月光相談事務所
協力支援連携事業紹介

月光相談事務所     
住所:愛知県岡崎市龍泉寺町百々13
問い合わせ                   
TEL:090-6096-0287                 
Email:20e122511130@gmail.com
実際のスライダーの動きは、プレビュー/公開ページでご確認ください

支援者の方々の声

当法人の営業活動に協力をしてくれ、企業等の関係機関と当法人との繋がりをたくさん作ってくれました。
自身が持つ特性やこれまでに得たストーリーを生かし、しっかり話を聞いてくれ、これからのビジョンの実現に力を貸してくれる存在です。

これからの生き方に悩まれている方
相談相手を必要している方
一度ご相談されてみてはいかがでしょうか?

「1人1人の自分らしい生き方の実現」をビジョンにする当法人としても、これからの活躍を応援している1人です。

NPO法人コネクトスポット
現在フリースクールの広報や新規営業など、幅広いコンサルタントを担当して頂いています。
とにかくレスポンスが早く、こちらが気づいていなかった課題や改善点に対し的確にアドバイスして頂けます。事業以外にも子ども達が喜ぶようなイベントを提案してくれるので無くてはならない存在です。
事業を軌道に乗せるためにもこれからも引き続きご支援頂く予定です。
NPO法人 ルリアン
大地の学校
「行動すること」を信念として持ち、活動している人です。
若山氏自身も精神的に肉体的に大変な時期に直面してきました。しかし、その度に自分の声に耳を傾け、目標を見据えて乗り越える行動を起こし、乗り越えてきました。現在も学習や体験を通じて、吸収し学びを深めています。
立ち止まることも行動することも両方の価値を知っている彼ならば、あなたの価値に目を向け、耳をかし、共に感じる支援をしてくれるでしょう。
NPO法人 30代男性 理学療法士
まっすぐで誠実な方です。
細やかい気配りはきっと今後の仕事にも
活かせるのだろうと思います。

個性がキラリ☆と光る若山さん…
ご活躍を楽しみにしています。
NPO法人 20代女性 コミュニティーナース
夜寝れないとき、考え事をするとき、月は見守ってくれていた。だから、自分も月のように周りを優しく照らす存在になりたい。ある時彼はそんなことを教えてくれたことがあります。

辛い時期というのは思い出したくないものです。そして、忘れにくいものでもあるかもしれません。我々にできることは、辛かった時期を自分の今、今後に意味がある、良かったことだと捉えなおす作業が重要に思います。

月の光の彼は、あなたが変わりたいと思ったとき、ささやかな温かさで捉えなおしの作業をサポートしてくれるのではないか?と思わせてくれます。
元ニート 元パチンコ中毒
30代 男性
まっすぐで誠実な方です。
細やかい気配りはきっと今後の仕事にも
活かせるのだろうと思います。

個性がキラリ☆と光る若山さん…
ご活躍を楽しみにしています。
NPO法人 20代女性 コミュニティーナース
協力支援連携先

紹介及びリンク先

支援事業所 HPリンク先

NPO法人ルリアン 大地の学校ロータス
URL:https://daichi-no-gakkou.com/
夢中になることがきっと見つかる!

大地の学校は愛知県岡崎市にある小学校、中学校の代わりに子ども達が通うフリースクール(旧:セカンドスクール)です。

協力支援連携心療内科 HPリンク先

おかざきよろず心のクリニック
〒444-0875 愛知県岡崎市竜美西2丁目1-17
児童精神科,心療内科,精神科

院長 岩崎 寿史

このたび岡崎市竜美西にいわゆる「発達障害」(広汎性発達障害(PDD)または自閉症スペクトラム障害(ASD)、AD/HD(注意欠如多動性障害)、学習障害)を専門とする発達クリニックを開院させて頂くことになりました。幼少期から成人まで人生のあらゆるステージを診させて頂きます。

共和病院では榎本和先生に師事し、精神科医としての、また児童精神科医としての基本的態度を学び、豊田こども発達センターの高橋脩先生からは、乳幼児期の発達障害を診断するのにどれほどに身体的医学知識も必要であるかを学はさせて頂きました。このたびこの西三河の地で長年精神科診療の第一線を担って来られた、ならい心療内科の竹内敏行先生のご支援を受け、この地にどれほどそうした子どもたちのニーズと親御さんたちのご苦労があるのかを何度も何度もお聞きし、なんとかしたいその熱い胸の内を知り、開院となった次第です。

