グランチア(GrandCheer)とは・・

50代からのチアダンスです。グランチアは、自分が健康になるのはもちろん、演技を見せることで同世代や孫の世代まで元気にしていく活動です。

商標登録出願中 福岡県経営革新認定

50代からのグランチア①
新クラススタート

MIKIファニット
西校・伊都校

50代からのグランチア②
新クラススタート

新クラス体験
随時募集中

天神でグランチア
体験会

西日本新聞
TNC文化サークル

グランチアチームメンバー募集しています!
問い合わせ:092-407-2530
(日・祝日休み)

どこでできるの?
~教室のご紹介~
【MIKI・ファニット福岡西校】
(福岡市西区姪浜)
第1・3金曜日 14:00~15:00
第1・3水曜日 14:00~15:00(NEW)
第2・4月曜日 20:00~21:00(NEW)
※振替可能

【MIKI・ファニット福岡伊都校】
(福岡市西区九大学研都市)
第2・4月曜日 13:00~14:00(NEW)
※振替可能

【筑後教室】
(筑後市広域公園プール)
第2・4土曜日 19:30〜20:30

【天神教室】
(西日本新聞TNC文化サークル)
第1・3木曜日 15:30〜16:30(NEW)

その他、地域サークルにもグランチア講師が伺っています
【MIKI・ファニット西校・伊都校】の場所やお問合せ先などはこちらでご確認ください。

はじめたきっかけは?

「夫が他界し一人暮らしで、電子レンジとしか話さない」と言っていた方がチア体験で、「こんなに楽しいなんて」との声。太刀山自身も父が他界し、元気がない母を見て、「チアダンスを通じて、グラン世代が明るく元気になれる場所が必要だ」とグランチアを立ち上げました。

~ MIKI・ファニット代表 太刀山美樹 ~

1993年 高齢者サロンで運動指導スタート。健康運動指導士としてNHK福岡体操コーナー10年担当、デイサービス指導、大学講師、西日本新聞健康体操を連載2年。九州大学大学院MBA取得。講演会など多数。2006年MIKI・ファニットを起業し、2017年「グランチア」を立ち上げる。


◎太刀山美樹オフィシャルブログhttp://mikitachiyama.com/blog

グランチアって何ですか?
~50代からのグランチア~

健康美(姿勢 表情)
 +ストレス発散 
 +脳の活性化

”grand” 仏語で「ゆたかな実り」の意味から考えました。女性の年齢は背中に出ます。チームメイトと一緒に、背筋を伸ばし、大きな声を出し、笑顔で踊る。アップテンポな曲に合わせて、ポンポンを素早く動かすことは、脳の活性化にもつながります。

私にもできるかしら?
~参加メンバーの声~

「まさか私がチア!?」そんな初心者のメンバーばかりです。
「あら、間違えた~」と、大きな笑い声も響きます。

「楽しみ方ワタシたち流 好きにさせて」「できるかな、できるはず私たちも」そんな言葉が合言葉です。

年齢を忘れた
もみじさん(20歳×4)

『まだこれからよ!伸び代無限大。グランチアで元気に!おかげでインテリアの仕事も現役復活よ〜』

どんどん綺麗になる
シズちゃん(66歳)

『グランチアで着付けの腰痛肩こりも解消できました!母92歳と娘も応援してくれています。』

チームメイトができた
けいこさん(63歳)

『見知らぬ人が、気がつけば仲間に。会うたびに新しい発見がある。出会えてよかった!』

キモチ晴ればれ
なおみさん(67歳)

『悲しいことがあり落ち込んでいた私。レッスンに参加するうちに「ナンクルナイサ〜」が口癖となりました』
私にもできるかしら?
~よくある質問~
Q

何歳ぐらいの人がいますか?

A
50代から、「人生これから」と話される80代の方まで通われています
Q

 初めてでも大丈夫ですか?

A

みなさん初めての方ばかりです。運動経験のなかった方もいます。

Q

激しい動きですか?

