決済つきの予約システムが3,940円〜/月


 go!



世界に1人しかいない
あなたの価値。

世界に1つしかない
サービスの価値。

それを、形にして、
見込みファンの元へ
届けます。


グラゴー!に
ようこそ

自分のサービスを
知ってもらいたい。

だから、インスタも、ブログも、
始めたのに。

これからの時代は動画が来る、と聞いたから
動画も撮ってみたのに。

時間もお金もかけたのに。

いい商品のはずなのに。

なのに、買ってくれるのは
家族と親しい友人ばかり。

だから売り上げも変化なし。

そうか、かけた時間とお金が
足りなかったのかもしれない。

じゃあ次は、もっと
時間とお金をかけよう…

ーーーーーーーーーーー

いーやちょっと待ってください。
そのインスタ、ブログ、動画、
色んな広告媒体、

そこに、「あなたにしかない魅力」=「価値」が
ちゃんと表現されていますか?

そして、もしかしたら、

その文章、撮影、レイアウト、
配信の場所、時間、空気感、など

お客様がつい見たくなる「エンタメ要素」が
足りてないのかもしれません。

それも、教科書通りではなく、
「あなたらしいエンタメ要素」です。

恥ずかしいから無理?
口下手だから無理?
特徴が無いから無理?

大丈夫です。
そんなあなたにもきっとありますよ。

グラゴー!では、
「あなたに適した発信戦略」を
ご提案させていただきます。

 グラゴー!の
特徴


あなたの 本当に伝えたいこと、
隠れた魅力。

見て、聞いて、
引っこ抜いて(笑)

動画、まんが、デザイン
(時には歌?生放送?)

何があなたに最適なのか、
見つけていきます。


グラゴー!では、
 【あなただけのエンタメメディア】
を構築し、

未来のファンへ届け大作戦を
一緒に考え、作り上げていきます。

実績

「おかげさまでクラウドファンディングが
奇跡的な結果で終えることができました」

八王子市認可外保育所 ことりの家
代表 柿 英恵 様
ことりの家存続をかけた、引っ越し費用80万円を募るクラウドファンディングにチャレンジするものの、集まった支援は開始から1ヶ月半で約29万円。締め切りまであと1週間、柿さん×グラゴー!でタッグを組む。柿さんは地元八王子のイベント等で支援を呼びかけ、グラゴー!では忙しい柿さんを呼び出し撮影・編集・発信。最後の追い上げをかけた。結果、5日で約60万円の支援が集まり無事に存続が決まる。

「としちゃんさんの面白エッセンスで私のどうしようもなさがほぼ消えてる(笑)すべてを汲んでくれて有難いです
おかげさまでクラウドファンディングが成功という奇跡的な結果で終えることができました
本当に救世主あらわるのとしちゃんさんでした(T‐T)ありがとうございます」
(Facebookより抜粋)

柿さん、こちらこそありがとうございます。結果が出て本当に良かったです。
関わらせてくれたおかげで、ご支援やご協力いただいた方、シェアやいいねをしてくれた皆様の温かさを、滝のように浴び、夕飯を作りながら、台所で号泣しました。
奇跡って、他人のものだと思っていた。
自分にも起こりうるんだと、
いや、もっというと、
奇跡って自分から起こせるんだ、と、体感しました。
実のところ、SNSって、世の中って、もっと冷たいもんだと思ってたんです。しかしそうじゃなかった。
一見、見え辛いけど、ぬくもりがちゃんとある事を知れたし、届いて欲しい人への伝え方も、肌で学べた。
この一連の出来事は、私の人生観を変えてくれましたよ。
感謝しかないです。柿さん、関わって下さった皆さん、本当にありがとうございます。
※この件に関しては料金は頂いておりませんが、私の道筋を拓いた実績として掲載させていただきました。
情報量は文字の5000倍!
動画で価値を伝えた例

