このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください

おうち時間de緑のカーテン

写真コンテスト結果!!

ご応募ありがとうございます!!

今回は『これぞ写真映え!部門』『おもしろ写真部門』『緑育動画部門』で募集をさせていただきました。
ご応募いただいただいた件数は合計24件!!
ご応募くださってありがとうございます。ぜひ下記よりご覧くださいませ。
部門

これぞ写真映え!部門

出た!

投稿者:あさかのみっきーさん

コメント:きゅうりの虫を食ってくれ!

イベ担からのコメント:すっごい可愛いカエルですね!素朴な姿にきゅんとします。しっかり虫を食べてくれるといいですね(^^)カエルとカーテンの色って同化するんですね。

息子ときゅうり

投稿者:リンタロウさん

コメント:今年初のキュウリの収穫

イベ担からのコメント:お子さんの笑顔に癒される一枚!きゅうりができて嬉しそうな笑顔がとってもキュートです♡きゅうりも立派に育ちました!梅雨のジメジメもこの笑顔で吹き飛びます。

のびのび

投稿者:とらさん

コメント:ミニカボチャ 、だんだん葉っぱが大きくなりました。

イベ担からのコメント:すごいオシャレな緑のカーテンですね!プランターやアーチのお洒落さとミニカボチャ の美しさがマッチしていますね(*´∇`*)いやされます♡

猫です

投稿者:のっちゃんさん

コメント:まだまだカーテンではないけど。

イベ担からのコメント:か〜わ〜い〜い〜(*≧∀≦*)素敵なベランダに、成長している緑のカーテンのもと寝そべる猫ちゃんがなんとも愛らしいですね(*´∇`*)ねこちゃんも涼しい方がうれしいですね。

完熟

投稿者:チビさん

コメント:ここまで熟れると生で食べても甘いらしい!ほんと!?

イベ担からのコメント:実は私も黄色くなったゴーヤって食べたことないんですよね。もし食べたら感想ください(笑)でもこうやって熟れた時の蛍光黄色がとても写真に映えますよね。

うりふたつ

投稿者:ペンスさん

コメント:梅雨の合間の青空に夏を待つゴーヤ。昨年は、ゴーヤがうまく育たなかったので、今年は良かったです。

イベ担からのコメント:綺麗な空とカーテンの緑が本当にマッチしていますね!見ているととても心地よくなります(^^*)『梅雨の合間の青空に夏を待つゴーヤ』というコメントも夏をワクワクと感じさせる素敵なコメントですね。

コガネムシさん、
  いないかな?

投稿者:セリさん

コメント:葉っぱにコガネムシらしき虫がいたと聞いて、探しているところです

イベ担からのコメント:わ〜!全面緑のカーテンで海外の雑誌に出てきそうなお写真ですね(^^)緑のカーテンがあると虫さんとも気軽に触れ合えて、虫好きのお子様にはもってこいですね♪すごく日差しを遮ってくれて有り難いですね。

天までとどけ!

投稿者:toramaruさん


コメント:後ちょっと(?)で月まで届きそうな、元気なフウセンカズラを撮影出来ました。日々の成長が楽しみで、部活の朝練で忙しい時も朝の水やりは欠かしません!
(by娘)

実は種は、イノーヴの方に娘がお手紙書いて、分けて頂いたモノなのです。
お陰様でスクスク育ち、夕焼け空に、神秘的に映えてます(母)



イベ担からのコメント:幻想的で素敵なお写真ですね!日々水やりをするために早起きするのが結構楽しみになりますよね(^^*)娘さん欠かさず水やりをやっていて偉いです!種からここまで育てたなんてすごいですね。

虹のすべりだい

投稿者:とかりんさん

コメント:緑のカーテンの向こうに、綺麗な虹がかかりました!ゴーヤが虹のすべり台で遊んでいるみたいでしょ。

イベ担からのコメント:緑のカーテンと大きな虹のコラボレーション!これから良いことが起きそうな、そんな予感のする一枚です。大きなゴーヤの左上に全く同じ形でミニゴーヤもいて親子みたいで可愛いですね!

ゴーヤがお月見

投稿者:むつみさん

コメント:満月の夜に。ゴーヤ達のお月見が楽しそうです!