A

年齢に合った動きです。ご自身の体調とペースでご参加ください。

Q

何歳ぐらいの人がいますか?

A
50代から、「人生これから」と話される80代の方まで通われています

何を目指すの?
~新しい女性の生き方の提案~

女性の人生には、いくつもの「壁」がずっとやってきます。

結婚、出産、保育所探し、一人で育児する、転勤、学童保育がはじまる小学校1先生、学童が終わる4年生、思春期など、子どもの成長や、自分自身の更年期や親や夫の介護と、人生のステージごとに女性の悩みは尽きないものです。

【1ステージ】仕事と子育て両立期(①〜⑧)

忙しさの中、「仕事と子育ての両方が、ちゃんとできているか」と悩み、罪悪感を感じることもあるでしょう。

【2ステージ】W定年後の喪失期(⑨〜⑩)

子どもの巣立ちと、職場での定年という「W定年」が見えてくると、今度は胸にポッカリ穴が空いてきます。その悩みは、「お金」「健康」「孤独」のいわゆる「3K」と言われ、家族や友人も先立っていき、老いと不安も募っていきます。

【3ステージ】社会貢献とグランチア

グランチアは「健康づくり」だけでなく、新しい出逢いを提供する場でもあります。

気の合う仲間たちと演技を磨き、同世代や孫の世代も元気にしていくことが、目的のひとつです。デイサービスへの慰問や地域や職場で披露し、あなたの輝きで、社会を、地域を明るくしていきましょう。

おもしろいのかな?
~マスコミからも熱視線~

自治体主催のイベントなど、いろんなステージにもトライし、新聞やテレビなどマスコミからの取材を、見た方から大きな反響が。

2019.9.14 西日本新聞朝刊

2018.10.10 FBS福岡放送
「めんたいワイド」前半・後半

新企画「お元気ですね列伝」にメンバーのもみじさん登場!まだまだこれから、のびしろ90%!
2018.10.6 NHK「週刊まるわかりニュース」

グランチアを紹介いただきました。ついに全国デビューです!

2018.9.18 KBCテレビ「シリタカ!」
グランチアを紹介頂きました。全国大会めざす様子やグランチア学園祭の様子、聖子ちゃんステップとは・・などなど。グランチアの魅力をぜひ映像でご覧ください。

2018.3.7 TNC
ももち浜ストア

TNCの「ももち浜ストア」で紹介いただきました。動画の閲覧は下記のボタンをクリック!

動画閲覧

2018.2.21 FBS
めんたいPlus前半

FBS福岡放送のめんたいPlusでご紹介いただきました。動画の閲覧は下記のボタンをクリック!

動画閲覧

2018.2.21 FBS
めんたいPlus後半

FBS福岡放送のめんたいPlusでご紹介いただきました。動画の閲覧は下記のボタンをクリック!

動画閲覧

2018.1.17 KBC
サワダデース

サワダデースで、グランチアのニュースが流れました。乃木坂46のメンバーより、「キレがある」とのコメントが。

動画閲覧

2017.2.2 TNC
ももち浜ストア夕方版

ももち浜ストア夕方版で紹介されました。動画の閲覧は下記のボタンをクリック!

動画閲覧

2017.12.21KBCラジオ
夕方じゃんじゃん

KBCラジオ「夕方じゃんじゃん」チアメンバーが出演しました!

2018.1.17
朝日新聞朝刊

最高齢80歳!チームもがんばってます。朝日新聞朝刊に大きく掲載されました。いぶし銀 「人生これから」周りの方に元気を届けます。グランチア

2018.1.16
FanFanFukuoka

FanFanFukuokaのトピック「アラカン世代 人生謳歌中」という記事でご紹介いただきました。

お問合せ(日・祝日休み)

092-407-2530

MIKI・ファニット福岡西校
〒819-0005 福岡市西区内浜1丁目7ウエストコート姪浜(西部スポーツガーデン2F)

http://www.mikifunnit.com/