「重くなりがちな話を柔らかく伝える漫画
素朴な私を面白く描けるのはトシちゃんだけ」

カウンセリングラボゆいま~る ゆいまりこ さん
「人生を変えるとか、幼少期のトラウマを解消するとか、重たくなりがちな話をトシちゃんの漫画の力で柔らかく伝えたい」と、自分史漫画制作をご依頼くださったまりこさん。
5時間以上にも及ぶヒヤリング、こまめなセリフや下絵のチェック等、何か月もお付き合いいただき、本当にお疲れさまでした(笑)。まりこさんが幼い頃の自分と対峙するシーン等、私も、作りながら何度も号泣したこの漫画(笑)、現在はまりこさんの公式LINE(無料)から見られるそうです!ゆいま~る公式LINE

「本当に似顔絵も、漫画も笑いもピカイチのトシちゃん♡
天性のクールな面白さがあって大好きなのですが、素朴な私を面白く描けるのはトシちゃんだけだと思います(笑)
ちょっと自慢の作品になりそうです(自分で描いてないくせに・・笑)」
ゆいまりこさんのブログより抜粋)

素朴、素朴言うけど、まりこたん、あなたはユーモアがあって、誠実で、たくさんの人を楽しませるイベントを開催したりと、、とってもすごいことを、育児や家事、仕事をこなしながらやりとげてしまう。さらに私をこんなに号泣させるなんて。めちゃくちゃ才能の塊じゃん。
ついつい先が読みたくなる
ユニークなひとがら漫画

「私なんて」と言っていた3児のママ
YouTubeの世界で才能が花開く

[y.home]チャンネル m さん
mさんは3児のママ。子ども達が幼稚園に入るタイミングで就職を考えていましたが、在宅の仕事も探していました。
彼女は趣味でInstagramにインテリアや雑貨等を投稿、そのセンスでフォロワーは1600人以上、案件の依頼が来るほど才能にあふれていました。しかし当の本人は大変遠慮がち。「絶対にそのセンスで起業できるよ。」という説得を少なくとも2,3年はしたと思いますが、「いや、私なんて」と照れるばかり…。私の説得力の無さがホント歯がゆかった(笑)。
しかしついに、私のYouTubeチャンネル開設を間近で見ていた彼女、自身もYouTubeにチャレンジすることを決意!当時のmさんに最適な動画編集アプリ、使う単語、見せ方、等、YouTube開設の為に必要な事項をアドバイス。
結果、開設3か月で登録者数約6000人の人気チャンネルに。あれ?私はまだ29に・ん…。センスって時に残酷。(笑)
あんなに、今でも「人前に出たくない派の控えめな人」が、自分らしさを発揮できるところを見つけ、プロフェッショナルとして、人を癒し、勇気を与え、幸せにしてる。まじで号泣しました。感動。
広告収入が入る見通しも立ち、今後は、在宅オンリーでいけるようビジネスを軌道に乗せていくお手伝いをしていきます!楽しみ。
「私なんて」という長年のブロックって、意外にガッチガチに強固なんです。
「私も何かやりたいけど、わからない、でも私なんて…」
そのブロック、一人じゃはずすの難しいなと思ったら、気軽に声かけてみてくださいね。
価値をカタチにする
オリジナルコンサル

小見出し

サンプル 太郎
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
VOICE

こんな方におすすめです


  • もっとファンを増やしたい方
  • 新しいサービスを打ち出したい方
  • 「ひとがら」で売り上げが左右するビジネスの方
  • いいサービスだと思うのになかなか売れない方
  • いいプレゼンだと思うのにうまく伝えられない方
  • グラゴー!が大切にしている「関わる方全ての人に心を配る『三方よし』の考え方」にご賛同いただける方
  • 誰かを喜ばせてそれを生業にしたい方
  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

こんな方には向いてないかも

  • 「お金を出せばなんとかしてくれる」「丸投げしたい」と思っている方
    (めちゃくちゃヒヤリングしますし、擦り合わせが多いです。たっぷり関わってもらいますよ(笑)。なので面倒くさがり、時間が無い方には向いてないかも)

  • ライバルに勝ちたい方
    (この考えも素晴らしいです。でもたまたま私のやり方が、同業他社さんとも共に成長したい(三方よし)というポリシーなので、今回は合わないというだけです。)