今日まで、わたし自身が多くの方のご好意とご恩とご指導を賜わって参りました。これからは、この地域の皆様のご安寧とご健康に幾許でも寄与できればと思っておりますので、気軽にお越しください。特に、当院では、医療だけではなく、日常の様々なご相談に応じ発達障害の方またはそのご家族の方がよくご苦労する結婚関係や子育て、また職場での人間関係についても医学的、心理的、科学的知見をバックグラウンドに医療者の目線ではなく、皆様の目線で「なーるほど!」と思って頂きながら、体系的にカウンセリングを受けて頂いたり、グループワークをして頂いたりなどして具体的な方策をも学んで頂けるよう地域貢献を願ってやみません。

発達障害がベースにあると、優れたこともいっぱいあるのです。実際、天才はこの発達障害特性を持つグループからのみ生まれます。サバン(仏語で「天才」の意)症候群[知的障害を有し、様々な生活上の困難さを持ちますが、ひとつだけ想像を超える奇跡的な才能を持つ特性]であったとされるモーツァルト、アスペルガー症候群でAD/HDとされたアインシュタイン、エジソンなど多くの画家・彫刻家、音楽家、小説家、詩人、学者が発達障害特性を持っているとされます。ノーベル賞学者の8割から9割はアスペルガー症候群であるという推定報告もあります。

また、日本は、技術立国の国家ですが、日本の社会が発達特性を持っています。職人や中小企業の社長が多く、彼らはこだわりが強く意欲旺盛で、他者を気にかけず気難しく扱いにくいことが多く、「職人気質」とか「ワンマン社長」とか呼ばれるに至っているのです。しかし、こうした人々が日本の世界一の技術を生み出しているのです。iPhoneは革命的な電子機器ですが、その性能を維持するために使用されている中身の部品の大半は日本製なのです。日本はノーベル賞受賞者数第7位ですが、有色人種としては、ダントツの1位です。ノーベル賞は長年白人にのみ贈与されてきた歴史があるからです。1915年に東京大学教授の山極勝三郎は数羽のウサギの耳に傷をつけ、1日おきにコールタールを塗るという実験を根気強く続けました。実験をはじめてから150日目、ついに処置を繰り返したウサギの耳から腫瘍が発見されました。つまり山極たちは、世界ではじめて人工的にがんを作り出すことに成功したのです。後に、この実験でがんを発生させたのは、コールタールの中の「ベンツピレン」という化学物質であることが明らかになりました。これは明らかにノーベル賞に相当する業績ですが、東洋人ゆえに無視されたのです。東京大学でも、彼は同僚たちから「変わり者」と呼ばれ、彼がしている実験に対しても「あいつは馬鹿者だ」と言われ、ノーベル賞を取ることもありませんでしたが、科学史を振り返ると、この業績がどれほど偉大かは素人でも分かるでしょう。実際、寄生虫発がん説に関する研究(1926)、発がん性ウイルスの発見(ニワトリ)(1966)、子宮頸癌を引き起こすヒトパピローマウイルスの発見(2008)でノーベル賞が贈られているからです。鈴木梅太郎のビタミンB1の発見も同様です。日本の医学、オートメーション技術、ロボット工学、新幹線技術、自動改札機の発明、食品のフリーズドライ製法、建築・土木技術など日本の技術の素晴らしさを上げたらキリがありません。

これらは、こだわりの強い、ちょっと気難しい研究者や技術者たちによって成し遂げられてきた成果です。無形世界遺産に指定された「和食」の文化もそうです。湿度が高いが四季折々の素晴らしさがあり、海に囲まれ山が多い日本独特の地形と気候の中で、美味しく健康をも考慮し、こだわりの職人さんたちが世代から世代へと受け継ぎ進化した形が、現在の和食です。このように、日本人のまじめでこだわりが強い特性の中にも発達障害特性が潜んでいると考えることもできるのです。そうした傑出した才能でなくとも、彼らの多くは自分が思っているよりも才能に恵まれているのです。しかし、周囲に、時に親にさえ理解されず、否定的な言葉に傷つき自信をなくしていくのです。その子達は救う価値があります。一人前の大人として生きていく力はあるのですから。ほんのちょっと彼らを理解し活躍の場を提供しさえすれば、日本の社会経済文化活動に少なからず貢献し、福祉を受ける対象の人々ではなく、立派な納税者になれるのですから。

