親と子どものための幼児教室
【モンテッソーリの広場】

子どもは、みんな、
「自立」と「感性」の芽を持ち合わせています


お父さん、お母さんと一緒に
子どもの自立と感性を育む親子教室、「モンテッソーリの広場」へようこそ。

※お申込み・お問合せフォームはページ最後にあります。

「モンテッソーリの広場」へようこそ。

『子どもはみんな自立する』
あなたは生まれたばかりの赤ちゃんです。
あれもやりたい、これもやりたい。
だけど自分の体を自由に動かすことすらできない。
それでも・・・泣くことで伝えられる。腕を伸ばすこともできる。寝返りすらままならないけれども、目の前でかすかに動く何かは見える、いつかは座り、歩く日も来るだろう。
こんな一歩、一歩に深い成長の秘密が隠されています。
その成長を助け、共に笑顔で過ごせる教室です。

『親も一生懸命。いつも話せる、学べる親子教室』

子育てをしていると、昨日より今日、できるようになったことを親子で喜ぶ日があります。「何でこうなるの!」「私だって一生懸命やってるのに!」とやるせない気持ちになる日があります。
親はどこまで親なのか、一人の人間としての感情はどうなるのか、たくさんの思いを抱えて、みんな精一杯、子育てをしています。
親子教室「モンテッソーリの広場」は、みんなで学べるコミュニティでありたいと願います。

『自立と感性が花開く親子教室』

子どもは、自分のまわりにある環境からあらゆるものを吸収します。
空の色、季節の花の香り、キッチンから聞こえる料理の音、
寒い日の空気も。
親の話し方、癖、そして思考まで・・・
子どもが自分自身を形成していくのは、生まれ持った自然の力です。

自立に向かう生命力に寄り添い、感性豊かな成長を願う教室です。

教室のご案内

モンテッソーリの活動
子どもには、自分のまわりにある環境に対して強い興味がわきそれを吸収したいと思う時期があります。それは、子どもの内面にある成長の時期「敏感期」。敏感期にある子どもは自ら気になる活動を選びます。これは単なる遊びとは異なり「お仕事」と呼んでいます。また、あちこち気になる子どもは自分に必要なお仕事を探しています。「自己選択」の力を磨いているんですね。
マザーリングの時間
親のための時間です。モンテッソーリ活動の前に、親たちみんなで悩みを共有したり、情報交換したり、より良い子育てができるようなお話しの時間です。

モンテッソーリの活動+(プラス)
モンテッソーリ活動の後に、季節の絵本を読んだり、音やにおいなどに触れていただきます。絵本は語彙を豊かにし、その中でさまざまな体験や状況を経験できます。音、におい、味、…子どもの五感を刺激するものが日常には溢れています。ほんの少しですが、モンテッソーリ活動の後にそのお手伝いをしていきます。
その他:子育て講座、課外モンテ(お料理など)教室の企画、紹介
モンテッソーリ活動以外でも、お母さんやお父さんが子どもと向き合う中で疑問に思うことや、更に知りたいことなどを学べる機会、講座などを紹介します。またモンテッソーリ教育の子どもへの接し方を学べる会(おうちモンテ、台所育児)を企画していきます。
その他:子育て講座、課外モンテ(お料理など)教室の企画、紹介
モンテッソーリ活動以外でも、お母さんやお父さんが子どもと向き合う中で疑問に思うことや、更に知りたいことなどを学べる機会、講座などを紹介します。またモンテッソーリ教育の子どもへの接し方を学べる会(おうちモンテ、台所育児)を企画していきます。
場所
東戸塚駅からバスで7分の閑静な住宅街です。
(1号線、第一パンが目印です)
体験会お申込み、お教室にお申込みいただいた方に個別でお伝えしています。
スケジュール
【2021年】

◆見学会◆

 お教室を見ていただきます。また子育ての悩み、目標等何でもお話しください。(コロナのこともあり見学の受付けを中止する場合もあります)   

・日時:お問合せいただいた方と個別調整

・場所:お申込みいただいた方に個別でご連絡させていただきます。なお、駐車場はございません。コインパーキングをご案内致します。
東戸塚駅からバス(7分)がございます。
 いらっしゃる場合の自転車、徒歩等、交通手段をお知らせください。