  • 文章や画像など材料が全て揃っていて「こうして欲しい」とハッキリ作りたいものが決まっている方
    (私はデザイン畑出身ではないので、この場合は趣向が合うデザイナーさんを見つけた方が良いかと思います。ご要望があれば素敵なデザイナーさんご紹介しますよ)

  • ゴシップ、悪口、噂話、が好きな方
    (私の所に来なくても、まずそれを手放しただけで昨日よりマシになります)

  • アドバイス等は不要な方
    (おせっかいなのでめちゃくちゃツッコミをいれてきますよ。聞いて下さらないといじけますよ。面倒くさいと思います(笑))

  • グラゴー!が大切にしている「関わる方全ての人に心を配る『三方よし』の考え方」にご賛同いただけない方
    (気が合う人とお仕事したいので)

  • とにかく急いでいる方、じっくり待つのが苦手な方
    (単語ひとつでもめちゃくちゃ練ったり、裏を取ったりするので、時間かかります。ごめんなさい。)

  • 「お金を払っているから自分は上の立場で当然」という考えの方
    (お金は単なるツール。私が差し出せる価値とあなたの差し出せる価値の、目に見えるカタチが違うだけで、対等な価値の交換です。なので私たちは対等です。)

  • とにかく利益が出ればいいと考えている方
    (私ではなく、バーン!という実績を出している所にある程度の投資をしたら利益出ると思います)

  • 幸せそうな人を見るとムカつく方
    (人を幸せにするのがビジネスなので、まず、そこをなんとかしましょう。ムカついちゃうのは、おそらく、心か体か時間かお金か住まいかどれか、何かに余裕がないだけ。本来のあなたではないでしょう。とりあえず、なんか理由があるはずだ。私もそうだったんだ。温泉に入ろう。猫を抱こう。お笑いを見よう。美味しいもの食べよう。ありがとうと10回言ってみよう。)

  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

MENU

120分 絵や文字で可視化しながら脳内を整理します
●グラゴー!カフェ

料金:
・対面またはオンライン… 120分  10,000円税込

※八王子市内は交通費無料

-------------------
自分は本当は何がしたい?
自分の良さって何?
自分に合う発信方法は?
-------------------
120分、あなたのお話しを聞き、絵や文字で脳内を整理していきます。

私はこれまで似顔絵師として約3,000人以上の方を描かせて頂きました。
似顔絵は、お客様にリラックスしていただけるようコミュニケーションをとりながら、限られた時間内で特徴やお人柄を見抜く必要があります。繰り返すうち、独自の視点や表現方法、コミュニケーション方法が身に付きました。それをグラゴー!カフェでが活かしていきます。

・脳内のイメージがアウトプットされることで、ふわふわと掴みどころのなかった悩みや目標などが明確になるかと思います。(身近な友人だろうが何十億円稼いでいる社長様だろうが関係なく、いつも同じ手法を用いています。)

・二次利用OK…描いたイラストや文字等は写真を撮ってSNSにアップしたり等、ご自由にお使いくださって構いません。(タッチはラフです。)

・ランチは、あなたのオススメをご馳走してください。ただし、あなたがイキイキできるところです。イキイキできるならば、例えば公園でオニギリでもOK。あなたの魅力を見抜くための独自取材は、ここからすでに始まっています(笑)。かっこつけないでくださいね!(ちょっとお高めのお店に…等のお気遣いは無用ですよ)

・120分で悩みが解決したら、それはそれでOKなので「何か制作を依頼しないと悪い…」という呪縛は不要です!(笑)

利用例)
・自分の魅力を見える化して欲しい
・自分の価値を知りたい
・自分に合う発信方法を知りたい
・YouTubeや生放送の話が聞きたい
・メニューのアイデアが欲しい
・チラシの添削をして欲しい
・猫熊田としちゃんと喋ってみたい etc

-------------------
※申し訳ありませんが、グラゴー!のサービスは私と繋がりのある方、ご紹介の方のみのご提供とさせていただきます
-------------------

