このブロックは画面サイズに応じてボタンの位置、大きさが変化する特殊なブロックです。PCサイズでは上部固定、タブレット、スマートフォンではナビゲーション部分が上部固定され、ボタン部分が画面最下部に固定されます。編集画面は実際の表示と異なります。プレビュー画面もしくは実際の公開ページでご確認ください。編集についてはヘルプ記事の「フローティングメニューブロックの編集」もご覧ください。
一般社団法人 日本ホームパーティー協会認定
ホームパーティー検定®取得講座

受講生の
ステップアップストーリー

パーティープランナー
ホームパーティー検定認定講師
渡辺香織先生


__受講のきっかけは?
ホームパーティー検定を受ける前は主婦でした。自宅に友人を招いて食事をする事が好きだったので、テーブルコーディネートやパーティーのスキルを身に付けたいと思いネットで情報を探していた時に見つけ、楽しそうな検定内容だったので受講しました。

__受講した感想は?
デコレーションやフードだけでなく、ホームパーティーを開催する時のコツやホストの心得なども学べた事が興味深かったです。また、一級では講座のアシスタントに入らせていただける機会もあるのでより実践的に学ぶことができました。

__ホームパーティーエキスパートになり変わった事は?
今まではスタイリングをメインにしていましたが、講師業が加わり仕事の幅が広がりました。今後はレッスンを通してみなさまのお役に立てるよう、習得した知識を楽しくお伝えしていきたいと思います。
↑ 検定をきっかけに講師デビュー!
↑ 企業案件も続々!
↑ 企業案件も続々!

食卓スタイリスト・Eri's table&kitchen主宰
ホームパーティー検定認定講師
宮原江里子先生


__受講のきっかけは?
ホームパーティー検定を受ける前の7年間は専業主婦でした。
それまで近くの先生の元でテーブルコーディネートを習っていたのと、ホームパーティーが好きで度々自宅で開催していたので、いつかテーブルやお料理を仕事にしたいと思っていました。でも行動に移すまでには至らない状態で、日常を淡々と過ごしていた時、インスタグラムにUPされた検定の広告が目につき、インスピレーションを感じたのと半ば勢いで、まずは3級を即申し込みしました。

__受講した感想は?
ホームパーティーの楽しさ、ホストが頑張りすぎなくても簡単におもてなしが出来るコツを学べました。開業に向けてのレクチャーもしてくださいました。

__受講後に変わった事は?
独立の後押しをしてくださり、昨年念願のお料理とテーブルコーディネートの教室をオープン出来ました。検定中は、毎回ポットラックを持参して、都度テーマやコンセプトをお伝えする場があるのですが、苦手な人前で話す事を少しずつ克服出来ました。
↑ 検定受講後に講師として活躍!
↑ ご自宅にサロンもオープン
↑ ご自宅にサロンもオープン

okakoさん



__受講のきっかけは?
初めはお友達とのパーティーを開催するためのバリエーションや、ホームパーティーを開く際に役立つポイントなどを教わりたいな。という思いから受講しました。


__受講した感想は?
検定を受けていくうちに、自分の中での目標がどんどん変化していきました!憧れの先生方のコーディネートを見て、もっと詳しく勉強したいと思い、ステップアップのため3級、2級、1級へと、どんどん進んでいきました。
テーブルスタイリング、クラフト、パーティーフードなどの必要なスキルをじっくりと学ぶことができ、更にお教室開講に向けてのノウハウも教われ、ホームパーティーの楽しさの醍醐味も味わえ、こんなに楽しい事が、見つけられてよかったと感じています!!
オンラインレクチャーでは、さまざまなジャンルでご活躍されている先生方に幅広く学べて、同じ同期のメンバー から意見も聞くことができ、毎回毎回、参加する度に内容の違うレクチャーになる事が本当におもしろい!! ホームパーティー検定のオンラインレクチャーは目からウロコの楽しい時間!!! 早くホームパーティーがやりたい!!!と、うずうずしてくるようなお話しが万歳でした。

