G-Ups 会員メンバー募集中

私たちと一緒によいよい教育のために活動したいと考えている方はぜひご参加ください!
私たちと一緒に 子どもたちの教育、未来のために 活動していきませんか?
【団体会員になるメリット】
  • 各種イベントや講座を会員特別価格で参加可能
  • あなたの思いや考えなどを発信する場、マガジン執筆依頼等
  • 教育について語り合う場に参加
詳しくは動画をご覧ください。
多くの方のご参加をお待ちしております。

NEWS!

2022/04/15
G-Ups 団体説明会(無料)を開催します!(1回目:4/23(土) 10:00~)
2022/03/01
先生と親とつなぐメディア(ペーパーマガジン・Webマガジン)「Swimmy」制作プロジェクト始動!
2022/02/26
「子どもが興味を持つ英語の始め方〜日常で気軽にできること〜」【講師:吉崎花さん】動画UPしました
2022/01/11
インスタライブを行いました! アーカイブはこちらから
2021/12/04
【教育団体】子どもに関わる大人のための教育Net Growing-Ups for Children 設立しました!【ラジオ視聴】
2021/11/10
学習指導・学級経営のワザ、大募集フォーム!!先生たちの豊富な経験の中で積み重なった指導のコツやアイデアを募集します。ご協力お願いいたします!アンケートはこちらより。
2021/10/01
地域別学校事情アンケート実施中!あなたの意見がラジオ配信に!アンケートにご協力ください。
2022/01/11
インスタライブを行いました! アーカイブはこちらから

G-Ups オンライン会員説明会を開催します!

子どもたちの教育のためには、まずは大人が幸せであること、そして、教育に関わる大人みんなが協力すればもっといろいろなことができるのではないかと思い、今後も活動を展開していく予定です。

私たちは二人とも元教員ですが、いろいろな視点から教育を考え、大人みんなが子どもの教育に関わるべきだと考えておりますので、多くの職種や立場の人に参加してほしいなと思っています。

元教員や教育に関わるお仕事をしている方はもちろん、子育てを通して教育を考えている保護者や、社会の子どもの教育について考えている方など、一緒に活動していきませんか?

ご興味持っていただいた方に、私たちのことや活動内容についてより深く知ってもらうための、団体説明会を行います。

オンライン開催・参加費無料なので、お気軽にご参加ください。

【日時】
1回目:2022年4月23日(土) 10:00~11:00
2回目:2022年5月12日(木) 19:00~20:00
3回目:2022年5月21日(土) 16:00~17:00

元教員のラジオチャンネル
Teachers' Talking Time

元教員の林檎と桃が学校や教育、英語、ライフワークにまつわる
あれやこれやをゆるいガールズトークでお届けします。
リスナーのみなさんが共感できる内容や
楽しいおもしろい内容をお届けしていきます。

ラジオ配信★過去の配信はこちらから



最新★ラジオ配信エピソード

#143
予定帳の工夫
#144
【ゲスト】マックさんの新たな出発について
#145
【ゲスト】教諭と講師の働き方
 #146
学校が地域から頼られすぎ問題
NEW! #147
今と昔の教員の言動
(5/18配信予定)#148
ALTにまつわるエピソード
(5/21配信予定)#149
教育実習生について
(5/25配信予定)#150
ラジオ配信1周年記念!
(5/28配信予定)#151
教育実習の思い出
#143
予定帳の工夫

アーカイブ

◉以下のプラットフォーム、どこからでも視聴可能です!(過去の配信もこちらから)

パーソナリティーの紹介

林檎ちゃん /30代女性・元公立小学校教員

現在:洋書コーチ、学び続けたい人のためのライフコーチ、オンライン家庭教師
大学2年の春に突如留学したいという目標を掲げ20歳からの英語学習スタート。イギリスで児童文学と教育を学ぶ。帰国後はNPO法人にて子どもの居場所作りに関わったのち、小学校教員となる。1歳児の子育てをしながら英語学習を再開し、英検1級を取得。子どもたちに学ぶ楽しさを伝えるためには、子どもに関わる大人こそが知的好奇心を持って面白く生きることが大切だとの思いから、教員を続けながらさまざまなことに興味を持ち勉強を続けてきた。
子育てをしながらも仕事を効率化し楽しく充実した教員生活を送ってきたが、もっと子どもたちに自分らしく生きる大人の姿を見せたいと考え教員を退職。現在は、洋書を通して学ぶことの面白さを感じる英語学習コーチングを行なっている。

桃ちゃん /30代女性・元公立中学校英語科教員

現在:教員のためのライフコーチ、学習習慣化コーチ、オンライン英語講師、学習習慣化オンラインサロン運営、「7つの習慣(R)実践会」認定ファシリテーター
某外国語大学を卒業後、1年間私立高校で非常勤講師として英語を担当する。 その後、県の教員採用試験に合格。11年間、公立中学校で英語教諭として勤務する。 担任をしながら、教科主任、特活主任、生徒会担当などに加え、教育実習生指導、初任者指導も担ってきた。 市の代表として、海外研修に行かせてもらったり、県下の研究発表をしたり、また、県の英語教員の代表として、県下一斉テスト作成なども行なった。

教員の働き方には長いこと疑問があり、また自分自身が体調を崩したことから、新しい働き方を目指し、外から教育を支えようと教員を退職。 現在は、教員向けのライフコーチや習慣化コーチの活動を中心に好きなことを仕事にしており、教育のために活動している。
ご意見、ご感想、話題にしてほしいことなど、随時募集中!