●24時間の営業マン、PR動画
もはや現代のビジネスには欠かせないPRツールである動画。
24時間、あなたの頼れる営業マンとして発信し続けてくれます。グラゴー!独自のユーモア、エンタメ性でインタビュー動画、PR動画、ホワイトボードアニメーション等作成いたします。

【3つの安心】
1)本来の魅力を引き出す独自のヒヤリング方法、企画、構成で他社との差別化ができる
2)魅力ある表現で新規顧客との縁が繋がりやすくなる
3)動画を宝の持ち腐れにしないために納品後発信コンサルサポートがある

【内容】
企画、構成、取材、撮影、編集、テロップ制作、バナー制作、音効、SNS発信コンサル含


【価格の一例】※要相談。長さや内容によって変わります。

▶サービス・商品紹介動画
約1分 10万円~ 3分 20万円~ +税

▶インタビュー・お客様の声動画
約1分 10万円~ 3分 20万円~ +税

▶会社紹介動画
約1分 15万円~ 3分 25万円~ +税



●ひとがら漫画
人は、人のストーリーに想いを馳せることが出来る生き物なんだ!
その証拠に、あなた自身も作り手さんのストーリーに心を揺さぶられて、何かを購入した経験があるはずだ!

人生ストーリー、会社設立ストーリー、信念、こだわりなど…。自分のペースで読み進められる「まんが」は、エンタメツールとしては最強かもしれません。世界観じっくりと伝えることで、より共感され、ファン獲得に繋がるでしょう。(それを私だったら…さらに動画にしちゃうな)

【価格の一例】※要相談。長さや内容によって変わります。

▶まんが説明書(1枚完結。商品やサービスの説明)
※企画、構成、取材、コンサル等含む
A4 カラー 片面 35,000円~ 両面 50,000円~

▶ひとがら漫画
基本料(企画、構成、取材、コンサル等含む) 20,000円~
+ A4 カラー 1ページ 15,000円~


●魅力を配ろう。デザイン
あなたはご自分の魅力を一言で表現できますか?
あなたのお友だちは、あなたの魅力を誰かに上手に伝えてくれますか?
どんなに頭でわかっていても、魅力を一瞬で伝えるのは難しいもの。あなたも、お友だちも、あなたのサービスを誰かに紹介する際、うまく伝えられずもどかしい思いをしているかもしれません。
そんな時、自分の魅力が詰まったチラシ1枚あれば、あなたも、お友だちも、すぐに誰かに伝えられて…サイコーですよね!
●インフルエンサー
マーケティング
おしゃれなインテリア等に興味がある30代前後のママ約2万人へ広告を打つことができます。
●素朴な人専門
発信コンサル
あなたの「エンタメデビュー~慣れるまで」を一緒に伴走いたします。
あなたの魅力発掘から、発信方法探索、キャラ設定、などを応援致します。
補助輪を外した自転車の後ろをもって、自力で走れるまで一緒に支えながら走る、そんなイメージです。
※申し訳ありませんが、グラゴー!のサービスは私と繋がりのある方、ご紹介の方のみのご提供とさせていただきます
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

「グラゴー!」サービスの流れ

Step
1
ヒヤリング
あなたの本当の強み。武器。良さ。
ご存じですか?

それどころか、
「本当は何が好きなのか」さえ、
実は、ビックリする位、
ほとんどの人がわかっているようで、
わかってないです。
(私もそうでした)

あなたは、
「素朴な人」かもしれない。

でも、あなたにしかない
「役割」や「得意」が、必ずあります。

私が、見て、聞いて、引っこ抜きます。

それをふまえて、
「こんなメニューも面白くないですか?」
「こういうキャラ設定いい感じじゃないですか?」等、
ご提案させていただく場合があります。

ご自分が決めていたメニューとは全く違うものができたりして、面白い時間でもあります。(笑)

もちろん無理強いはしてませんのでご安心を!

Step

ツール・発信方法・ゴール決定
今のあなたにとって

最適なツールや発信方法
=あなただけのエンタメメディア

はなんでしょう?