__受講後に変わった事は?
住んでいるところも、職業も、年齢もバラバラな受講者の皆さんと、この検定を通して仲良くなれて、同じ趣味、 好きなことが同じ仲間が増えて、本当に嬉しいですし、会ったことが一度も無いのにそんな感じがしない程、目標が同じ 好きなことが同じ仲間が出来た事に感謝!! 次のテーマは何だろう? もう一回受けたい! 来月も受けたい!なんて思ってしまうくらい楽しい検定で、あっという間の充実した数ヶ月間でした。 テーブルコーディネートや、おもてなしの習得、料理のスキルアップに興味がある人は、是非チャレンジしてみてほしいですし、何より楽しい時間と美味しいものを食べて、みんなで楽しめて、家族やお友達、皆に笑顔になってもらえて。 こんな検定に出会えて最高に幸せです!! 
↑ 検定受講前
↑ 1級取得後
↑ 1級取得後


樂満直美さん



__受講した感想は?

5級から1級までの間、色んな先生方よりホームパーティーの作り方・テーブルコーディネートの基礎・パーティークラフト・壁面装飾・パーティーフードにスタイリングを学びました。とても楽しい反面、思うように課題が進まず試行錯誤する事もありましたが、様々なテーマにチャレンジさせてもらうことにより、また違う楽しさやホームパーティーの奥深さを知っていき、苦手な事でもチャレンジしていきたいという気持ちになってきました。素晴らしい先生たちのおかげで続けられたと思います。

__受講後に変わった事は?
1級カリキュラムでは、自分が先生になりきって皆さんに見てもらう実践的な登壇実習があり、緊張と不安が入り混じりました。話し方や見せ方に気を配る他にも、自分だけが楽しむのではなくみんなを巻き込んで一緒に楽しむという先生からのアドバイスを頂き、先生方の立ち振る舞いを思い出しながら、自信を持って取り組むことができました。

1級を取得して思うことは、やはり私はホームパーティーが大好きだと言う事。その一言につきます。
登壇実習で画面越しのみんなの笑顔で喜びを感じ、やりきった感、達成感でいっぱいです。会長をはじめ、先生方、ホームパーティー検定の仲間のおかげで、自信を持って思いっきり楽しく登壇実習に臨めたと思います。感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
ゴールではなくスタート地点に立てたと思い、これからもどんどんチャレンジしてスキルアップをしていきたいと思います。
↑ 検定受講前
↑ 1級取得後
↑ 1級取得後

Mさん



__受講のきっかけは?
それまでは自己流でテーブルコーディネートを楽しんでいましたが、もう少し自分の殻を破ってみたいと思っていた時、たまたまInstagramでホームパーティー協会のことを知り、三級を申し込みさせて頂きました。

__受講した感想は?
受講前は手持ちのプレートやフィギュアを並べるだけで、足りない物は手作りではなく購入していましたが、受講後にはDIYで手作りしたりアレンジする技、テーブルだけでなく壁面や天井も使う3Dのスタイリングが出来るようになりました。

__受講後に変わった事は?
1級の登壇実習に向けて真剣に課題に向き合う事で、今までやっていなかった事や出来なかった事が出来る様になり、自信がつきました。
本番ではリアルな友人達に見守られて緊張もありましたが、終わってから高評価を得る事が出来たので、今後ももっとステップアップしょうと思えました。

↑ 検定受講前
↑ 1級取得後
↑ 1級取得後

Jさん



__受講のきっかけは?
ホームパーティーといえば海外のもので、自分には程遠く無縁のものと思っていました。 子供のお誕生日会やクリスマスパーティーではお料理がメインで、素敵な空間はレストランやホテルで味わうものと思っており、特別に何かを意識して準備することはありませんでした。食器を扱うお店をオープンさせた時に、器を素敵に、またリアルな日常使いを写真でお伝えする難しさにぶつかりました。そんな時にホームパーティー検定をインスタで知り、スタイリングとフードを同時に学べることに魅力を感じ、器を引き立たせることに繋がること、またコーディネートのお仕事にも役立つと確信し、申し込みと同時に1級までの受講を申し込みました。

