〝プリザーブド盆彩〟のグリーン工房千里

お祝いに喜ばれる大人のギフト。
プリザーブド盆栽のご購入はこちらへどうぞ。

暮らしに彩りを。
心潤う小さな和の世界。

Tiny Japanese world that colors your life and warns your heart

お手入れ不要の自然の美しさ「千里の盆彩」

盆栽を美しい状態のままプリザーブド加工しています。
自然なフォルムと鮮やかな色彩を活かした、同じものがない「世界で一つだけの盆栽」。
水やりなどの手間も要らず枯らす心配もありません。

Senri no bonsai:Maintenance-free natural beauty

This one and only preserved bonsai tree completely keeps its original shape,vivid color and natural beauty and never withers.
It doesn’t need constant care or watering.

作品集

特注品事例

店舗等インテリア採用事例

思い出の盆栽、美しいまま、いつまでも

盆栽のオーダーメードプリザーブド加工はじめました。
捨てるのは勿体ない、取り扱いに困った盆栽はありませんか?
お客様が大切に育てた盆栽をお預かりし、 プリザーブドの盆栽に作り変えます。 土の部分はプリザーブドの苔や寒水砂など で仕上げますので、 虫も付かず、もちろん水やりも一切不要で、美しい姿を長く鑑賞できます。
ご希望により、器の入れ替えも可能です。
<主に対応可能な盆栽の樹種>
松、真柏、さつき(その他の樹種についてはご相談ください。)
お問い合わせ
greensenri@gmail.com
TEL 018-838-1887
10:00~18:00(土日祝除く)
※作業や打合せなどで、電話に出ることができない場合があります。ご了承ください。

よくある質問

  • Q
    プリザーブド盆栽とは何ですか?
    A
    「プリザーブド加工」とは、草花などの植物を特殊な薬液に沈めて、生きた状態と変わらない美しさを長く保つ方法です。木である盆栽をプリザーブド加工することはこれまで難しいとされてきましたが、当社が独自に研究開発した製造方法で、小木から大型の樹形まで加工することに成功しました。
  • Q
    苔は本物ですか?
    A
    実物をご覧いただくと驚かれるのですが、ふんわりしっとりした質感でまるで生きているかのように見える「苔」も、もとは本物の苔をプリザーブド加工したものを使っております。スギゴケやヤマゴケなど種類も豊富に、小さくても多様な自然の世界を表現しております。
  • Q
    飾る時に注意することは?
    A
    高温多湿・直射日光はプリザーブド盆栽の褪色・劣化を早める原因になります。あまり日の当たらない室内に飾っていただけると、3~5年ほどは美しい状態で鑑賞いただけます。(※盆栽の種類、環境によります)
    つい、水をあげたくなりますが、水やりは一切不要です。
  • Q
    どのような時の贈り物にふさわしいでしょうか?
    A
    盆栽、特に「松」は常に青々としたその姿から不老長寿の象徴とされ、たいへん縁起の良いものです。このため、60歳の還暦や70歳の古希、88歳の米寿などの長寿祝いや、父の日、敬老の日、昇進祝いなどの贈り物としてお使いいただいている他、
    置くだけで上質なおもてなしの空間を演出できるため、開業・開店祝いや新築祝い、引っ越し祝いなどにも喜ばれております。
  • Q
    育てられなくなった盆栽をプリザーブド盆栽に出来ますか?
    A

    管理・手入れする時間が無くなってしまったり、遺品になってしまった盆栽など、「捨てるのは勿体ない、でも取り扱いに困った盆栽」をお引き取りし、プリザーブド盆栽に仕立て直す「オーダーメードプリザーブド加工」も行っております。
    まずはご相談、お問い合わせください。

  • Q
    苔は本物ですか?
    A
    実物をご覧いただくと驚かれるのですが、ふんわりしっとりした質感でまるで生きているかのように見える「苔」も、もとは本物の苔をプリザーブド加工したものを使っております。スギゴケやヤマゴケなど種類も豊富に、小さくても多様な自然の世界を表現しております。

会社概要

事業所名
グリーン工房千里
所在地
秋田県秋田市外旭川三千刈161
有限会社 秋田園芸資材内
TEL/FAX
018-838-1887
設立
2013年8月
代表者
黒木 千賀子
事業内容
プリザーブド加工商品の製造・販売
フラワーアレンジメント制作・講師
事業内容
プリザーブド加工商品の製造・販売
フラワーアレンジメント制作・講師

代表プロフィール

プリザーブド作家
黒木 千賀子 ・KUROKI CHIKAKO・
生花師範を取得後、フラワーアレンジメント講師として活動。
花を生活に取り入れることで「癒しや潤いが生まれる素晴らしさ」を多くの人に伝えるため、プリザーブドフラワー工房を設立。独自の研究と試作を重ね、まるで生きているかのような良質で美しいプリザーブドの「松・南天・苔」を「プリザーブド盆彩 千里®」として商品化。
また、伝統工芸品を取り合わせた作品やオーダー作品などにも精力的に取り組んでいる。