イベ担からのコメント:写真の左下にあるゴーヤが煌々(こうこう)と光る月をお月見しているようですね!後ろに映る夜の街並みの明かりと、満月の光とゴーヤのカーテンから夏の夜の心地良さを感じますね(^^*)

赤いカーテン

投稿者:みねゆかさん

コメント:入居の時からすでに植えられていたツリガネカヅラです。
2015年の大規模修繕の時に根元から切りましたが、復活して、毎年5月くらいにたーーーくさんの花を咲かせます。
お花側はこわいくらいに咲いているので(笑)、ベランダ側から撮った画像です。

イベ担からのコメント:わー!赤いカーテン美しいですね!お花はこわいくらいに咲くっていうのも面白いです(笑)色々なお花が咲いていてお花を育てるのがお上手なのがうかがえます。紅茶を飲みたくなる1枚です。

つるバラとゴーヤのカーテン

投稿者:みみえでんさん

コメント:逆光ですが毎年、全面緑になります。

イベ担からのコメント:本当に全面緑ですね!すごく日を遮ってくれてとても心地よく過ごせそうです。手をつないで、仲の良さそうなお子様の笑顔がとっても素敵です(^^)

ベランダのジャングル

投稿者:まあささん

コメント:水耕栽培にしたところ、行き場を失うほど伸び広がりました。

イベ担からのコメント:水耕栽培でこんなに広がるんですか!?すごい!勉強になります。水耕栽培だったら土の中に出る虫もいなくて良いですね。密度の濃いカーテンです。

メタリック抜け殻

投稿者:リンタロウさん

コメント:ゴーヤにセミの抜け殻が・・・

イベ担からのコメント:メタリック!!こんな奇跡があるのでしょうか?ゴーヤの実で羽化するなんてなかなか見られないできごとですね∑(゚Д゚)ゴーヤと同じポーズです(笑)

ブルーインパルスに手が届きそう

投稿者:みねゆかさん

コメント:オリンピック開会式の日、我が家からもブルーインパルスが見られました☆
私たちもテンションが上がりましたが、
朝顔もまるで応援しているようでした☆

イベ担からのコメント:わー!すごい良いタイミングで写真が撮れましたね!オリンピックの楽しみが伝わってくる一枚ですね(^^)朝顔もきっと一緒に応援してくれています。

初めてのグリーンカーテン

投稿者:かずわさん

コメント:初めてグリーンカーテンをやってみました。一番全体的に葉が覆われていた状態です。育つにつれ、下の葉の色が薄れて取る必要があるのを知らなかったので、この後、下の方は視界が開けてしまいました。ペチュニアも一緒に育てました。


イベ担からのコメント:黄緑色の葉っぱがとてもあざやかですね!!至る所にきゅうりの実がつき始めていてバンバン収穫できそうですね(^^*)初めてとはまるで思えないすばらしい出来ですね!

これぞ写真映え!部門

1件に複数投稿の方

今年のグリーンカーテンはバタフライピーに初挑戦

投稿者:kurokiさん

コメント:今朝 初めてお花が咲きました♡
末っ子が書いてくれた札がいい味出しています!
沢山咲いたら 青いお茶を楽しみたいです(*´∀`*)
イベ担からのコメント:かわいい〜!です(^^*)バタフライピーを育てている現場をはじめてみました。お茶にするのも、育っている姿も素敵ですね。お子様の手作りの札(ふだ)がまたまた良い味出してますね!
イベ担からのコメント:かわいい〜!です(^^*)バタフライピーを育てている現場をはじめてみました。お茶にするのも、育っている姿も素敵ですね。お子様の手作りの札(ふだ)がまたまた良い味出してますね!

天まで届け!

投稿者:つるつるさん

コメント:お花がとても綺麗だったので
今年の母の日に送った「マンデビラ」
1週間もしないうちにツルが元気にドンドン伸びてきたので実家ではスペースがない為
我が家の緑のカーテンに。
イベ担からのコメント:マンデビラ!初めて見ました。そんなに成長スピードが早いんですね。いい感じに外の景色も見れて、お花も可愛いカーテンですね。
部門

おもしろ写真部門

病んできたきゅうり

投稿者:タカユキさん

コメント:きゅうりの葉が下から枯れてきました。

イベ担からのコメント:おもしろい膨らみ方しましたね!キュウリにある傷がシャネルのマークみたいです(笑)植物も元気なくなるときありますよね。そんなときもありますね(^^)

今年は豊作です

投稿者:おまゆさん

コメント: 数年ぶりにゴーヤと胡瓜がぽんぽん成ります‼️自分のうちで育った野菜は一段と美味しいです(๑^^๑)

イベ担からのコメント:かっかわいい(笑)ゴーヤ畑の中にカメラを持つ猫ちゃん。このストーリーがある感じもまた素敵です(*^^*)ご自分で育てた野菜は愛着もあってより美味しいですよね!