__受講した感想は?
オンラインでの受講でしたので、何度もレクチャー動画を見直しました。 自分が扱ったことのない雰囲気のテーブルにも触れ、難しそうだと思ってもとりあえず手を動かす。そして先生から詳しくフィードバックをいただく。 その繰り返しをしていると、ドンドン自分の世界が広がっていくのを実感しました。 そしてテーブルに想いやストーリーを乗せることの楽しさと奥深さに、すっかりはまってしまいました。器一つにも何かを伝えられることを知り、お料理と空間も合わせて表現すれば更に思いは伝わる。その頃にはホームパーティーがとても身近なものになっていました。 何より手軽に、自分がまず楽しむことを大切にされている検定だったのが、より一層身近なものになったのだと思います。

__受講後に変わった事は?

お皿やお料理を見ると「これはあの方!」とイメージが湧くようになりました。そして、特別な何かを準備しなくても思いを乗せれば、十分なホームパーティーができることを知りました。今のコロナ禍ではなかなか外でパーティーに参加したり、友達を呼ぶことも難しいですが、その分家族との時間をテーブル作りを通して楽しんでいます。
家族が驚き喜んでくれることがとても嬉しく、また仕事に対しても自信が持てるようになりました。生き生きと仕事をする姿を見せることで、家族が「お母さんを自慢に思う」と言ってくれたのが何より嬉しかったです。今では家族も最高の応援団です。
ホームパーティーは難しくありません。誰かを思い、誰かを楽しませたい!自分が楽しみたい!その気持ちがあれば誰でもホームパーティーはできます。 お料理が苦手。高い食器も持ってない。そんなお洒落なことは出来ない。 私もそう思っていました。 大丈夫です!親身になってくれる受講生や先生方がおられます。 いつ始めても遅くはないと、子育ても終盤の私が実感しています。 自分が楽しめて、そして周りも幸せになれる。そんな検定がホームパーティー検定だと思います。沢山の受講生の方と、また一緒にホームパーティーを学べるのを楽しみにしています。

↑ 検定受講前
↑ 1級取得後
↑ 1級取得後


古川絵梨香さん


__受講のきっかけは?
家族の転勤で、仕事を辞めて海外移住するかどうかというタイミングで、自分のやりたかった事ってなんだろう?と考えていたとき、ふと目に入ったのがホームパーティー検定でした。
昔から皆が集まって、食卓を囲んだり、一つの目的のために集まっている空間が大好きだったことに気づき、どんなところだろう?と思いながらも思い切って応募しました。

__受講した感想は?
ホームパーティーの目的:その場に集まった人がコミュニケーション出来るようにするために、きれいな空間や、季節を感じるギミックや、美味しい料理があるということを学ぶことができました。
基礎も何もない私も、先生方のご指導で、だんだんと技術やアイデアを身に着けていくことができました。
先生方や一緒に学ぶ皆さんの生き方:いろんなキャリアを経て、ホームパーティーの世界で活躍される先生方や、学ぶ意欲の高い皆さんとご一緒できて、より自分は何をやりたかったのか?を見つめ直す刺激を得ました。
なぜやりたいのか?を突き詰めていくと、これから自分はどうしていきたいのか?どんな自分になっていきたいのか?そう思っている自分が、誰と、何のためにコミュニケーションを取っていきたいのか?を考えることになります。自分を考え直す良い機会をいただきました。

__受講後に変わった事は?
気持ちの面では、仕事をやめたらどうしよう、とぼんやり思ってた自分が、実はこんなにやりたいことがたくさんあったんだ!と驚きました。
結果的に海外移住計画は一度ストップしましたが、次に家族が海外に行くことになっても自分は働いていたい。その上で、たくさんやりたいことがある。そう思うようになりました。
新しい活動も始めました。ホームパーティー検定のオンライン講座のアシスタントは勿論、日本ホームパーティー協会主催のプロ向けマーケティングサロンのメンバーとして、協会ではこれまで以上に勉強させていただいています。
個人としては、クリエイター向けのオンラインコミュニティを始めました。小説、絵画、演劇などの才能を持った方が、どう社会の中で仕事と両立していくか?キャリアに悩んだ者として、一緒に悩み、少しずつ答えを出していくワークショップを開いています。
同時に、例えば小説なら小説の世界観をテーブルに再現し、作品の世界観を五感で感じながら、クリエイター同士が交流するオフラインの場所も開催しています。
仕事を続けながら、5年後までにこの場所を常設化し、自分のお店を持つのが今の目標です。
↑ オンライン講座収録の様子

