決済つきの予約システムが3,940円〜/月

山陰教区 江津組

浄土真宗本願寺派 山陰教区江津組のサイトです。

山陰教区江津組の活動は、facebook、twitter、youtubeを使って発信しています。様々な取り組みを行っていますので、ぜひチェックしてみてください。

facebook

会議の様子なんかも発信しています。会場に本堂が使われることも多く、一般的な会議のイメージとは少し違うかもしれません。会議でどんなことが決まり、どんな活動が進められいくのかを発信していければおもしろいのですが、結構たくさんの会議が行われているのでちょっと難しそうです。
研修会も実施しており、そのときの様子や内容も発信しています。僧侶だけの研修会もありますが、一般の方向けの研修もあります。多くの方に関心を持っていただくことを目指しているので、SNSを活用して案内をしたり、どんな言葉にすれば多くの人に届きやすいのかを工夫しています。「あの研修はよかった」といったうれしい意見だけでなく、「あんな内容では興味を持つ人はいないよ」といった意見にもしっかり耳を傾け、次の活動に活かしていくつもりです。(とはいってもやっぱり優しい言葉の方がうれしいですが)

twitter

夏休みには子ども寺子屋も開催しています。普段はあまり関わりがないお寺で生活をする、とても貴重な機会です。そこでの子どもたちの様子もSNSで発信しています。
SNSを積極的に使うメンバーが多くはないため、全ての活動をまんべんなく発信することは難しいですし、更新が止まってしまうこともあります。ですが会は動き続けていますので、「まあそのうち更新されるだろう」くらいのつもりでチェックしてもらうといいと思います。チェックされる方も、更新する私たちも、どちらも「のんびり、ゆったり」が目指すところです。

youtube

江津組には雅楽に取り組む「江津組雅楽練習会」があり、メンバーは定期的に集まって練習を重ねています。練習の成果はパレットごうつなど様々な場所で披露するなど、幅広く活動を展開しています。
動画は専用の機材で撮影した方が音も映像もいいに決まっています。ですが専門ではない私たちが撮影するので、そのあたりは大目に見ていただければ助かります。どなたか映像に強い方がおられて、「撮影くらいやってあげるし、簡単で良ければ編集もしてあげるよ」と言ってくれるのを秘かに期待していたりします。

【報告】2022年度 江津組公開講座 ~街角の仏教~

2023年2月23日、江田智昭先生をお迎えし、公開講座を開催しました。全国のお寺の掲示板を通し、そこに込められた仏さまのお心をご講義下さいました。軽快であたたかい語り口に、参加者一同引き込まれる時間、手が合わさる時間となりました。
ご参加の皆さま、本当にありがとうございました。
Facebookページでも報告していますので、そちらもご覧ください。

【報告】2020年度 江津組公開講座 ~疫病と宗教~

2021年2月23日、釈徹宗先生をお迎えし、オンライン中継にて開催しました。パレットごうつをメイン会場に、サテライト会場2ヶ寺を繋ぎ、感染対策のもと計116名のご参加をいただき、終了致しました。
釈先生のあたたかい語り口のもと、紡がれる深い言葉に参加者一同引き込まれる時間となりました。「葬儀を何故するのか。それは人間だから、としか言い様がありません。歴史上それは、人間であるという、証だから」響きました。
ご参加の皆さま、本当にありがとうございました。
Facebookページでも報告していますので、そちらもご覧ください。

山陰教区江津組寺院マップ

山陰教区江津組は全37ヶ寺(そのうち代務寺は11ヶ寺)です。Googleマップを使用しているので、みなさんが撮られた写真(お寺の外観や行事の様子など)を追加したり、お寺の情報を書き込んでくれると、そのたびにこの地図は充実してくる仕組みになっています。多くの人と一緒に作り上げていく地図って、いいですよね。ご協力をお願いします。