あなたが「チラシが欲しい」
「YouTubeをやりたい」と思っていても、

もしかしたら別のものが最適かもしれません。

また、やみくもにお金を大量にかければ、
必ず結果が出るわけでもありません。

【実際にアドバイスした例】
「口コミで拡がるタイプだと思うので新聞折込は不要だと思いますよ。」
「あなたのサービスは動きがメインなので動画向けだと思います」
「今回は、名刺に印象的な似顔絵だけで充分だと思いますよ」
「ここは思い切ってガツンと投資して、ホームページとチラシとロゴを揃えていいと思いますよ」
「いや、インスタとYouTubeだけで十分だと思いますよ」

こんな風に、
あなたのお気持ちや、ご予算等、
あなたの「今」を大切に伺いながら
ご提案させていただきますね。

そして、作成するエンタメメディアに合わせた一旦のゴールを決め
それに向けて、一緒にスタートしましょう!

Step
3
宇宙一平和なPR大作戦開始
あなただけのエンタメメディアが決まったら、
今度は「三方良し」の考え方で、
あなた、わたし、まわりの人たち、
全ての人に心を配りながら
あなたに最適なPR大作戦を練りましょう。

全ての人に心を配るって、
めちゃくちゃ遠回りなような気がしますが、
本当のファンと出逢うためには
実は一番、最適・最短だと考えています。

もちろん、生きている限り
何かしら誰かに対してマイナスのエネルギーは
与えてしまうものです。
なので100%誰も傷つけないという事は
神様しかできません。

でも「心を配る」←これを、
意識しているのと、してないのでは
生まれるものの「濃さ」が全く違います。


例)
作るものが「まんが」になったとします。
セリフや言い回し、絵などが
三方良しになっているか
お互いにチェック。

そして、私が行うことは
「ただまんがを描いて、納品する」
のではありません。

そのまんがを、
あなたが本当に届いてほしい人(未来のファン)に向けて、
いつ、どんな風に、どんな言葉を使って発表するのか?

何が一番最適なのかを、
試しては改善、試しては改善、を繰り返し、

あなたと一緒にすり合わせながら
大作戦完了まで伴走いたします。

なので、「ツール作成」ではなく、
「大作戦」と呼んでいます!


Step
4
大作戦完了
あなたに合ったエンタメメディアを作成して、
発信して、お客様の手応えを見て、
評価できる点、改善点、課題等、
未来に繋がるための分析等を一緒に行います。
(納品してハイ終わり、というのが
性格的にできないので、もうサービスの中に入れちゃいました(^^;;)

一緒に決めたゴールまで伴走。
そこで大作戦は一旦終わりです。
お疲れ様でした!!


私は、適当な嘘をつきたくない、
誰かを傷つけてしまうような
表現にしたくない、

そんな思いから

単語や画像、セリフの言い回しひとつにしても
めちゃくちゃこだわり、

大丈夫なのかウラをとったり、
下調べしたり等
時間をかけます。

例えば、チラシに必要な観音様のイラストを描く際、
ネットで一番初めに見つけた観音様をモデルに描こうとしました。しかし「手の形が、何か深い意味があるかもしれない、万が一クライアント様の意図とは違う手の形を描いてしまったら他の宗派の方を傷つけたりするかもしれない」等と、何時間もかけて調べたりしました(笑)→実際、色々な形と意味がありました!

また、
確認やすり合わせの回数が多いです。

なので、大作戦完了のころは
クライアント様もヒイハア言っているかもしれません。
私かなりしつこいので(笑)。

大作戦が終わったら、
ご飯でも食べに行きましょうね(笑)達成感~


けっこう私は起業塾級のスパルタアドバイスをしているので、その後はお一人でやっていける方もいらっしゃると思うのですが、

もしまだご自分だけでは不安ならば、またお声掛けください。継続して伴走致します!