延原雅代子さん


__受講のきっかけは?
デコ巻き寿司を教えていたのと、子どもたちを呼んでホームパーティーはしていましたが、お寿司はどうしても籠や寿司桶に入れるしかアイデアがなく、レッスンを受けてもらった時にもっと新しい何かを紹介したいと思ったから参加しました。

__受講した感想は?
検定を受けてみて、思っていたよりも気軽でいいんだと思いました。いつも自宅でパーティーをするとどうしても大掛かりになって、準備も片付けも大変で、終わるとヘトヘトになっていたので、そうじゃないと気づきました。
それと、当日よりも先に準備をテーブルや料理などしっかりと決めておくと、当日にバタバタしないと分かりました。今まで、当日、バタバタしていた理由が分かって良かったです。
テーブルに関しては全く勉強した事がなかったので、テーマや色の選び方、高さについてなど、全部が新しい情報で、物凄く為になりました。

__受講後に変わった事は?
検定を取得してからは、今までのお寿司のレッスンに加えて、簡単なお寿司とワークショップでパーティーのヒントになるアイテムを作ってもらったり、テーブルセッティングのアイデアを紹介する、キッズパーティーに特化したレッスンもするようになりました。
↑ 憧れの講師のアシスタントの機会も
↑ 現場での学びが沢山!
↑ 現場での学びが沢山!

よろこびの声が続々!

動画で好きな時間に予習して、先生との質問会では直接指導を受けることができたのでしっかりと学べました。オンラインでホームパーティー仲間ができて、インスタ交換もできて楽しかったです。
子育てが忙しくて自分の時間が取りにくく、このような動画で学べる講座を待っていました。一方通行ではなく先生と直接オンラインで話せる機会もあり、詳しくフォローしてくれるので安心して受講できました。
日頃は受講したくても日程が合わなかったり、乳児がいて預け先がなく諦めていたが、自宅なら安心して受講できる。人見知りなところもあるため、画面越しだとリラックスして受けられて良かった。
動画視聴だけでなく、講師から段取りや彩りなどのこだわりや裏話を聞いたり、直接質問ができるのも醍醐味です。質問会ではオンライン上ではありますが一体感が生まれて、みなさんが集中しているのを感じました。
子育てが忙しくて自分の時間が取りにくく、このような動画で学べる講座を待っていました。一方通行ではなく先生と直接オンラインで話せる機会もあり、詳しくフォローしてくれるので安心して受講できました。

よくあるご質問

  • Q
    合格するか心配です。
    A
    合格するまで追加料金なしで丁寧に指導いたしますので、ご安心ください。
  • Q
    どんな方が受講していますか?
    A
    7割以上の方が初心者です。沖縄から北海道、そして海外まで、20代から60代の女性が受講しています。合格まで親切丁寧に指導いたします。
  • Q
    全ての級を受ける必要がありますか?
    A
    5級、4級はスキップ可能です。ほとんどの方が3級からのスタートです。2級3級同時取得コースが一番人気です。
  • Q
    オンライン講座と会場講座は内容が違うのでしょうか?
    A
    同様の内容を行い好評を博しております。動画で好きな時間に学び、オンラインで講師に直接質問ができます。
  • Q
    男性の参加は可能ですか?
    A
    女性の起業を応援する資格のため、現在は男性の受講はご遠慮しております。今後企画検討してまいります。
  • Q
    どんな方が受講していますか?
    A
    7割以上の方が初心者です。沖縄から北海道、そして海外まで、20代から60代の女性が受講しています。合格まで親切丁寧に指導いたします。

友達追加で無料のイベントご招待やノウハウ動画を配信!
検定のお問い合わせもLINEにて

各種お問い合わせは以下のボタンからLINEのお友だち登録をして、メッセージを送信いだければ担当者から個別にお返事させていただきます。
友だち追加