は、私がこれまでの活動の中で不登校の子どもたちと関わり、彼らの素晴らしいポテンシャルを目の当たりにする中で、世の中の「不登校=支援」という流れに疑問を抱いたところから始まっています。子どもたちを支援される対象と見るのではなく、素晴らしい未来の担い手として、もっと彼らの力を引き出せたらと思っています。
青木 和也
埼玉大学大学院教育学研究科教育学専攻修了。
読書好き。専門書。学習支援。塾講師。

こちらが面白いと思ってやっていなければ来てくれる子どもも面白いなんて思えない!!どんどん楽しいこと、びっくりすることをやっていきたいと思います。活動中は基本的に自由奔放、ゴロゴロしたり突然鬼ごっこを始めたり率先して場を乱します。ご注意ください。
原 真尋
埼玉大学理学部数学科卒業。
放課後支援員。焼き肉屋バイト。

学生時代に、子どもと関わる活動に幾つか参加していた中で、コドモギルドと出会い、それ以来入り浸ってます。
活動を通して、家でも笑顔を見せる回数が多くなった、楽しかった事を話す時間が増えた、等些細な変化を大事に作れたらいいなと思ってます!
小柴 萌子
埼玉大学理学部生体制御学科4年。
発達障がい児・者余暇支援サークル かやの木、ロッキー。割烹料理屋バイト。

コドモギルドへの初めての参加は大きな挑戦だと思います。しかし、ここでの出会いや経験が、さらに新しい出会いに繋がり、子どもたちの世界がどんどんと広がっていったらと思っています。

私も毎回子どもたちに世界を広げてもらっています!
よろしくお願いします。
藤澤 りみり
埼玉大学理学部分子生物学科4年。
女子ラクロス部。有機農業研究会。
さくら猫。お好み焼き屋でバイト。

一昨年から参加してます。子供のパワーに押され気味なところも多々ありますが、コドモギルドがそんなパワーを存分に活かせる場になれば良いと思っています。
よろしくお願いします。
富永 理紗子
埼玉大学教育学部学校教育教員養成課程2年。
発達障がい児・者余暇支援サークル かやの木、ロッキー。文京区青少年居場所支援ボランティア。
個別塾バイト。

突然すてきな出会いに導かれ、今年から参加させていただいております。
子どもたちと日々を楽しむのが大好きで、私もまだまだ元気いっぱいの子どもです!!!これからもみんなと一緒に楽しい毎日にしていきたいと思っています。よろしくお願いします!
原 真尋
埼玉大学理学部数学科卒業。
放課後支援員。焼き肉屋バイト。

学生時代に、子どもと関わる活動に幾つか参加していた中で、コドモギルドと出会い、それ以来入り浸ってます。
活動を通して、家でも笑顔を見せる回数が多くなった、楽しかった事を話す時間が増えた、等些細な変化を大事に作れたらいいなと思ってます!

Q&A


Q. 全日程参加が条件ですか?
A. 基本的にはご本人様のペースでご参加いただいて構いません。事前に言っていただければ、好きな時間に来て帰ることも可能です。

Q. 保護者の見学・付き添いは可能でしょうか?
A. 見学や付き添いはご遠慮いただいています。付き添いがなければ参加が厳しい場合は、スタッフまでご相談ください。

Q. 活動の安全面が心配なのですが...
A. スタッフ一同、子どもたちに事故や怪我などが起きないよう細心の注意を払って活動を進めてまいりますが、100%安全面を保証することはできません。万が一事故や怪我が起きてしまった場合、こちらでは責任を負うことができませんので、その点をご理解の上、ご参加をご検討下さい。念のため、活動中はスタッフと子どもともにボランティア保険に加入する予定です。詳しくはお問い合わせ下さい。

お問い合わせ

ご不明な点、ご質問等ございましたら、下記アドレスまでご連絡下さい。

napualani66@gmail.com