Step
1
見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。

私について

猫熊田としちゃん
nekokumada toshichan

似顔絵師・講師/漫画家/コピーライター/グラフィックデザイナー/映像作家/レポーター/ブランディングアドバイザー/youtubeチャンネル「グラゴー!ch」の中の人。/オンライン児童館いっぽ!主宰/まいぷれ八王子&グラゴー!ch コラボ番組「八王子ゆるトークch まいグラ!」MC

「人の良さを見抜いて、それを伝え、イキイキしてもらうこと」
「公平に話を聞き、場をまとめ、和ませること」
「打ち解けること」
これらが得意で、また、喜びを強く感じる。

「三方よし」をポリシーに「他と争う必要がない付加価値」の
アイディアを豊富に生み出す。

独自の目線やヒヤリングでクライアント本来の魅力を引き出し、ファンを増やすために最適な広告ツール=エンタメメディア(「ど〜やったって忘れられない印象的なアイコン」「ひとがら漫画」「ひとがら新聞」「ひとがら動画」など)を提案。クライアントの濃いファン獲得をサポート。個性的なメニューは「反応率が2倍以上になった」等と好評。


東京都八王子市在住/1児の母
好き⇒マニアックな話を聞く、おしゃべりする、しめさば、えんがわ、ビール。明治「フラン」、マヌカハニー。

めったに誰かのファンにならないが、誰も寄せ付けない天才「井上涼」と、お笑い芸人「ぺこぱ」の沼にハマり中。

どうせなら、人生楽しみましょ~。
2020.1.22. 猫熊田としちゃん
グラゴー!名前の由来
「グラフィック」= 情報伝達を目的とした視覚表現。ざっくり言うと「絵や文字、デザインなどでわかりやすく伝えること」です。
「ゴー!ゴー!」= いこうぜ!(私らしいノリを表現)
「グラフィック、ゴーゴー!」略して【 グラゴー! 】。この世に一つしかない名前なので、ちょっと自慢です。
YouTube【グラゴー!ch】
グラゴー!公式YouTubeチャンネルです。
グラフィック、ゴーゴーと言う位なので、グラフィック関連(似顔絵、イラストの描き方等)をアップする予定でした。しかし…
初回は「ことりの家クラファン応援動画」、
次は「まいぷれさんとコラボします報告動画」、
その次は「淑女をだまして歌を歌わす動画」←酷いw
グラフィックどこいったんだよ!(笑)
いや、動画もグラフィック(視覚表現)のひとつだから…と言い訳。

小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

猫熊田のこれまで

1982年~ ・小学校低学年から毎日友だちや先生をまんがにしていた。楽しかったから。
ドラクエ風にしたり、恋愛ものにしたり。ノートは、何十冊にもなった。
友だちが回し読みして笑ったり感想を言ってくれるのがめちゃくちゃ嬉しかった。
この頃から、「人の良さとか可愛げを見つけて、それを表現する」が、私の当たり前になっていた。
・子犬、猫、ニワトリ2羽、インコ20羽、とにかく動物たちともよくかけひきをしていた。(笑)なので、いまだに本能的なカンはまあまあある。
・たぶん小学生高学年位の時、集英社「りぼん」のりぼん漫画スクールに、中二病的な意味わかんないまんがを送り付け応募。結果はCクラス(一番下だったと思う笑)。箸にも棒にも掛からない(笑)。


2012年
・36歳。似顔絵や、ウエルカムボード、個人事業主・企業様向けイラスト作成の仕事を始める
幼馴染で「営業が生きがい」という美砂子(現「どすこいJAPAN」代表)が私の何の変哲もないイラストや似顔絵を褒めて褒めてその気にさせてくれて営業して仕事をとってきてくれる。
私の絵なんて、普通の主婦の、単なる趣味だと思っていた。
それが、誰かの、世の中のお役立てて、お金をいただけるなんて。
そうか、私も、役に立てるんだ。
世界観が変わっていった第一歩です。背中を押してくれた美砂子、本当にありがとう。
今度は私の番だ。あなたと、世の中に返していく。

~2015年 ・杉並区子育て応援券対応事業似顔絵講師登録。
・育児をしながら、地元のお祭りなどで似顔絵のお店を出店。当時は1名300円。行列ができました

2016年 ・将来を見据え、「育児や介護中でも自由に仕事ができるように」本格的に起業を決心。当初は「祖父母世代から孫へのメッセージビデオカード」という、紙と動画を連動させたビジネスを試みるも、ビジネスやマーケティングの本質を学んでいなかった為、失敗に終わる。この頃から本格的に独学でビジネスを学び始める