是非、偏見と無理解と諦めを捨てて、ご自分の、あるいは、ご家族の人生にささやかな希望の光を当ててみるお手伝いを、私どもにお手伝いさせてください。

そのために、

〔1〕こどもさんだけでなく、親御さんのご苦労やニーズにも対応させて頂きます。
〔2〕医療だけでなく、福祉および社会生活の側面からも人生に対して意義深い提案をさせて頂きます。


どうぞよろしくお願い申し上げます。


協力支援連携会社 HPリンク先

司法書士みつおか法務事務所
司法書士・行政書士 光岡隆之

仕事をしながら、1年で行政書士に合格。調子にのって司法書士試験を受けるも、難易度の高さにあっけなく不合格。それから3年間、仕事をしながら、必死に学び、司法書士試験に合格。法律家になることを決意する。

合格後、名古屋市の司法書士法人で相続や遺言書作成、後見人の選任申立て、民事信託などの業務を中心に、約数年間実務経験を学び、私の家族や大切な人達が暮らす地元みよし市にて、独立開業をすることになりました。

【取得資格】

司法書士・行政書士・FP・保育士等

相続・終活アドバイザー等

共同養育支援団体 一般社団法人FC 副理事長

人との出会い、ご縁を大切にし、お仕事をさせていただきます

協力支援連携会社 HPリンク先

特定非営利活動(NPO)法人コネクトスポット
理事長 山下祐司
コネクトスポットは
ひきこもり・障害のある方が
地域生活を送る上で必要なサポートを
トータルに行います!!
お気軽にお問い合わせ下さい。

誰もがその人らしく、
共に暮らせる地域の実現「この地域で暮らせて良かった!」と思える場
ふとした時に相談に立ち寄れる場多様な障害を乗り越えて、自分らしい生き方を見つける場
地域と緩やかな繋がりを持てる場
この地域にとって、そんな場でありたいなと思っています。

協力支援連携法人 HPリンク先

NPO法人 全国不登校新聞社
編集長 石井 志昂
はじめまして、不登校新聞の編集長をしている石井志昂(いしい・しこう)と
申します。

私も中学2年生から不登校をしました。学校の理不尽な規則にも納得できませんでしたし、いじめもありましたし、勉強も大きな負担でした。

不登校になったあと、17歳からは不登校新聞社の子ども若者編集部として、19歳からスタッフとして働いています。

以来、10年以上、不登校・ひきこもりの当事者、親、識者への取材をしてきました。私にとって不登校は、自分の人生が広く切り開かれた契機でした。
不登校によって、自分のなかの軸のようなものが練られたような気がしています。

この新聞は不登校・ひきこもりで悩む親、当事者、支援者のために、また不登校・ひきこもりから考えあいたいと思う人のための新聞ですし、そうありたいと思って新聞づくりをしています。これからも新聞づくりに励んでいきますので、どうぞ、一度、読んでいただけると幸いです。

協力支援連携総合指導学習支援 HPリンク先

仲川学院・仲川不登校サポート塾

塾長 仲川 浩司

私たちは幅広い学習ニーズに対応します。

「うちの子はいくら言っても勉強しない」とお悩みになった事はありませんか。

 私たち仲川学院はその理由を明らかにします。

そして勉学への意欲を取り戻させ、成績の向上を図ります。

無料教育相談、面談は随時受け付けております。また体験入塾も2回承っております。

ぜひ私たちの授業を体感してみてください。

協力支援連携接骨院 HPリンク先

たんぽぽ接骨院
院長 高田雪絵
予約・問い合わせ 
女性院長が施術いたします。

ベッドはカーテンで仕切られているため、
女性の患者様でも安心して受けていただくことができます。

協力支援連携福祉団体 HPリンク先

ひきこもりを考える会ゲートキーパー『おじぎ草』
代表 大庭和子
ひきこもりの状態で悩んでいる方や、ご家族、関係者の方に寄り添い、関わりを通して孤立、孤独を防ぎ、各々の人生をどう充実させていくかを共に考え支援することを目的としています。

