介護予防フットケアの
導入を検討される施設さまへ

自立から
要介護5まで
施設契約と
個人契約に
対応

定期訪問も可能



定期訪問も可能


高齢者の足トラブルの現状をご存知ですか?

近年、足と健康作りの関連についてテレビ等でよく取り上げられるようになりました。
健康のための靴やインソールを取り扱うお店・フットケアサロンなどが街にも多くみられるようになってきました。

ある研究によると高齢者の52%、後期高齢者の87%が何らかの足のトラブルで悩んでいるというデータがあります。
また、介護サービスを利用する高齢者の60%以上が爪の変形や肥厚などのトラブルをかかえているということもわかっています。
足部・足爪にトラブルがある場合、下肢筋力が20~30%,姿勢制御能は60%程度低下するという報告があります。

このように、今まで認識されていた以上に足や爪のお手入れが高齢者の転倒予防・介護予防に
とって重要であることが示されつつあります。

足のトラブルの改善によって、歩く意欲が出て生活の質も向上し、同時にご家族や介護職員さまの介護負担軽減にも役立つと考えられます。
「トラブルのある爪をどうしたらいいのかわからない」
「肉を切ってしまうのが怖くてできない」
「人手不足で足のことまで手が回らない」
という声も多く届いております。

最近では全国至るところでフットケアを介護予防に役立てようという取り組みが広がってきています。
ぜひ、施設入居者の皆様のためフットケアをお役立て下さい。




フットケアとは

高齢になっても自分の足で歩くことは全身の病気や認知症の予防に役立ちます。

また、身の周りのことが自分でできることや、行きたいところに行けてやりたいことができるなど、自分らしく生きることにもつながっています。

いつまでも歩くためには足の状態を健康に保っておくことが大切です。

そのような目的で足を観察し清潔にしたり、爪を適切に整えたり、余分な角質を取り除くこと、血行を良くするマッサージや運動など、また靴の選び方やはき方に注意することなどをひっくるめてフットケアと呼んでいます。

寝たきりや車いすの方でも、衣類や寝具に爪が引っかかる、伸びた爪で皮膚に傷がつく、爪が剥がれる、出血する等のトラブルを予防できます。


施設訪問でできること

施設様との契約によるフットケア
お一人に限り30分のデモンストレーションを無料でさせていただきます。
導入の検討はその後でしていただいてかまいません。

何名かまとめてお申込み下さい。
トラブルのない普通の爪切りでもお受けいたします。
契約時間内でできる限りの人数をケアさせていただきます。

利用者様の選定と事前の説明と同意はお任せいたします。

料金:1時間当たり3000円(準備・片付け・連携の時間も含む)   
          実費交通費( 駐車料金・高速料金・ガソリン代10㎞毎に150円)
講習会をさせていただきます
★介護職員様向けの講習会を行います。
 足の爪の正しい切り方
 靴の正しい選び方・はき方
 観察ポイント
 など。

★家族様・入居者様向けの講習会を行います。
 足からの健康作りや介護予防について
 自分でできるフットケア
 など

ホームケア用品の販売
足のトラブルの予防・改善に役立つフットケアグッズの販売をしています。
ホームケア用品の販売
足のトラブルの予防・改善に役立つフットケアグッズの販売をしています。
個人契約によるフットケア
ご本人・ご家族との契約で行います。
1名様からでもお伺いいたします。
施設の担当者の方に説明をしていただき申込書と同意書を記入していただきます。
糖尿病その他の疾患で主治医の許可が必要と施設側で判断された場合は事前にお願いいたします。

料金:30分 3000円
   60分 6000円
   90分 9000円

実費交通費は施設契約の場合と同様に頂戴いたします。








プロフィール

看護師歴28年
訪問看護・デイケア・ショートステイ・居宅介護支援、
特養・ケアハウス・介護付き有料老人ホームと
在宅・施設での看護業務に幅広く携わってきましたので
居宅・施設の事業所の皆様とスムーズに連携が取れることが強みです。
看護師・介護支援専門員
JTFA(日本トータルフットマネジメント協会)認定 医療フットケアスペシャリスト・リフレクソロジスト

お問い合わせ

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信

見出し

  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。