2017年 ・初のヒット商品「うちの子まんがスタンプ™」発表。1年で1500点以上完売。独学で学んだビジネスの考え方が役に立った。
・駒木野病院主催「こまぎのフェスティバル」にて初心者向け似顔絵教室開催
・秋から住宅展示場にて「似顔絵スタンプ」のパフォーマンスを開始。その場で描き、その場で納品というスタイルは日本で唯一。2019年末までに関東近郊で約20件以上お呼び頂く

2018年 ラブレターチラシ®長谷川なみ氏に師事。ビジネスマーケティングを本格的に学ぶ
・夏には「ざっくり似顔絵教室」等開催。「たった一人を、ざっくりと。」という似顔絵教室としては斬新なテーマが、初心者の方にも「これなら描けそう」「面白い」と好評
・チラシや名刺、漫画などを制作
・プライベートでは私立幼稚園のPTA会長を1期務める。この時「人の良さを見抜いて、それを伝え、イキイキしてもらうこと」「場をまとめ、和ませること」が自分は得意で、また、喜びを強く感じるんだと知る
2019年 ・デザインやまんが、似顔絵、似顔絵講師の仕事をする
・10月、1ヶ月以上資金が集まらなかったクラウドファンディングの応援動画を製作・発信し、5日で約60万円を集め成功に導く。⇒ことりの家クラファンページ
その際、絶対にならないと思っていたYouTuberに、うっかりなる(笑)。映像制作に興味はあったが、まさか自分が出演することになるとは…。人生っておもしろい。(笑)
・11月、普通の主婦であるminaさんの背中を押し起業&YouTuberへ⇒2ヶ月でチャンネル登録者数3000人!「y.home mina」(凄いのは私ではなく彼女のセンス)
・12月、引っ込み思案なクライアント(タンティーヌ土河雅子さん)の「人前で歌う夢」を一緒に叶える(⇒動画)、等…
この年は「ツールを作成」というより「プロジェクト実行」の仕事が多い一年だった
たくさん学んだな。いろいろと。

2020年 ・動画×まんが×デザインでクライアントの人生を切り拓く「グラゴー!」事業開始。
・オンライン児童館いっぽ!開館。
・地域情報ポータルサイト「まいぷれ八王子」さんとコラボ番組「八王子ゆるトークch まいグラ!」開始。

おまけ・その他経験
・飲食店にて接客業約7年。ファーストフード、ラーメン屋、中華料理屋、広島焼屋、ダイニングバー等
中華料理店では200人入る広い宴会場で大小ある宴会を、日本語カタコト中国人Qさんと毎日さばく。ハプニングが多かったが、おかげで度胸も付き視野が広くなる(笑)。(いまだにQさんのモノマネが時折口からこぼれてしまう。←仲良し)
・広島焼屋では、広島焼を毎日鉄板の前で約30枚作りながら接客。視界外の席にいらっしゃるお客様のグラスにお冷が入っていない事を耳で判断するなど、我ながら視野は広かった。メニュー開発や店内ポスター作成等、この頃から始める
・児童館や学童保育所にて児童指導員約8年。「子どもにもわかる伝え方」「大勢にこちらを向かせる方法」等を磨く
・趣味の音楽では大学先輩と2人組「握力19」(あくりょくじゅうきゅう)を約20年以上活動。六本木で行われたアマチュアバンドコンテストで優勝したり、新宿アルタ前で路上ライブして有名バンドのベーシストにインディーズレーベルプロデュースの申し出を受けたり、東京ビックサイトのデザインフェスタでゲリラライブして、そのまま気に入られて地方ラジオ生出演、松戸のイトーヨーカドーの屋上ライブして地方テレビ出演、千葉県長南町の成人式にお呼び頂きライブする等、あれ、振り返ると地味に色々あったな。いや、字にしたら凄そうじゃないか。過去の栄光を振り返ってもいいじゃないか(ぺこぱ風)。
この活動で度胸もつき、エンタメとはなんぞやと常に考えるクセがつく

見出し ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。