理解の難しい「ひきこもり」に向き合うために、ご家族の方が気軽に集えて話せる場所を毎月第3金曜日に、ご本人も家族とは別の日に安心して自由に話せる場所を毎月第4金曜日に作りました。どちらも、げんき館1階の和室で13時から15時にひらいています(変更する場合あり)。気軽にお立ち寄りください。又、会に興味のある方、お手伝いも含め、募集しています。

協力支援連携不動産 HPリンク先

ゆるり不動産
代表 瀬戸口 康樹
ゆるり不動産は、
今、独りきりで生活している人の老後、
高齢者や障がいをもつ人の住宅問題に取り組んでいます。

共に生活できるシェアハウスの提案、
引きこもりの子を持つ親の老後や親の亡き後の残された子の住宅問題にも
取り組み始めています。
もし、周りでこうした問題で誰に相談したら良いか悩んでいる人がいましたら、
お声かけ下さい。

「時間がかかっても納得した物件を選びたい」
そんなお客さんに物件選びをお手伝い致します。
人と住まいのグットパートナーになれるよう努力して参ります。
他社で募集している気になる物件も、お客様と一緒に内容の検討をします。
愛知県内であれば、出張相談は可能です。
また、愛知県内にお住まいで、県外へ転居を予定される方のご相談も可能です。
ひとりで活動していますので、事務所不在の時がございます。

お越しの際は、必ず、事前に(090-6461-1036)に、
ご連絡下さるようお願いします。
休みは不定期なので、臨時休業を含む休みのお知らせは、
ブログ上でお知らせ致しますのでご確認ください。
また、活動情報もブログ上でお知らせしています。

協力支援連携カウンセラー リンク先

カウンセリングルーム杏
代表 速水史子 はやみふみこ
資格    
  • 日本産業カウンセラー協会登録認定カウンセラー(登録番号140051149)
  • 国民健康支援協会認定カウンセラー (認定番号 c171402102)
  • 社会福祉主事任用資格
  • 保育士
経歴  

  日本福祉大学にて精神障碍者福祉を専攻。
       卒業後精神科病院にて医療事務勤務。結婚、出産、海外生活、
保育士を経験。
 その後、カウンセラーを志し、
心の相談室with 室長竹内成彦氏に師事、教育分析を受ける。
  一般社団法人 日本産業カウンセラー協会 
 産業カウンセラーの資格を取得     
     愛知県岡崎市にて「カウンセリングルーム杏」を開業。        
     財団法人 愛知県労働協会 在宅就業相談員。            
 自己開示ゲーム「アンゲーム」講師

協力支援連携フリーランス

フリーランス
女性支援で活躍 横山真実
好きなこと  
料理・アイシングクッキー・スポーツ全般(特にバスケ)・美容

女性の働き方について、様々な研修や勉強会に参加し
現場で活かしていきたく思います。

何卒宜しくお願いします。

月光相談事務所

月光相談事務所
住所:愛知県岡崎市竜泉寺町百々13
創業年月日:令和2年(2020年)4月1日
代表:若山 健太
理念暗い・真っ暗・分からない
その人にちっぽけでもいい光を照らしたい
営業日
・平日 月~金(不定期で、土・日も可)
営業時間
・11:00~21:00
※現在、NPO法人ルリアン 大地の学校の顧問契約中の為
 問い合わせ及び電話対応が遅れる可能性があります。
事業内容
・ひきこもりの当事者及び家族向けのコンサルティング業
・障害福祉サービス事業所向けコンサルタント業
・研修・講演活動
・地域づくり企画 etc...
しっかり相談を依頼したい方は、予約制です。
お問合せに関しましては、即日必ずお返事いたします。
※お返事の時間については、遅れる可能性があります。

お問合せ

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信
利用規約・プライバシーポリシーをお読みの上、同意して送信して下さい。