グリーンカーテンに恐竜現れる!

投稿者:みーちゃんさん

コメント:今年も巨峰、デラウェア、マスカットが実を付けました。娘(小2)のお友達(恐竜)がぶどうを狙っています。

イベ担からのコメント:すっごく上手に3種のぶどう育っていますね。恐竜の世界観、おもしろいです(^^*)恐竜から見るとこの緑のカーテンはまるで巨大なジャングルなんでしょうね!実を食べられないようにしないと・・・!

しー

投稿者:みーちゃんさん

コメント:ひらがなの「し」の形のキュウリができました。

イベ担からのコメント:本当ですね(^^)まさにキレイなひらがなの『し』になっていますね。ここまでのキレイにできるのはなかなかないかもです。面白いきゅうりを持つお子様の笑顔が可愛い1枚です。

巨大きゅうり

投稿者:みーちゃんさん

コメント:グリーンカーテンから巨大なキュウリが落ちてきた!娘がつぶれちゃう~⁉️

イベ担からのコメント:おうちのベランダで緑のカーテンを通じて親子で楽しんでいらっしゃる様子がとっても微笑ましいです(^^)巨大きゅうりに負けるな!娘ちゃん*\(^o^)/*

ボールじゃない?!

投稿者:とらさん

コメント:はじめて育てたミニカボチャ収穫できて嬉しい!

イベ担からのコメント:ミニカボチャができた時の喜びは大きいですよね(^^)手間がかかる分、愛着がわきますよね。わんちゃん的にはボールのみたいだけどなんか派手な色だ!?って思っているかもですね(笑)

特典

応募特典

参加特典

応募特典

特典① 秋冬に楽しめる野菜の種と育て方の説明書

特典② ご応募いただいた写真をまとめた冊子『おうち時間de緑のカーテン』
特典は順次発送させていただきます。ぜひ秋冬も家庭菜園楽しんでみてください♪
VOICE

おわりに

このコンテストを考えたきっかけは

去年コロナの感染が広がってはじめての夏
世界中で仕事がなくなってしまったり、メールなどの手段がなくて孤独に苦しんだり
病院がコロナの患者さんでいっぱいになってしまって対応しきれないなど
たくさんの悲しいことや大変なニュースなどが四六時中流れている時でした。

そのような時
本来コミュニケーションの場であるワークショップ(イベ担はワークショップの運営をしています)
もコロナでできなってしまい、
暑い中、孤独に苦しむ方もいる中、外で遊ぶ楽しみができない中、
なにかできることはないかと思って
オンラインで繋がれる緑のカーテンコンテストをやろうと思いました。

そもそも緑のカーテンは夏を涼しく過ごすための方法でもありますが
植物でも動物でも何かを育てるということは生きる上で大きな活力になると思い、
また植物はお金もそれほどかからず、収穫も楽しめ、
「今日種から芽が出たんだ!」など家族などの話題の1つにもなってくれます。


一人暮らしでもこのFacebookを使って、私や緑のカーテンチームが現在進行形で
育てている様子を見れば、「あ〜同じように育てている人がいるんだー」って少し和やかな
気持ちになってくれるかもしれないと思って企画しました。


特典は
「あ〜今年の夏は楽しかったなあ」って思えるように
今回ご応募いただいた写真を冊子にしてお届けしようと思いました。

またもう一つの特典として秋冬の種にしたのは
家庭菜園を楽しめるのは夏だけではないですよ、
秋冬も楽しめますよ、継続して楽しんでみてくださいと伝えたかったので秋冬に楽しめる種にしました。

みなさまのおうち時間に少しでもお役に立てたなら幸いです。

皆様にご参加、ご協力いただきましてありがとうございました!


感謝

まず一緒に緑のカーテンを育ててくれた緑のカーテンチーム。

チラシをまいてくれたフロントさん達。

協力してくださった株式会社リブランの皆様。

種などの協力、知識を教えてくださったNPO法人自然工房めばえの皆様。

SNSにを見てくださった皆様、コメント・シェアしてくださった皆様。

写真をご応募してくださった皆様。

一人一人名前は挙げきれませんが、たくさんのご協力をいただき無事コンテストを実施することができました。

本当にありがとうございました!

また楽しい時間を皆様と過ごせたら幸いです。