・参加費:1,000円(ご入会された方は、入会金に充てさせていただきます)*入会金5,000円→4,000円

◆お教室クラス分け◆

【A:モンテッソーリクラス】1歳半~入園前
 入室後、出席シールを貼り個別活動に入ります。お昼頃には集団活動で食事の準備をします。
机並べたり、拭いたり。「誰かのために」という経験は自分が役立つ人間であることの自信や、貢献する喜びにつながります。食後は絵本を読んだり、お帰りの仕度をしてさようなら。

(時間)10:05~12:35(親子分離)*慣れるまでは親子同室

(費用)
 ・入会金:5,000円  
 ・お月謝:通室回数(月2回か3回)をお選びいただきます。 

*月2回の場合:1回6,000円×2回/月(12,000円/月)
*月3回の場合:1回6,000円×3回/月(18,000円/月)
(欠席時の振替えは個別相談にて日程を決定します)
 ・材料費(教材消耗品)・諸経費:6,000円/年(4月、10月に3,000円ずつお納めいただきます) 

(スケジュール)
・月3回、金曜日開催(月2回の方はご都合にあわせてお選びください)

(定員)4名(予備枠1名)
*募集締め切り前に定員となった場合は月3回通室の方を優先させていただいた上で、お申し込み順とさせていただきます。

【B:インファントクラス】1歳頃~入園前
入室後、出席シールを貼り個別活動に入ります。
各自のペースで好きな活動に取り組みます。
絵本やShow and Tellも取り入れます。

(時間)10:00~11:10(親子同室)
(費用)
・入会金:5,000円
・参加費:1回3800円
・材料費(教材消耗品)・諸経費:6,000円/年(4月、10月に3,000円ずつお納めいただきます) (スケジュール)
・前月最終週に発表します。毎月1~3回開催予定です。(夏休み、冬休み等により未開催の月あり)
*予定 2月8日(月)、25日(木)、土曜開催検討中
(定員)3~4名
*募集締め切り前に定員となった場合は申し込み順とさせていただきます。 

【C:幼稚園クラス】年少~年長
(時間)14:00~15:45(親子分離)
(費用)
・入会金:5,000円
・お月謝:11,000円(1回5,500円×2回/月) (欠席時の振替えは個別相談にて日程を決定します)
・材料費(教材消耗品)・諸経費:6,000円/年(4月、10月に3,000円ずつお納めいただきます) 

(定員)4名(予備枠1名)
*募集締め切り前に定員となった場合は申し込み順とさせていただきます。 

費用
【費用】
スケジュール欄をご確認ください。

費用
【費用】
スケジュール欄をご確認ください。

自己紹介

4歳の女の子の母。子どもの育ち、発達に並々ならぬ興味を持ち我が子にさまざまな教育法を実践中。
同時に子育ては母親一人で行うのではなく、地域やより多くの人の手で行われることが望ましいと考え、親子が交流し共に育つことのできる“共育の場”を提供。

<自己紹介>
大手総合電機メーカーでITシステム担当営業として第一線で十数年働く。3年間の育休中に親の認知症介護、自身の病気などから“生きる”ことに目を向ける。社会、経済、地球環境、これからの世界について考えた時に、そこに差し込む光は教育であると強く思い、教育畑を歩みだす。
(育児セラピスト、チャイルドマインダー、モンテッソーリ講師、モンテッソーリ教師(2歳半~6歳コース修了)、レッジョエミリア指導者基礎講座修了、アドラーパセージ(勇気づけ子育て)、ほめ方叱り方公式プラクティショナー、など資格取得)

<活動実績、継続活動>
親と子どものための講座開催
・子どもの自立を促す“空間の整え方と大人の関わり方”講座
・思いやりのある子の思考方法講座 など

☆体験会について☆

スケジュール欄をご確認ください。

教室名 自立と感性を育む親子教室「モンテッソーリの広場」
場所 横浜市戸塚区(東戸塚駅からバス7分:上柏尾町、品濃口、赤関橋)*詳細は個別連絡とさせていただきます。
場所

場所